財産分与トラブルで悩む私。叔母が土地の名義人になるとどんな問題が?

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は、財産分与のトラブルに悩んでいます。私たちは祖父母と3人の子供で構成されていますが、伯父が借金をし、母が返済のために350万円を貸しました。その代わりに土地をもらい、家を建てましたが、土地の名義を変更しようとしても変更を拒否され、問題が発生しています。さらに、伯父が結婚した後に土地の半分を渡すと言い出しています。財産分けの話し合いでは、問題の土地を伯父と母で分けることになりましたが、最近伯父が再び借金をし、土地の権利を失うことになりました。そして、祖母が叔母に土地の名義を変更すると言い出しました。これにより、母は土地の半分の権利すらなくなるのではないかと懸念しています。土地のトラブルが原因で、祖母と私の父の関係も悪化しています。問題の解決策やアドバイスをお願いします。
  • 私の家族は、財産分与の問題に直面しています。伯父が借金をし、母が返済のために350万円を貸した後、土地をもらいました。しかし、土地の名義変更ができないまま問題が発生しました。さらに、伯父の結婚後に土地の半分を渡すという話が出てきましたが、財産分けの話し合いでは伯父と母で土地を分けることになりました。最近伯父が再び借金をし、土地の権利を失いました。その結果、祖母が叔母に土地の名義を変更すると言い出しました。これにより、母の土地の権利がなくなるのではないかと心配しています。また、土地の問題があって祖母と父の関係も悪化しています。解決策やアドバイスをお願いします。
  • 私の家族は、財産分与のトラブルに巻き込まれています。伯父が借金をし、母が返済のために350万円を貸した結果、土地をもらいました。しかし、土地の名義変更ができずに問題が発生しました。さらに、伯父の結婚後に土地の半分を渡すという話が出てきていますが、財産分けの話し合いでは伯父と母で土地を分けることになりました。最近伯父が再び借金をし、土地の権利を失いました。そのため、祖母が叔母に土地の名義を変更しようとしています。これにより、母の土地の権利がなくなる可能性があります。また、土地の問題が祖母と父の関係を悪化させています。どのように対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与 トラブル

財産分与のトラブルで悩んでいます。 祖父(他界)、祖母の間に3人の子(伯父、母、叔母)がおり、 私は、母の娘です。 今からおよそ30年前に、伯父が借金をし、 その返済に使うため私の母が350万(当時のお金で)ほど貸しています。 その代わりに、土地をくれると言われ、 その後、その土地に、母名義の家を建てました。 建てた跡に、土地の名義を変更してほしいと母が頼んだところ、 親が死んでもないのにそんなことを言ったと異常に怒り、変更しないと言われ、 現在まで変更してもらっていません。 その後、伯父が結婚し、 この土地の半分を渡すと祖母が言い出しました。 話が違うと言っても、土地をやるなんて誰も言っていないと言われ、 もともと口約束だったので、何の効力もなく、諦めています。 5年前の財産分けの話合いでは、 伯父と母とで問題の土地を半分ずつ 叔母は祖母と一緒に暮らしてくれ、面倒をみてくれているので、 祖母の預金を全て渡すのと、祖母と叔母が住んでいる家を渡すことに決定しました。 しかし、最近伯父が再び借金をし、祖母が現金で立て替えました。 そのため、伯父は土地の半分の現金を渡す代わりに土地の権利を失うことになりました。 もともと預金を全てもらう予定だった叔母の取り分が減るためか 祖母が土地の名義を叔母にすると言い出しました。 この場合、母は土地の半分の権利すらなくなってしまうのではないのでしょうか? 土地のトラブルで、祖母と私の父は非常に仲が悪くなり、 祖母は、そもそも土地を半分くれるのか疑問です。 30年たって、家のローンは払い終わっていますので、 今はとりあえずこの家に住んでいます。 新しく家を違う土地に建てて出て行った場合、 問題の土地を売ってくれ現金で半分くれればいいのですが、 今は土地が安いからといって、売るつもりもなさそうですし、 現金でくれるつもりもなさそうです。 半分の土地をくれると言うことを信用して わがままな祖母の機嫌をとらざるをえない状態です。 老後の面倒も見てくれるのは当然のように考えています。 そのために、すぐに財産分与の決定をせず、引き伸ばし 引き伸ばししています。 財産をくれるかどうかすらわからないのに、 振り回されてる母をみていると不憫です。 祖母は、世話好きな性格なので、いろいろとお世話になってることも たくさんあり、私は穏便に問題解決したいと思っています。 母もできるだけ穏便にと思っています。 お金が絡まない限り、祖母はいい人なのです・・・ 叔母が土地の名義人になると、どういった問題がおこりますか? また、今後どのようにすればよいか悩んでいます。 良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたから見ておじいさんの財産ですからあなたには一切権利がありません。 おじいさん(被相続人)の相続権利は民放でおばあさんに50%の権利 残り50%をお母さんの兄弟で分けますよって50%の3分の1は権利あり おじさんがどうのおばさんがどうのと書いていますが土地の名義「登記簿」に お母さん名義になっているなら権利がある人の実印を押してもらったからでしょう? おばあさんの財産は生前に動産にしろ不動産にしろ誰に渡そうが、それは聞かれても 解りません?生きているうちなら贈与税で税金を収れば問題ないです。 書いている意味が理解できませんが、土地の権利は登記簿に誰の名前で登記を しているかだけです? もう家も建って30年も住んでいるんですよね。そんなに気になるなら あなたの住んでいる都道府県の〇〇市に法務局がありますから、不動産登記簿謄本で 確認してくださいね。手数料かかりますが・・・。 土地の所在、地番、地目、面積は市役所に行けば名寄帳で解ります。 手数料がいります。

risatogasupard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

risatogasupard
質問者

補足

わかりにくい文章で本当にすみません。 土地の名義は、現在は祖母です。 でも最近、土地の名義を、祖母→叔母に変えてもよいかと言われました。 家の名義は母です。 母に、土地の半分をくれる約束でしたが、どうなるのでしょう?