• ベストアンサー

女性アスリートはいつでも熱い視線で見られていますか

1920年代に人見絹枝さんなどの女性アスリートが日本に出現したとき、女性が人前で足を丸出しにして運動をするなどは下ないと轟々たる非難の声があったと言われていますが、当時人見絹枝さんなどの女性アスリートたちを擁護した人の中に、女性が足を出して運動するのをはしたないと非難するのは、その人自身の心の中にはしたない気持ちがあるからだ、つまり非難する冷たい視線の中に「熱い視線」があるのだ、と看破した人がいました。(名前は覚えていません) 当時から現代に至るまで、女性アスリートを性的な目で見る「熱い視線」を持った人はいつでもいるのでしょうか? 今の女性アスリートもそういう性的な視線で見られていますか?

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

難しい話題だと思います。 私、元陸上部(長距離)でしたが、今の世界陸上を見て思うことは、 「短距離の女子選手って、昔あんなにヘソを出してたっけ?」 です。 スポンサーの意向なのだそうです。 つまりは、視聴者の意向なのでしょうね。 「ヘソを出せば売れる」と。 もう少し遡ってみれば、 そもそもスポーツって、そんなに「聖域」かね?とは思います。 オリンピックなんて利権の塊の運動ショーに成り下がってしまったし、フィギュアスケートの女子選手に黒人なんて、ほとんどいないですよね。ほとんどグラドル並みの活動をしているスケーターもいます。 スポーツ自体が「そこまで高尚で聖なるもの」でもないよね、 そんな気もします。 ヘソを出そうが、いやらしい視線で見られようが、どうぞお好きに、そんな感じもありますね。 性的な目で見る人もいるんだろうね、だから何? そんなところでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#251956
noname#251956
回答No.2

最近も東京オリンピックで女性アスリートの盗撮(?)というか性的な写真を撮ることを目的とした撮影の問題などが表だって糾弾されたばっかりですからね、ずっといるでしょうね。まあそれ言い出すと女性アスリートに限ったことでもないと思いますけどね。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66182970T11C20A1000000/

関連するQ&A

  • 女性に対しての視線

    今の時期、夏の暑いとき 若い女性の人など半袖やミニスカートなど 肌の露出の多い服を着ている人も多いです。 面と向かって若い女の人と話をしたりする時に、 ついつい女性の胸元や腕や足などに視線が、 いってしまいます。 面と向かっては、何も言ってきませんが、 心の中では、そのように相手に写っているのでは、 ないかと心配です。 余程、親しい仲、恋人以上の関係以外で 一般的な関係の人にこのような視線を向けることは、 大変失礼だとは、思うのですが、 態度や顔、視線に出てしまうのでは、 意識してしまいます。 視線以外でも、客観的に相手から見ると、 変に女性を意識したような態度 になっているのではないかと、 心配になってしまいます。 このようなことを、なくすための よい方法があれば、アドバイス お願いします。

  • 男性の視線に関して(女性に聞きます)

    私は男性なのですが、女性には申し訳ないとは思いますが 街やオフィスなどで女性のおっぱい(大きい人)や太もも(きれいな足だけ)を見てしまいます。 (体を強調している格好をしている女性は見てほしい??) 女性はこう言った男性の視線に気付いているとは思いますが、どうおもっていますか? 相手によりますか?どんな相手なら許せますか?

  • 女性が感じる、男の視線について

    女性のみなさんに質問です。 最近、胸元の大きく開いた服やミニスカートを履いた女性をよく見かけるようになりました。 かがんだときに胸の奥やブラが見えそうになったり、 しゃがんだり対面で座ったり脚を組んだりすると、パンツ見えそうになったり、脚や太ももが露わになったりします。 男はそういう場面に遭遇すると、どうしても目がいってしまいますが、 女のひとたちはどう感じてるものなのでしょうか? ・視線を感じているが、自分が見せてしまっているものなのでしょうがない ・男のひとが見てくれてうれしい ・ジッと見られるのは嫌だけと、チラチラ見てくる分には構わない ・気づかれないように見てる分には構わない(見てもいいけど、気づかれないように見てほしい) ・好みのひとなら見られて構わない ・下着が見えなければ際どくてもOK ・そもそも、見られていることに気づいてない など… 男としてはやはりスケベ心が働き、見れるものは見たいというのが本音なのですが、、 女のかたたちの気持ちを聞かせてくださいm(_ _)m

  • 職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

    初めて書きます。 私は既婚男34歳で、対象の女性はたぶん20代… 部署は違うのですが、フロアは一緒。業務上の接点は全くありません。 もちろん話したこともありませんし、私から彼女へ何かアクションを起こしたということも一切ありません。 ところが業務中も休憩時間も明らかな視線を感じており、彼女の心理がよくわかりません。 「知らず知らずに失礼なことでもしたのかな」と思いましたが、そもそも接点も無いので、その可能性は低いと考えています。 具体的に言うと、 ・デスクワーク中に遠くから視線を感じる。 ・休憩で席を立つと視線を感じる。 ・ロッカーに私物を取りに行く時に視線を感じる。 ・フロアを出入りする時に視線を感じる。 ・エレベーター待ちで視線を感じる。 ・いざ目が合いそうになると逸らされる。 ・だからと言って特に話しかけてくることは無し。 ・廊下ですれ違っても無言。 ・エレベーターで2人になっても無言。 こう書いてみると結構ありますが、気持ち悪いと思うような感情は一切なく、頭の中が「???」でグルグルしている感じです。 その女性も仲間内ではとても明るく、笑い声も聞こえてきますので、変な人では無いと思っています。 その女性とどうにかなりたいというような感情は無く、ただあまりにも強烈な視線なので、その真意を知り、このモヤモヤを取り除きたいと考えています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか? もしくは、この女性が考えていること、今後の対応など、 見解をお聞かせください。

  • 急に視線を合わせなくなることありますか?

    工業高校に通う女子です。私には同じ学年の違う科の人が好きです。 その人は男子の中でも特に静かで、ゲームやパソコンばかりやってるような人なんですが、時々笑う笑顔に一目惚れしてしまいました…。余談すみません。 皆さんに質問したいことは、私は人見知りで積極的にアピールしたくても中々出来ません、なので視線でアピールがまだ出来ることかなと思い、一年間少しずつ少しずつ視線でアピールをしてきたつもりです。そのアピールのおかげか、好きになった当時合わなかった視線がアピールしてからはずっと合ってきたような気がして、それだけで嬉しかったりしてました。ですが、少しずつまた視線を送っていましたが、急に今年に入ってから合わなくなりました。前までは一度逸らしてからまたこっち見てきたり、そんな仕草が見られていたのですが、もう一切見られなくなってしまいました。これって嫌われましたよね。こんな事で頼ってしまってすみません、どうか皆さんの力をお貸しいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男性の視線 できれば女性に回答お願いします

    視線恐怖というのがありますが、これは自分が他人に見られてるような 気がする時だけに使われるのでしょうか? わたしが今、凄く怖いのが、男性の視線です。 私を見ている・・というのではなく 例えば、エスカレーターで前にいる男の人がどこをみているのか? というのが凄く気になるんです。 大抵、女性に目を向け、おじさんなんかは、3秒くらい振り返って まで見たりしていることが多いです。 あとは、電車の中で男性がどこをみているのか・・ 目の前に短いスカートの子が座っていると、チラチラ見ているのが 凄く気になります。 みなさん、男性は本能的に女性に目がいくとおっしゃいますが、 あまりにもあからさまな人が多いように思えます。 このことで、男性に対する恐怖というか、見ているときは一体 どう思っているのか?が気になり、ここ1ヶ月、不眠と不安で精神的に参っています。 ここまで考えるのって、おかしいのでしょうか? 私自信彼はいるのですが、どうしても男の人の頭の中は常に 「エロ」で一杯というイメージがあり、男性不信になりそうです。 先週、病院にいきましたが、こういうのって薬で治るのでしょうか? また、同じ様な思いをしている女性っていますか?

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 男性からの視線。男性は若い女性なら誰でも見るものですか?

    私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。 でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。 でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で視線を感じて顔を上げると、男性がじっと見ていることなどがあります。 私は自分の顔が好きではありませんが、人によってはかわいいと言ってくれる方がいます。(でもお世辞っぽい感じも…) バイト先のお客さんにアドレスを渡されたり、派遣先のオーナーに遊びに行こうと言われたり、雑貨店のお兄さんに「すっげーかわいい、彼氏いるの?」とか聞かれることがありますが、どこまで本気で言っているのかどうかわかりません。(ナンパは嫌いなので受けません) 昔、付き合っていた恋人に聞いたら、「男は若い女の子がいたら誰でも見るものだよ」と言われました。男性って、そういうものなんですか? 正直な話、もしきれいとかいうふうに思われて見てもらえているなら、それは自信になるので、そうならいいな、という期待があります。恥ずかしながら… でも、自意識過剰だとするとそれもまた恥ずかしいので、質問してみました。 男性は、若い女性なら誰でも、特に意識せず見るものなのですか? 別にきれいでなくても、(若い)女性であれば。 男性はもちろん、同じような経験をされる女性からのご意見いただけたらとても助かります! よろしくお願いします。

  • 客からの嫌な視線

    スーパーのレジで働く40代女性です。 ある客から毎日見られています。 その客は以前は「素敵です、素敵です」と呟く事が多く、誰に対して言っているのかわかりませんでした。 最近は呟く事はなくなったのですが、それ以来来店すると視線を向けられるようになりました。 最初は顔を見られるだけでしたが、最近はレジの中を覗いて足を見られる事もしばしばです。 先日は私のレジの後ろのレジに並び、物を拾う振りをして私の足を不自然に見ていたと同僚から聞きました。 その後私の全身を舐めるように見ていたとも。 その客を見掛けると寒気・震えを感じます。 上司に相談しました。 見ているだけで触られるなどの実害がないので、我慢するしかないと。 我慢できないなら退社するしかないと言われました。 上司の回答は想像してはいましたが、これ程精神的苦痛があるにもかかわらず私は我慢するしかないのでしょうか? 退社したくはありません。 最近は仕事からの帰り道、つけられてはいないかと後ろが気になります。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう