• ベストアンサー

ボランティア

こんばんは。 高校1年生の男子です。 最近、ボランティアをしてみたいなと思っています。 でもボランティアなんて初めてで、まずどう取りかかれば良いのか分かりません。市のパンフレットなどを見ても、ボランティアに関する情報はありませんでした。一体どこから情報を集め、応募し、参加するのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi224
回答No.2

まず、どのような分野のボランティアをしたいのか、決めることが先決だと思います。 たとえば、環境保護、国際協力、高齢者福祉など、様々なかたちのボランティア活動があります。 「何でもいいからボランティアをやってみたい」という場合も、ボランティアの情報は至る所にあります。 市町村や都道府県のボランティアセンター、市の広報紙(パンフレットではなく、新聞に近い感じのもの)、インターネットなどが主なものだと思います。 (ボランティアセンターというのは、どの地域にもあるものかどうかわかりませんが、神奈川県の場合は「県民サポートセンター」というものがあります。ここには本当にたくさんの団体のチラシや広報誌が置いてあり、情報には事欠きません) 私はボランティアを始めてから10年近く経ちますが、仲間とワイワイやるのは楽しいし、普段の生活では考えないような新しい価値観を得ることもできて、とても有意義です。ぜひ、挑戦してみてください☆

その他の回答 (1)

• scats
回答No.1

ヴォランティアといいましても、いろいろな仕事がございます。 生徒会に問い合わせてみてください。 同窓生や生徒会に知られたくないのであれば、役所や社会福祉協議会に相談してみてください。 ただ、家庭や学校に知られずにというのはアクシデントetc.が起こった場合にお互いに困りますので……キチンとするようにしたほうがいいでしょう。 ということは両親の承認を得てから担任の先生に相談し、候補が決まった時点で、両親に伝えて、それで決定するという流れにしましょう。 ヴォランティアの[保険]がありますので、入っておきましょう。[保険]未加入者は参加できない活動があるとおもいます。真剣に取り組みませんと、誰かにケガをさせてしまったり・自分がケガをしてしまったり、キケンです。 ※私は経験したことがないのですが、ヴォランティアでも、近年、人間関係のトラブルがあるそうです。金銭の貸し借りをしないなど、注意してください。