• ベストアンサー

視線に耐えられない

ずっと二十年も本人に言えないことがあります だから 「真っ暗じゃないとだめ」なのですが・・・ 若い頃一度 最中に私がボーっとして開いた目の先に彼の目があり 目が合いました その目は正に実験動物をいじくりまわしている その目に相違なく 私はものすごいショックを受けました それから心の中に壁ができてしまい そのまま言えずにいます 「そんなにおもしろいの? 面白がって楽しいの?」そんなふうにしか 尋ねたことがありません 目つきがそっくりだと言えないのです 誰でもそんな目をして女を見下ろしているものなのでしょうか この心の壁はかなり大きく辛いもので これが壊れてくれたらどんなにか私は心が安らいで抱かれることが出来るだろうかと思うのですが 最中にそういう目をしているに違いないので その後は彼の満足度を高めることだけに 努めてます なので 年とともに私は裸にならず 彼だけ満足していただく(年も年なので明るい場所では裸など見せられもしませんし) 空しい気持ちにもなりますが どうしようもないのです もう あまりに長いこと黙ってしまったので今更話すことが出来ない感じです 彼は 私がその目線を感じる前の私のことを良く話します もう二十年近くも昔のことなのですが そういう私だったのにと言うことだと思います そういう 視線に耐えられないかた いらっしゃいますか? 克服されましたか? 多分私は彼以外のほかの男性であっても 同じ目線を感じたらそれだけで 遠ざかると思います それって おかしいでしょうか 夫婦仲が悪いわけではなく 彼は浮気もしません 真面目です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はっきりと言います。  SEXする時に「観察する目」を残しておかないと、その行為は単なる「自分本位」の行動になってしまいます。だから「実験動物をいじくっているように見ている」彼の目は、間違いではありません。どんなに優しい男性でも十中八九同じような目になることがあります。これは、彼の問題ではなくあなたの受け取り方の問題です。つまり、あなたの職業病なのです(認知の問題です)。  ただ、このような辛さを抱いていることが彼に分かってもらうことが大事だと思いますので、ゆったりとした時間に伝えることをお勧めします。  あなたは彼氏を気持ちよく愛撫したことないですか?その時に彼氏の様子を観察していますよね。観察しないと「気持ちよいのかよくないのか」が分かりませんよね。そして、その時に彼氏の「気持ちよさそうな反応」を見て喜んでいる自分がいませんか?その時のあなたが彼氏の反応を窺う時の目は「観察者の目」ではないですか?似たようなものだと思いますが。  もし、「義務として喜ばせている」ようであれば、それは悲しいことですよね。  SEXはある程度子供返り(退行)しないとできないものです。そのために、子供のように純粋に楽しむのがSEXです。あなたは、SEXの時に少しでも子供返りできていますか?心の壁が厚そうですが?    つまり、SEXは子供のように楽しみながら熱中して行う面と、相手の反応を正確に読みとろうとする理性的な面という矛盾した二つの態度を同時に?交互に働かせないと行けないものなのです。  だから、「観察者の目」、「楽しんでいる目」だからといってそれを悪意に受け取ってしまうのは、あなたの側の「受け取り方の問題」だと考えます(もちろん、普段の生活から、彼があなたに対する愛情がしっかりしているという前提があります。愛情からあなたを喜ばせようという純真な愛情があることが前提です)。  気を悪くされることは重々承知ですが、ここでははっきり言います。  あなたの側の「受け取り方(認知の問題)」なので、十分に心理(精神)療法の対象になる問題です。心理療法士のいるクリニック、精神科医がより専門的な精神療法を行っているクリニックを受診することをお勧めします。できたら、女医さんか、女性の心理士がいるところがいいですね。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 認知の問題でしたか。 もっと若いときにこのような場所があって このような形で相談できる場所があったら 私は長い間逃げ回る生活などしなくても良かったのかもしれません 「興味の対象物」に成り下がってしまったような屈辱的な気持ちを覚えてしまったものですから。 観察することで自分本位の行為を制御しているとは考えたこともなかったです 主人に話したとしてもすぐに壁が壊れるとは思いませんが 話せそうな気がします  ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

50代の既婚者、男です。 自分がどんな目つきでセックスしてるのか分かりませんが女性に対して実験動物をいじくりまわしてる感覚は無いですよ。思い過ごしって言う事はないですか? 人それぞれ違うと思いますが私の場合はいかにして女性が気持ちよくなってくれるかが自分の満足感なので。 私の年代の男は女性を何回いかせたとかどの位気持ちよくさせたか、が自慢だったんですが・・・ 裸にならずにセックスですか、ちょっと寂しいですね。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その「反応を確かめているような目つき」が まさしく実験中の目つきそのもので そんな目で私を見ないでほしいと 思ったのです 主人もhikaari0415さんと同じような感覚の持ち主だと思いますが・・・ 学生時代からずっと一緒に同じことを研究し仕事も同じなので どんなこと考えてるのか目を見るとわかってしまいます あれは 私の反応を面白がってみているだけです インキュベートしたらどんな風になるかなと サンプルを覗き込む時にも似ているかもしれません  最初に言えば良かったのですが ショックが大きすぎて言えなくて 最近これじゃいけないんじゃないかと 悩むようになりました 彼も年を取って来たからです。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

男にならないと絶対にわかんないと思います。 女よりも男のほうが楽しいのは事実だと思う。 女はされる側なので、受け入れるか、受け入れないのどちらかしかない。 時とともに、欲もなくなって来ます。 気にすることも無いです。 したくないなら、しなければ良いのです。 反対に男は、死ぬまで欲と戦います。 ある意味、哀れです。 男からしてみれば、20年も同じリンゴを食べているようなものです。 正直、他のも食べたいと思っています。 家族として、相手を理解できない方が、つらいと思います。 言えば、互いに楽になると思います。 結果、風俗に走ることもある。 その時は、あなたがどうするかだと思います。

Jasmine0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 風俗は心を奪われているわけではないので 浮気とは考えていないのです 正直な人なので 帰宅するとその話題も出ます 良かった悪かった(相手には失礼ですが お金を払った上での容姿の好みなどの問題)などですが お付き合い上お誘いすることもありますし 私がこうですから ないものを求められるのは仕方のないことと思っています 他の男性も同じ目線で女を見るのでしょうね あの目線 耐えられないものがあります  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 視線で困っています。

    今、自分の視線がすごく気になって困っています。具体的にいうのは難しいのですが、例えば人の横を通り過ぎるときや授業中黒板の字を見るときなど、人が視界に入ってしまった場合に不自然に見てしまっていることが気になっています(はっきりは見ていません)。多分、視線恐怖かなと思っています。このようになったのは中学、高校と不良が多く、目が合っただけで因縁つけられることがあったのが理由かな~と思っています。そんなこともあり、特に視線を気にするのは目つきの悪い人や若者です。このような視線恐怖はどうやって克服すべきなのか、何か解決法があれば教えてください。

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    昔はそれほどでもなかったのですが大人になってから特に 人と話す時に目を直視できなくなりました。 家族や気の置ける友人は問題なく話す事ができますが、 気を許していない知人などと話す時は本当にきついです。目つきがきつい人も苦手です。 知人と喫茶店に入って机を挟んだ距離で向かい合った時も 長く目を見る事ができない為、自分の目線をどこに置くかという事を気にしすぎて疲れました。 また無表情の目が特に怖く これは家族でも友人でも自分の目でも恐怖で見れません。 自分の顔でも鏡で無表情の目を見てると言いようの無い恐怖が湧いてきます。 真顔を見る事が怖い事を伝えている家族に冗談でやられるのですが、怖くてすぐ目を逸らします。 あとは人(他人)と道ですれ違う場合も目線をどう置くかを気にしてしまいます。 この状態はやはり視線恐怖症ですか? 精神科、心療内科を受診するほうがいいのでしょうか・・・・

  • 面接官が2、3人の場合視線は?

    中学3年生で今月推薦入試を控えています。 学校では先生と1対1で面接練習を行いました。 先生には目線がよかったと言われ、なんとか 人の目を見ることを克服した私なんですが 本番は1対1ではなくて 面接官が2、3人いるそうなんです。(当たり前ですが・・) 質問された人に答えているとき、その人に視線を 向けていればいいと思うのですが 本校志望理由など、自分の回答が長くなりそうなものや 夢など語るときは面接官全員に視線を向けた方がいいのですか? 本題とは関係ないですが受験する高校を「本校」と 言うのはおかしいですよね? 「貴校」も固い感じがします・・・ 是非回答よろしくおねがいします(.. )

  • 視線が・・・

    中学2年女子です。 前回の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。 また質問とかウザイと思われたら、すみません。 私は人と視線を合わせることがなかなかできません。 にらめっことかそういうものでならできるのですが、 男性女性を問わず話しているとき、もしくはたまたま目が合ったときなど、 長時間目を合わせることができません。 一時期、人と話すときには頑張って目を合わせておこうと努力しました。 しかし、どうしても目をそらしたくなってきて、話す間ずっと見つめておくことはできませんでした。 (↑を実行したのは女子に対してです。) 恋愛したいと思ってここの質問をめぐってみても、やはり視線を合わせることは必要不可欠で、重要なんだと思いました。 視線から好意がわかるのならば、私の場合視線送る以前に、誰に対しても合わせることすらできないのだから、私は誰を愛すこともできないのでしょうか。 なんだか、ネガティブな質問になりました(汗 本当は明るくて元気な女の子(自称)なのですが・・・・ 長文読んでくださってありがとうございます。 暇つぶしにでも回答してくださったら、泣き喚きながら喜びます。 もし、明日ニュースで「中学生、喜びのあまり壁に頭打ち付け意識不明」とかなったらそれ私です。

  • 視線の深さに自己嫌悪!

    お世話になります。 いい歳をして、こんな質問は 忸怩(じくじ)たる思いがします。 小生60歳、現役です。 いい歳をして、 女性を見る目つきが悪いと、女房に、指摘されます。 確かにそうなんです。特に胸のラインの美しい女性には、眼が点になります。 質問ですが、 皆さんで、自身の視線の深さに、嫌悪 した事は、有るでしょうか。

  • 人付き合い 表情や視線が気になって、普通に会話ができません

    はじめまして。 もう何年も前からずっと悩んできました。 人と話をするとき、自然に話ができないのです。 自分の表情が気になったり、笑顔が引きつったり、視線をどこにすればいいのか分からなかったり・・・ どこに視線を向けたらいいのかわからず、必要以上に相手の目をじっと見てしまったりすることもあり、相手が身構えてしまうように見受けられることもよくあります。 笑顔で人の話を聞かなければ・・・といつの頃からか思うようになり、実践すれば笑顔が引きつり・・・で、とうとうそればかりが気になって普通に話をするのがつらくなってしまったのだと思います。近頃では、親、主人と会話をするのも、目線を合わせづらくなってきてしまいました。 にもかかわらず、人と話をするときに、盛り上る話をしないと・・・と気負ってしまっています。どうしたら、普通に会話が楽しめますか。視線はどうすれば自然にできますか。克服した方、方法を教えてください。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • 飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

    昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。 そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。 そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。 すると、私達のテーブルに来ました。 「ご注文はお決まりでしょうか?」 と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。 その時に、この店員と目が合いました。 すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。 この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。 椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。 この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。 ちなみに私も男性です。 私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。 どう思いますか? お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? アドバイス 助言をよろしくお願いします。

  • 女性アスリートはいつでも熱い視線で見られていますか

    1920年代に人見絹枝さんなどの女性アスリートが日本に出現したとき、女性が人前で足を丸出しにして運動をするなどは下ないと轟々たる非難の声があったと言われていますが、当時人見絹枝さんなどの女性アスリートたちを擁護した人の中に、女性が足を出して運動するのをはしたないと非難するのは、その人自身の心の中にはしたない気持ちがあるからだ、つまり非難する冷たい視線の中に「熱い視線」があるのだ、と看破した人がいました。(名前は覚えていません) 当時から現代に至るまで、女性アスリートを性的な目で見る「熱い視線」を持った人はいつでもいるのでしょうか? 今の女性アスリートもそういう性的な視線で見られていますか?

  • 男性へ 一目置くようになる女性の視線や振る舞いは…

    彼氏がほしいのですがなんとなく男性に避けられてるように感じるときがあり、チャンスを掴めません。 見た目がかわいいとか、久々に会った男性に、相変わらずお綺麗で、とか言ってくれる人もいるのにこんな感じです。 自分としては周りに綺麗な方がたっくさんいるので、平凡な方だと思います。そこまで酷い作りとまでは思いませんが… 小柄で普通体型で動きが小動物みたい。真面目っぽいと見られることが多く、目立たない方ですがしばらく付き合うと『面白い人』と皆言ってくれます。 時間をかけて一緒にいると私の良さを見てくれる方もいるのですが、男性は初めのインパクトで決まる、といいますよね。 悲しいことになぜかふっと視線を避けられちゃうことが多くて、『気にしてもらえないのかなぁ』とか『僕のこと好きにならないで』と言われてる気になってしまいます。 私は初めにいいなと思う方ですがそーゆう壁を作られてしまうため、早い段階でこっちはもういいやと思ってしまい諦めてしまいます。 この態度はやっぱり早々に諦めるべき態度と取ってよいのでしょうか。 以前は気になったら視線をちらっと見てみたりしたんですが、通勤中にいいなと思った人がいても最近では見ない振りをします。その方が向こうが逆に見てたりするような気がして… 長々とすみません。 男性が気になる、ちょっと話しかけてみようかと思う視線や表情、行動などアドバイスをいただきたいです。 あとNGのものもお願いします。