• 締切済み

国からの手当て

済みませんが私病で会社を1ヶ月休んで入院しなければならなくなりました。会社は町工場で2.3人の会社です。年金も国民年金です。休んだ時の給料は出ないのが普通ですか?それと国からの手当て金などはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

収入がいくら以下だか未満だかなら対象になる手当てみたいのがありますが 入院代で支出するから実質手取りはこうだとか言っても通らないのかもしれません まずは社会福祉協議会に電話して相談してみてはいかがでしょう。 世の中保険屋みたいなクズがのさばって洗脳された物言いがその辺に氾濫していちいちウザったいですが そもそも不必要な出費は無用です、ご自分を強く持って生きてください

meronanzu
質問者

お礼

有難うございます。早速社会福祉課に連絡を取ってみます。

回答No.1

労使協約があるのかどうかもわかりませんが、働いてないのに給料がもらえる状況の職場かどうかご自分でおわかりではないかと。クビにならないならめっけもんですよ。 国が何でそれの手当てをするのでしょうか。 保険に入っていないのならもう仕方ないことでは。

meronanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとうりだと思いますが、何か少しでもあれば助かるなと思いまして。。。