• ベストアンサー

退職できるの!?

アウトソーシングとなるものしている会社員です. 私は2月から現在の客先に常駐しています。契約は2ヶ月間の3月末まででした. 私はこの業務が終了したら退職を考えていました. 3月半ばごろになって契約が4月末に変更・決定したと営業の人から聞きました. 3月末で退職しようと(自分の中だけで)していたので,なにも連絡がないまま話が 進んでいたので驚きました. ですが4月末で決定したのらしょうがないと思い,業務を続ける事にしました. そして3月末(現時点では延長なし)に会社に退職の旨を伝えました. 契約が4月一杯なのでそのタイミングで退職を考えて転職活動をすすめました. 会社側としてはやはり私の退職をとめようとしました. ですが私の意思はかたかったので4月末で退職をしたいと申し出ました。 ですが,4月半ばになって客先の方から5月末に契約を延長してほしいという ことになりました. こういった場合どうすればいいのでしょうか? ポイントしては以下のとおりです. (1) 私は4月頭の時点で上司に4月末で退職をしたいと申し出た (2) 3月の半ば時点では契約が1~2ヶ月延びる可能性はあった (3) 正式に4月末から5月末の延長の要請があったのは4月半ばである (4) 現時点での正式な契約期間は4月末である (5) 私の次に仕事先が5月1日からとなっている (6) 私の上司は3月の半ば時点で5月末の契約は決定していたと一点張り   客先に聞くと5月末までの契約延長は4月半ばに申し出たとの事 こういった場合は私は5月末まで今の業務についた方がいいのでしょうか? それとも以前から言っていたので4月末で辞めることが可能なのでしょうか? 大変長い質問ですがどなたか興味を持たれた方がいらっしゃいましたら, ご回答おねがいいたします.

• 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これは退職届を出してからなのでしょうか?それとも申し出た時点ででしょうか? すみません。「退職届を出してから」です。 >ただ、私は一人暮らしをしてますし、次の仕事が決まってからでないと不安でしたので。 なるほど、そうだったのですね。 でももう次のお仕事決まってしまっているんですよね? でしたら、次のお仕事を優先されたほうがいいと思います。 ただ、やはり法律で、退職届を出してから1ヶ月(30日だったかな?)は引き止められるとなっているので、 会社がダメだと言ったらダメかもしれません・・・。 中途半端な回答でごめんなさい。 もっと詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。m(__)m

653
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安が少し減りました。 中途半端な回答ということでしたが 今の私には十分な回答です。 それでたった今退社が問題なく可能となりました。 営業の怠慢さということで 交代要員がでることになりました。 pandamangaさん、ありがとーーーーーーーーーーー

その他の回答 (2)

回答No.2

確か、会社に辞意を申し出たら、会社は1ヶ月しか引き止めは出来ないと法律で決まっていたと思いますよ。 その、引き止めが出来る1ヶ月間で会社は次の人材を探さないといけないはず・・・。 退職してもいいのではないでしょうか。 ただ、転職活動までされるくらいでしたら、もう少し早く会社に辞意を伝えるべきだったかな~、とも思います。

653
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます(泣) >確か、会社に辞意を申し出たら、会社は1ヶ月しか引き止めは出来ないと法律で決>まっていたと思いますよ これは退職届を出してからなのでしょうか?それとも申し出た時点ででしょうか? もしご存知でしたら返信いただきたいとおもいます。 >ただ、転職活動までされるくらいでしたら、もう少し早く会社に辞意を伝えるべ>きだったかな~、とも思います 確かにそうですね。もっと早くいえば問題がなかった、もしくは小さかったと思います。ただ、私は一人暮らしをしてますし、次の仕事が決まってからでないと不安でしたので。 本当にありがとうございます。

• nika
回答No.1

それでは、5月いっぱい働きますので、5月末日をもって円満退職させてください。 となるのが、いいとおもいましたけど。 それを4月でやめるといっていたから俺はやめる。 5月まで仕事があろうがなかろうが、俺の知ったことじゃない。 なんていったひにゃ、問題が多くのこりますよね。

653
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 確かに円満退社というのそういった流れがいいかもしれませんね。 問題として4月頭に上司に退職をしたいと申し出たときに (現在の契約が4月末だったので)とりあえず4月末で答えをだすということで 決着していました。 >5月まで仕事があろうがなかろうが、俺の知ったことじゃない そういった気持ちはありません。 ただ上司の方から4月末ということでいわれたのでそれに応じて5月1日から働けるところをさがしました。 また1ヶ月伸ばした事によって次に仕事が決まらない事もありますよね。