• ベストアンサー

彼とのことを日記に書くということ

こんにちは。ネットで知り合った彼と遠距離恋愛をしている女です。 わたしは自分のHPを持っています。その中に日記コンテンツがあるのですが、時々そこに彼とのことを書き込んでいます。 内容は、久しぶりに会って、一緒に食べたもののことや、彼のうれしかった心遣いなどです。 でも彼は、あまりそれを歓迎していないみたいです。 というのも、ほかに何人かネット友達が日記を公開しているのですが、彼らは、お互いのパートナー(同じくネットで知り合った仲)のことを、けっこう赤裸々に書き綴っているからです。 すごいノロケもあれば、喧嘩したときのぐちゃぐちゃな感情の吐露、相手への非難など、傍から見て、「そこまで書くのはどうなの」とちょっと思う内容です。 わたしはそんなことは書いていないので、平気だと思っていたのですが、 「あんまり詳しく書くなよ~」 と彼にやんわり注意されてしまいました。 彼いわく、 「日記で感情を相手にぶつけるべきじゃない。言うなら本人直接に言ったらいい」。 これはわたしも同感です。 でも、月に一回ぐらいしか会えなくて、会ってうれしかったことなどは、日記に書きたいな~と思うのですが。 けれど、何回かここでアドバイスをいただいた「相手のいやがることはするべきではない」を踏まえると、やっぱりやめた方がいいとも思います。 みなさんは、どうですか。パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。この件は彼と話し合うつもりなので、自分がされたらどう思うか、ご意見いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomoon
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.7

私も毎日WEB日記を付けています。 小さな心の変化とか、その時気になったこと、 欲しいもの、感じたことを記していきたいからです。 でも、正直、誰かが読んでいると思うと、 本音が書けなかったり、友達の名が書けなかったりで いざ振り返った時に何をどう書いていたのか わからなくなってしまいました。 今は誰も知らないところに登録しなおして思う存分に記入しています。   他の回答者さまのアドバイスのように1つは 忘れないように思うがまま記入し、 今、お持ちのHPの日記との区別というか、 使い分けをオススメします。 だって、素直に思ったことを記しておきたいと思いますもんね。 でも、彼の気持ちもわからなくはないです。 わかっているつもりでも、表情のない文字からでは 誤解を招く可能性もありますし、やはり恥ずかしいという 気持ちもあるかもしれませんね。 楽しんでください♪

bluebetty
質問者

お礼

そうですね、やっぱり使い分けた方がいいかもしれませんね。 >誤解を招く可能性もありますし、やはり恥ずかしいという 気持ちもあるかもしれませんね。 たしかに… 恥ずかしい思いをさせていたのかもしれ ません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.9

遠距離かぁ・・・ならなおさら会ったときとかって嬉しいものなんですよね^^ けど公開日記に書かれるのは私もイヤかなぁ・・ 「相手のいやがることはするべきではない」 ↑ 私もそうは思うけど、相手に本当の自分を知ってもらうのって大切だと思います^^ 無理してるとその恋愛は長くは続かないと思いますよ^^ 持ちつ持たれつですよ!!彼に自分がどうして公開日記に彼のことを書きたいか、彼はなんで公開日記に書かれたくないかをお互いよく話し合ったほうがいいと思いますよ^^ 彼の意見に納得がいけば公開日記に彼のことは書かないであげて、 もしかすると彼も貴方の意見に納得がいけばそんなに気にしないで書いていいって言ってくれるかもしれないですよ♪ まずは話し合うことですよ!!!がんばって!!

bluebetty
質問者

お礼

そうですね… 何で自分が公開日記に書きたいのか、あまりはっきりとはしていないんです(笑) こうしてみなさんの意見をお聞きしてみて、非公開の日記にしても別に問題はないな…と思い始めてます。 でも、話し合うことはたいせつですよね。 この方向で話してみたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました(*^_^*)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

ん~単純に嗜好の問題で言ったら嫌・・だけど でも内緒でやってくれる分には別に問題無いな。。 やってるって言われると何となく問題になるんだけど知らなければ問題無い。。ん~何て言うか・・例えどこかで自分の事を書かれていてもそれが自分だって解らなければ問題無いから構わない。共感して笑ってるかもしれないし・・実際被害に合う事も無いしなぁ・・・公然の秘密、暗黙の了解って奴? バレ無きゃ良い事ってあると思うんだ・・けど・・ダメ?? 書いても良いから内緒でやってね言わないでね^^って感じかな

bluebetty
質問者

お礼

やっぱり男女問わず、いやに感じる方が圧倒的に多いのですね^^; >書いても良いから内緒でやってね言わないでね^^って感じかな そうですね。やっぱりあれこれ書きたいので… 完全非公開の日記にこれからはつけてみようかな、と思います。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.6

冷やかされたりすることもあるから、 嫌だろうと思いますよ。 彼やあなたの人間関係はどうなっているのかわかりませんが、 ネットする人の数も多いですから、ね。 で、解決策として、 別サイトに赤裸々に綴って、 パートナーへのメッセージになりそうな部分だけ、 今のサイトに残すとか…はどうでしょうか。

bluebetty
質問者

お礼

お互いに、実際の知り合いにはHPの存在は教えていません。 わたしも友達とか同僚とかが見ていたら、日記に何も書けないかもしれません(笑) でもネット友達だけでも、冷やかしとかは懸念されますよね… 別サイトに日記をうつした方がいいかもしれませんね…。完全非公開のHPをもうひとつ持っているし… 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.5

どうも~ 私(男)もHP経営してまして、日記を毎日書いてます。 彼女はHPは見ていない(受験生のタメ)のですが、彼女の友人や私の友人は見ています。 基本的に、日記にデートの事とかは書きません。 彼女が受験生であるので、めったに(2か月に一回?)出来ないデートは嬉しい限りなのですが、書きません。 何故かと言うと、その彼女との楽しい時を人に教えると勿体ないと言うか、二人の間だけに閉まっておきたいのです。 そう言うわけで、彼氏さんの気持ちもわかりますし、bluebettyさんもそういう気持ち持ってませんか? 二人だけの物だからこそ楽しめるものもあると思いますよ。

bluebetty
質問者

お礼

>その彼女との楽しい時を人に教えると勿体ないと言うか、二人の間だけに閉まっておきたいのです。 #4さんと同じ考え方ですね。 くりかえしになりますが、それが自然な感情ですよね。 なるほど… わたしはそれよりもちょっと自己顕示欲が高いのかもしれません。 彼の気持ちを尊重してみたいと思います。 彼女さんの受験、うまくいくといいですね(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。24歳♀です。 私だったら・・・ちょっと、抵抗あるかな(^^;<公開日記 でも、彼のHPに私の後姿の写真とか掲載され、一言二言コメントを載せられたことはあったので、それはあまり嫌な気はしませんでした(^^;; まぁそれは、なかなか良い出来だと感じたし(笑) 正直、恥ずかしいっていう気持ちもあるし、二人の中の出来事は、二人だけの秘密にしておきたいですね(^^) だから、日記に綴ってもらうことは、嬉しいんですが、内容については、見られるとしたら、相手である私だけがいいです(笑) しかも、わざわざ見せられるのではなく、ふと目に留まった時に、何気なく読んでみて、グッときたり(*^^*) というわけで、私は何かの話題の時に、事例程度で挙げられるくらいだったらいいのですが、あったことそのままを、誰かに語られるのは好きではありませんね(^^;

bluebetty
質問者

お礼

ああ、やっぱり抵抗のある方が多いみたいですね。 わたしはちょっとだけ露出願望があるのかもしれません(笑) 後姿の写真なんておしゃれですね~ うらやましかったり(笑) >二人の中の出来事は、二人だけの秘密にしておきたいですね(^^) とても自然な感情だと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです hpやっています。私なら書くのも嫌ですけどねぇ。 後々つつかれるのも嫌だし・・・ 基本的に考えて、「嫌がることはしない」というのは常識じゃないでしょうか?「嫌がることを敢えてでもする」というのは言わば彼にかなりの落ち度があってそれを矯正するときならいいですが、この場合は彼には全く非がありませんし、憶測ですが彼は恥ずかしがり屋さんと思います。 貴方が「今日は彼とxxに行って楽しかった」と 書いたとしたら彼は同時に「お前彼女とxxいってどんなことしたんだ?このこの・・・」と冷やかされる可能性が高いってことですし、さらに言えば嫌な気持ちにさせたあとその矛先を向ける部分は貴方だけしかないでしょうから 貴方も同時に嫌な気分になりますよ。「私は楽しかったから書いたのに・・」ってね。 私がされたらまずは照れくさいと思います。 そしてそれは「嫌」にかわっていくと思います。 ただ、コレが積み重なったら 何かあったときにわかれる理由にもなりますよ 「オレがいくら言ってもやめてくれないんだ」から 「全く俺の言うことは聞いてくれないんだ」ってね。 私でもこうなる危険性持ってますよ。 2人のことですから2人の胸のうちにって私は思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

bluebetty
質問者

お礼

やっぱりいやだと言われたら、やめた方がいいんでしょうね…。 ただ、数ヶ月前に、彼がわたしのところに来て、両親と会ったときは、彼も淡々とした文章で、そのときのことを、彼のHPの日記で書いていたんです。 だからわたしも、紀行文(?)っぽいのなら書いてOKなのかな、と解釈してたのですが… そういえば最近は何も書かなくなりました。周囲から何かしら反応があって、わたしの知らないところでいやな思いをしていたのかもしれませね。 「イヤ」が積み重なって、別れの原因になることだけは避けたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

>パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。 イヤな人はイヤでしょう。 それを全国、いや全世界の人がみてるんです。 しかも、不特定多数に・・ それをみて人はいろいろ思いますよね。中には「いいなぁ」と思う人もいるでしょうが悲観的に考える人もいると思います。 bluebettyさんにとってはのろけやその時の記録として残して自分の生き様として公開しているのでしょうが、書かれている当事者にいわせれば匿名といえど「またこの内容を書かれる」と思うとなにもできなくなると思いませんか?bluebettyさんもきっとそう思うと思います。 もしかしたら思わないかもしれませんが・・・ でも、少なくともあなたの彼はそれを望んでないのであれば配慮すべきだと思います。 なので、そういうものは公開はせずに自分の心にとどめておくか日記帳につける。又はテキストファイルとしてデータに残すことをすればいいと思います。 ご参考まで

bluebetty
質問者

お礼

>書かれている当事者にいわせれば匿名といえど「またこの内容を書かれる」と思うとなにもできなくなると思いませんか? どきっとしました。 なるほど… 行動の制約にもつながりますね。 どうせ自己満足の日記なのですから、非公開にしても問題ないかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • styx
  • ベストアンサー率2% (2/81)
回答No.1

こんにちわ! ちょっと困りますねそれは、大変な彼氏さんですね。 捨てる事は出来ないんでしょうか?!

bluebetty
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、捨てるですか~(笑) すみません、わたしはいつも文章が下手らしくて、彼のことをここで相談すると、必ず「ちょっと大変な彼氏さん」ということを言われるのですが、そんな気難しかったり、大変な人ではないんですよ(*^_^*) 回答者さんは、自分のことを公開日記に書かれても大丈夫、ということでしょうか。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixi八分?マイミクさん1人に日記を、穏便に(重要)、グループから、はずして、日記を見くするには?

    ミクシィで Aさんっていう人(マイミク)が、よく、日記見に来るんだけど なんか、その子、小さい頃から、父親に虐待されてたらしく 大学で、心理学を学んでいるらしい。マイミクBちゃんつながりで マイミクになった。なんか私の日記を見ても(足跡でわかる)コメント全然つけないし、内心「あ、コイツ本音で書いてないな」と思われて 「アダルトチルドレンの書く日記って、どんなだろう、っていう興味で 日記見られたり」 自分の、心理学の研究の参考にされてたりとか。 私の見た日記に対して、良い感情持ってるのか 悪い感情もってるのか分からないので 気持ち悪い。あと、結構、メッセージとか交わしたとき 大人の対応なんだけど、非難的なかんじの物言いをされた ことあって、私のこと、あまり良く思ってないんじゃないかと 思う。 私は、けっこう、Aさんの日記にコメントしたりしたんだけど その人に日記見られたくないんだけど・・・ どうすればいいかね・・・ マイミクからはずさず、日記の公開範囲で、その人 だけ日記を見れなくしようと思うのですが・・・ どうしよう。 何のメッセージも送らず、いきなり、日記見れなくして でも、全体に公開の日記(20件くらい)は見れるように したい。 もしその人から「なんで、日記みれなくなったんですか?」 みたいなメッセージがきたら、その理由って何て言ったらいいかな? 本心で、言ったらややこしくなりそうだし、Bつながりだ から、Bちゃんや、他のBちゃんつながりのマイミクさんにまで 告げ口というか、グチ言われたりしないかな? それで、他のマイミクさんから、嫌われて、今度は自分 がハブられたりしないかな? 穏便に、相手に、日記を見れないようにする良い方法 教えてください。どんな理由で、はずしたいのかとかも ハッキリ本心言ったら、カドがたちますよね。 出来るだけ穏便によろしくお願いします・・・。

  • 日記を書いてる方

    ブログなど誰かに公開するものじゃなく,自分のために嬉しい感情も醜い感情も日記に書いてる方へ。 感情をコントロール出来たり考え方をしっかり持てたり,内面や過ごし方で善い変化が起こる事ってありますか。

  • パソコンで日記を書く。

    ブログみたいに毎日パソコンで日記を書きたいと思います。 しかしネット上に公開せずに自分だけのために書きたいと思います。 できればブログみたいにかわいいプレートとかも使いたいです。 そのようなブログの公開しない版みたいなのってないんですか?? ブログの場合、非公開にしたらプレート上に日記が表示されないじゃないですか。非公開にした上でプレート上に日記が表示されるものってありますかね?

  • ネット上で、日記を綴りたい。。。

    元々日記を綴るのは、好きなのですが、 昨今の文明の利器のお陰で、日記も電子化されると、 便利かな・・・と思います。 そこで、ネット上に書き込める日記を言うのは、あるのでしょうか? 日記の内容は、一般の方に公開でも構いません。 お勧めのサイトがございましたら、お知らせください。 配色・形式が可愛いと、もっと嬉しいです。

  • MIXIに不正アクセスされ日記を晒された

    男女間トラブルなのですが 別れた彼女に自分のMIXIに不正アクセスされ 非公開日記をコピペされたあげく 彼女の日記に晒されてしまいました 3ヶ月ほど前に別れた彼女が自分のMIXIに不正アクセスしてきました 非公開にしていた日記を見られ さらに彼女自身の日記に晒されてしまいました 日記の内容はかなり恥ずかしいものです (別れた彼女への未練いっぱいの日記) その内容を友達、今の彼氏などに見せていました 自分のMIXIのIDは教えてはいません ただ安易に想像できるものでした パスは知っていました 刑事的には安易に想像できたとしてもID等を教えていなければ 「不正アクセス行為の禁止等」にかかるとのことですが 民事的にはどうなのでしょうか? プライバシーの侵害などに当てはまるのでしょうか? その他はどうなのでしょうか? 精神的にかなりまいっています 相手が軽い気持ちでやったことだとしても許せないという気持ちでいっぱいです .

  • ブログ・日記について

    はじめまして。お願いします。 日記を書き始めようと思っています。 ブログなどお手軽でいいかなーと思っています。 日記はPCを使って書きたい!それに、公開したほうが、もし何かのきっかけで意見とかもらえたらうれしいし、何よりノートのおき場所がなくなりますよね。 なくすこともないし。 だからネット上に書きたいのですが、私の困っているところは、ネットをつなげないと書くことができないと言うこと・・・ ネットを常時つなげるのが難しい状態です。日記のフリーソフトとか探してもいいのですが、それだとなんか寂しいなーと思っています。 そこで、質問です。 ネットをつないでないときは、PCに普通に書き込んでおいて、ネットをつないだときに、その書いた日記の文章をアップロードしてくれるようなソフトというか日記サイト、サービスがあったら教えていただきたいです。 そんな都合の良いサービスはやはりないですかね^^; 自分でメモ帳などに書いておいて、後でコピッて貼り付けてもいいのですが・・・・

  • ブログみたいな日記が書けるソフト教えてください

    日記を書こうと思っているのですが、 できれば後から見て項目別になっており 見やすいものが良いと考えています。 マニュアル的な内容も組み込もうと思っているからです。 ブログだとカテゴリ別などにできて非常に使いやすそうだと思いました。 しかし個人情報も書き込むつもりなので、できればネットには公開したくありません。 自分のパソコン内でブログのようなものが書けるソフトがあれば教えてください。

  • 彼女の日記

    我ながらバカなことをしてしまいました。 つい先日、偶然にも付き合って2年の彼女の日記を読んでしまいました。それも、最近の日記ではなく、私と付き合う前の日記でした。 そこには前の彼との日々が書かれていて、一瞬読んだだけなんですが、かなり過激な内容が書いてありました。 なんとも言えない感情になりました。悲しいというか、とにかく苦しい感じです。 当然彼女には何の罪もありません。当時好きだった人と楽しい時を過ごしていただけですから。 勝手に読んでしまった私に全て非があるという事は、頭では理解できるのですが。でも、自分の中でどう処理してよいか悩んでいます。何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンで交換日記をやりたいのですが・・・

    このカテゴリーに合っているのかわかりませんがお願い致します。 パソコンで家族内交換日記?をやりたいと思っています。色々自分で調べたところネット上で公開されてしまうものばかりで非公開なのは見つかりませんでした。思い出にもなると思うので是非やりたいのですがオススメのサイトやソフトなどがありましたら教えて下さい。また、プライベートで使用したいのでネット上で公開しないようなのがいいです。宜しくお願い致します。

  • 日記のアプリ

    日記を書きたいのですが絶対誰にも見せれないくらいの本音を書きつづった日記帳にしたいので、ノートだと誰かに見られる恐れもあるかもしれないので携帯のアプリで、無料の日記帳アプリとかないですか?出来ればロック付きのものがいいのですが・・・。サイトとかで日記帳を借りるようなサイトとかあったのですが非公開だとしてもちょっとネットとかにつなげて日記をかくのは抵抗あるので自分で保管できるようなのがいいのです。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい★