• ベストアンサー

彼とのことを日記に書くということ

こんにちは。ネットで知り合った彼と遠距離恋愛をしている女です。 わたしは自分のHPを持っています。その中に日記コンテンツがあるのですが、時々そこに彼とのことを書き込んでいます。 内容は、久しぶりに会って、一緒に食べたもののことや、彼のうれしかった心遣いなどです。 でも彼は、あまりそれを歓迎していないみたいです。 というのも、ほかに何人かネット友達が日記を公開しているのですが、彼らは、お互いのパートナー(同じくネットで知り合った仲)のことを、けっこう赤裸々に書き綴っているからです。 すごいノロケもあれば、喧嘩したときのぐちゃぐちゃな感情の吐露、相手への非難など、傍から見て、「そこまで書くのはどうなの」とちょっと思う内容です。 わたしはそんなことは書いていないので、平気だと思っていたのですが、 「あんまり詳しく書くなよ~」 と彼にやんわり注意されてしまいました。 彼いわく、 「日記で感情を相手にぶつけるべきじゃない。言うなら本人直接に言ったらいい」。 これはわたしも同感です。 でも、月に一回ぐらいしか会えなくて、会ってうれしかったことなどは、日記に書きたいな~と思うのですが。 けれど、何回かここでアドバイスをいただいた「相手のいやがることはするべきではない」を踏まえると、やっぱりやめた方がいいとも思います。 みなさんは、どうですか。パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。この件は彼と話し合うつもりなので、自分がされたらどう思うか、ご意見いただけたら、参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomoon
回答No.7

私も毎日WEB日記を付けています。 小さな心の変化とか、その時気になったこと、 欲しいもの、感じたことを記していきたいからです。 でも、正直、誰かが読んでいると思うと、 本音が書けなかったり、友達の名が書けなかったりで いざ振り返った時に何をどう書いていたのか わからなくなってしまいました。 今は誰も知らないところに登録しなおして思う存分に記入しています。   他の回答者さまのアドバイスのように1つは 忘れないように思うがまま記入し、 今、お持ちのHPの日記との区別というか、 使い分けをオススメします。 だって、素直に思ったことを記しておきたいと思いますもんね。 でも、彼の気持ちもわからなくはないです。 わかっているつもりでも、表情のない文字からでは 誤解を招く可能性もありますし、やはり恥ずかしいという 気持ちもあるかもしれませんね。 楽しんでください♪

bluebetty
質問者

お礼

そうですね、やっぱり使い分けた方がいいかもしれませんね。 >誤解を招く可能性もありますし、やはり恥ずかしいという 気持ちもあるかもしれませんね。 たしかに… 恥ずかしい思いをさせていたのかもしれ ません。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• risa1985
回答No.9

遠距離かぁ・・・ならなおさら会ったときとかって嬉しいものなんですよね^^ けど公開日記に書かれるのは私もイヤかなぁ・・ 「相手のいやがることはするべきではない」 ↑ 私もそうは思うけど、相手に本当の自分を知ってもらうのって大切だと思います^^ 無理してるとその恋愛は長くは続かないと思いますよ^^ 持ちつ持たれつですよ!!彼に自分がどうして公開日記に彼のことを書きたいか、彼はなんで公開日記に書かれたくないかをお互いよく話し合ったほうがいいと思いますよ^^ 彼の意見に納得がいけば公開日記に彼のことは書かないであげて、 もしかすると彼も貴方の意見に納得がいけばそんなに気にしないで書いていいって言ってくれるかもしれないですよ♪ まずは話し合うことですよ!!!がんばって!!

bluebetty
質問者

お礼

そうですね… 何で自分が公開日記に書きたいのか、あまりはっきりとはしていないんです(笑) こうしてみなさんの意見をお聞きしてみて、非公開の日記にしても別に問題はないな…と思い始めてます。 でも、話し合うことはたいせつですよね。 この方向で話してみたいと思います。 がんばります。 ありがとうございました(*^_^*)

• eviko
回答No.8

ん~単純に嗜好の問題で言ったら嫌・・だけど でも内緒でやってくれる分には別に問題無いな。。 やってるって言われると何となく問題になるんだけど知らなければ問題無い。。ん~何て言うか・・例えどこかで自分の事を書かれていてもそれが自分だって解らなければ問題無いから構わない。共感して笑ってるかもしれないし・・実際被害に合う事も無いしなぁ・・・公然の秘密、暗黙の了解って奴? バレ無きゃ良い事ってあると思うんだ・・けど・・ダメ?? 書いても良いから内緒でやってね言わないでね^^って感じかな

bluebetty
質問者

お礼

やっぱり男女問わず、いやに感じる方が圧倒的に多いのですね^^; >書いても良いから内緒でやってね言わないでね^^って感じかな そうですね。やっぱりあれこれ書きたいので… 完全非公開の日記にこれからはつけてみようかな、と思います。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.6

冷やかされたりすることもあるから、 嫌だろうと思いますよ。 彼やあなたの人間関係はどうなっているのかわかりませんが、 ネットする人の数も多いですから、ね。 で、解決策として、 別サイトに赤裸々に綴って、 パートナーへのメッセージになりそうな部分だけ、 今のサイトに残すとか…はどうでしょうか。

bluebetty
質問者

お礼

お互いに、実際の知り合いにはHPの存在は教えていません。 わたしも友達とか同僚とかが見ていたら、日記に何も書けないかもしれません(笑) でもネット友達だけでも、冷やかしとかは懸念されますよね… 別サイトに日記をうつした方がいいかもしれませんね…。完全非公開のHPをもうひとつ持っているし… 考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• taka-1314
回答No.5

どうも~ 私(男)もHP経営してまして、日記を毎日書いてます。 彼女はHPは見ていない(受験生のタメ)のですが、彼女の友人や私の友人は見ています。 基本的に、日記にデートの事とかは書きません。 彼女が受験生であるので、めったに(2か月に一回?)出来ないデートは嬉しい限りなのですが、書きません。 何故かと言うと、その彼女との楽しい時を人に教えると勿体ないと言うか、二人の間だけに閉まっておきたいのです。 そう言うわけで、彼氏さんの気持ちもわかりますし、bluebettyさんもそういう気持ち持ってませんか? 二人だけの物だからこそ楽しめるものもあると思いますよ。

bluebetty
質問者

お礼

>その彼女との楽しい時を人に教えると勿体ないと言うか、二人の間だけに閉まっておきたいのです。 #4さんと同じ考え方ですね。 くりかえしになりますが、それが自然な感情ですよね。 なるほど… わたしはそれよりもちょっと自己顕示欲が高いのかもしれません。 彼の気持ちを尊重してみたいと思います。 彼女さんの受験、うまくいくといいですね(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。24歳♀です。 私だったら・・・ちょっと、抵抗あるかな(^^;<公開日記 でも、彼のHPに私の後姿の写真とか掲載され、一言二言コメントを載せられたことはあったので、それはあまり嫌な気はしませんでした(^^;; まぁそれは、なかなか良い出来だと感じたし(笑) 正直、恥ずかしいっていう気持ちもあるし、二人の中の出来事は、二人だけの秘密にしておきたいですね(^^) だから、日記に綴ってもらうことは、嬉しいんですが、内容については、見られるとしたら、相手である私だけがいいです(笑) しかも、わざわざ見せられるのではなく、ふと目に留まった時に、何気なく読んでみて、グッときたり(*^^*) というわけで、私は何かの話題の時に、事例程度で挙げられるくらいだったらいいのですが、あったことそのままを、誰かに語られるのは好きではありませんね(^^;

bluebetty
質問者

お礼

ああ、やっぱり抵抗のある方が多いみたいですね。 わたしはちょっとだけ露出願望があるのかもしれません(笑) 後姿の写真なんておしゃれですね~ うらやましかったり(笑) >二人の中の出来事は、二人だけの秘密にしておきたいですね(^^) とても自然な感情だと思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです hpやっています。私なら書くのも嫌ですけどねぇ。 後々つつかれるのも嫌だし・・・ 基本的に考えて、「嫌がることはしない」というのは常識じゃないでしょうか?「嫌がることを敢えてでもする」というのは言わば彼にかなりの落ち度があってそれを矯正するときならいいですが、この場合は彼には全く非がありませんし、憶測ですが彼は恥ずかしがり屋さんと思います。 貴方が「今日は彼とxxに行って楽しかった」と 書いたとしたら彼は同時に「お前彼女とxxいってどんなことしたんだ?このこの・・・」と冷やかされる可能性が高いってことですし、さらに言えば嫌な気持ちにさせたあとその矛先を向ける部分は貴方だけしかないでしょうから 貴方も同時に嫌な気分になりますよ。「私は楽しかったから書いたのに・・」ってね。 私がされたらまずは照れくさいと思います。 そしてそれは「嫌」にかわっていくと思います。 ただ、コレが積み重なったら 何かあったときにわかれる理由にもなりますよ 「オレがいくら言ってもやめてくれないんだ」から 「全く俺の言うことは聞いてくれないんだ」ってね。 私でもこうなる危険性持ってますよ。 2人のことですから2人の胸のうちにって私は思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

bluebetty
質問者

お礼

やっぱりいやだと言われたら、やめた方がいいんでしょうね…。 ただ、数ヶ月前に、彼がわたしのところに来て、両親と会ったときは、彼も淡々とした文章で、そのときのことを、彼のHPの日記で書いていたんです。 だからわたしも、紀行文(?)っぽいのなら書いてOKなのかな、と解釈してたのですが… そういえば最近は何も書かなくなりました。周囲から何かしら反応があって、わたしの知らないところでいやな思いをしていたのかもしれませね。 「イヤ」が積み重なって、別れの原因になることだけは避けたいです。 ご回答ありがとうございました。

• porident
回答No.2

>パートナーが自分のことを公開日記に記すというのは、やはりいやなものでしょうか。 イヤな人はイヤでしょう。 それを全国、いや全世界の人がみてるんです。 しかも、不特定多数に・・ それをみて人はいろいろ思いますよね。中には「いいなぁ」と思う人もいるでしょうが悲観的に考える人もいると思います。 bluebettyさんにとってはのろけやその時の記録として残して自分の生き様として公開しているのでしょうが、書かれている当事者にいわせれば匿名といえど「またこの内容を書かれる」と思うとなにもできなくなると思いませんか?bluebettyさんもきっとそう思うと思います。 もしかしたら思わないかもしれませんが・・・ でも、少なくともあなたの彼はそれを望んでないのであれば配慮すべきだと思います。 なので、そういうものは公開はせずに自分の心にとどめておくか日記帳につける。又はテキストファイルとしてデータに残すことをすればいいと思います。 ご参考まで

bluebetty
質問者

お礼

>書かれている当事者にいわせれば匿名といえど「またこの内容を書かれる」と思うとなにもできなくなると思いませんか? どきっとしました。 なるほど… 行動の制約にもつながりますね。 どうせ自己満足の日記なのですから、非公開にしても問題ないかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• styx
回答No.1

こんにちわ! ちょっと困りますねそれは、大変な彼氏さんですね。 捨てる事は出来ないんでしょうか?!

bluebetty
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、捨てるですか~(笑) すみません、わたしはいつも文章が下手らしくて、彼のことをここで相談すると、必ず「ちょっと大変な彼氏さん」ということを言われるのですが、そんな気難しかったり、大変な人ではないんですよ(*^_^*) 回答者さんは、自分のことを公開日記に書かれても大丈夫、ということでしょうか。 早速のご回答ありがとうございました。