• 締切済み

質問お願い致します。

質問お願い致します。 私は現在大学4回生で来春卒業します。付き合っている彼は現在大学3回生です。 先日妊娠していることがわかりました。 まだ親に養ってもらっているのに自分達の浅はかな行動でこうなったことは本当に反省しています。しかし彼と自分の間に新しい命ができたことは素直に嬉しく、彼も喜んでくれ2人で産むことを決めました。 予定日は6月です。 私はこのまま大学に通い卒業するつもりです。 両親は産むのなら彼が大学に通い就職を決めて卒業することが条件と言っています。 彼は学校に通いながら、私も可能な限りアルバイトをして6月までに出産費用を貯めるつもりです。 簡単なことではないのはわかっています。彼のことを信用しています。けれど将来的に最悪の事態になっても私は何が何でも育てていく覚悟で産むことを決めました。 今は両家両親と話し合いをしており、子どものために籍は生まれる前に入れるとゆうところまで話が進んでいます。 前置きが長くなりましたが、子どもが生まれてからも彼は学生です。 籍を入れた場合、私は彼の親の扶養家族になるのでしょうか?その場合出産一時金などはどうなるのでしょうか? そもそも籍を入れることと婚姻することは同じ、それとも別なのでしょうか? 彼がアルバイトで103万円以上稼ぐ場合、彼は親の扶養を抜けて自分で保険に入ったほうがいいのでしょうか? お恥ずかしいのですがわからないことだらけで、自分でもわからないなりに調べたのですが、疑問が次から次に出てきます。 もちろんきちんと役所にも聴きに行きます。 それまでにできるならいろんな意見を参考に勉強したいと思っています。 厳しい御意見も覚悟しております。どうか無知な私にお力添え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• petitpoko
回答No.2

少し現実的なことを述べさせて頂きたいので お耳の痛い話かもしれません。 >両親は産むのなら彼が大学に通い就職を決めて卒業することが条件と言っています。 ということは、もし彼が就職できなかった場合はどうなるのでしょうか? 入籍・就職活動をいつのタイミングにされるかによりますが、お相手が今3回生ということは・・・就職活動中に入籍していてさらに子供もすでに生まれていた場合、履歴書の「家族欄」に記載しますよね。 年齢と学生であったことから、だいたいの事情が予想できます。 企業の人事担当者は良い印象を抱かないでしょう。 その状況で、内定をもらうというのはいまのご時世では厳しいことを覚悟しておいた方が良いと思います。 >簡単なことではないのはわかっています。彼のことを信用しています。けれど将来的に最悪の事態になっても私は何が何でも育てていく覚悟で産むことを決めました。 ご質問者様は卒業後、すぐに出産されるのですよね? ということは社会人経験がないわけです。 仕事を見つけることも難しいと思いますし、 見つけられたとしても経済的に余裕はできないと推測します。 では、そのケースの場合だれが生活費を出すのでしょうか? >籍を入れた場合、私は彼の親の扶養家族になるのでしょうか?その場合出産一時金などはどうなるのでしょうか? そもそも籍を入れることと婚姻することは同じ、それとも別なのでしょうか? これに関しては#1さんが記載されているので割愛します。 >彼がアルバイトで103万円以上稼ぐ場合、彼は親の扶養を抜けて自分で保険に入ったほうがいいのでしょうか? 103万円以上、いくら稼ぐのかによります。 税法上の問題です。 彼がアルバイトで160万円以上稼がれるのでしたら別ですが、 150万円くらいまでなら逆に税金でもっていかれて損です。 (私は税金の専門家ではありませんのでざっくりの数字ですが) 現実をみつめて、どんな時でも子供が一番幸せになれる方法を色々な面から考えてください。

• abusan-53
回答No.1

> 両親は産むのなら彼が大学に通い就職を決めて卒業することが条件と言っています。 産むという前提条件として、あなたの親が彼のことにいちいち口出しすべきではないと思います。「結婚するのなら」というのであれば、話は分かりますが。あなたの親がすべきことは、あなたに条件を出すことです。自分の子供の不始末なのですから。 > 今は両家両親と話し合いをしており、子どものために籍は生まれる前に入れるとゆうところまで話が進んでいます。 籍を入れて、彼が大学を卒業しなかった場合、就職しなかった場合は、あなたの両親の出す条件をクリアできないことになりますが、その場合はどうするのか、ということまで考えた方が良いかと思います。 あなたたちの身をわきまえない行いを隠蔽する目的での入籍は、後々禍根を残すことになりかねません。 > 籍を入れた場合、私は彼の親の扶養家族になるのでしょうか?その場合出産一時金などはどうなるのでしょうか? 彼が親の扶養に入っているのであれば、あなたもその中に入ることになります。出産育児一時金は平成21年10月1日から制度が変わり、原則として病院へ直接支払われることになりました(これくらいは、ちょっと調べればすぐ分かることです)。 神奈川県平塚市ホームページ http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/honen/shussan.htm > そもそも籍を入れることと婚姻することは同じ、それとも別なのでしょうか? 一般的に「籍を入れる」=「結婚(婚姻)」と捉えられますが、婚姻以外でも、養子縁組で籍を入れることは可能なので、別というのが結論です。 > お恥ずかしいのですがわからないことだらけで、自分でもわからないなりに調べたのですが、疑問が次から次に出てきます。 わからないなりに調べて、どこまで分かって、どこが分からないのか、具体的に書かなければ、調べてないのと同じです。今の大学では、そういうことは教えないのでしょうか。そういう勉強の仕方をしていないのでしょうか。 > もちろんきちんと役所にも聴きに行きます。 それでも解決できなかったら、ここで質問すべきでは?