強い視線の意味とは?初対面で緊張する理由

このQ&Aのポイント
  • 強い視線に初めて出会った経験に緊張しました。なぜ彼女はそんなに私を見つめていたのでしょうか?初対面で目が合ってしまい、戸惑いを覚えました。僕に関心があったのか、何か用があったのか気になっています。
  • 社外研修中、同じグループの綺麗な女性から強い視線を受けました。初めて会った人なのに、なぜ彼女は私をそんなに見つめていたのでしょうか?研修後に話しかけられ、彼女の関心は私に向いているのか気になります。
  • 社外研修で初めて会った女性から私を強く見つめられ、戸惑いを感じました。彼女がなぜ私に興味を持ったのか不思議に思います。研修後に彼女から話しかけられたが、私に関心があるとは思えないため、彼女が何か用事があったのかもしれません。メールを送るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い視線の意味

1日だけの社外研修に参加させられました。 午後からは10人くらいのグループに分かれて討論会でした。 講師を中心にして題材を議論するんですが、同じグループにきれいな女性がいました。 地味な僕には全く縁のなさそうな女性なので、綺麗な人がいるなあと思うくらいでした。 途中で、彼女と目が合いました。 「あれっ、こっち見てる?」 という感じでした。 講師の顔を見て話を聞いていましたが、ふと、彼女の方を見ると、こっちを見ています。 結構強い視線でした。こっちが目をそらしてしまいます。 「なぜ?」 と思いつつ、研修に集中するようにしていました。 研修終了後、帰ろうとしていると、彼女から話しかけてきてくれました。 僕の会社の誰々を知ってますなどという話題です。 なぜ話しかけてきてくれるのかわからず、でも僕に関心があるはずないので、一緒に研修を受けた同僚に話しかけて彼女から離れるようにしました。 どうせ相手にされないから、傷つくのが嫌でその場から離れた・・・ということだと思います。 後から思い返すと、もうちょっと話したらよかったと後悔します。 しかし、あんなに強く、しかもいつ見てもてもこっち見ていたと思うので、あの視線はどういうことなんでしょう? 目が合って、目をそらしたり、うつむいたりされると、「あれっ、ひょっとして」 と思いますが、初体験の、女性の強い視線にビビりました。 ひょっとして、何か用があったのかとも思います。会社の話題が出ましたから。 他社の人で、名刺交換もしていませんが、間接的に連絡は可能です。 メールしてみようか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

とりあえずは様子を見る事でしょう。そして、彼女は貴方に会社の事で話し掛けて来たと言う事ですが、その時に強い視線と言う事は、異常だと思います。今後は十分気をつけるべきです。しかし、彼女が講師ではなく貴方を見ていたと言う事は、この状況では意外でしょうが、相当気があると思います。 となりますと、貴方が彼女に連絡をするのは良いです。これで、向こうの反応を探る事に繋がります。結局は他人と相手をする時は慎重になる事が必要です。そして、社会人として生きて行く意味におきましても、なおさらです。見極める事を心掛けて下さい。

doryseek
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 連絡して反応を探る・・・ことから始めるのがいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

帰国子女は相手の目を見て話しますね。外国では相手に視線を向けないと失礼にあたりますから。 ただ、性格が少々きつい方が多いように感じます。 やりこめられないように気をつけてくださいね。

doryseek
質問者

お礼

海外は違うようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の視線の意味

    男性がチラ見したり、女性に視線を送る意味は何ですか? 最近、よく目が合う男性がいます。 勘違いや自意識過剰だと思い、気にしないようにしていたのですが、恥ずかしいくらい見られていて、こちらが会釈すると向こうも会釈を返してくれます。 ですので、私を見ているのは確実です。 しかし、未だ会話はありません。 チラ見ではなく、ガン見です。 視線を感じて顔を上げると、彼がこちらを見ています。 少し怖いです。 もしかしたら、どこかで会っていたのかもしれませんが、その場合でも毎回毎回視線を感じるほど、相手を見るものですか?思い出すまで見続けられるのでしょうか? 私は知っているようなひとでも毎回毎回、他人を見ません。 ですので、彼のように視線を送る人の気持ちがわかりません。

  • 視線が・・・

    中学2年女子です。 前回の質問に答えてくださった皆様ありがとうございました。 また質問とかウザイと思われたら、すみません。 私は人と視線を合わせることがなかなかできません。 にらめっことかそういうものでならできるのですが、 男性女性を問わず話しているとき、もしくはたまたま目が合ったときなど、 長時間目を合わせることができません。 一時期、人と話すときには頑張って目を合わせておこうと努力しました。 しかし、どうしても目をそらしたくなってきて、話す間ずっと見つめておくことはできませんでした。 (↑を実行したのは女子に対してです。) 恋愛したいと思ってここの質問をめぐってみても、やはり視線を合わせることは必要不可欠で、重要なんだと思いました。 視線から好意がわかるのならば、私の場合視線送る以前に、誰に対しても合わせることすらできないのだから、私は誰を愛すこともできないのでしょうか。 なんだか、ネガティブな質問になりました(汗 本当は明るくて元気な女の子(自称)なのですが・・・・ 長文読んでくださってありがとうございます。 暇つぶしにでも回答してくださったら、泣き喚きながら喜びます。 もし、明日ニュースで「中学生、喜びのあまり壁に頭打ち付け意識不明」とかなったらそれ私です。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

  • 上司の視線

    教えてください。 最近、うちの会社にきた上司が気になります。 会議の時など離れたところにいるとき、ふと視線を感じるといつもその上司と目が合います。そういうことが何回かありました。 これって偶然なのでしょうか?男の人が女性を見てるときってやはり何か意識してみるものなのでしょうか?

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 会社の人の視線の意味は・・・

    会社の異性の人どう思われているか? 確認する方法ってありますか? 例えば、上司、年下の異性の人・・・ 最近、職場で、やたらと視線が気になります。 というかいろんな方とすごい目が合うんです。 意味なく、じっと見たりしてません、私は。 これは自意識過剰なのかもしれませんが、じっと見つめられることが多く、気になります。 もちろん、上司だと仕事ぶりを見られていることはわかってますが、それ以上に視線を感じるんです。(ほんとに意識しすぎなのかも?) 特定の人とどうこう・・・はなく、かえって見てほしくないんです。 あいまいな言い方で理解していただけるかわかりませんが、アドバイスをお願いします。

  • これは視線恐怖なのでしょうか?

    好きな女性や動物には存分に目をあわせられます。 しかしそれ以外の人には駄目で、まともに顔を見られません。 これは視線恐怖に入りますか?

  • 会釈時の視線について、女性に質問です。

    会釈、又は挨拶時の視線?について、お伺いします。 例えば、会釈の際、女性と目が合って、にこっとされても 大体社交辞令で、何も意識はないと思うのですが… では、目が合って、すぐに視線を逸らされたりはしませんが 何か、ちょっと驚いた時のように目が丸くなるのは、嫌われてると いう事なのでしょうか? 眉間にしわが寄ったり、多少、目が細くなるならば 流石に良い印象はもたれてないと分かりますけど。苦笑) ただ、その女性は、前髪を目のすれすれ迄、垂らしているので 眉間は見えませんので、よく分かりません。 何だろ、オーバーに言うと、ぎょっとした(目を見張る)感じですね。 別に急に飛び出したとかでもないです。 普通に会った時、良くそのような目をされるので ちょっと(何か気に障る事したかな?って)最近気になっています。 ちなみにその女性は、グループ会社(同ビルで、フロア違い)の受付の方です。 プライベートな事は知りませんが、グループ上、話したりはします。 あと普通に会った時というのも、受付だったり、(長い)廊下だったり 他のフロアといろいろです。 何か、私の勘違いかもしれないのですが?? ぜひ、女性の方にご意見を頂きたいです。 「気にしなくて、大丈夫ですよ、そんなの」みたいな内容でも 結構ですから、宜しくお願いいたします。

  • 異性からの視線について

    これは数週間前のバイト先であった事なんですが 私はそのとき仕事をしていて、仕事をしながらなぜか、“何か視線感じるな…” と思っていて 私から離れた所で仕事をしている男の人たちが数人いたんですが その、数人いるうちの一人の男の人に 見られているような視線を感じたんです。 視線を感じた私は男の人がいる方を見ました。 そしたらその男の人と目が合って。 合ったって言っても私がすぐ逸らしたので見つめ合うとかはなかったんですけど その人も私が見てないときにめちゃくちゃ見てくるとかじーっと見てくるみたいな感じもしなくて たまにチラッと2回くらい見てる程度なのかなって感じでした。 普段、私が仕事してるときから頻繁に目が合うとかも全然ないです。 でも、私が逸らした後も何回かまた目が合って。 私も最初は、勘違いかな?とか、自意識過剰なだけか。とも思いました。 目が合うのは最近の話です。 ただ、本当に私の勘違いっていう可能性も十分にあると思うんですけど 皆さんはどう思いますか? 皆さまからの回答、お待ちしています ※早く回答できる方は早めに回答してくれると助かります。 19歳 女性

  • 視線

     みなさんこんばんわ!ふと気になったのですが、 皆さんは人と会話をするときって視線をどうしてますか? 相手の目を見てるとか、鼻を見てるとか、もしくは見ないとか。 いろいろあると思うのですが、教えてください。  ちなみに自分は、相手の話を聞いているときは相手の鼻を中心に見ています。 そして自分が話すときは、話し始めるときはちょっとずらしたりしていますが、 話をしているときは相手を見るようにしています。ですが・・・ 話につまると目線をそらしてしまうのです・・・・・ 沈黙のときとか、話題が見つからないときとかは。 あまり、恋愛関係ではないですが、 皆さんの意見、感想、体験談などなどなんでも結構です、 よろしくお願いします。