• 締切済み

間違いを説いたら逆上されてしまった

先日、会社の同僚が仕事中に不適切な発言をしました。 一部の職に関わる方が不愉快に感じられる内容だとおもいます。 仮にテレビで言ったら間違いなく苦情が来ると思います。 内容はお察しください。 昼休み中に注意しようと、まず 「あの発言はちょっと失礼だよ」だけいったところ、逆上されてしまい、 何度いっても話をすり替えられてしまい、 その後、事情時間がはじまり、結局就業以後、今も口を聞いてくれません。 メールなども無視しているようです。 赤の他人ならもう放っておいても正直良いのですが、そこそこ付き合いのある同僚ですし、同じ部署にいるため、部署そのものの評価に関わり兼ねません。 まえから話を聞けない奴だとは思ってはいたのですが、腐っても同僚で友達です。いまの会社で一番最初に仲良くなった人ですし、仕事で助けて貰ったことも何度もあります。それだけにそれだけは直して欲しいのです。 発言そのものを耳にした方が一部のため、いまは特に問題にはなっていませんが、普段からポロッとへんなことをしゃべることがあり、今回は他人がいる場所でも言ってしまった形になります。 以前から「いいすぎだ」などといって受け流してきたのですが、ちゃんと注意したのは今回が初めてでした。 上司や他人には報告していません。 上にも書きましたが現状は一切無視されている状態です。 このような状態ですがなんしてでも理解してもらいたい。 このような時ってどうすればいいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

noname#202461
noname#202461
回答No.7

以前はそんなに強く指摘しなかったじゃないか!なぜ今回はそう強くいうんだ?!と、その同僚はおそらく思っているかもしれません。 少しおかしいんだと思います。 同僚の言動に関わらない方が身の為でもあります。 後々、同僚のせいで、何かトラブルになって、上司に何か問われた時、「社会的視点から見たら同僚の言動は問題だと思い、以前指摘(注意)したが逆にキレられました。」みたいに、事実を言えば良いと思います。現時点で上司に相談しても良いと思います。 (ボイスレコーダーを今後持ちましょう。後、メモ簡単に分かりやすく取ったら良いでしょう) 質問者様は同僚に何度も忠告した感じですので気になさらなくてもよいと思います。逆に、今後は、関係が修復したとしても、防御線(一線)を引く事も必要だと思います。 修復したら、同僚としての絆を深めましょう。 学校ではないので、仕事上、同僚の不適切な言動を長い目でみて、忠告までしたのに、そんな分からず屋の子供はほったらかして、仕事にのめり込みましょう。それが吉だと思います。 その姿を同僚が見れば後々、反省して分かってくれるんだと思います。それでもソッポを向くようでしたらただのガキです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

どのような発言があって、どういう指摘をしたかで話はだいぶ変わってきますが、 少なくとも、問題発言をしたその場で指摘した方が指摘する意味もありましたし、彼もありがたかったと思います。発言をその場で訂正できるので大げさになる前に火消することができますので。 後から発言を訂正しようとすると、逆にその発言がクローズアップされることになり、必要以上に問題が拡大してしまいますので、彼としては後から指摘をされても無視するしかなく、結果的に無意味な指摘だったといえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 私なら笑顔で「今日、一杯飲みに行こうか」です。 そして、スポーツの話題で楽しく飲みます。 何故ならば、彼はストレスが相当に溜まっていると思われるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

たぶん質問者さんはかなりまともな方で その人はちょっとおかしな人なのでしょう。 でも悪い人じゃない。 でも、その発言が非常に問題のある発言だとしても、 それはいきなりまっこうから否定することがいいことか どうかは評価が分かれるところです。 これはその発言が非常に不適切かどうかとは また別の問題です。 諫言が相手に届くかどうかは、 その諫言の発言主が信頼のおける人物で 発言に値する人物であるかどうか。 本人の虫の居所、捉え方次第なんですから。 つまり同僚にとって質問者さんはすでに 「こいつの言うことは聞くに値しない」と いうことになってしまっています。 それが本人のためのものだとしてもです。 こういう時は、別の機会を設けるとか、 第三者を介するとか、その発言とは全く関係のないところで その人との人間関係を修復しないといけません。 その人がまともな人で、冷静になりさえすれば、 質問者さんの意見ももっともだと思っているでしょうから、 あとは、時間が解決してくれるはずです。 逆に嫌な奴が嫌味で言っていると思われているうちは、 その諫言の中身のいかんにかかわらず受け入れられることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

貴方の物の考え方に問題があると思われます。貴方は自分の意見が正しいと信じて疑っておられないようですが、物事にパーフェクトに正しいことなんてありはしないのです。友人が怒ったことに対して、その非が100%相手にあると思っておられるようですが、そんなことはあり得ないのです。友人が何故そんなに怒ったのかを一度冷静に考え、反省して見る必要があると思いますよ。また、たとえ貴方の意見が正しくても、誰にも触れて貰いたくない弱みのようなものがあります。それに無神経に触れることはたとえそれが正しいことであっても賢明なことではないとうこともあるのです。同僚の方と良好な関係を維持したいならそれはなおさらの事でしょう。良い機会ですから一度貴方の物の考え方についてじっくり反省して見られてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そういう人間の考え方は今に始まったことではなく、子供のころから親が話していた事や 自分が見聞きしてきたことが主因です。ですから長年蓄積されたものを簡単に変える 事が出来ないのです。 他人が何を言おうが本人に気付きが無ければ解決しませんよ。 ゆっくり見ていくしかありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210968
noname#210968
回答No.1

あなたに甘えているんですよ。  本当に、相手の事をおもっているなら、 まずあなたはあなたの仕事に専念しなさい。  そのうえ何だかんだといってきたら、 仕事中だ、あとにしろよ ああ、今度飲みに行くか?  と、いってやりなさい。  上司に報告する必要はありません。  失礼ながら、この程度のことなら、「労労紛争」ということで、 つまり、職場の同僚同士のケンカとして処理されます。  労労紛争は、法律上救済処置はありません。  そこまでいわなくても、 つまりは、「意地の張り合い」なんでしょうから、 自分が冷静になるのが、いちばんいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚と比較されたことが許せない

    上司に同僚と比べられる発言をされて辛いです。 元々はその上司は私のことを評価していたと思うのですが、今では同僚の女の子と比べて私の方が仕事ができていないと、事ある度に言われます。 実際、彼女は優秀だと思いますが、彼女とはそもそも仕事の内容も量も全然違うし、得意分野も違います。 それでも総合的に見て、彼女の方の評価が上なのでしょうが、それはそれで仕方ないとして、何も他人と比較するような発言をわざわざしなくても、と思ってしまいます。 ちなみに上司は付き合いの長い私以外の女性には説教や注意が全くできないタイプで、それも腹立たしいです。 私は他人と比較されることが嫌いで、それ以来その上司が苦手になってしまったのですが、 職場とは他人と比較されることが当然なのか、とも思います。 こんなことで上司と距離を置いている私は間違っているでしょうか。

  • 精神(知的かも)障害者に注意したら逆上され軽く暴力をふるわれました

    いつも電車に乗る駅に、よく独り言を言っている軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいるのですが、以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。 その際は諦めて何もなかったのですが、今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。 電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。 「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。 軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。 その女性は今まで見た感じでは、自分以外の他人は眼中にないというか、あまり認識できていないっぽいです。面倒なことになるなら注意しなければ良かったと後悔していますが、今後、この人が凶器を持って襲ってくる可能性はありますよね?この人の状態が分裂症とか具体的な症例も分からないので、また会ったときなにかされないか不安です。

  • 片想い中の年下後輩に仕事上の注意をしました。

    前回以下の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa2744729.html http://okwave.jp/qa2786132.html 相変わらずモジモジと片想いをしておりました。 今回、タイトル通り彼に仕事上の注意をしました。 他部署からクレームが2件きてしまい、注意してもらえないならこちらから注意をすると言われました。2人に注意されるのはあまりにつらいと思い、直接注意する形は取らず私の失敗談を交えて話をしました。「もし他部署からクレームが来ていたらどうします?」等、仮定の話で進めました。でもどんどん彼を注意する形になってしまったのでしょうか。雰囲気は暗くなってしまい、フォローのメールに返事もありませんでした。週末を挟んで出勤すると、とても気まずい状態で前々の飲み会の予定もドタキャンされてしまいました。(ドタキャン理由は本当に用事があったそうですが…)3,4日ほとんど口も利かずじまいで、彼に関しては人と話さなくなってしまいました。同僚は「仲良かったのに話す人いなくなって、彼もキツイよ」と言っていて、先日思い切って話しかけました。冗談ぽく「避けないでくださいよ~これからもしつこく話しかけますよ」と言うと笑っていました。関係は若干改善しつつありますが以前のようではありません。同僚は「あんたと話してからちょっと元気になった」と言っていますが、彼からしてみると先輩とはいえ年下に注意されるほど嫌なことはなかったんじゃないかと気になっています。彼のことが好きで彼に良く思われたいですが、注意した内容をそのままにしてしまうことも今後の仕事上よくないし、私が今の部署の責任者をしているので注意する人は私しかいません。私としては今後どのように対応すればいいか悩んでいます。彼は私のことを嫌になってしまうでしょうか…内心覚悟はしていますが辛くて悲しいです。

  • 精神障害者(?)っぽい人に逆上されて(長文すみません)

    20代女です。いつも利用している駅に、よく独り言を言ったり周りに人がいることをあまり認識していないような軽い精神か知的障害があるっぽい30代前半くらいの女性がいます。 以前電車に乗る際、その人に突き飛ばされて倒れそうになりました。 今日久々に同じ車両で会った際、携帯の操作音をONにしたままかなり大きな音をたててずっとメールをしていたため、周囲の人も迷惑そうにしていました。 電車を降りた後、やめておけばよかったと今では思いますが、軽く「すみません、メールの音は電車の中では消してください」と声をかけたら、やはり逆上され「うるせえなーついてくんな!あんた私をバカにしてるから言うんだろう?!高校生には言わんだろう」などとどなられたため、相手するのはやめて離れました。しかし、その後「話は終わっていないんじゃ!」と2回引き返してこられ、かばんで叩かれたり軽い暴力を振るわれたんです。 「謝れ!私に二度と話しかけるな!」と言うので謝ると、「お前なんか死んでしまえ!」と捨て台詞を吐いてその場は去っていきましたが、駅付近の駐車場から車で出る際、まだ駅のそばにうずくまってメールしているのが見えました。 軽くとはいえ、暴力があったので一応警察に相談すると、「被害届けは出せれるが、取り扱いは難しい。そのような人には関わらないことと、また何かされたら駅員や警察に相談すること。そのような障害のある人は逆上しても、すぐに忘れることがほとんどです」と言われました。 「私がどれだけ苦労しているかわかるか、あんたは気楽な学生だろうが!」とも言われ、その女性は以前近くの土産物屋ででバイトしているところも見たことはあるので、一応仕事はしているため電車にも乗っているようです。 ウザイト思われる程度ですまず、今後は無視しようと思いますが、以後何かされる可能性は避けられませんよね?

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 上司と同僚からのイジメについて

    こんにちは。 同僚と上司のイジメで困っています。  まず上司なのですが、人間の好き嫌いがとても激しいようで、好き嫌いによって いい部署と悪い部署に振り分けるのです。普通と言えば普通かもしれませんが、私や他数人だけは仕事関係の話でもほとんど取り合ってくれず、適当にされてしまいます。  それから同僚なのですが、私の仕事の次の段階をしてもらっています。それで一度、私の不注意で仕事を流しすぎた事があって、仕事がたまってしまったためか 怒り出して「ぶっ殺してやる」などと言われました。それから「殺す」という風な事を何度か言われます。最近は本当に殺されるのではないかと思う事もあります。  上司に相談しようにもやはり取り合ってくれないので、どうすればいいのか困っています。この2人はどうにかならないでしょうか?よろしくお願いします。  長くなってすいません。

  • 無視してくる同僚。自称ソングライター

    転勤で新しい部署に配属されました。20人程の人数ですが、一人だけ無視してくる同僚がいます。 転勤当初は普通に話したりしていましたが、しばらくしてから完全に無視してきました。 席も離れていて仕事内容も別で、何かしたか心当たりもありません。 他の同僚とは普通に話したりしていて避けられたりしていません。 同じような経験をした方はいますか? また、どのように接したらよいですか?

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?