• ベストアンサー

MOSの2010バージョンの試験対策について

MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが 試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を 購入して勉強しています。 金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが 無理でしょうか? パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので Word・Excelはほぼ初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

基礎はもちろんのこと、応用力も必要とされるので、あらゆる問題を想定して どんな操作も的確に行えるよう訓練すれば大丈夫ではないかとおもいます。 性質上、暗記するよりも実際に体で覚える方が後にも活きるので 練習用のファイルなどが付属しているテキストならそれを何度もやって ミスを減らす他、ネット上でそのような練習問題ファイルを提供している ところもあるのでそのようなところを検索等で探して使ってみるのもいいかと思います。 また、MIcrosoftのサイト上にも参考になるコンテンツがいろいろと ありますので、そのような情報はせっかくですから漏れなく利用しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/quick-guide.mspx http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/tips/default.mspx 大事なのはやる気と、わからないことにぶつかったときにしっかり 理解をしてから次に進むということです。 挫けず頑張ってください。 どうしても理解が困難な内容があれば該当のカテゴリで質問するとか MicrosoftAnsersなどを使うのも良いかと思います。 Excelの関数などについては昔からあるサイトで、Excel利用者に一部有名な ExcelファンクラブのQ&Aラウンジの過去ログなども参考になります。 もちろん、過去ログに無いものや見あたらない場合は自分で投稿すれば いろいろとアドバイスもいただけます。 http://www.efcit.co.jp/excelyou/

mint0618
質問者

お礼

普通にMicrosoftのサイト上にそういったコンテンツがあるんですね~。 とりあえず急ぎでは無いので対策用テキストが発売されたら購入して その勉強でわからないところがあればご紹介いただいたサイトも活用したいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

補足します。 試験用のテキストのCDには、本番同様の試験問題があるので、 試験問題の練習ができますが、「基礎」はそれがないので、 どういう形式の問題が出るか分からないし、試験用の画面にも 慣れておかないと無理です。

mint0618
質問者

お礼

今は普通に基礎編を勉強しているだけなのですがそれでは無理そうですね。 対策用テキストが発売されたら購入して勉強しようと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2007ではなく、2010を受ける予定ですか? 2010はまだ発売されていないのですよね。試験は昨年12月に 開始したばかりですから、もうすぐ発売されるでしょう。 ですが「基礎」のテキストだけでは無理だと思います。 普段からワード・エクセルを使いこなしているならともかく、 初心者との事。 基礎の内容にはない問題が、MOS試験用テキストにあります。 受験料は1万円程ですが、1回で受からなければ、もう一度受験しなくては なりません。 テキストは2千円ちょっとです。少しの出費を惜しむと損をします。 少なくとも試験用のテキストは購入して勉強して下さい。 これを何回もやれば合格します。 2007ですが、 http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/fpt1018.html

mint0618
質問者

お礼

2007で受けたかったんですが、自宅のパソコンにOfficeがインストールされておらず 主人がこれから2010になるんだからと2010のほうを買ってきてしまったんです。 急いでいるわけではないので2010の対策テキストが発売されたら購入して 勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • MOS対策テキスト

    資格取得を目指し、エクセル・ワードのMOS試験を受験しようと思います。FOM出版の対策本が良いと聞くのですが、私の持っているパソコンにはCD-ROMのドライブがないため読み込みできず、勉強できないと思います。 何か、他のテキストでお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • MOSを受けようと思っていますがバージョンについて質問です

    MOSのエクセル上級とワード上級を独学で受けようと思っています。 自宅のパソコンにはXPの2002のエクセルとワードが入っています。 2002のバージョンを勉強しても意味はありますか? やはり最新のバージョンで受けたほうがいいものですか? 試験を受けようと勉強している間に新しいバージョンがでて2002の試験自体がなくなってしまう可能性はありませんか? パワーポイントやアクセスは2000のバージョンしかもってません。仮にMOSを受けたいと思ったとき2000のバージョンでも今受けることは可能でしょうか? また、FOM出版の本を参考に勉強しようと思ってます。 いきなりエクセル上級を受けようと思ってるのですが 本屋でFOM出版の緑の表紙のを探したら、基礎、応用、 マクロ等、MOS問題集、とエクセルだけでも4冊もあって全部買って勉強すべきなのか迷いました。 問題集だけでも受かりますか?

  • MOSについて

    MOS(スペシャリストではありません)のWord2010とExcel2010を受けようと思うのですが、教材を翔泳社、FOM出版、日経BP社のどれにしようか悩んでいます。本屋で立ち読みしてみても、決められませんでした。 どれがいいでしょうか?それぞれの良い点、悪い点、特徴などを教えてください。 http://mos.odyssey-com.co.jp/study/text2010.html

  • MOS Excel 2010 対策

    MOS Excel 2010(スペシャリスト)を受けようと思っています。 FOM出版の Microsoft Excel 2010 対策テキスト& 問題集 を購入したのですが、どこから手をつけていいか分かりません>_< 私のExcelの知識は 大学で何回か習ったな~ 程度です 勉強期間は1ヶ月半を目安に考えているのですが、どうしたらいいですか? 人にもよるとは思いますが、1日何時間勉強すればいいですか?

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MOSの試験対策について

    こんにちわ。MOSの勉強しようとしている者です。通信教育で受けようと思っています。その通信教育ではwordとExcelを別に受講する事が出来るのですが、私の仕事ではExcelが主体なので通信教育ではExcelのみを受講しようと思っております。 実際のMOSの検定試験対策としてはWordとExcel、どちらも学習するべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • MOS対策本

    次回ACCESSのMOSを受ける為に今FOM出版のテキストで勉強中ですが、かなり出来るようになってきました。他におすすめの対策本があれば教えて下さい。

  • MOSのFOMの模擬試験・・・・・

    MOSのエクセルのスペシャリストは、FOMの問題集をやらなくても、模擬試験をきちんとやれば合格できますか?

専門家に質問してみよう