- ベストアンサー
「ボランティア」のイメージ
みなさんは、「ボランティア」と聞くとどんなものを想像しますか? また、どんなものだと参加したいですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の場合、「ボランティア」は自主的な活動、という程度の意味で活動そのものはいろいろあってよいと思っています。 例えば、私の場合オープンソースソフトウェアのユーザコミュニティを運営しているのですが、これは切欠としては業務があったのですが、基本的にボランティア活動で一切収入は発生してません。 私なりのボランティアという考えは、 ・自主的に ・自分の持っている能力を生かして、 ・社会に貢献する というものです。 一般的にはそこに「無報酬で」とかも入るのかもしれませんが、 私はボランティアで「報酬」が得られるならそれもいいのではないかと考えています。 最近介護関係のお仕事の人の話をしばしば聞くのですが、有資格者以外はひどく収入が低いとか。 半ば働いている人の「ボランティア」精神に依存しているようで、なんとも情けないはなしです。 ちょっと横道にそれました。失礼。
その他の回答 (1)
- MZKOJIKUN
- ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1
人が自分の時間をボランティア活動に提供することによって、世の中が少しずつ良くなっていくと思います。ボランティア活動は自分も楽しく参加できて、無理なくできる範囲で構わないと思います。
質問者
お礼
回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。
お礼
回答有難うございます。自分の周りには「ボランティア」だとやりたくないという方が多いです。 楽しく社会貢献できるような取り組みを考えていきたいと思います。