• ベストアンサー

高校生でもできるボランティアありませんか?

埼玉県の高校生が休日などに参加できるボランティアはないでしょうか。 ただお金を寄付するだけでなく、現場?に行って働けるようなものがいいです。 知っている方は、是非情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も高校生なんですが、ボランティアやりたいなぁと思って、探してるんです!そしたら、こんなサイト見つけたんで、参考にしてくださぃっ♪♪

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html

その他の回答 (10)

回答No.10

ボランティアに参加しよう:スペースアルク というサイトがあります。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/clubalc/vj/activities/domestic02_01.html
回答No.9

ここで調べてみてはいかがでしょう。 http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/ 直接関係ないですが、私は大学生で、学生ボランティアサークルをやっています。 http://www.geocities.jp/haleaf2002/ ここにも一人高校生の女性が大学生に混じって参加していますよ。Yahoo!Volunteerなら地域ごとに種類別に探せるので、近くでいいのが見つかるかもしれませんよ。小さなサークルなどはここでは見つけにくいかもしれません。社会福祉協議会の運営するボランティアセンターやNPOセンターなどの施設ではそういった団体の活動情報もあります。

参考URL:
http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/
回答No.8

私も参加しているお台場の日本科学未来館でのボランティアはいかがでしょうか? 環境問題、技術革新(ネット技術)、生命、科学フロンティアなどなど興味の有るフロアでお客さんに解説などします。 ボランティアメンバーは高校生からおじいさんまでいろいろな世代がいてそれだけでも面白いです。 完璧な知識がないと解説なんてと思うかもしれませんが、活動していくうちに色々わかることも有るし、時にはお客さんの方が物知りだったり。 人とのコミュニケーションを図るのが好きな方には向いていると思います。

参考URL:
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/volunteer/index.html
  • hasu_ren
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.7

NICEというNGO団体を御存じですか? ____以下参考URLを引用______ NICE(ナイス)は 日本・東アジア等で各種ワークキャンプを主催するNGO 日本で唯一、国連・CCIVSに加盟(04年から代表に就任) 若い力で地球時代を切り開く、面白いこと大好きグループ __________以上 で、具体的には国際的なボランティア団体の日本支部みたいなものですが、 中心は、ワークキャンプ(様々な種類のボランティアがあります)が多いようですが、週末ボランティアだとかいろいろあるようです。 特に国際ワークキャンプは私も自分のできる分野で参加しましたが、かなりの貴重な体験になりました。 是非参加してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://nice1.gr.jp/
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.6

hitomi0426さんはじめましてこんにちは。 高校生でボランティアは非常に感心します。 様々なボランティアのサイトを探してみました。 ジャンルも様々に分かれているので、 hitomi0426さんの得意分野で勝負してみたらどうでしょうか? これからも応援していますので、 是非ボランティア頑張って下さい! ------------------------------------------------ ■埼玉県ボランティアサイト 【URL】http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama03/newpage1.htm ■埼玉県ボランティア暮秋 【URL】http://volunteer.yahoo.co.jp/regional/saitama/

  • az2coral9
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

ボランティアには様々な種類があります。 その中で >ただお金を寄付するだけでなく、現場?に行って働けるようなものがいいです。 と絞ってるのは良いと思います。 汗水流してというか、なんか力仕事的な分野なのでしょうか? こんなのもあるようですので、参考にしてください。

参考URL:
http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/so2005/
回答No.4

ボランティア活動を進んでやりたいって思うことはとてもすばらしいですね。 >現場?に行って働けるようなものがいいです これだけ聞いてしまうとどうもボランティアの本質から外れているというかボランティアに対する意識がちょっと違うのかなぁ・・・と思ってしまいます。 ここで考えて欲しいのが「目立つ」や「報道される」ことだけがボランティアではないってことです。#1さんや#2さんの回答も立派なボランティアですよね。 私も1年弱、ボランティア活動をしてきましたがそもそもボランティアとは「自己満足」の世界であって他人に認められるようなものではありません。災害の被災地に行って活動することは当然、立派なボランティアですが中には「目立ちたい」がためにそういったところにしか行かない人もたくさんいます。 何をもって「ボランティア」と考えるかが大事ですよね。「ボランティアを通して友達を作る」という目的があってもいいですし、一人で黙々とやるのもいいでしょう。 ネットで検索すればたくさん出てきます。基本的には自分の好き嫌いで行動するものではありませんからどこかに所属すると「やりたくないこと」もやらなくてはいけません。それがイヤだから自分で好きなことだけ・・・というのは本来のボランティアではありません。

回答No.3

お住まいの市役所のホームページや広報、青少年センター、公民館等でボランティアの募集をしていませんか? ご自身の通われていた幼稚園・保育園・学校等にボランティアを募集しているか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 「埼玉県 ボランティア」で検索すると、色々な市にボランティアセンターというのがあるようでした。 お近くの市のセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう? 自分自身も充実して、楽しみながらできるボランティアが見つかるといいですね!! 頑張ってください。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

もし学校でそのような活動が無ければ赤十字奉仕団などを調べてはいかがでしょうか? もしくは市役所でボランティア活動の紹介を行っている事もあるので問い合わせてみると良いです。 赤十字では献血の呼びかけ運動などもやってますね。 (ちなみに献血ルームでのみ16歳から200ML献血ができます。バスでは無理です。) 頑張ってください!

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

ご近所の清掃だけでも立派なボランティアです。

関連するQ&A

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 高校生のボランティアについて

    はじめまして。高校生のボランティアについて質問させていただきます。 私は小さいこが好きで保育士になろうか迷っているんですが、自分に自信が持てません。 なので、冬休みなどを利用して子どもたちと一緒に山や川にいくボランティアキャンプなどに参加したいと思っています。 そこで、質問なんですが、高校生でもそういうキャンプボランティアに参加できるような団体などはありますか? あとは、普通に暇な土日などでできるボランティアなどもご存じでしたら教えてほしいです。こちらは子どもに関係することでなくて大丈夫です。 大阪在住です。関西内でよろしくお願いいたします。

  • ボランティア

    こんばんは。 高校1年生の男子です。 最近、ボランティアをしてみたいなと思っています。 でもボランティアなんて初めてで、まずどう取りかかれば良いのか分かりません。市のパンフレットなどを見ても、ボランティアに関する情報はありませんでした。一体どこから情報を集め、応募し、参加するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ボランティア

    こんにちは ^▽^)ノ 私は佐賀県に住む、4月から2年生の高校生です。 タイトルの通りボランティアをしたいと考えているのですが、調べてみたところ佐賀県でのボランティアの募集が見つかりませんでした。 恐らく私の調べ漏れだと思うのですが… そこで ボランティアの募集、もしくはボランティアの情報が載っているサイトを教えてください! よろしくお願いします。

  • [富山県]ボランティアについて

    富山県で活動できるボランティアを探しています。 参加者は高校生で、活動期間は11月~12月中がいいなと思っています。 何かお勧め情報などありましたら回答お願いします。

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • ボランティアの質問です!!

    あの・・・少し、質問したいんですけど、広島県で高校生が参加できるいまからでもまにあう、ボランティアってありますか?!夏休みにするボランティアです!  できれば、エコ系、冒険系のだとうれしいです!! さがしたんだけど・・あまりいいのがみつからなくて・・・><; だから、お願いします!!!どこか、ないでしょうか?!   困ってます!!

  • 寄付やボランティア活動について

    ペットボトルのフタを集めたり、色々な形で恵まれない国などに寄付やボランティアを 行っているのを見かけますが、 (1)会社が寄付や、ボランティアを行いたい時、何か申請や許可、免許は必要ですか? (2)ボランティアの形態として、どのような事がありますか?   (空き缶回収位しか思いつかなないので、こんなのあるよ!とか教えて下さい) (3)出来れば、売上の○○%を寄付とかでは無く、色んな人が参加できる方が好ましいです。 説明へたですみません。宜しくお願いします

  • 高校生ボランティアをやりたい

    今私は通信制の高校に通っています。 そこで、学校のない時に何かボランティアが出来たらいいなと思いました。 具体的にどのようなことから始めればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 住んでいるところは福岡県の糟屋郡です。