解決済み

客先常駐エンジニアの退職方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.9517774
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

客先常駐で働く正社員のシステムエンジニアです。

この度転職先が決まったため上司に退職の申し出をしたところ、客先との契約が11月まであるため、それまで退職を待ってほしいと言われました。(現在7月中旬)

客先との契約は3ヶ月更新で、8月末で今の契約が切れるため、そのタイミングで契約を更新せず、9月は有給消化で退職したいと言ったのですが、知らない内に11月まで契約が更新されており、後続の人をすぐに用意できない等の理由から退職を引き止められています。

会社の規則として「退職する場合2ヶ月前には申し出をすること」というルールがあったため、それを守った上でこのような申し出をしています。私の担当が少し特殊な技術で、後続の人がすぐには見つからないかもしれないことも理解できますが、退職のタイミングを自分で決められないのはいかがなものかと思います。

民法上は退職の申し出から2週間で退職可能になっているようです。希望通りの退職日を会社に理解してもらうにはどうすればよいでしょうか?
また、上司が理解してくれなくても退職する方法はありますか?

今の会社はブラックで、休職者や死者も見てきました。私自身も精神科に通っていた経験があり、11月まで働くのは精神的に考えられません。揉めてもいいので希望通り退職したいと考えています。皆様の知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3946/8965)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 揉めてもいいので希望通り退職したいと考えています。皆様の知恵をお貸しください。

退職するのに会社の許可や同意は不要です。退職する日を決めて退職する旨を通知して,その日になったら出社しなければそれでよいのです。上司が理解しなくても,そんなことは関係ないのです。
もし,退職届など受け取っていないと嘘をつかれる可能性があるのなら,退職届を内容証明郵便で送ってください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (44/109)

No,2の回答に付け足し。
送る際は『内容証明』に必ず『配達証明』付けてね、
付けてないと『受け取ってない』と知らばっくられれば
全く無意味なんで。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (8177/13616)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

自分の会社が契約を切られると困るからでしょう。
きっと11月になっても同じことを言うと思います。

辞めるのであれば退職届を出してしまって
もし、出向先に信頼できる方がいれば
話してしまったほうがいいと思います。

そうすれば、相手も別の会社を探すかもしれませんし
あなたがいなくなれば契約違反となることも
考えられなくはないです。

ブラックの企業に仕事を頼みたい会社なんか
普通はないですよね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3582/12620)

他カテゴリのカテゴリマスター
きちんとした退職届を提出し、退職日以降は出社しないだけの事です。
摩擦は発生しますが、何の不具合もありません。有休申請書も同時に出せばいいです。
会社がど~しても、とゴネるなら、
じゃ、時給1万円で。