• 締切済み

相手の視線

視線についてなんですが、先に女性に見られていて僕が相手の目線に気付き、お互いに目があって僕が先に目線を外し、にも関わらず、その後も相手から視線を感じる場合はどういう意味があるんでしょうか? 目があった瞬間、まだ見られていて、あまりいい気分はしませんでした。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

女性が男性をじっと見るときは、「この男性、変な人だなぁ」と思っていることが多々あるようです。 直感で変な人と思っちゃったから、確かめるべくじっと見ちゃうみたいな。 逆に素敵な男性だったら、女性は視線を合わせるのが恥ずかしくなりますよ。

参考URL:
http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=327292
okwave512
質問者

お礼

何か変なもんでも憑いてたんでしょうか?霊感の強い人だったりしたら尚更早めにアドバイスして欲しいですね。

  • lac21
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

あなたが彼女の視線に気づいたときに、彼女がうれしそうな顔をしたり恥ずかしそうな顔をした場合、あなたに好意がある可能性が大きいと思います。 そうでなければ、ただボーッとしていたのでしょう。 高校のとき、友達(女)がななめ後ろの男の子からの視線を感じて「好きなのかも!?」と言っていましたが、半年後くらい彼に聞いてみると「いや、このポジションからだと空がきれいに見えるから」とのこと

okwave512
質問者

お礼

嬉しそうな顔も恥かしそうな顔も何もありません。 相手の表情は『無』でした。 僕は相手と目が合ったりしたら、軽く会釈したり、挨拶をする様にしてますが、、、

noname#115355
noname#115355
回答No.1

気がある、って可能性もありますよ。 もしくはただ単にボーっとしてただけかもしれませんが。 何度も同じことが続くようなら前者の可能性を考えてみては

okwave512
質問者

お礼

なるほど、ポジティブな捉え方だとそうなるんですね… ただ、自分なら気のある相手を直視は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 視線について。

    私は好きだった人によく視線を向けて見つめていたのですが、見つめていた相手も私が見つめていたせいか視線が合うと逸らさず真っ直ぐに見返して来て私の方が恥ずかしくて大体先に目を逸らしていたのですが、目線を逸らさないのは意識されていない、何とも思われていないから見ていても平気と言う意味になるのでしょうか? 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 宜しければご意見をお願い致します。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 女性の視線の謎。

    よく女性の視線は興味のある人には余り見ないと言い。興味の無い人を凝視したりすると聞きますがよく分かりません。 自分の経験で申し訳ないんですけど、コンビニで店員の視線が気になり、何度か視線を感じたので、棚に隠れながらそっと彼女を見てみるとこっちをずーと見てました。レジに行くと、彼女から話しかけてきました。「照れながら、なんか笑っちゃって~」それから色々話すようになったんですけど、その後は良しとしてこのパターンって興味があったという事になりますよね? それから女性のキラキラ視線を目撃したこともあります。フランス人のハンサムな男の子が日本女性の集団に話しかけた時に女性の視線は本当にキラキラしてました。これは生まれて初めて見た視線でした。これも凝視してました。 これも私の経験なんですけど、付き合っている彼女から他の女性が貴方の事を好きな人がいるって聞いたのですけど、その女性は私をずっーと見てたらしいです。私も彼女が自分を見ているのを何度か見たこともあります。これも視線を送っていますよね? ではこのパターンはどうなのでしょうか?電車で座っていると目線を感じたのでチラッと見たらそれに合わせて彼女は目線を逸らしました。 カフェでお茶してると目線を感じたので、気になってたんですけど、目線を感じた相手が席を立ってお店を出て行きました。そのあと彼女を追い掛けるように見たらどうやらこっちを見てたらしく目線を逸らしました。 結局何が言いたいのかというと、男性の場合は、じっーと見てる場合は100%興味がある場合ですけど、女性の場合は同じ視線でも内容が違う場合があるのですか? 因みに私は視線を受ける程、ハンサムでもなんでもないです。だから不思議なんです。ありえないですけど、殆ど話した事がないから余計に分からないのです。

  • 視線に耐えられない

    ずっと二十年も本人に言えないことがあります だから 「真っ暗じゃないとだめ」なのですが・・・ 若い頃一度 最中に私がボーっとして開いた目の先に彼の目があり 目が合いました その目は正に実験動物をいじくりまわしている その目に相違なく 私はものすごいショックを受けました それから心の中に壁ができてしまい そのまま言えずにいます 「そんなにおもしろいの? 面白がって楽しいの?」そんなふうにしか 尋ねたことがありません 目つきがそっくりだと言えないのです 誰でもそんな目をして女を見下ろしているものなのでしょうか この心の壁はかなり大きく辛いもので これが壊れてくれたらどんなにか私は心が安らいで抱かれることが出来るだろうかと思うのですが 最中にそういう目をしているに違いないので その後は彼の満足度を高めることだけに 努めてます なので 年とともに私は裸にならず 彼だけ満足していただく(年も年なので明るい場所では裸など見せられもしませんし) 空しい気持ちにもなりますが どうしようもないのです もう あまりに長いこと黙ってしまったので今更話すことが出来ない感じです 彼は 私がその目線を感じる前の私のことを良く話します もう二十年近くも昔のことなのですが そういう私だったのにと言うことだと思います そういう 視線に耐えられないかた いらっしゃいますか? 克服されましたか? 多分私は彼以外のほかの男性であっても 同じ目線を感じたらそれだけで 遠ざかると思います それって おかしいでしょうか 夫婦仲が悪いわけではなく 彼は浮気もしません 真面目です 宜しくお願いします

  • 視線について

    女性と話していて、相手が目を合わせていたけど、途中から視線を外しました。 顔はこちらを向いてるけど、 空を見るというか、遠くを見るというか… つまらなかったのでしょうか?

  • 異性からの視線

    異性からの視線についてです。 日常生活において、異性の目とか異性からの視線を見たり感じたりして、 あ、この人自分に好意があるんだな、と感じることはありますか? 例えばですが男性だったらすごく優しい顔で相手のことを見ていたり、女性だったらキラキラした顔で相手のことを見ていたり.... もしそのような経験やエピソードがあったら教えていただきたいです。 またその後どのような関係になったかなどもよければ書いてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 視線はどこにいくの?

    第一印象って普通視線はどこにいくのでしょうか? 私の場合、眉の形がおかしいのであまり人と話すときに目を見て話せません。 このような場合、相手はどのように感じるのでしょうか? また、会話をしている時の視線はどこにいくのでしょうか?

  • 視線

     みなさんこんばんわ!ふと気になったのですが、 皆さんは人と会話をするときって視線をどうしてますか? 相手の目を見てるとか、鼻を見てるとか、もしくは見ないとか。 いろいろあると思うのですが、教えてください。  ちなみに自分は、相手の話を聞いているときは相手の鼻を中心に見ています。 そして自分が話すときは、話し始めるときはちょっとずらしたりしていますが、 話をしているときは相手を見るようにしています。ですが・・・ 話につまると目線をそらしてしまうのです・・・・・ 沈黙のときとか、話題が見つからないときとかは。 あまり、恋愛関係ではないですが、 皆さんの意見、感想、体験談などなどなんでも結構です、 よろしくお願いします。

  • ノンケ男が好かれてよく思っていないゲイへの視線

    ノンケの男性は、自分がゲイから好かれているなと視線などで感づいてイヤだなあと思っている場合、避けるような行動をとることはあると思いますが、避けてるのに相手に何度も目を合わせるということはあるんでしょうか? イヤで避けたいなら極力目線も合わさないのが普通だと思っていたんですが、違うんでしょうか? 相手が見てくるからって、イヤで避けたい相手の目を何度も意識的にチラ見するものなんでしょうか? 徹底的に避けられてるなら、あー嫌われてるんだと思って引くんだけど。 あまりに何度も見るので、少しは興味があるのかと勘違いしてしまいました・・・。

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。