退職させてくれるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 3月から転職先が決まりました。システムエンジニアです。
  • 転職の理由は、今の客先での人間関係です。12月半ばに上司に退職希望、要員交代の申し出を口頭でしました。
  • このまま退職届に明記した日付を目処に辞められるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職させてくれるか不安です

3月から転職先が決まりました。システムエンジニアです。 転職の理由は、今の客先での人間関係です。12月半ばに上司に退職希望、要員交代の申し出を口頭でしました。 上司は営業と共に早々に動く、と言っていました。 その時は、客先終了時期は早ければ12月末、もしかしたら少し伸びるかも、とのことでした。 しかし、なかなか連絡無いので営業や上司に確認したら、交代要員見つからず難航中、って言われる始末です。 まあ、待て待て、と。。 期間も無いので少し焦っています。 来月半ばには退職したいので、退職届を自社に郵送しました。 ただ契約は今年8月まで残ってるし、勝手に契約終了したら違反でしょうし、少々不安です。 このまま退職届に明記した日付を目処に辞められるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

noname#131105
noname#131105
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.3

契約社員の労働条件を簡単に纏めると、 【雇用期間の定めがある労働契約】 ・ 期間の満了による契約終了が原則で、中途退職は出来ない。 ・ 止むを得ない理由(本人の病気、両親や子供の介護など)がある場合には、中途退職(契約解除)は出来る。 ・ 1年を超える有期労働契約(原則、3年間が上限。高度の専門的な知識・技術を持つ者や60歳以上の者の場合は、上限5年間)の場合は、当該労働契約の初日から1年を経過した日以降は、いつでも解約の申入が出来る。 ◆【労基法】 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 原則はあるが、 ・ その契約が契約締結日から1年を経過している場合、何時でも辞めれる。 ・ その契約が契約締結日から1年未満の場合、正当な理由や止むを得ない理由があれば、辞める。 つまりのところ、辞められます。 「人間関係」がどのような状態であるか分り兼ねますが、客観的に見て仕事をする事に支障が出る程人間関係が悪化していると判断出来る場合は、止むを得ないと判断されます。 現実に、会社が取引先から欠員が出たことに起因する損害賠償を請求された場合、尚且つ、会社側が交換要員を探す努力が明らかな場合、損害賠償を請求される恐れがあります。とは言え、そこまでする会社は少ない、と聞きます。 以上、ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です が… 『郵送』が気になります 後々「え?!受け取ってないよ」て事にはなりません?

• AVENGER
回答No.1

退職届を提出して2週間後には退職できます。 交代要員を探すのは職場の責任です。