• ベストアンサー

「ボランティア」のイメージ

みなさんは、「ボランティア」と聞くとどんなものを想像しますか? また、どんなものだと参加したいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

私の場合、「ボランティア」は自主的な活動、という程度の意味で活動そのものはいろいろあってよいと思っています。 例えば、私の場合オープンソースソフトウェアのユーザコミュニティを運営しているのですが、これは切欠としては業務があったのですが、基本的にボランティア活動で一切収入は発生してません。 私なりのボランティアという考えは、 ・自主的に ・自分の持っている能力を生かして、 ・社会に貢献する というものです。 一般的にはそこに「無報酬で」とかも入るのかもしれませんが、 私はボランティアで「報酬」が得られるならそれもいいのではないかと考えています。 最近介護関係のお仕事の人の話をしばしば聞くのですが、有資格者以外はひどく収入が低いとか。 半ば働いている人の「ボランティア」精神に依存しているようで、なんとも情けないはなしです。 ちょっと横道にそれました。失礼。

my_ambition
質問者

お礼

回答有難うございます。自分の周りには「ボランティア」だとやりたくないという方が多いです。 楽しく社会貢献できるような取り組みを考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

人が自分の時間をボランティア活動に提供することによって、世の中が少しずつ良くなっていくと思います。ボランティア活動は自分も楽しく参加できて、無理なくできる範囲で構わないと思います。

my_ambition
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ボランティアから学んだこと

    皆さんに質問です。ボランティア活動に参加をし 学んだことはなんでしょうか?

  • ボランティア概念

    ボランティアって どんな概念に基づくのでしょうか? 今回の大震災で たくさんの方がボランティアとして 参加されていると思います。 それは 必ずしも素晴らしいことなんでしょうか? ボランティアに参加しないと 人じゃないのでしょうか.. 私は学生ですが まずは震災のことを 詳しく知って 自分のできることを していこうと思っています。 身近なことからしか できませんが しようと思います。 皆さんは どうお考えですか?

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ボランティアについてどんなイメージありますか

    ボランティアしてる人って私はえらいなと思います。 しかし、中には「お金にもならないことに時間を使うのなら アルバイトでもしたらいいのに」とか言う人もいます。 ボランティア、或いはボランティアしている人について どんなイメージをいだきますか。

  • ボランティア団体に入ってます。

    最近ボランティア団体に入会したんですが、仕事でボランティアの月1のボランティアや週1例会に参加出来てません… 今週末にボランティアの後に歓送迎会があるみたいなんですが、その日は夜勤明けです。 昼のボランティアの参加は夜勤明けで体力的にきついので、昼間寝てから夜の歓迎会だけの参加しますって連絡するのまずいですよね? やっぱり断るべきか参加するべきか迷ってます。 皆さんの考えを聞かせてください

  • あなたのボランティアのイメージを教えて

    「ボランティア」と聞いてあなたは真っ先にどう思いますか? どんなイメージをお持ちですか? また、ボランティア団体についてどんなイメージがありますか? 教えてください。

  • 何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。

    何かボランティアをやってみようと思っているんですけど、悩んでいます。 僕は20の大学3回生です。ボランティアをやってみようと思っていますが、どこが自分に合うか分からないです。2年間やってきたバイトでは接客業などもやっていたので多少人見知りは直りましたが、まだまだ人見知りです。そして、大人しいです。どこか見学に行かないと自分に合う所が見つからないのは分かっているんですけど、どこに見学に行くかが決まらないです。1年前にも、ボランティアを探そうとして、その時には見学に行きました。保育園と子どもたちを付き添ってどっか行くっていうボランティアです。でも、みんなと仲良くなれるか不安なってしまって、それらのボランティアには結局参加しませんでした。こんな僕に合うボランティアのジャンルってありますか?

  • ボランティア

    アメリカのミネソタ州にはどのようなボランティア活動があるのでしょうか?どなたか知っている人いませんか? ボランティア一日体験みたいなものを探しています。 また初めて海外ボランティアに参加するのでどのようなことをすればいいのか分かりません・・・ どんなことでもいいので教えてください・・・

  • ボランティアを続けるかどうかについて

    こんにちは。 少し前のボランティア(2泊3日で移動有)で集合時間に、大幅に遅れてしまい、「この一件でボランティア活動を辞めてほしくないから、とても言いずらいけど・・・」と前置きがあった上で「あなたはボランティアに向いていない。以前から、長期のボランティアはお願いできないと思っていた」等、かなり怒られました。 他のボランティアの方や、職員の方に多大な迷惑をかけてしまった事に関しては、自分の考え方が甘かったと反省し、最初から参加を辞めていた方が良かったと思っています。 その後ボランティアに行く度、口調の端々にイヤミを含めての対応しかしてもらえなくなりました。そういうことが参加する度に繰り返され、どんなに一生懸命頑張っても職員の方の態度は変わりませんでした。 この前行った時、「またおいで」「待ってるよ」と職員の方々に声をかけてもらったのですが、上記のイヤな経験が頭を過ぎり、誘われても「あんな思いをまたするのはイヤだ」となかなか返事ができず、参加に乗り気になれません。それで施設にも迷惑をかけてしまっていますし、自分の立場も悪くなっています。 今回も誘いが来ました。 その施設でのボランティア自体は楽しいし好きなのですが、職員の方々との関係が上手く築けず、参加に意欲的になれません。 こういう場合、施設の方にイヤミを言われない関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか? また、今後参加するとしたら、どのように振舞ったらよいのでしょうか? また、ボランティアを続けても状況が変わらないのなら辞めてしまった方がいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 海外ボランティアについて

    海外ボランティアに参加しようかと思っています。 行き先はベトナムです。こういったボランティアに参加するのは初めてなんで どういったものか予想がつきません。 なんでもいいので、海外ボランティアに参加したことのある方、情報ください。