• ベストアンサー

視線に耐えられない

ずっと二十年も本人に言えないことがあります だから 「真っ暗じゃないとだめ」なのですが・・・ 若い頃一度 最中に私がボーっとして開いた目の先に彼の目があり 目が合いました その目は正に実験動物をいじくりまわしている その目に相違なく 私はものすごいショックを受けました それから心の中に壁ができてしまい そのまま言えずにいます 「そんなにおもしろいの? 面白がって楽しいの?」そんなふうにしか 尋ねたことがありません 目つきがそっくりだと言えないのです 誰でもそんな目をして女を見下ろしているものなのでしょうか この心の壁はかなり大きく辛いもので これが壊れてくれたらどんなにか私は心が安らいで抱かれることが出来るだろうかと思うのですが 最中にそういう目をしているに違いないので その後は彼の満足度を高めることだけに 努めてます なので 年とともに私は裸にならず 彼だけ満足していただく(年も年なので明るい場所では裸など見せられもしませんし) 空しい気持ちにもなりますが どうしようもないのです もう あまりに長いこと黙ってしまったので今更話すことが出来ない感じです 彼は 私がその目線を感じる前の私のことを良く話します もう二十年近くも昔のことなのですが そういう私だったのにと言うことだと思います そういう 視線に耐えられないかた いらっしゃいますか? 克服されましたか? 多分私は彼以外のほかの男性であっても 同じ目線を感じたらそれだけで 遠ざかると思います それって おかしいでしょうか 夫婦仲が悪いわけではなく 彼は浮気もしません 真面目です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はっきりと言います。  SEXする時に「観察する目」を残しておかないと、その行為は単なる「自分本位」の行動になってしまいます。だから「実験動物をいじくっているように見ている」彼の目は、間違いではありません。どんなに優しい男性でも十中八九同じような目になることがあります。これは、彼の問題ではなくあなたの受け取り方の問題です。つまり、あなたの職業病なのです(認知の問題です)。  ただ、このような辛さを抱いていることが彼に分かってもらうことが大事だと思いますので、ゆったりとした時間に伝えることをお勧めします。  あなたは彼氏を気持ちよく愛撫したことないですか?その時に彼氏の様子を観察していますよね。観察しないと「気持ちよいのかよくないのか」が分かりませんよね。そして、その時に彼氏の「気持ちよさそうな反応」を見て喜んでいる自分がいませんか?その時のあなたが彼氏の反応を窺う時の目は「観察者の目」ではないですか?似たようなものだと思いますが。  もし、「義務として喜ばせている」ようであれば、それは悲しいことですよね。  SEXはある程度子供返り(退行)しないとできないものです。そのために、子供のように純粋に楽しむのがSEXです。あなたは、SEXの時に少しでも子供返りできていますか?心の壁が厚そうですが?    つまり、SEXは子供のように楽しみながら熱中して行う面と、相手の反応を正確に読みとろうとする理性的な面という矛盾した二つの態度を同時に?交互に働かせないと行けないものなのです。  だから、「観察者の目」、「楽しんでいる目」だからといってそれを悪意に受け取ってしまうのは、あなたの側の「受け取り方の問題」だと考えます(もちろん、普段の生活から、彼があなたに対する愛情がしっかりしているという前提があります。愛情からあなたを喜ばせようという純真な愛情があることが前提です)。  気を悪くされることは重々承知ですが、ここでははっきり言います。  あなたの側の「受け取り方(認知の問題)」なので、十分に心理(精神)療法の対象になる問題です。心理療法士のいるクリニック、精神科医がより専門的な精神療法を行っているクリニックを受診することをお勧めします。できたら、女医さんか、女性の心理士がいるところがいいですね。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 認知の問題でしたか。 もっと若いときにこのような場所があって このような形で相談できる場所があったら 私は長い間逃げ回る生活などしなくても良かったのかもしれません 「興味の対象物」に成り下がってしまったような屈辱的な気持ちを覚えてしまったものですから。 観察することで自分本位の行為を制御しているとは考えたこともなかったです 主人に話したとしてもすぐに壁が壊れるとは思いませんが 話せそうな気がします  ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

50代の既婚者、男です。 自分がどんな目つきでセックスしてるのか分かりませんが女性に対して実験動物をいじくりまわしてる感覚は無いですよ。思い過ごしって言う事はないですか? 人それぞれ違うと思いますが私の場合はいかにして女性が気持ちよくなってくれるかが自分の満足感なので。 私の年代の男は女性を何回いかせたとかどの位気持ちよくさせたか、が自慢だったんですが・・・ 裸にならずにセックスですか、ちょっと寂しいですね。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その「反応を確かめているような目つき」が まさしく実験中の目つきそのもので そんな目で私を見ないでほしいと 思ったのです 主人もhikaari0415さんと同じような感覚の持ち主だと思いますが・・・ 学生時代からずっと一緒に同じことを研究し仕事も同じなので どんなこと考えてるのか目を見るとわかってしまいます あれは 私の反応を面白がってみているだけです インキュベートしたらどんな風になるかなと サンプルを覗き込む時にも似ているかもしれません  最初に言えば良かったのですが ショックが大きすぎて言えなくて 最近これじゃいけないんじゃないかと 悩むようになりました 彼も年を取って来たからです。

• oinieaga
回答No.1

男にならないと絶対にわかんないと思います。 女よりも男のほうが楽しいのは事実だと思う。 女はされる側なので、受け入れるか、受け入れないのどちらかしかない。 時とともに、欲もなくなって来ます。 気にすることも無いです。 したくないなら、しなければ良いのです。 反対に男は、死ぬまで欲と戦います。 ある意味、哀れです。 男からしてみれば、20年も同じリンゴを食べているようなものです。 正直、他のも食べたいと思っています。 家族として、相手を理解できない方が、つらいと思います。 言えば、互いに楽になると思います。 結果、風俗に走ることもある。 その時は、あなたがどうするかだと思います。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 風俗は心を奪われているわけではないので 浮気とは考えていないのです 正直な人なので 帰宅するとその話題も出ます 良かった悪かった(相手には失礼ですが お金を払った上での容姿の好みなどの問題)などですが お付き合い上お誘いすることもありますし 私がこうですから ないものを求められるのは仕方のないことと思っています 他の男性も同じ目線で女を見るのでしょうね あの目線 耐えられないものがあります  ありがとうございました