• ベストアンサー

子供に接するボランティア 

ボランティアに興味があって、市の勤労ボランティアに登録しました。 活動にも参加してみました。 しかし、できれば子供と接することのできるボランティアにも参加したいと思うようになりました。 そこで、どなたか神戸市内、近郊で子供と接することのできるボランティアをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私は、学生の頃に福岡県に住んでいました。 そこでやっていたボランティアが『YMCA』と云う団体の『リーダー』という活動です。 活動はいろいろあって、『野外活動(キャンプ)』『器械体操』、『サッカー』、『バスケット』、『水泳』、『ラグビー』、『障害児学習』等など・・・。 ちなみに私はキャンプのインストラクターの手伝いみたいなボランティアをやっていました。 このYMCAって団体は世界中にあって、もちろん神戸にもあります。 よかったら一度足を運んでみては如何でしょう? 私が活動をしていたのは福岡にあるYMCAなので、神戸のYMCAの様子はあまり知りませんが、私は学生5年間ずっとやってきて、楽しかったです。

参考URL:
http://www.kobeymca.or.jp/
syu1980
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 色々、各ボランティア団体のHPは見て回ったのですが、学生のみなのか、社会人も可能なのか、それぞれ条件があって、自分でも参加できるところを見つけられずにいました。 さっそく、紹介いただいたHPを見てみましたが、一見しただけですが、自分でも役に立てることがある様に思えました。 今後、詳細を確認してボランティア登録をしたいと思います。 実体験も書き込んでいただいて、参加する勇気が増した気がします。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

図書館で、子供に本を読み聞かせるボランティアもいますよ。 お近くの図書館を尋ねてごらん。 「団体」というものに拘束されませんから、自由に活動できます。

関連するQ&A

  • ボランティア活動をしたおのですが

    私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

  • 神戸市内で活動しているボランティアサークル

    はじめまして。 私は今、神戸市内でシニアの方々が行うボランティア活動を調べています。私の両親が定年後にどのようにするかと悩んでいるようで、手助けがしたいと考えています。 私の父親は、前々から老後は社会貢献がしたいとボランティア活動に興味があるようで、そのような団体・サークルがないか知りたがっているようなのです。 神戸市内であればどこでもいいのですが、そのような団体を調べるに適したサイトなどがあれば是非教えていただきたいと思います。 もし、神戸市内のサークル・団体で活動している方がいらっしゃれば是非助言をいただきたいと。 活動内容なのですが、色々な選択肢を知りたいので何かあればどのような内容でもかまわないので教えていただければと思います。 ちなみに父は57歳であと2年で退職です。 よろしくお願いいたします。

  • 病院でのボランティア活動について

    千葉県流山市に在住しているものです。できれば近郊の病院でボランティア活動をしたいのですが、受け入れ先はあるのでしょうか?また、ボランティアの場合、どのようなことをするのでしょうか?

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 国際交流やボランティアなどが出来るところを教えて下さい

    私は兵庫県在住の大学生です。どうしても卒業するまでに何かしておきたいと思い特に興味のある国際交流などをしてみたいと思いました。といっても具体的に何がしたいかはまだ決まっていないのですが、ボランティアであったりとか、外国人の友達とかが出来たら良いなと思い色々調べていました。 そこで、公共の国際交流センターであったり、国際交流やボランティアなどを斡旋しているNPO(特定非営利活動法人)などあると言うことを知りました。 兵庫県内(神戸や姫路など)もしくは大阪でこのような組織などこれまで何の活動もしたことがない私でも参加できるというようなものがあれば教えていただきたいデス。 また、体験されたことのある方などいらっしゃったらどんなことをなさったかなど教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供へのボランティア活動での誓約書の効力について

    一般の子供達を対象にしたボランティア活動を行うつもりです。 この活動への子供達の参加の際、子供の親権者に誓約書を取ります。 目的は、「怪我などが生じたとしても、団体、ボランティア活動者個人は、一切の責任は負わないので、 子供並びにその親権者の責任において参加するように。 また、活動内容が原因で怪我、傷害が生じても、一切の責務を問わない」ということを徹底するためです。 怪我での治療費や慰謝料、また、親権者からの自発的な刑事告訴も行わないとも記したいです。 このような誓約書は有効でしょうか? 警察当局からの刑事事件(業務上過失傷害など)には対応せざるを得ないと思いますが、 子供の親権者が業務上過失傷害などに該当する事故ではないかと判断し、 警察に被害届を提出することを防止するような内容は、有効になりますでしょうか? 無給のボランティア活動ですので、考えられるリスクを出来るだけ排除する内容にするつもりです。 お暇なときにでもご回答いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 (無給のボランティア活動ですが、活動にかかる実費は負担してもらいます)

  • 子供たちが出来るボランティア

    私は、とある青少年団体の所属しています。 活動で「ボランティア」をしよう!と決まったのですが、実際何をやったらいいの かわからなくて、ここで質問させて頂きました。 小3~中学生くらいの子供たちがいる団体なんですけど、 「奉仕活動」というものを教えるのに良い、できれば簡単にできるような「ボラン ティア活動」、何が最適なんでしょうか? よい案があればお願いします。

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • ボランティアを探しています

    愛知県稲沢市に住む28歳の男性です 現在、ボランティアを探していますがなかなかみつかりません 僕が知っている限りではボラみみというサイトでボランティアを探しているのですがほとんどが名古屋で募集しているサイトですので自宅から遠いので参加するのは無理があります 稲沢市周辺でボランティアを募集している所をご存知の方はいらっしゃいませんか? サイトでも場所でもかまいませんのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします