• ベストアンサー

女性アスリートはいつでも熱い視線で見られていますか

1920年代に人見絹枝さんなどの女性アスリートが日本に出現したとき、女性が人前で足を丸出しにして運動をするなどは下ないと轟々たる非難の声があったと言われていますが、当時人見絹枝さんなどの女性アスリートたちを擁護した人の中に、女性が足を出して運動するのをはしたないと非難するのは、その人自身の心の中にはしたない気持ちがあるからだ、つまり非難する冷たい視線の中に「熱い視線」があるのだ、と看破した人がいました。(名前は覚えていません) 当時から現代に至るまで、女性アスリートを性的な目で見る「熱い視線」を持った人はいつでもいるのでしょうか? 今の女性アスリートもそういう性的な視線で見られていますか?

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

難しい話題だと思います。 私、元陸上部(長距離)でしたが、今の世界陸上を見て思うことは、 「短距離の女子選手って、昔あんなにヘソを出してたっけ?」 です。 スポンサーの意向なのだそうです。 つまりは、視聴者の意向なのでしょうね。 「ヘソを出せば売れる」と。 もう少し遡ってみれば、 そもそもスポーツって、そんなに「聖域」かね?とは思います。 オリンピックなんて利権の塊の運動ショーに成り下がってしまったし、フィギュアスケートの女子選手に黒人なんて、ほとんどいないですよね。ほとんどグラドル並みの活動をしているスケーターもいます。 スポーツ自体が「そこまで高尚で聖なるもの」でもないよね、 そんな気もします。 ヘソを出そうが、いやらしい視線で見られようが、どうぞお好きに、そんな感じもありますね。 性的な目で見る人もいるんだろうね、だから何? そんなところでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#251956
noname#251956
回答No.2

最近も東京オリンピックで女性アスリートの盗撮(?)というか性的な写真を撮ることを目的とした撮影の問題などが表だって糾弾されたばっかりですからね、ずっといるでしょうね。まあそれ言い出すと女性アスリートに限ったことでもないと思いますけどね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66182970T11C20A1000000/