破綻した協栄生命に加入し、解約申し込みをした結果を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 破綻した協栄生命に加入していた人が解約申し込みをした結果、早期解約控除適用期間が終わっていないことが判明。
  • 解約のデメリットについて考える。
  • 入院保障が充実し、掛け金が比較的安い保険についての情報を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

破綻した協栄生命に加入しているのですが、

以前に破綻した協栄生命に加入しているものです。解約申し込みをしていた矢先に破綻してしまい、結局、早期解約控除適用期間は、解約すると損だということがわかり、そのあともジブラルタル生命に支払い続けています。 私は、子供もおらず、妻は公務員で収入もあるので、死亡保険は入りません。ただ、入院保険があればいいので、できれば解約し、入院保障を充実させたいと思っています。 そこで、おたずねします。 (1)もう、破綻後、10年たったので、早期解約控除適用期間は、終わっているのか? (2)解約のデメリットはあるか (3)入院保障が充実し、掛け金が比較的安い保険があれば教えて欲しい。(48才男性) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)破綻後、10年たったので、早期解約控除適用期間は、終わっているのか? (A)8年なので、終わっています。 http://www.shiruporuto.jp/life/hoken/seiho/seiho105.html (Q)解約のデメリットはあるか (A)終身の死亡保険は、どんな保険でも、中途解約すれば、 継続した場合よりも戻り率が低くなります。 ついでに言えば、今でも予定利率は、1.75%あります。 銀行預金よりは、マシです。 (Q)入院保障が充実し、掛け金が比較的安い保険が あれば教えて欲しい。(48才男性) (A)保険によって、保障内容が微妙に異なるので、 保険料で比較するのは、ちょっと無理があります。 現在、売れている、人気のある保険ならば…… アフラックの新EVER オリックスのCURE 損保ジャパンひまわりの健康のお守り アリコのやさしく備える医療保険 ライフネットの自分への保険 三井住友きらめき生命の新医療保険α 日本興亜生命のホッとメディカル 損保ジャパンのDr.ジャパン などなど多数あります。

その他の回答 (1)

  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.2

ご参考まで。 (1)昨年で終わっており、現在早期解約控除はありません。通常の解約と同じです。 (2)一般論ですが加入し直すとしたら、現在の年齢・健康状態での加入となります。割高や加入できない場合も。勿論、解約金がある場合でも通常は払い込んだ額は戻りませんが、それはどこの会社でも同じです。 (3)内容はともかく安さだけであれば、通販がやはり安いです。比較サイトは多々あり、内容でも迷う場合もあろうかとは思いますが、どこもそれほど変わらないのが実態です(奥様が教職員であるならば、教職員専門の保険を多く取り扱うジブラルタ生命に教職員の家族限定で入れるものもあります。内容が厚い分掛け金はそう安くはありませんし、いろいろ加入制約もあるのですが)。 お勧めの条件としては(1)値上がりしない、(2)終身保障、(3)ガンなど成人病時の備え・・の3点です。 (1)と(2)は殆ど両立する条件なので、(3)がポイントですね。安さで選ぶなら払い込み期間は終身払いでいいと思います。あと、できれば簡易取扱の範囲は会社によって違うので確認しておけばいいでしょう→請求時に診断書不要の範囲。病院の領収書コピーで対応してくれる会社は必須(してくれない会社もある)。 また支払い限度は1入院60日型が安いです。

関連するQ&A

  • 破綻した協栄生命に入っていましたが。。。。

    先日、55歳になる母から加入している保険契約について相談を受けました。 母の契約していた共栄生命は12年10月破綻し、現在「ジブラルタ生命」 という、プルデンシャルグループの会社に引き継がれています。 今後、解約をしたほうがいいのか、契約を継続していた方がいいのか、相談を受けています。 しかし、私も生命保険には疎く母の相談には答えられません。どうか、みなさんの よきアドバイスを頂けないでしょうか? 母の契約は、 払込終期65歳まで        養老保険 死亡保険金 5000千円→3354千円             生存保険金 5000千円→3354千円           年金特約付きにより、生存保険金を終身年金基金に充当し、           主契約の満了時および、その後毎年、10年保証期限付           終身年金として、年額約170千円を支払います。とある。                   傷害特約 災害保険金 5000千円→5000千円        医療保険 入院給付     5千円→   5千円             毎月払込保険料は、約13000円 母は兄夫婦と同居しています。しかも、ご覧のとおり、保障も充分な契約では ないため、母は「これを機に解約したい」とも言っています。 判断をする前に、どうか皆さんのアドバイスをください。  よろしくお願いします。      

  • 生命保険の見直し、解約、新規加入について

    現在、専業主婦です。 独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。 今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い 営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、 解約して新規に加入することになりそうです。 長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。 そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。 内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。 一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。 (旧) 死亡保障3000万円 入院保障 平均的 終身無し (新) 死亡保障1500万円 入院保障 旧の1,5~2倍 終身 100万円 掛け金は旧プラス2000円程度

  • 終身医療保険において保険会社が破綻したら?

    外資系の終身医療保険に入ることを検討しています。 60歳払済で終身保障というものですが、掛金が安い分、解約払戻金もはほとんど戻らないものですので、 解約をすることは前提とせず、今後一生の医療関係の費用を本保険でサポートしてもらいたいと考えています。 そこで、皆さまに伺いたいのですが、万一、この保険会社が破綻した場合、その保障内容はどうなるのでしょうか? 生命保険契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するというのは過去の質問を見て理解できたのですが、 病気怪我で入院した場合の給付金等の保障内容には、どういう影響が及ぶのが一般なのでしょうか。 私は未だ20台後半ですが、仮に5年後に破綻した場合、従来通りの保険料で、契約時の保障内容が一生続くのでしょうか? また、払込みが終了した5年後に仮に破綻した場合も、契約時の保障内容が保護されるのでしょうか? *保障内容というのは、例えば、入院日額1万円、手術給付金1回20万円というものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 破綻した生命保険会社との契約

    昨年経営破綻した生命保険会社に姉が契約しています。死亡時の支給は100%確保され、医療特約は92%は保障されるとのことですが、今解約して他の安心できる会社と新たな契約をするか検討中だそうです。ちなみに誕生日が5月なので、新たな契約をするなら今月中にしないと掛け金の額がかわってくると新たな保険会社の外交さんから言われているようです。自分の話ではないので説明がいまひとつはっきりできなくて申し訳ないのですが、今までの契約を続けていっても大丈夫なものか、アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦の生命保険について

    現在民間の生命保険に入っていますが、何年かおきに掛け金があがるということを今更ながらに知ってしまいました。 そのうち支払いもきつくなると思うので、思い切って解約し、新しい保険に入り直したいと思っています。 今後、妊娠などの可能性も考え万が一帝王切開になったときにも対応できるような保険を考えています。 個人の生活環境にもよると思うのですが、専業主婦の皆さんはどれくらいの保障の保険に入っておられるのでしょうか? いま私が考えているのは簡保の終身保険です。 (掛け金が生涯あがらないと言われたので) ただ入院等の保障が2年後でないと満額で支払われないらしいので、それまでは民間の生命保険を解約せずに同時進行で掛けておいた方がいいのでしょうか? 共済等も考えましたが評判もまちまちなのでどうしようかと考えている次第です。

  • 生命保険はいつ加入できる?

    生命保険に加入したいと思っていた矢先、訳あって無職になってしまいました。 次の仕事は派遣社員を検討しているのですが、派遣社員はどの時点で生命保険に加入できるんでしょうか? 派遣会社に登録したら? 就業先が決まったら? 就業して一定期間が経ったら? ちなみに、生命保険は、収入保障と、医療保障がついていて、年払いで5万円程のものを予定しています。 もうすぐ誕生日が来てしまうので、できるなら早く加入したいです。教えて下さい!

  • 子供ができたので、生命保険を見直したいのですが。

    夫が独身時代にいとこから薦められ、協栄生命の保険に入っていましたが破綻してしまった事と、去年子供ができたので、これをきっかけに生命保険を見直そうと思いました。(結婚時に見直しはしていません) 現在 夫29才  協栄生命 定期保険特約付終身保険・家族保障特約        死亡保険金(終身150万円)(定期350万円)           月払保険料 11320円(10年ごとに3000円位づつ上がっていく)        *27才時に契約  現在は銀行の口座引き落とし停止の申請を         したので、実際には1月までしか払っていない。 妻30才  県民共済 入院2型        月払保険料 2000円 子供(男)7ヶ月 (二人目予定は4,5年先) 今後の考え ・付き合いで協栄に入ったので、やめたい。  ・毎月の家計が赤字なので、保険料を最小限におさえたい。   (夫の保険料を5000円~7000円程度にしたい) ・子供の学資保険(ソニー生命17歳満期プラン月払7040円)に  入ろうと思っている。 ・夫が万が一死亡した場合の保障は、1000万円~2000万円程でいいと思っている。 最小の保険料である程度の保障を得るには、終身保険ではなく、定期保険かなと思うのです。生命保険会社、共済など3社程に絞って検討したいと思います。 でもいざ入るとなると、どの生命保険会社に入っていいのかわからないのですが、ズバリどこがいいと思いますか?

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまい

    生命保険のことでお聞きします。契約時に説明は受けたのですが忘れてしまいました。 お付き合いで入ったので、ちゃんと聞いていなかったのかもしれませんが…。 生命保険です。 保険期間の終期:終身 死亡受取人:父(結婚していないので) 【保険種類】  積立利率変動型終身保険 ※低解約返戻金特則適用    保障内容:死亡・高度障害保険金額 200万円    保健期間:終身    払込期間:70歳迄 【特約】  "収入保障特約"    保障内容:遺族・高度障害年金月額(定期型)(最低支払保証機関 5年) 5万    保険期間:65歳迄    払込期間:65歳迄  "災害入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄  "疾病入院特約"    保障内容:入院給付金(120日型)(その他手術給付金あり) 5000円    保険期間:80歳迄    払込期間:70歳迄 "疾病入院特約""災害入院特約"には「解約返戻金のない特約に関する特則」が適用され、無解約返戻金期間(各特約の払込期間満了迄)中の解約返戻金はありません。 という内容のことが証券に書いてあります。 5年以上保険料を支払っていれば、死んだときと高度障害になったときに200万おりるってことですよね? その保険料の支払い期間は70歳迄。70歳まで払えば、それ以降は保険料を支払うことなく保障を受けられるってことですよね? 「特約」の部分で、病気で入院したときも保険が降りるのでしょうか?120日を限度に一日5000円出るってことですね?疾病とはどこまでが疾病なんでしょうか? ケガで入院したときは関係ないんですよね? これはいい保険なんでしょうか? この内容で落とし穴ってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう