上司に怒られた理由は私の間違い?

このQ&Aのポイント
  • 先日会社で上司に、「○○はどこだ?」と聞かれたので「後ろですよ」と答えると、激怒されました。
  • 上司との会話で言葉遣いが問題となり、混乱しています。
  • 同僚や他の上司に相談したところ、「気にしなくていいんじゃない?」という意見もありますが、私自身が自信を持てずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは私の間違い?

先日会社で上司に、「○○はどこだ?」と聞かれたので「後ろですよ」と答えると、激怒されました。 「俺はお前の上司で役員だ!何タメ口叩いてんだ!」 私は、「後ろだよ」と言ったらタメ口ですが、ですます調で答えたのでタメ口ではないと答えましたが聞く耳を持ってくれませんでした。挙句の果てに「俺とおまえの会話で誰かが笑ったら、お前の言葉遣いがおかしいと思え」と捨て台詞を吐かれました。 その後、同僚やほかの上司にも確認しましたが、「気にしなくていいんじゃない?」という答えでしたが、どうもすっきりしないので皆さんの経験などを教えていただきたいと思います。 もし私が違っているのだったら、正解も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#124979
noname#124979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

正解「貴方様の背後にございます」 ・・・・ その上司はそう言ってほしかったのでしょうか。 「後でございます」「後です」「後にあります」・・・ 上司といってもあなたと上司の親密度によっても、適切な言葉遣いはいくつか考えられるでしょう。 ただ、終助詞「よ」は、自分の判断・相手への同意・念押し・命令・願望・禁止 などの意を含み、時には失礼なことがあります。 まあ、その程度で激怒するとはそれだけの器の人物と思って過度に気にしないことです。

noname#124979
質問者

お礼

あまり丁寧に言うと気持ち悪いと言われ、普通にしゃべれば態度がどうのこうのという人なので、回答者様のおっしゃる通り、あまり気にしないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.10

上司に虫の居所も悪かったのでしょう。「後ろです」「後ろにいます。」 自分がそちらの方に向いて掌をいる方に向け「あちらにおります。」 {OOはどこだ」の相手によってその人があなたより目上であれば、「おられます。いらっしゃいます。」 助詞「よ」が付いたため自分の意見を押し付けたり、 ぶっきらぼうな捨て台詞のようにきこえたのでしょう。 相手に念を押すようなニュアンスになったのかもしれません。 「後ろですよ。そんなこと分かってるでしょう。」 「後ろですよ。見ればわかるでしょう。」

noname#177363
noname#177363
回答No.9

「後ろです」は丁寧語ではあるので、本来は問題ないと思いますが、「よ」を付けるとくだけた印象にはなりますね。 個人的な意見ですが、私ならよほど「仲がいい」という意識を共有している関係じゃない限り、課長クラスでも「よ」は付けないですね。 上司の方との関係性や会社の規模にもよりますが、まして役員という上級管理職に対してなら、「後ろにございます」くらいの、より丁寧な言葉遣いが求められても不思議はないです。 相手の上司がよほど気さくで、堅苦しいのを好まないという場合以外は、そこそこの規模の会社だったり、年齢が離れているなら、役員に対しては「です、ます」ではなく「ございます」を使う方がベターかと思います。

noname#124979
質問者

お礼

「ございます」なんて言うような規模ではございません(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

タメ口というほどでもないですが、相手によっては生意気な口の聞き方にとられてしまいますね。 私の場合は、上司や場の雰囲気で使い分けてます。 一番身近なすぐ上の上司は、年齢も近いので、タメ口も多くなります。 その上の上司も厳しい性格ですが、長い付き合いもあり機嫌がいいときのみ、言葉も悪くなることがあります。 そこから先は、ちょっと無理ですね。言葉を慎重に選びながら話さないと、一々怒られます。言葉遣い自体は丁寧でも、言い方が悪いところがよく指摘されます。 有名な例えでいえば、 ×「この仕事は、ちょっときついですね。」 ○「はい、がんばってやってみます。」 できそうもないなと思っても、「やってみます」と、いわないと怒られます。 話がそれましたが、質問者様の上司もかなり厳しい性格の持ち主のようですね。そういう感じの人でしたら、私なら、 「後ろにあります。」か、「後ろにございます。」 と言ってると思います。 語尾に「よ」をつけると、いい感じがしませんね。 「後ろにあるのが、気づかないのか?」 と、馬鹿にされているように聞こえてしまいます。

noname#124979
質問者

お礼

言葉尻をとらえてネチネチと嫌みを言うタイプです。 他の人も「ですね」とこたえたら「ね」がいらないと切れられたそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

質問文だけからでは、どういう雰囲気やシチュエーションなのかが判らないので、推測できる一因としてですが・・・・ 「後ろですよ」・・・・の "よ" がいらなかったのかもしれませんね。 例えばもし「新しい任務が有るが、やってくれるか?」と上司に言われたら、なんて答えますか?? 「やります!」??「やりますよ!」?? 「頑張ります!」??「頑張りますよ!」?? すべてがそうだとは限らないが、今回はその辺がポイントかもしれません。

noname#124979
質問者

お礼

やってくれるかと聞かれたら、普通に「はい」と答えます。 ご回答ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.6

これ単発じゃなく、他にも思う所があったんじゃないのかな。 いわゆる「きっかけ」ってやつで。普通はこの程度で我を忘れるほど逆上はしないので。 思い当たる節もないなら、まあ、しょうがない、その程度の奴だったって事で。 自分なら、「部長の後ろにあります」ぐらいは言うかな。

noname#124979
質問者

お礼

それが、この程度ですぐ逆上するタイプでして…。お客様にはいいのですが、従業員の評判はあまりよろしくないのです。やはり「その程度のお方」と思うのが、精神衛生上楽なのかなと思います。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます。 言葉使いが問題じゃなくて、答えが上司にとってバカにしてるように感じた のではないでしょうか。 まず「後ろです」というのはわかりにくい状況だったのでしょうか。すぐに わかる事ならそういう事は言う必要もなく「ここです」で十分なはずです。 すぐにわかる事を丁寧に言っても、バカにしてると取られても仕方がないで すよ。怒らなかったとしても周囲の把握能力が弱いと暗に言われてるのでは と気にしても不思議ではないと思います。 勿論荷物の影でわかりにくい所にいたなら「後ろです」というのは適切だっ たと思います。 まあ、怒り方が大人げないとは思いますが。

noname#124979
質問者

お礼

実は、さがし物は彼の真後ろにあって、ただ見ていないだけだったんです。他の方がおっしゃられているように、「よ」が気に入らなかったようで…。 役員といっても、3人しかいない事務所の一人でしかないので普段から社員もパートも普通に話しているのですが、仕事が立て込んでいて機嫌が悪くなると些細なことで激怒するので、人がなかなかいつかない状況です。 ご機嫌取りながらお仕事していくしかないようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

言葉以外にも侮蔑の感情がこもっていたのでは? 普段から貴方も上司のことが嫌いですよね? 言葉遣い云々じゃなく、言い方にムカついただけだと思われます。 ただしその上司はクズですから、貴方が大人になって 事務的に接するだけに留まるのが賢いと感じました。

noname#124979
質問者

お礼

侮蔑の感情などはなく、普通にいつも通り話したらこのような状態になりました。 おっしゃる通り、事務的に接するのがいいみたいです。 ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

「よ」が余分。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

あなたが「後ですよ」と言った時の言い方や顔付悪かったのでしょう。 周りのみんなが笑ったのですから、あなたの顔付「この間抜け役員(^▽^)」と言っているような顔付だった。 先輩やエライ人には【態度】で配慮しましょう。 口先だけはダメよ。

noname#124979
質問者

お礼

周りが云々というのはこれから先の起こったらのことでして… その時は誰もいませんでした。

関連するQ&A

  • うまく自分の考えを言えない。本心と相手の求める答えの乖離

    30代社会人です。 職場でも、友達でも、うまくいっている人とは、自分の率直な考え・ある程度は感情なども伝えることはできますし、楽しく仲良く会話しています。 ただ、今回質問させていただきたいのは、苦手な人(先輩や上司)との対話です。 決定的に価値観の異なる人、特に「熱く自分の考えを押しつけて、ついてこれない人を痛烈に批判する人」、「人の心の内部にズカズカ入ってくる人」は私は苦手です。 ところがなぜか、そういう人は私には決まってこう迫ってきます。 「あなたは熱意ややる気があるのか。」 「あなたは本当は、このことについてどう感じているのか?」 「なぜ私の考えを嫌うのか答えて欲しい」 「とにかく言え!言うまで聞きますからね!」 「質問に答えないのは失礼だ!」 ・・・彼らの価値観に照らし合わせたら、私は「付いていけない」「私にはその種の熱意はない」です。 私が質問の答えに窮して黙っていることが益々イライラさせています。 そこで、教えていただきたいです。 決定的に価値観の違う、けれど価値観を押しつけてくる先輩、同僚には、本心を迫られた時はどう対応したらいいでしょう? 本心を言えば、相手は激怒して、その後も仕事や友達関係は壊れるでしょう。 でもウソをついてもすぐにボロが出ると思います。 正直に本心を言ってしまうのか、その場限りのウソをつくのか、「あなたの求める正解を探せず、答えに窮しています」と言う。 どう振る舞えばいいか、教えてください。

  • 会話の途中でよく固まる。

    特に仕事の場での話ですが、上司からの質問に対する回答に窮しよく固まってしまいます。相手からすれば、私が考え中なのか、何も考えていないのかわからない状態に映っているものと思います。 思うことをそのまま言葉にすればよいのでしょうが、固まった後は回答を焦るあまり、緊張してしまいシドロモドロの回答になってしまうことがよくあるため、余計に固まってしまい、その後は上司も首をかしげながら、会話がうやむやのまま終わってしまいます。 上司の質問に対して十分な答えができるように準備できていない、そこまで深く考え切れていないことが原因だと感じ、今度こそは大丈夫 と上司への報告、会話に挑むのですが、また新たな質問に対して固まってしまい、その都度自己嫌悪に陥いる繰り返しです。いつもいつもこの繰り返しで、果ては会話自体が怖くなっている始末で、だんだんと無口になっていっている気がします。すでに30代後半になり、この状態から早く抜け出したい。よい方法はないでしょうか?

  • こういう時、タメ口使いますか?

    1.会社勤めの場合に自分より後から入ってきた年上の同僚 2.会社勤めの場合、自分が後から入った場合にすでに勤めている年下の同僚 3.年下の上司 4.自分と同期で入社の年上の人 5.子供と同じ幼稚園の明らかに年上のママさん 1から5番で、みなさんは、タメ口使いますか? 私は、すべての人に敬語を使ってしまうんですが、タメ口っていうのは、やはり年下の人に使うべき言葉なのでしょうか?

  • 間違いを説いたら逆上されてしまった

    先日、会社の同僚が仕事中に不適切な発言をしました。 一部の職に関わる方が不愉快に感じられる内容だとおもいます。 仮にテレビで言ったら間違いなく苦情が来ると思います。 内容はお察しください。 昼休み中に注意しようと、まず 「あの発言はちょっと失礼だよ」だけいったところ、逆上されてしまい、 何度いっても話をすり替えられてしまい、 その後、事情時間がはじまり、結局就業以後、今も口を聞いてくれません。 メールなども無視しているようです。 赤の他人ならもう放っておいても正直良いのですが、そこそこ付き合いのある同僚ですし、同じ部署にいるため、部署そのものの評価に関わり兼ねません。 まえから話を聞けない奴だとは思ってはいたのですが、腐っても同僚で友達です。いまの会社で一番最初に仲良くなった人ですし、仕事で助けて貰ったことも何度もあります。それだけにそれだけは直して欲しいのです。 発言そのものを耳にした方が一部のため、いまは特に問題にはなっていませんが、普段からポロッとへんなことをしゃべることがあり、今回は他人がいる場所でも言ってしまった形になります。 以前から「いいすぎだ」などといって受け流してきたのですが、ちゃんと注意したのは今回が初めてでした。 上司や他人には報告していません。 上にも書きましたが現状は一切無視されている状態です。 このような状態ですがなんしてでも理解してもらいたい。 このような時ってどうすればいいでしょうか。 教えてください。

  • 会話からお嬢様

    私の友人が会社の役員クラスの人から、話しているうちに、もしかして名家のお嬢様ではないですか?とご質問されたそうです。 確かに彼女はお嬢様ですが、普段からそんな素振りすら見せない人で、会話にもまず出さないので、同僚や上司など普通は気がつかないみたいです。 その時もお嬢様らしき会話をしなかったのが、その役員だけが鋭いのか気がついたみたいですが、どの辺りで確信したのでしょうか? 今まで、周りにそういったケースはありますか?

  • 言葉使い。

     私は短期事務のバイトとして働いています。  営業所が何社かある会社で、A営業所に先月新しい社員が入社しました。  私より年上で、元自衛隊らしく自衛隊を辞めた後契約社員としてどこかに勤めていたようです。  見た目大人しい感じの方で、先日会議があり、その方は初会議出席で営業所ごとの報告があったのですが、何を言っているのかわからないくらいもごもご話してました(上司から注意は受けました)。  でも私と話すときはため口でそこそこ元気に話してくるのですが、時々気になるのが言葉使いなのです。  前々から「え~、ちゃんとやったけど~。」とか「送ってくれる?」とか馴れ馴れしい話し方が気になっていて、今日も電話をとったら「支社長いる?」と言われた時は驚きました。  勤務外やちょっとした空き時間の時の会話ならいいのですが、勤務中の言葉で「こういう話し方ってどうなんだろうな~?」と思います。  私が年下でバイトだからそういう言葉使いをするのかもしれませんが、こういう話し方でもいいものなのでしょうか?  あまりひどいようですと、私から注意をするわけにはいかないので、上司からさりげなく注意してもらった方がいいのでしょうか?

  • 会社に行くのが憂鬱でたまりません

    20代後半の会社員です。 今年の4月から今の会社に転職しました。はじめての総務でしたが、前職の経験も活かせるので働き始め、同僚ともすぐに馴染めました。 しかし、3ヶ月を過ぎた頃、同僚にあまりに痛いミスを連発する方がいらっしゃいまして、余計なお世話と言われればそれまでなのですが、見かねて、アドバイスのようなものをしました。効果があって、その同僚とはさらに親しくなれたのですが、後日上司に呼び出されて、「お前の行為は同僚を侮辱している。もっと同僚に対して敬意を払え。」等と厳しく咎められてしまいました。見方によってはそのように見えるのだなと思い真摯に反省したのですが、次第にその上司から「お前が同僚を同僚と思うことは間違いだ。敬わなければいけない。」と叱責されるようになり、日常会話をも、「○○はお前の先輩なんだぞ!何だその口の利き方は!もっと敬え!」等と会話そのものをぶった切るように怒鳴ってくるようになりました。 今月に入ってからは、同僚と話す度に叱責されるのが嫌で雑談に加わらないように過ごしていたのですが「無視してんじゃねえ。○○が話しかけてんだから、真剣に話を聞け!…」等と言ってきたり、質問や指示内容の復唱すらも、呼び出されて「○○を敬えってのがわかんねえのか!理屈じゃねえんだ、おまえはとにかく従え!」と怒鳴られるようになりました。(同僚は何も言いません。困惑も優越感も何も無いという感じです) こうしていると、一日が終わるたびに、ほんとうに疲れてしまいます。今はなんとかクスリで持ち堪えていますが悲しくて辛いです。 会社は、既存の同僚に優越感を持たせる為にわたしを中途採用したのでしょうか。 この上司は、わたしにどうして欲しいのでしょうか。 一応申し上げますが、わたしは、友人以外とはタメ口で会話しません。会社の同僚や一部の管理職とは、ごく普通の社会人として節度のある会話をしています。このように話し方で注意を受けたのは、初めてです。

  • 仕事のミスで落ち込む

    仕事でミスをして注意されると、落ち込みます。 ストレスがたまりすぎると、イライラして挙句の果てには仕事中なのに 泣いてしまうこともあります。 他の部署の何ヶ月か前に入社した女の子はミスをしても元気がよく、落ち込むことはないそうです。 「何かあっても笑ってごまかせばいいんで!」 とうちの上司に話していたそうです。 うちの上司と、その元気な新入社員の上司が話をしていた時に うちの上司 「いいじゃん、元気があって。」 他の課の上司「元気だけはなぁ。(肩を落としながら)」 うちの上司 「泣かれたり落ち込まれるよりいいって。」 他のかの上司「そうだな。」 この会話は同僚から又聞きしたのですが、上司たちはすぐ落ち込んで泣いてしまう 私のことをうんざりしているということですよね。 いつも元気でニコニコしていないと鬱陶しいんでしょうね・・ 社会に出てるんだから泣いてはいけない、気分をすぐに切り替えなくてはならない。 ストレスがたまっても泣かないコツを教えてください。 そして、落ち込まない考え方もアドバイスお願いします。 心療内科に5年ほど通院しており、投薬治療をしています。 かかりつけの医師に仕事のミスは睡眠不足からきているよと言われ眠りやすくする薬を処方されました。 バレリン、トレドミン、グッドミン、デジレルを飲んでいます。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • 年下の上司と先輩女性…。

    転職して四年目になります。状況としては一つ下の上司がいて六つしたの先輩女性が居ます。上司については社歴が七年位あり色々とありますが従っています。ただ社歴が三ヶ月位しか変わらない先輩女性に関しては思う事が多々あり悩んでいます。まず言葉遣いが悪いと言う事です。自分以外にも中途採用で入社した男性がいますが普通にタメ口で接する感じで聞いていて腹が立ちます。本人は気にしていないようですが…。自分は一応社歴が三ヶ月先なので敬語で接していますが返ってくる答えはタメ口です。ずっと我慢して協調性を上げようと思っているのですが限界に近くなっています。給与も安いし転職を考えています。今年31歳になりますが同じような境遇や体験等がありましたら教えて下さい。自分の考えは今よりも給与が高い会社へ転職をしようか迷っています。どうぞ宜しくお願いします。