強い視線の意味とは?初対面で緊張する理由

このQ&Aのポイント
  • 強い視線に初めて出会った経験に緊張しました。なぜ彼女はそんなに私を見つめていたのでしょうか?初対面で目が合ってしまい、戸惑いを覚えました。僕に関心があったのか、何か用があったのか気になっています。
  • 社外研修中、同じグループの綺麗な女性から強い視線を受けました。初めて会った人なのに、なぜ彼女は私をそんなに見つめていたのでしょうか?研修後に話しかけられ、彼女の関心は私に向いているのか気になります。
  • 社外研修で初めて会った女性から私を強く見つめられ、戸惑いを感じました。彼女がなぜ私に興味を持ったのか不思議に思います。研修後に彼女から話しかけられたが、私に関心があるとは思えないため、彼女が何か用事があったのかもしれません。メールを送るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い視線の意味

1日だけの社外研修に参加させられました。 午後からは10人くらいのグループに分かれて討論会でした。 講師を中心にして題材を議論するんですが、同じグループにきれいな女性がいました。 地味な僕には全く縁のなさそうな女性なので、綺麗な人がいるなあと思うくらいでした。 途中で、彼女と目が合いました。 「あれっ、こっち見てる?」 という感じでした。 講師の顔を見て話を聞いていましたが、ふと、彼女の方を見ると、こっちを見ています。 結構強い視線でした。こっちが目をそらしてしまいます。 「なぜ?」 と思いつつ、研修に集中するようにしていました。 研修終了後、帰ろうとしていると、彼女から話しかけてきてくれました。 僕の会社の誰々を知ってますなどという話題です。 なぜ話しかけてきてくれるのかわからず、でも僕に関心があるはずないので、一緒に研修を受けた同僚に話しかけて彼女から離れるようにしました。 どうせ相手にされないから、傷つくのが嫌でその場から離れた・・・ということだと思います。 後から思い返すと、もうちょっと話したらよかったと後悔します。 しかし、あんなに強く、しかもいつ見てもてもこっち見ていたと思うので、あの視線はどういうことなんでしょう? 目が合って、目をそらしたり、うつむいたりされると、「あれっ、ひょっとして」 と思いますが、初体験の、女性の強い視線にビビりました。 ひょっとして、何か用があったのかとも思います。会社の話題が出ましたから。 他社の人で、名刺交換もしていませんが、間接的に連絡は可能です。 メールしてみようか、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

とりあえずは様子を見る事でしょう。そして、彼女は貴方に会社の事で話し掛けて来たと言う事ですが、その時に強い視線と言う事は、異常だと思います。今後は十分気をつけるべきです。しかし、彼女が講師ではなく貴方を見ていたと言う事は、この状況では意外でしょうが、相当気があると思います。 となりますと、貴方が彼女に連絡をするのは良いです。これで、向こうの反応を探る事に繋がります。結局は他人と相手をする時は慎重になる事が必要です。そして、社会人として生きて行く意味におきましても、なおさらです。見極める事を心掛けて下さい。

doryseek
質問者

お礼

なかなか難しいですね。 連絡して反応を探る・・・ことから始めるのがいいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.2

帰国子女は相手の目を見て話しますね。外国では相手に視線を向けないと失礼にあたりますから。 ただ、性格が少々きつい方が多いように感じます。 やりこめられないように気をつけてくださいね。

doryseek
質問者

お礼

海外は違うようですね。 ありがとうございます。