• 締切済み

娘の日記で父親と母親が入れ替わっています

現在4人家族で、私、妻、長女7歳(小1)、次女3歳(幼)で同居です。 今回の相談は長女の事で悩んでいます。 小学校の宿題で日記(毎日)を書いているのですが、その内容で凹んでいます。 その日記の内容が、実際の内容とは異なっているんです。 例えば、昨日娘2人と私の3人でプールにいって、楽しく遊んだのですが 日記の内容は、私と妻が入れ替わっており、実際には食べてもいない アイスクリームをプールサイドで食べて美味しかったと。 この事例以外にも何度か同様のことがあり、毎回私が妻と入れ替わっています。 普段はしかる時もありますが、怒るばかりではなく、時には妻にナイショということで お菓子を買って食べたり、妻の留守中に家の中で禁止されている かくれんぼやおにごっこをしたり、パパの部屋にお泊りする(私の寝室に来る)ということもあります。 この様に仲良く出来ていると信じていたのですが、日記の内容を読んで どうして日記から父親が削除されているのかわかりません。 先生や、友達にみられる日記には無難に母親を登場させているのか、それとも 彼女の中では私はマイナス的な存在なのか。 ひとつ心当たりがあるのは、私の体系(大柄、太り気味)で長女が幼稚園のときに パパは太っちょさんだから幼稚園のお友達に見られたくないと言われたことはあります。 有識者の方、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ママさんにそれとなく聞いてもらってみては? 上記の理由だった場合、ママさんが娘さんに質問者さんを褒めちぎって貰えば何か変わるかも?

nori_carmen
質問者

お礼

皆様、貴重なコメントありがとうございます。 JONNNYさま、 父親と遊ぶことに対する周りへの羞恥心、照れ隠しであればありがたいのですが。 NINAさま、 妻は専業主婦で娘たちとの時間を大切にしていると思います。 接する時間は私よりはるかに長いですね。子供たちは母親に 怒られっぱなしですが、それでも子供たちから近づいていき スキンシップも含め、良い母子関係であると思います。 BUGSBUNNYさま、 日記を書いているときは一人部屋にこもり、妻を含め誰にも 内容を見せないようにしています。妻も子供が寝入ってから こっそり見ているため、盗み見したとバレルのは正直に避けたいところです。 でも、本人に聞くのが一番確かではありますが、方法と時期を見極めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、

    三人の娘が居る父親です上から長女20才二女18才、三女15才、今まで娘に小さい時からきびしかった私でした、私の事は大嫌いと思っています。今では長女と三女が全く話もしてくれなくなり、顔も背けるし、ご飯も完全に離れて食べてます。二女はなんとなく喋ってくれます。その中にも、私が他の女性とご飯を食べに行った事その女性とメールし合ってた事がありました。エッチはしてないですけどね、その事は妻も子供達もしってます。その事もあったのでなおさらなんでしょうね、一番は私のきびしかったことでしょう、挨拶してもたいした返事も返って来ない、ほっといた方が、いいんでしょうかね、多分この子達が結婚して子供産んでも、この関係は続くとおもいます。前に長女が、謝っても絶対許す気無いから、だから謝らなくていいよ、私が内気なったのはパパのせいだから、かなり恨んでるみたいです。ほっといた方がやさしさなのかなーとも思います。妻もしょうがないんじゃない、と思ってます。 皆さんの御意見、アドバイス、 また、うちもそうだよ、とか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • ミクシィの日記

    マイミクさんが6人いるのですが、 日記のネタってやっぱりみんながコメントつけやすい 内容にしないと失礼でしょうか? いつも日記書こうと思うと、あっこんな事書いてもコメントに 困るかな?つまらないかな?とか色々考えると当たり障りのない内容 になってしまいます。 また実際に交流がある友達なのでふつうのブログのように、他人だし 読んでどう思われようがいいやってわけにいかないですよね? なんだかこんなことを考えながらの日記って疲れるなーと思って しまいます。ミクシィに向いてないのかな。 みなさんどうされているでしょうか?

  • 彼とのことを日記に書くということ

    こんにちは。ネットで知り合った彼と遠距離恋愛をしている女です。 わたしは自分のHPを持っています。その中に日記コンテンツがあるのですが、時々そこに彼とのことを書き込んでいます。 内容は、久しぶりに会って、一緒に食べたもののことや、彼のうれしかった心遣いなどです。 でも彼は、あまりそれを歓迎していないみたいです。 というのも、ほかに何人かネット友達が日記を公開しているのですが、彼らは、お互いのパートナー(同じくネットで知り合った仲)のことを、けっこう赤裸々に書き綴っているからです。 すごいノロケもあれば、喧嘩したときのぐちゃぐちゃな感情の吐露、相手への非難など、傍から見て、「そこまで書くのはどうなの」とちょっと思う内容です。 わたしはそんなことは書いていないので、平気だと思っていたのですが、 「あんまり詳しく書くなよ~」 と彼にやんわり注意されてしまいました。 彼いわく、 「日記で感情を相手にぶつけるべきじゃない。言うなら本人直接に言ったらいい」。 これはわたしも同感です。 でも、月に一回ぐらいしか会えなくて、会ってうれしかったことなどは、日記に書きたいな~と思うのですが。 けれど、何回かここでアドバイスをいただいた「相手のいやがることはするべきではない」を踏まえると、やっぱりやめた方がいいとも思います。 みなさんは、どうですか。パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。この件は彼と話し合うつもりなので、自分がされたらどう思うか、ご意見いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。

  • 別居先の妻と妻の両親による子供への心理的虐待の立証法(至急助言お願いします)

    昨年7月に妻が子供2人(小1長女、1才10ヶ月長男)を連れて無断別居し、8月中は妻の実家におり連絡が取れましたが、昨年8月末に私が勤務中で不在時に家財道具を一式持出すと同時に一切連絡が取れなくなりました。妻の両親も結託して連絡を取合いませんし妻と子供の居住先も判りません。長女は転校していないので範囲は限定されると思いますが。また妻が離婚調停を申立ててきたので現在私は弁護士に協力頂いて戦っております。とにかく子供と会えない私の辛さに子供との面接交流を要求すると相手方という立場にも関わらず家裁が理解頂き妻を説得し、昨年11月に約4ヶ月振りに子供と面会出来ましたが長女の表情が全く別人の様に変貌していました。元々明るく良く喋る子でしたが目は暗く無表情で口数も少なくなっていました。同席した元小学校・養護学校教員の私の実父も長年子供達と接してきた経験上の直感で長女の変貌に気付いていました。色々口止めされ別居先で精神的圧迫された状態にあると判断しました。そして妻は以降電話口に長女を出し「パパ嫌」「ママがいい」「パパ電話しないで」と言わせる様になりました。小1の子供にこの様な事をさせるのは止める様言いましたが妻は「言わせていない。アンタ(私)を長女が嫌がってる事を知れ」と聞き入れません。別居前はその様な事は言う子ではなく普通に仲の良い父子で、しかも私と子供を会わす事も話す事も拒絶しておきながらこの長女の変貌が私の責務である事は有り得ません。今年になり子供達の声が聞きたくて電話した際、会話が終わった相手の電話が切れていなかったのか、偶然にも電話の後の妻とその両親(子供もいる中で)の会話を聞く事が出来ました。子供がいる前で妻がヒステリックに私の悪口を言い、また妻の親が「パパと何話したの、パパ何言ってたの」と平然と小1の長女に問い詰めています。偶然聞けた内容ですが自分と子供達が引離されている時に恒常的にこの様な事が行われていると思うと父親として許せません。元々妻と両親は嘘を言う人物なので会話は全て録音しています。これは十分子供に対する心理的虐待だと思い今週末の調停時家裁にこの状態からの子供達を本来の自宅に戻す様要求するつもりです。家裁に事前に代理人経由で状況報告した為次回調停では調査官が立会う事になりましたが子供達を解放する為家裁、また調査官にどの様に説明、説得していけば良いでしょうか。

  • 父親になる為の心得

    7月に新米パパ(25歳)になるものです。 妻のお腹も大きくなってきて 生まれてくるのが待ち遠しい日々です。 休日や帰宅後は、なるべく妻の手伝いをしているのですが、もっといろいろな情報を得たいと思います。 残念なこと?に、周りの友達、親戚の中でも ベビー第一号なので、 なかなか情報が得られません。 母親もまだバリバリ働いているのでなかなか話ができないので…。 我が子と対面するにあたって父親の心構えを 教えて頂けたらと思います。 ちなみに私は子供大好きです! できたら先輩パパの意見を頂けたらなぁと思います。 (先輩ママの意見も大歓迎です!) No.428914の『出産までにダンナが読む本』も参考したいと思います。 その他にも役立つ本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無断別居妻とその家族による子供への洗脳虐待

    7月から子供(小1長女、1歳9ヶ月長男)を連れて無断別居した家族と連絡もとれず地獄の生活をしております。もちろん妻の両親も共謀して子供の居場所も徹底して教えません。先日なんとか妻と電話で話せたのですが妻は「子供もアンタ(私)に会いたがっていないと、長女を電話に出しました。長女は「パパいや」「ママがいい」と連呼しました。明らかにその様に言わされています。妻に連れ出される直前まで普通に仲の良い父子だったのに、まず一緒に過ごしていて「パパいや」 などと言いません。妻に強引に連れ出され、色々口止めされ、父親を子供の記憶から消し去ろうとする妻の行為が許せません。知合いのべ弁護士に相談しても、いわゆる精神的虐待は立証が無いので裁判所も認めない、との見解です。 精神的虐待に対しては法の限界だと。 とはいえ、別居前と子供の話し方などが別人の様になっています。 司法がダメなら行政にフィードバックと思い、役所の窓口、児童相談所にも伺いましたが全く相手にせず、別の機関を紹介するだけというたらい回し状態。 とはいえ子供が精神的に圧迫された所で囲まれているのは確かです。このままでは子供が健全に育ちません。 いったいどうすれば良いのでしょうか。本当に困ってます。

  • 娘はアスペルガーでしょうか?

    こんにちは。宜しくお願い致します。 小1の娘についてなのですが、お友達とコミュニケーションを取るのが苦手な子です。 ただのマイペースかと思っていたのですが、最近少し心配になって来ました。 友達といても話さず遊ばず、母親達とばかり会話する。しかも大人の話中にどんどん割って入って、こちらが話せないほど邪魔をする。 お友達に命令ばかりする。使う折り紙の色まで指定。。。 人の話をぜんぜん聞いていない。人の事を気にしない。 ひとの注意を引くために突然倒れこんだり、奇声をあげたり、スカートを自らめくったりする。 しゃべる内容が幼い。3歳下の弟のほうがしっかりしゃべる。 弟に聞く事といったら「~と~どっちが好き」ばかり。わたしにもそんな話ばかりする。 自分が喋ってばかりで会話のキャッチボールができない。 幼稚園では近所の女の子一人しか友達ができませんでした。 カバンの持ち方、鉛筆の並べ方、服の着方、とにかくかわった方法にこだわります。 (今日は、ランドセルのふたにレインコートを挟んで引きずる様にして、傘はランドセルの上部(カーブと肩ひもの間)に横に寝かせて挟んで帰ってきました)。 風変わり過ぎて心配で、ついがみがみ怒ってしまいます。。。 みなさんのご意見お聞かせ下さい! 長女らしいといえばらしいのですが、とにかくコミュニケーションが下手で心配です。 お返事宜しくお願い致します。

  • 父親が娘の親権をとりたい為に

    32歳になる父親(私)が2歳6ヶ月の娘の親権を取りたいために悩んでいます。 昨年の夏ごろから娘が妻の携帯を触っているときに見えたLINEのやり取りから、妻の浮気が気になりだし過去に三回ほど私に嘘をついて出会っていることが後に判明しました。 そのことがきっかけで夫婦中が疎遠になり、昨年の12月に私の繁忙期のどさくさに別居を始めました。 妻と何回か「何故嘘をついて会っていたのか?」など話しをしたのですが妻はふてくされた感じで何も語りませんでした。「別居・離婚はちゃんと話ができてからでないと認めない」といったにも関わらず、別居を始めました。 別居を始めたときは娘を連れて帰ったのですが、新年が明けてからはこちらで平日は生活し土日だけ妻の実家に娘が行くという状況が続いています。 娘は保育園に行っており、平日は僕と僕の家族でみています。 妻が職場復帰をしてからは朝は娘を送り迎えもほとんど僕が行っており、当然現在も娘の私が送り迎えは僕が行っております。 普段の家事は炊事以外はメインは私がやっていました。 娘の世話、遊び相手も私もよくやっているほうで仕事で家にいないときは率先してやっており、現在も問題なく娘の世話(通院、爪を切るなどの身だしなみ)もやっています。 現在も平日は私が面倒をみており、妻は娘の様子を伺う連絡も一切なく仕事と自分のしたいことばかりして土日だけ実家へ娘を連れて帰る状態が続いております。 妻は土日だけ世話を見ているようなのですが、実家のお母さんに任せていることが多いようです。 平日に会社の女子会に行った様子や、先の土曜日はクラブイベントに遊びに行っていた事が妻のFacebookで判明しました。 現在、妻は離婚を要求し何度かお互いの知人や、家族を交えて話し合いをしました。 誰もが「妻の離婚したい理由がわからない」と言っている状態です。 お互いが娘の親権を主張しており、妻は裁判することを望んでいるようなのですがこんな状況の中、娘を置いてクラブに遊びに行ける妻の精神を疑い呆れております。 同居中も娘を実家や私や私の家族に預け、ライブやクラブイベントに参加したり友達と外泊することが多々有りました。 私はDVや暴力もしたことがなく、家事や育児にも積極的で、家によく来る知人にもそのことはよく知られているし、保育園の先生や他の父兄にもそのことは好印象で、褒めてくださったこともあります。 妻は会社のストレスで特定の男性と内緒で会って会社の相談をしていたと言うのですが、 月に15000~30000円(それまでは4000円程度だった。妻の電話の名義が私のものなので通話明細を取得し判明、特定の相手に何度も通話していることも判明) までになる電話代を使用するくらい頻繁に連絡をとっていたり、音楽の趣味が変わるなど、私には不貞・浮気行為にしか思えない事例が書ききれないくらい多々ありました。 過去に僕と会社からのストレスでやけになり妻がLINEで 「別居・離婚の条件が娘をおいていくことならそれでいいです」 と言っていたり、別居中に妻の母と深夜まで遊んでいることが口論になり 「娘を育てていく自信も気力もない」みたいなメールを母に送っています。 (LINEの内容は保存済、妻の母へ妻が送ったメールはなし) やけになったら育児放棄をするような発言をし、幼い娘を預けてしょっちゅう遊びに出かける妻には娘を任せれないと思っています。 どうしても娘の親権を取りたいのですが過去の事例など、いろんなことを教えていただけたらと思います。 長文、駄文で申し訳ないです。 不明な点があれば答えていきますので回答をお願いします。 先ほどプライバシーの侵害に当たる内容を投稿してしまったため、 改めて質問をさせて頂きました。 回答をいただいていたものを下記に記載し返答・補足します。 ---------------- 奥さんに不貞があったとしても、男が親権をとるのは厳しいでしょう。 ましてや奥さんは仕事復帰して、収入があるのはやっかいです。 ただ、奥さんがアルコール中毒や子供に対する虐待などがあれば別です。 調停員や裁判官が奥さんには子育て能力がないと判断できるような材料はないですか? 文面の内容だけでは奥さんの「これから頑張ります」の一言で終わりです。 それと、貴方は働いていると思いますが、貴方の父母は近くにいますか?お子さんを育てる協力体制はありますか? それら総合的に判断されて親権問題は決定されます。 ---------------- 早速のご回答ありがとうございます。 私は実家で働いており40年近く続く店です。 父、母も働いており、姉は未婚で娘への対応も積極的です。 また店で働く人達も協力的です。 妻は特に精神的におかしい訳もなく、酒を呑むこと虐待などもありません。 過去の育児放棄の発言だけでは不十分でしょうか? 少し補足させて頂きます。 先日、相手からの離婚に応えるメールを送りました。 もうこちらの家に帰ってくる気はないのですよね? 娘の親権は父親である僕にします。 今日から、そして離婚後も 貴女が娘に会いに来ることは認めますが、 娘を連れてどこかに行く外泊することは認めません。 養育費、慰謝料に関してはまた後日相談しましょう。 とその後、離婚に応じる理由に不貞が理由だとか、育児に対しての不安があるなど理由で書き、メールで送りました。 そうしたところ翌日、私が保育園でのイベントに参加しているところ、 妻と妻の母がやってきて娘を無理矢理、車に乗せて連れ去ろうとしておりました。 その際、妻の母が娘を抱いたまま、保育園の人が聞こえる状況で僕に対して 「気持ち悪い!近寄るな!」などと僕に罵詈雑言を吐き捨てました。 そのやりとりは携帯で録音しています。 その後、お互いの家族を交えての話しあいをしたのですが、 妻はあまり喋らず妻の母ばかりが親権の主張をしている状況にも呆れました。 そんな妻の母のほうが親権を取りたいと思っているのではないか? と思える状況です。娘を連れ去ろうとしたり娘を抱いたまま怒鳴りちらして、 泣く娘の姿があまりに可哀想で、妻の家には渡したくないという思いです。 長くなってしまいいましたがよろしくお願いします。

  • 6ヶ月の娘がいます。旦那が

    6ヶ月の娘がいます。旦那が風俗ソープに通っていました。離婚したいのですが 現在6ヶ月の娘がいます。 最近になり旦那がこそこそしてるので、あやしいと思いカバンの中の日記みたいのをみてしまいました。 たまたまみたところが、来店時間や、店の名前、名前 SP やった内容まで もう頭が真っ白になり、1年ぶりとか書いてあって 会社だと嘘ついてそこにいってました。 育児にも協力しないでよくもいけたなんて、妊娠中もいってたみたいです。 日記をよくみるとピンサロは最近で先月もソープにいったことがわかりました。 見たことあやまり聞いたら認めました。そのほか馬鹿女とか私の悪口まで書かれていたので 旦那は休みはほとんど出かけてしまい 協力的ではありません 感謝がない おれが働いてやってる 結婚間違えたなど 旦那がお金管理、食費以外 お前はなんで働かないなど書いてあり ○○ちゃんと結婚すればよかったとか、もう許せなくて話し合いましたが、俺はやってくきがある でもお前が日記みたのがわるい, じゃあ知らないでこのままだったらまた行くんじゃないのかと 信用できなくなりました。 もうやるきもありません。 離婚したいので親に相談してるのですが、いずれ旦那の親にも話すつもりです。 でも離婚してやっていけるかも、お金のこととかもあるので、もう少しまったほうがいいのでしょうか? おしまいといったらあなたが引き寄せたとか言われて本当にむかつきます。 子供にむかってパパがいなくなったら可哀想だね。とかいってふざけるなって感じで反省してません。 風俗で離婚になったかた,又は、逆に離婚にはなってない方アドバイスおねがいします。

  • ○○ように

    お願いします 私は毎日英語で日記を書いているのですがどう書いていいか分からない為教えていただけると助かります 内容としては私は派遣で働いていまして自分に自信が持てないと妻に言ったところ、私には子供(7ヶ月)がいるのですが、妻は私にこう言いました あなたが派遣で働こうと何しようと私は○○(子供の名前)にはパパを尊敬するように育てるから 感動して泣いてしまったのですがここの「私は○○(子供の名前)にはパパを尊敬するように育てるから」 を英語にするとI rearing ○○ to respect youでしょうか to を入れると意味が違ってくるような気がするのですが、文中の「ように」というニュアンスがどう英語にすればいいか分からないのでお願いします