• 締切済み

娘の日記で父親と母親が入れ替わっています

現在4人家族で、私、妻、長女7歳(小1)、次女3歳(幼)で同居です。 今回の相談は長女の事で悩んでいます。 小学校の宿題で日記(毎日)を書いているのですが、その内容で凹んでいます。 その日記の内容が、実際の内容とは異なっているんです。 例えば、昨日娘2人と私の3人でプールにいって、楽しく遊んだのですが 日記の内容は、私と妻が入れ替わっており、実際には食べてもいない アイスクリームをプールサイドで食べて美味しかったと。 この事例以外にも何度か同様のことがあり、毎回私が妻と入れ替わっています。 普段はしかる時もありますが、怒るばかりではなく、時には妻にナイショということで お菓子を買って食べたり、妻の留守中に家の中で禁止されている かくれんぼやおにごっこをしたり、パパの部屋にお泊りする(私の寝室に来る)ということもあります。 この様に仲良く出来ていると信じていたのですが、日記の内容を読んで どうして日記から父親が削除されているのかわかりません。 先生や、友達にみられる日記には無難に母親を登場させているのか、それとも 彼女の中では私はマイナス的な存在なのか。 ひとつ心当たりがあるのは、私の体系(大柄、太り気味)で長女が幼稚園のときに パパは太っちょさんだから幼稚園のお友達に見られたくないと言われたことはあります。 有識者の方、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイス、ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ママさんにそれとなく聞いてもらってみては? 上記の理由だった場合、ママさんが娘さんに質問者さんを褒めちぎって貰えば何か変わるかも?

nori_carmen
質問者

お礼

皆様、貴重なコメントありがとうございます。 JONNNYさま、 父親と遊ぶことに対する周りへの羞恥心、照れ隠しであればありがたいのですが。 NINAさま、 妻は専業主婦で娘たちとの時間を大切にしていると思います。 接する時間は私よりはるかに長いですね。子供たちは母親に 怒られっぱなしですが、それでも子供たちから近づいていき スキンシップも含め、良い母子関係であると思います。 BUGSBUNNYさま、 日記を書いているときは一人部屋にこもり、妻を含め誰にも 内容を見せないようにしています。妻も子供が寝入ってから こっそり見ているため、盗み見したとバレルのは正直に避けたいところです。 でも、本人に聞くのが一番確かではありますが、方法と時期を見極めたいと思います。