• ベストアンサー

傷病手当について(長文です、すみません)

こんにちは、分からない事だらけです。お力をお貸しください。 真夜中の激しい胃痛と嘔吐、下痢を数回繰り返したので病院で検査した所特に身体的には異常が無く、その後心療内科に通い仮面うつ病では無いかと診断されました。 (特にストレスなど感じていないと思っていたのですが。。。。?) 私は実家(町工場)で仕事をしているのですが、病院通いで早退や遅刻が頻繁になり、上司である実の兄がそれ以降私への態度が明らかに冷たく、それがかなり又胃に負担をかけているのか?夕べも夜中に又胃の激痛と嘔吐、下痢があり、このまま通院しながら会社に行くのは不可能と判断し、とりあえず今日休職して治療に専念する事を決めました。(それはそれで息子の受験(お金)を思うと胃が痛くなりそうな事ですが) 休職にするか退職するかちょっと悩む所なのですが、 私は厚生年金を22年支払ってきているので今やめたら勿体無いのかな?なんて無知なりに考えています。 お産の時にはお休みしていた時にもお手当てをいただいたのですが、このように病気で休む時にもお手当てはもらえるものなのでしょうか? 主人は心配いらないと言ってはくれるもののやはり私のお給料が1円も無いのでは金銭的な不安が又私の体を苦しめるのでは無いか?と思って。。。。 傷病手当がもらえるなら少し休養してから又イヤだけど実家の会社に年金がもらえるまで我慢して働こうかと思いますが・・・・ 傷病手当がいただけるものなのか?年金はどうなるのか?教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

傷病手当金請求をする際に注意していただきたいことは・・・ 傷病手当金は医師が労務不能と認めるものでなくては受けることが出来ません。 担当医師が「仕事を休んで療養に専念するよう」言われたのでしたら請求することは可能です。 4日以上連続して休むことが支給要件とされています。 最初の連続3日は有給でもかまいません。この3日間の支給はありません。 4日目より欠勤でしたら支給されます。 退職するのであってもこの連続4日は退職日までに作ってください。 退職後も任意継続されなくても傷病手当金は受給できます。 同じ病気で支給期間は1年6ヶ月です。 たとえば9/1から2ヶ月連続欠勤してあと無理を押して1ヶ月間出勤して、またその後欠勤するようになったとします。傷病手当金は支給を始めた日(9/1)から1年6ヶ月です。その間に1ヶ月間出勤した分の請求が出来なくてもその期間分伸びることは一切ありません。 在職中の保険の扱いは#1の方のとおりです。 ご心配されている年金ですが、厚生年金を22年は会社を辞めても国民年金が25年以上あればなくなることはありません。 将来受給要件さえ満たせば、老齢厚生年金と老齢基礎年金が支給されます。 あなたは厚生年金被保険者であるとともに国民年金第2号被保険者です。 たとえば20歳から厚生年金に加入して連続22年だったら、国民年金も22年です。 今後、退職に至らなくてはならない時でも傷病手当金を受給の際、日額が3,612円(130万円÷12ヶ月÷30日)以上の場合、受給中はご主人の社会保険の扶養になることができません。 税法上の扶養と違い、社会保険は傷病手当金を収入とみなします。 あなた自身が健康保険は「任意継続」か、「国民健康保険」のいずれかと「国民年金第1号被保険者」に加入して保険料を支払うことになります。 国民年金は国民年金第1号被保険者と第2号被保険者の期間を合算して25年以上あれば年金は支給されることになります。 国民年金は40年で満額です。未納期間を作ってしまうとその期間満額から減額してしまいます。 任意継続は会社負担を加算して全額負担となり、国民健康保険は前年の所得を基に保険料が算出されます。国民年金は1ヶ月13,580円です。 退職されるより休職になさったほうが、将来の年金も厚生年金の期間の多いほうがお得です。 いろいろご事情もあるでしょうから、無理なことは言えませんが。 お大事になさってくださいね。

pohai-kealoha
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなって大変失礼いたしました。弁解だらけですが、私が見れる時間(PCにむかえる時間)には何故かここにつながらなくて。。。ごめんなさい。 分かりやすいご説明ありがとうございました。 お医者さんへ聞いたらやはり最低1ヵ月から3ヶ月はきちんと薬を飲んで静養した方が良いのでは?といわれましたのでそのようにする事にいたしました。 straw hatさんのおっしゃる通り将来の年金の為にも実家の会社に戻るつもりではおりますが。。。。 自分の心がこんなにも弱いと思ってもみませんでした。心の辛さが体に出るって事が本当にあるんだとつくづく感じている今日この頃です。 ありがとうございました。本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

会社で事務をしています。 業務外の傷病のため、やむを得ず働くことが出来ない場合は、傷病手当金は受給できます。 (業務上の傷病は労災になります) 受給できる金額は、給料の約60%です。 (正確には、現在の標準報酬月額の60%です) 休職なので、会社を辞めたということになりません。 ですので、健康保険料と厚生年金保険料と住民税など、 現在給与から控除されている分は、会社に支払わなければいけません。 休職期間中も社保に加入しているので、ご心配のような状態は起こりませんよ。 ただ、傷病手当金の1回目の審査は、時間がかかりますので、申請してから、1~2ヶ月くらいしないとお金はもらえません。2回目以降はそんなに時間はかからないと思います。 傷病手当金を受給するためには、いくつかの条件が必要です。 下記のサイトがわかりやすいと思いますので、 ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm
pohai-kealoha
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。数回こちらを拝見しようと思うたび何故かアクセス出来ずに???? ありがとうございました。やはりお医者さんに相談した所、最低1ヵ月~3ヶ月静養したらいかがでしょうか?との事ですので2回の産休以外初めてですが少しお休みしようと思いました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷病手当に関して

    お尋ねします。 今月2月に入ってから、体調がすぐれずに会社を休んでいます。 すぐに病院へ行けばよかったのでしょうが、昔から病院嫌いで しばらく寝込んでいました。熱が上がったり下がったり、嘔吐、下痢を繰り返していて、昔から服用している薬でなんとかしていたのですが、一週間過ぎても仕事ができるような状態じゃないと判断し、明日大学病院で診てもらうと思っています。 会社は、今のところ休んでおきなさい、と言ってくれているのですが、 そこで傷病手当に関してです。 傷病手当は診察してから発生するものですか? 今まで自宅で静養していた分はやはり出ないものでしょうか? 明日、病院で自宅静養していた時の症状も含め色々と診察をしてもらおうと思っていますが、労務不能となった場合、今まで自宅静養していた分も含めて傷病手当を申請できるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について教えてください!!

    現在精神病で11月から休職中のものです。 最初の1月までの休職と医師から言われ、1月まで休職しました。 最初の医師との相性が合わず、他の病院で診てもらい「4月までの休養が必要」との診断書を提出し、現在に至っています。 しかし、医師から「4月以降も休養が必要なので、会社は辞めた方がいい」と言われ、会社を来月で退職する予定です。 休職する際、「傷病手当金は1月に会社に出てきてから一括で請求する」と言われ、今まで会社からは休職手当(?)を頂いていたのですが、退職となると休職手当は貰えないので11月からの傷病手当金を申請したいと思っています。 そこで質問なのですが、   ●傷病手当金の申請する際医師を変えているのでまた最初受診した病院に行き、申請書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?   ●それとも今受診している病院で書いてもらえば11月からの傷病手当金が受給できるのでしょうか?    ●2つの病院の診断書の病名に違いがあるのですが、そうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 傷病手当金をもらいながら

    鬱病にかかり、去年の七月から、傷病手当金をもらいながら、休職していましたが、今年の四月に肩たたきにあい、以後、仕事をしないで居ます。 ただ、実家が経済状態が思わしくなく、傷病手当金だけでは、なかなか大変なので、バイト(パート)をしたいと思いますが、この場合、傷病手当金は打ち切られてしまいますよね。 もし、貰いながら働ける方法があるのであれば、注意点などありましたら教えてください。

  • 傷病手当とは

    今月末にそう欝性神経症のためにかげつ二ヶ月の休職期間を経て退社をするものです。 一年間は普通に働きたましたが、二ヶ月の休職しましたが、医師から復職は困難との判断と復職希望がないため退社をしました。 病院には二ヶ月ほど通院し、休職期間中は基本給の支払いは全額あり、年金等々も引かれていました。 傷病手当は私のようなものでも支給されるのでしょうか。 それともまた別の何かの手当が受け取れるのでしょうか。 全く知識がなく、困っております。是非ご教授下さい。

  • この場合の傷病手当ては貰える?

    傷病手当てについてなのですが、病院で、鬱と診断され、休職をすすめられました。 しかし仕事が忙しく、休職できない状態にありました。 診断されてから、すぐに会社でプロジェクトが始まり、 三ヶ月ほど通院もしておりませんでした。 で、プロジェクトも終わって吹っ切れてしまい、会社を休職することになりました。 ただここで会社に診断書の提出は必要なく、病状を話しただけで休職できました。 で、1ヶ月ほど休んでおりました。 休職してからすぐに病院に休職した旨を伝えればよかったのですが、3ヶ月も行っていなかったこともあり、正直行きづらかったです。 診断書なしで休職できたので、いく必要もないと思ってました。 しかし、ここで傷病手当ての問題がでてきました。 医師の診断書がないと貰えないそうで。 すでに1ヶ月以上休職してるんですが、今から病院に行って、貰える診断書でも休職を開始した時点からの傷病手当ては貰えるのでしょうか? 傷病手当て申請書に、医師の認めた休養の必要な期間というのがあるんですが、その期間を医師が休職を開始した期間で書いてくれるかどうか。でしょうか・・

  • 傷病手当について

    最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないので会社に休職を出した者です。 昨日会社から傷病手当金の書類が送ってきました、月末が給料日なので来週精神科に初診察です。その時会社から診断書も請求されたので診断書ももらってきます。 休職を自分から二週間会社にお願いしました、理由は前に質問した通りです。 会社の課長さんが『具合いが悪いなら休職して検査して治してこい』って言われたので病院に行く前に休職しました。 診断結果はわからないのに傷病手当金の書類がきました。 初診察の時診断書と傷病手当金の書類を書いてもらうところに書いてもらえるんでしょうか? もしかしたらうつ病ではないかもしれない、会社に行けと言われるかもしれないと正直怖いです。 自業自得かもしれません。 もし異常なしとか診断書しか書けないと言われたら傷病手当金の書類はどうしたらいいですか? 今は何もかも不安で怖いです。よろしくお願いいたします。

  • 健康保険傷病手当金の請求について

    私は現在一人暮らしをしています。うつ病で会社を一ヶ月間休職していたのですが、体調が戻らず退社することになりました。 休職中はかなり体調が悪くて外出できず、病院へも行けなかったので実家に戻って処方された薬を飲んで過ごしていました。 休職期間が終わり、退社することになり病院へ行って健康保険傷病手当金請求書を書いてもらおうと思ったのですが休職期間中に1度も病院へ行ってなかったので診察実日数が0日になり傷病手当金がおりないと聞きました(休職前は何度か診察を受けていました)。 うつ病がひどく、どうしても病院へ行くことができなかったのですが、この場合も手当金はおりないのでしょうか?

  • 傷病手当金受給中の年金等について

    うつ病と診断されました。医師からしばらく休養を取るように勧められており、休職しようかと考えています。 休職中は収入がなくなってしまうので傷病手当金の受給を希望しているのですが、傷病手当金受給中の厚生年金等はどうなるのでしょう? 給与と同じように、手当金から天引きされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当の受給について教えてください。

    分からないことが有りますので是非教えてください。 二年程前に病気で会社を二ヶ月間休職し、病院に通い傷病手当金を受給しました。 その後、会社に復帰し就労しました。 しかし最近、前回と同じ病名で会社を休職して病院に通院しています。 ここで教えて頂きたいのですが、一回目の休職の後、会社に復帰して一年以上就労しています。 しかし、一回目の時と同じ病名だから受給は難しいですか? 一回目の休職と今回の休職との間に就労期間が有りますので、新たな傷病での労務不能とみなされ、新たに傷病手当金は受給されないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    鬱で休職していた人が、会社の規定により、休職期間満期になっても復職できない旨のため、退職しました。病気が治り、再就職するまでの間、前の会社で働いていた時の給料の約6割が支給される社会保険の傷病手当の手続きをして1年が経過しました。 通院治療を続けたかいあって回復に向っていますが、もうしばらくかかりそうです。 傷病手当が支給されるのは最大1年6月だそうなのであと半年です。 この間に、完治すればいいのですが、全部を使ってしまった場合、仮に再就職してから再び同じ病気で休職するようなはめになった時は、もう二度と傷病手当は支給してはもらえないのでしょうか? また、傷病手当を何ヶ月か残して、一応(働けるとの)診断が出て再就職し、再び休職した場合は傷病手当を受けられるものなのでしょうか? この場合、受けられる期間は残りの月数しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • インターネット回線が予め引かれている部屋に住んでいるが、1部屋内で2つ以上の有線接続を行いたい。しかし、ルーターを噛ませると回線が接続できない。
  • 質問者はBUFFALOブロードステーションリモートアクセス&Giga対応有線LANルーターBHR-4GRV2を使用しているが、回線の接続がうまくいかない。
  • 解決策としては、ルーターのadmin設定を確認するか、物理的な接続の問題をチェックすることが挙げられる。一般的なトラブルシューティング方法について教えて欲しい。
回答を見る