退職届提出済み、転職先も決まりました。求めるアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 転職の理由は、今の客先との人間関係です。自社からの出向で関係が悪く、うつ病となっています。
  • 転職先の要員交代の申し出を入れており、転職開始は2月半ばと確定していますが、交代要員が見つからず遅れています。
  • 退職届は提出済みですが、上司に無視されており、円満退職ではなくなるかもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届出しましたが、無視され

最近転職先が決まりました。システムエンジニアです。 転職の理由は、今の客先での人間関係です。自社から3人で出向していて、その2人と関係が悪い感じです。 12月半ばに自社の上司に退職希望、要員交代の申し出、うつ病となっていることを申し出しました。 上司は営業と共に早々に動く、と言っていました。 その際、客先終了時期は早ければ12月末、もしかしたら少し伸びるかも、とのことなので、転職先の開始は2月半ばと確定させました。 しかし、なかなか連絡無いので営業や上司に確認したら、交代要員見つからず難航中、って言われる始末です。 まあ、待て待て、と。。 期間も無いので少し焦っています。 何とか2月頭には退職したいのですが、僕自身どう動けばいいのでしょうか? 実は退職届は郵送で2月○日と明記し、事務に提出しました。事務には了承を得ましたが、他の上司等には無視されます。 勝手に出向契約終了したら違反でしょうし(実際の契約期間は、今年8月までです)、ただ、円満退職でなくてもいいと思っていますが。 2月頭で辞めることを前提とし、そのことを客先のリーダーや、自社の2人にも伝えた方がいいんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

noname#131105
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職は労働者の最大の権利です。 会社の承認ですることではありません。本人の意思だけです。 退職届を提出したら、後はただ引継ぎをできる限りの範囲でやって時期が来たら出社をしないだけで十分です。 お客さんへの影響は会社や上司の責任で貴方にはありません。貴方は給料をもらっている期間誠実に仕事に励むこと、これ以上の責任はありません。 このような質問がこのサイトには結構多く出ています。 本当に生真面目な人が多いのだなあという印象ですが、一方これを悪用して個人の権利を意図的に気にしない会社や上司がいることも事実です。 退職を遅らせても、貴方の人生を会社が全く守ってくれることは絶対にありません。 貴方の人生は貴方の判断だけできまること、このことを良く考えましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 自分からは、客先や一緒に出向している2人には言わない方がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

遅くとも1ヵ月前に退職を希望していれば、会社側の都合に関わらず退職することができます。 なので、「実は退職届は郵送で2月○日と明記し、事務に提出しました。事務には了承を得ました」という内容から察するに、質問者様は2月○日に退職する意思をはっきりと会社に伝えています。 これが一体いつ示したものかはわかりませんが、2月○日の1ヵ月以上前に提出したものであれば、2月○日に退職することができます。 もう一度上司に退職の件はどうなっているのかを聞いて、その際にこの旨を伝えてみてください。 すると対応が変わるはずです。 それでも変わらないのであれば、「法的に手段をとる」などと一言加えておけば、きっと慌てて対応を変えてくるでしょう。