上司の視線について

このQ&Aのポイント
  • 私の上司について、ミーティングの場で視線を合わせてくれない悩みがあります。
  • 私以外の女性同僚には目を見て話すのに、私の目を見ずに返事をするため心が痛いです。
  • 上司の行動の原因や対策について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の視線について

私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 照れ隠しという逆の可能性もありますよ。要は質問者様のことを女として意識しているので視線が女を見る目になり、もう一人の同僚に怪しまれると考えているとか。  本当に不愉快なら二人で打ち合わせするときに、複数で打ち合わせするときに自分とも会話してください、とお願いされてみてはいかがでしょうか?なお、常識ある男は部下の女性に手出しをしないでしょうから、告白と誤解されるかもなんて気にすることはないと思います。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう見方もあるんですね、、まったく想像もしてなかったので意外でした。 上司には何でも気軽に相談できると私は思ってるので、タイミングを見計らいながら正直に不快に感じてしまう気持ちを伝えてみようかな、、と思います。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

嫌われているってことはないと思いますよ。 1対1では楽しく会話出来ている、あなたも上司を上司として 好きでいる。あなたから上司への嫌悪感がないということは 上司も分かっているはずだし人間関係としてはごく普通です。 ではなぜ、上司は他の女子社員だけ視線を集中するかというと、 答えは一つですよ。あなたのことが気になっている。 上司といえども男ですからね。もっとあなたの気を引こうという 心理から、あえてあなたに冷たい態度(この場合、視線を合わさない)を とっているに過ぎない。複数人いる時は顕著ですね。 まるで男子中学生ですね(笑)。 試しにあなたは上司に同様のことしてみればいいんですよ。 受け答え時に視線を合わせないとか、素っ気ない返事をしてみるとか。 上司は嫌われたんじゃないか?と焦って、今度はあなたに視線を送るように なる、かもしれないですよ。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上司がそんな感情を持ってるとは…まったく想像もしてませんでした。 嫌われているわけではないのかなーと思い、気持ちが楽になりました。 同じことをしてみるか(笑)、タイミングを見計らいながら上司に正直に傷ついてることをいってみようかなと思います。 とりあえずは上司を嫌いにならずにすみそうです。ありがとうございます。

  • bluecloth
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

私もこういうの気になった事があります。 できるなあと思う営業さんは目上から目下まで別け隔てなく目を見て話しますよね。 部下を公平に扱えない上司にも問題あると思いますが、あなたもステップアップして上司に頼られる存在になれば、自然と上司の目線もあなたに向くと思います。頑張ってください。

gomahjang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、私もその分け隔てない対応を望んでるだけなのです。。 尊敬してる上司だからこそ、逆に残念な気持ちになります。 確かに上司にとって頼りになる存在になり切れてないのかもしれませんね。。頑張ります!

関連するQ&A

  • 上司の視線

    教えてください。 最近、うちの会社にきた上司が気になります。 会議の時など離れたところにいるとき、ふと視線を感じるといつもその上司と目が合います。そういうことが何回かありました。 これって偶然なのでしょうか?男の人が女性を見てるときってやはり何か意識してみるものなのでしょうか?

  • 相手の視線

    視線についてなんですが、先に女性に見られていて僕が相手の目線に気付き、お互いに目があって僕が先に目線を外し、にも関わらず、その後も相手から視線を感じる場合はどういう意味があるんでしょうか? 目があった瞬間、まだ見られていて、あまりいい気分はしませんでした。

  • 上司の熱っぽい視線・・・

     3?歳の女性です。独身(^^ゞで~す。 ただいま生保レディーになるべく勉強中。  研修担当の男性上司1人:女性約20名で、今月はじめから研修を受けています。  いつのころからか、その上司が私の方をじっと凝視?するようになって。  最大でも5秒くらいですが、どうやら私だけみたいなので、ちょっとハズカシイのです。  私の席は、テーブルが横2列並んでいる、左側の列の前から2番目です。  隣には私より全然若い子が座っているし、右側の列の一番前の席には私よりキレイで上品な女性が 座っているのに、私だけ。  今日、気の合う研修生仲間に“あの上司、私をジッと見つめるんですよね~”と言ってみたら、仲間の 1人が“そうそう、なんかkuwakochanの方をよく見ているよね~”って。  彼女は一番後ろの席に座っているので、他の人の行動がよくわかるんです。  あえて思い当たるフシといえば、昼食の弁当の残がいを毎日整理しているのと、講義内容について たまに質問するのと、服装や身だしなみには一応気をつけているくらいです。  でも、そういうことにキチンとしている研修生は私だけじゃないし。  研修生の3割くらいは受講態度も悪いし、大げさに文句や不満を言ったり、上司をバカにしてみたり、 髪がキンパツだったりジーパン&サンダルだったり。  だから余計に私が目立つ? 確かにその上司は背も高くてカッコよくて明るいので、見つめられても 別にイヤではないですが、結婚しているらしいんですよね。  薬指にいつも結婚指輪はめているし、風のうわさでは自称40歳らしいし。  30代前半で独身だったらアタックしてみてもいいんだけど(?)、ちょっとなあ。  今度見つめられたらウインクしてやろうかしらん?くらいの軽い気持ちなのですが、どうですか皆さん、 その上司の熱っぽい視線、私に気があり、でしょうか?

  • 面接官が2、3人の場合視線は?

    中学3年生で今月推薦入試を控えています。 学校では先生と1対1で面接練習を行いました。 先生には目線がよかったと言われ、なんとか 人の目を見ることを克服した私なんですが 本番は1対1ではなくて 面接官が2、3人いるそうなんです。(当たり前ですが・・) 質問された人に答えているとき、その人に視線を 向けていればいいと思うのですが 本校志望理由など、自分の回答が長くなりそうなものや 夢など語るときは面接官全員に視線を向けた方がいいのですか? 本題とは関係ないですが受験する高校を「本校」と 言うのはおかしいですよね? 「貴校」も固い感じがします・・・ 是非回答よろしくおねがいします(.. )

  • 上司のこと

    僕の上司は、前日に発言した事と、今発言した事が、180度変化する。 前日は、Bが間違っているからAが正しいよ。数日して再度確認したところ、Aが正しいと言ってたか、そんなことは、言わないよ、と言い、笑っている。第三者同席で指示の確認を必ずしているが、その第三者も、上司がそんなことを言ってないと言うので、結果、僕が悪いようになってしまった。 一部始終を知っている同僚たちは、ヘラヘラ笑っている。 僕一人だけ全く違う仕事を担当している為、同じ部屋にいる上司、同僚とは、ほとんど関わっていないのが現実。その為か、コミュニケーションを求められている。 僕は、どうすればいいのだろうか。

  • 強い視線の意味

    1日だけの社外研修に参加させられました。 午後からは10人くらいのグループに分かれて討論会でした。 講師を中心にして題材を議論するんですが、同じグループにきれいな女性がいました。 地味な僕には全く縁のなさそうな女性なので、綺麗な人がいるなあと思うくらいでした。 途中で、彼女と目が合いました。 「あれっ、こっち見てる?」 という感じでした。 講師の顔を見て話を聞いていましたが、ふと、彼女の方を見ると、こっちを見ています。 結構強い視線でした。こっちが目をそらしてしまいます。 「なぜ?」 と思いつつ、研修に集中するようにしていました。 研修終了後、帰ろうとしていると、彼女から話しかけてきてくれました。 僕の会社の誰々を知ってますなどという話題です。 なぜ話しかけてきてくれるのかわからず、でも僕に関心があるはずないので、一緒に研修を受けた同僚に話しかけて彼女から離れるようにしました。 どうせ相手にされないから、傷つくのが嫌でその場から離れた・・・ということだと思います。 後から思い返すと、もうちょっと話したらよかったと後悔します。 しかし、あんなに強く、しかもいつ見てもてもこっち見ていたと思うので、あの視線はどういうことなんでしょう? 目が合って、目をそらしたり、うつむいたりされると、「あれっ、ひょっとして」 と思いますが、初体験の、女性の強い視線にビビりました。 ひょっとして、何か用があったのかとも思います。会社の話題が出ましたから。 他社の人で、名刺交換もしていませんが、間接的に連絡は可能です。 メールしてみようか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 男性の視線

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 上司2人が会社の女性を薦めてくるのですが・・・

    ついこの前ですが他部署との食事の席で、会社にいる未婚女性と君は お似合いじゃないか! いいんじゃない。どう?と言われました。 言ったのは私の直属の上司と、未婚女性の上司です。 しかもその女性本人を目の前にしてーー; 他に皆親しい2,3人同僚がいる前でした。。。 私はネタに困って上司が話を振ってきたのだろうと思いつつも、 相手に失礼のないように、そっとかわしたのですが、こういうときは どう対処(トーク)したらいいのでしょうか?(対上司、対その女性) ちなみに私はその未婚女性を実は良いなぁと前から思っていまして、 普段会社でもそこそこ話をします。 言われたとき、「アレ、ばれたのか?!」とヒヤッとしたのですが、 その場の皆の雰囲気などから察すると、バレてはいないようです。 それともまさか、本気で私に薦めているのでしょうか。

  • 視線恐怖症なのでしょうか。

    こんにちは。 私は高校生の頃から他人と目を合わせることや、 大勢の前で一人で立つ(発表などで)がとても苦手です。 少し自意識過剰だと思いますが、 他人に見られるのが評価されている様で怖くなります。 それはだんだん悪化してきて、 電車に乗っていても、つり革の部分に立つと 座席に座ってる人がだいたい見てきますよね。 それがものすごく不快なんです。 あと、座席に座ってても向かいの座席の人と 目が合うのではないかと怖くていつも目を閉じて俯いています。 そして、大学などでも友達と話す時に 顔を見て話すことがなかなかできません。 なるべくチラッと合わせるように努力していますが ずっとは無理です。 友達や恋人には、いつも下を向いていると言われます。 直したいのですがなかなか難しいです。 ものすごく、自意識過剰かもしれないですが、 他人の視線や、目を合わすことがかなりストレスに感じます。 ここまでくると、やはり精神的に変なのでしょうか?

  • 同僚をいじめる上司

    私の同僚のことです。同僚は契約社員としてはたいているのですが、上司と合わないようです。とにかく古い考えの人で女の人に気の利いた発言をされたり、はっきり言い返されるとむくれ、がーっと向かってきます。また、重要なことを教えてくれず、わざとミスさせるように仕向けたり、みんあと話すときも横をプイと向いてその同僚と目をあわさずに話します。その上司はそこで一番えらく、男の社員も1人もいないのをいいことに自分の天下を謳歌しています。なにぶん世間知らずで今まで人生思い通りに過ごしてきた人なので自分の思い通りにいかないもの、人間を目の敵にします。そのくせ自分の話すことは支離滅裂、とにかく自分本位の人です。とにかく同僚を救いたいのですが、人事などすべてその上司が握っているのでやはり怖い部分があります。まだ若い子なので転職を勧めています。このような性格の王様上司と付き合うのはどうしたらよいのか教えてください。女々しい男です。同僚に味方してくれるような人はいないと思います。他の女の上司は正社員なので王様上司も下手なことはいいません。とにかく立場の弱い人をいじめるいやな男です。さらりと付き合う方法ないでしょうかね。いろんな人を見てきた方お願いします。同僚がかわいそうです。泣きそうです。

専門家に質問してみよう