上司の視線について

このQ&Aのポイント
  • 私の上司について、ミーティングの場で視線を合わせてくれない悩みがあります。
  • 私以外の女性同僚には目を見て話すのに、私の目を見ずに返事をするため心が痛いです。
  • 上司の行動の原因や対策について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の視線について

私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

照れ隠しという逆の可能性もありますよ。要は質問者様のことを女として意識しているので視線が女を見る目になり、もう一人の同僚に怪しまれると考えているとか。  本当に不愉快なら二人で打ち合わせするときに、複数で打ち合わせするときに自分とも会話してください、とお願いされてみてはいかがでしょうか?なお、常識ある男は部下の女性に手出しをしないでしょうから、告白と誤解されるかもなんて気にすることはないと思います。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もあるんですね、、まったく想像もしてなかったので意外でした。 上司には何でも気軽に相談できると私は思ってるので、タイミングを見計らいながら正直に不快に感じてしまう気持ちを伝えてみようかな、、と思います。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

嫌われているってことはないと思いますよ。 1対1では楽しく会話出来ている、あなたも上司を上司として 好きでいる。あなたから上司への嫌悪感がないということは 上司も分かっているはずだし人間関係としてはごく普通です。 ではなぜ、上司は他の女子社員だけ視線を集中するかというと、 答えは一つですよ。あなたのことが気になっている。 上司といえども男ですからね。もっとあなたの気を引こうという 心理から、あえてあなたに冷たい態度(この場合、視線を合わさない)を とっているに過ぎない。複数人いる時は顕著ですね。 まるで男子中学生ですね(笑)。 試しにあなたは上司に同様のことしてみればいいんですよ。 受け答え時に視線を合わせないとか、素っ気ない返事をしてみるとか。 上司は嫌われたんじゃないか?と焦って、今度はあなたに視線を送るように なる、かもしれないですよ。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上司がそんな感情を持ってるとは…まったく想像もしてませんでした。 嫌われているわけではないのかなーと思い、気持ちが楽になりました。 同じことをしてみるか(笑)、タイミングを見計らいながら上司に正直に傷ついてることをいってみようかなと思います。 とりあえずは上司を嫌いにならずにすみそうです。ありがとうございます。

• bluecloth
回答No.2

私もこういうの気になった事があります。 できるなあと思う営業さんは目上から目下まで別け隔てなく目を見て話しますよね。 部下を公平に扱えない上司にも問題あると思いますが、あなたもステップアップして上司に頼られる存在になれば、自然と上司の目線もあなたに向くと思います。頑張ってください。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、私もその分け隔てない対応を望んでるだけなのです。。 尊敬してる上司だからこそ、逆に残念な気持ちになります。 確かに上司にとって頼りになる存在になり切れてないのかもしれませんね。。頑張ります!