• 締切済み
  • 困ってます

生命保険の見直しを考えてます!!

現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

みんなの回答

• 回答No.5
noname#5413

こんにちは。個人的な意見なのであまり役に立たないかもしれませんが、 大手保険会社のセールスレディが私たちにメリットのある保険を勧めるとは到底思えません。おばちゃん自身にメリットのある保険と言うことでしたら別ですが…。 前に書かれていた方と同様、10年前の保険の見直しで入院給付金等を付帯させたにも関わらず、保険料が2000円しか上がらないということが信じられません。 保険内容をもう一度確かめてみてください。 死亡保障が極端に低くはなっていませんか?終身と謳っている保険ですが、 実は10年、15年後に更新で現状のまま更新すると保険料が高くなると言うようなことはありませんか? 終身となっているものは医療保障も全てですか?死亡保障だけではありませんか?入院給付金も病名によっては極端に給付金の額が下がるものもあります。 外資系ではなく日本の保険会社を利用するのであれば個人的には代理店を置かれている保険会社をお勧めします。 セーレスレディと違い加入後も顧客の見方になってくれるところが多いです。 外資系の保険会社を利用するのであれば、用途別に加入することをお勧めします。外資系で一本化してメリットのある保険会社があるとは思えません。 あと、見積もりは注文に合わせてその場で作成すしてもらうようにした方が良いと思います。 見積もりを持って来るのは良いのですが、その保険内容を把握していないセールスレディはたくさんいます。 お勧めの保険です~と今CMで宣伝している保険を真っ先に持ってくる人も注意が必要です。保険はひとつだけではないのです。 この保険しかないと言わんばかりに説明するのは、それが1番セールスレディにとって高配当な保険だからです。 損をしないように頑張ってくださいね。