• ベストアンサー

終身医療保険において保険会社が破綻したら?

外資系の終身医療保険に入ることを検討しています。 60歳払済で終身保障というものですが、掛金が安い分、解約払戻金もはほとんど戻らないものですので、 解約をすることは前提とせず、今後一生の医療関係の費用を本保険でサポートしてもらいたいと考えています。 そこで、皆さまに伺いたいのですが、万一、この保険会社が破綻した場合、その保障内容はどうなるのでしょうか? 生命保険契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するというのは過去の質問を見て理解できたのですが、 病気怪我で入院した場合の給付金等の保障内容には、どういう影響が及ぶのが一般なのでしょうか。 私は未だ20台後半ですが、仮に5年後に破綻した場合、従来通りの保険料で、契約時の保障内容が一生続くのでしょうか? また、払込みが終了した5年後に仮に破綻した場合も、契約時の保障内容が保護されるのでしょうか? *保障内容というのは、例えば、入院日額1万円、手術給付金1回20万円というものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

No.1の方の回答のAJとは、アリコ・ジャパンのことを言っているのだと思いますが、アリコ・ジャパンの正式名称は、アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニーであり、生命保険契約者保護機構の加盟会社です。 終身の医療保険の場合、解約払戻金がなくても、支払いに備えて責任準備金を積み立てています。 それが、90%に減額されるので、当然ですが、影響があります。 どの程度の影響があるのか、それは、実際に破綻してみないと分りません。 例えば、十分な責任準備金の積立があれば、影響は小さくなりますし、逆に、責任準備金そのものの積立が不足していた場合、影響は大きくなります。 また、予定利率が引き下げられる可能性もあり、そうなると、影響はさらに大きくなります。 ご参考になれば、幸いです。

kitagawautamaro
質問者

お礼

rokutaro36様、ご回答ありがとうございました。 積立型のものだけでなく、終身の医療保険でも保障の減額がありうるのですね。 ということになりますと、やはり財務状況等が重要になってくるのかなとも思いますが、今後60年程度の状況を見通すこともできませんので、こうしたリスクはいつでも想定しておかなければならないのですね。

その他の回答 (1)

noname#71472
noname#71472
回答No.1

生命保険契約者保護機構が責任準備金の90%を保障するのは、機構の会員となっている保険会社に対してのみです。 ご質問内容からして、加入している保険会社は現在経営危機が叫ばれている外資系保険会社(仮にAJ社とします。)のことと思われますが、AJ社は機構の会員ではありませんので、生命保険契約者保護機構の保障対象外です。 (ちなみに、AJ社と同系列である、過去に経営破綻したC生命の流れをくむAS社と、同じく過去に経営破綻したT生命の流れをくむAE社は、その経緯から機構の会員となっていますので、こちらの契約は機構から保障されます。)

参考URL:
http://www.seihohogo.jp/list.html
kitagawautamaro
質問者

補足

早速ありがとうございます。 AJ社ではなく、PCA生命を検討しているのですが、こちらは生命保険契約者保護機構へ加盟していることをHPより確認できました。 加盟している場合は、医療保障で、終身保障についてはどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 医療保険の入院給付金などは、保険会社の破綻時にはどうなりますか?

    万一保険会社が破綻した場合、生命保険などは保護されて、保険金の90%まで保障されると聞きました。 破綻した場合でも貯蓄性の少ない医療保険などにはあまり影響はないということもみました。 最近よくある、「掛け捨て型の終身医療保険で 病気やけがで入院したら60日まで給付金が出ます。満期金などはありません」といったような保険が破綻したらどうなるのかと、疑問に思いました。 たとえば入院日額10000円の保険が破綻したら 90%の 入院一日9000円しか給付されない保険に変わってしまうのでしょうか? それとも「うちは破綻したからこの医療保険ももうオワリ、他へいって頂戴ね。」とか放り出されるということもありますか? だとすれば、医療保険の会社の安全性も慎重に考えないといけないですね。 いろいろ見ましたが、答えが見つかりませんでした。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 終身医療保険を解約したら・・

    終身医療保険(60歳払済希望)の加入を考えています。 私はあまり保険には詳しくなく色々な質問を拝見させてもらって??と思う事があるのでぜひ教えて下さい。 よく、解約返戻金が多い方が良い、と書いてありますがある程度の年月を経て解約をした場合、確かに掛け金の多くの金額をもらえるのとその期間まで入院した場合などの給付金がもらえるとは思いますがその後の保障は皆さんどうされているのですか?また新たに入りなおすとかもう入らないとか他に良い方法があるのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。 36歳男性・・基本入院→5000円        三大疾病→+5000円        (診断一時金は要か不要か考え中です)  こんな感じで考えています。

  • 医療保険(終身)はどこがよいでしょうか?

    現在20代前半なのですが、医療保険の検討中です。 一応60歳払済の終身型の医療保険を検討しているのですが、 最近アフラックからEVER払済タイプが出てきたりして、今、終身で入るか?それともしばらく定期にして、もっとい保険が出てくるか(しかしそうするとまた見直すときに掛け金が高くなってしまうのでは・・)など迷っています。 定期で様子をみるか、終身にするか、 (保障や内容など)お勧めの保険があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 終身医療保険具体的に教えてください。

    はじめまして。お世話になります。 終身医療保険で悩んでいます。 25歳 女 既婚 子供無し ☆終身医療保険を探している ☆60歳くらいで払い込み済み、一生涯保証してくれる ☆入院したとき一日5000円くらい給付金が支払われる ☆(できれば)一泊二日の入院でも給付金が支払われる ☆生存給付金とかあればいいかなぁと思っている ☆死亡保障はいらない ☆月5000円くらいの掛け金で入れる ☆保証が広い(?)(がん・けが・入院) ☆長期入院保障してくれる ☆解約金がある(掛け捨てではない) というような保険を探しているのですが、たくさんありすぎて迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。 具体的な保険の名前を挙げていただければ幸いです。

  • 終身医療保険、どれが良いか?

    46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 終身医療保険、どれが良いか、決めかねています

    (カテゴリーを間違えて投稿してしまいました。このカテゴリーで質問し直させてください。よろしくお願いします) 46歳、独身、女性、20年前に母が掛けてくれた養老保険が今月満期を迎えるにあたり、終身医療保険のみ検討中です。 条件は、 1.入院日額 5,000円、1入院 60日型、終身保障、終身払い 2.先進医療特約付き 「医療保険は、多くの場合、得にはならない(払い込み金額が給付される金額を上回るため)」ことは承知で、最低限度の保障のもの(掛け金が一番安いもの)に、気休め程度に入ろうと思っています。 なお、将来の医療費の備えとしては、別に、月額5,000円の積み立て貯金を始めるつもりです。 候補としては、 1.損保ジャパンひまわり生命「健康のお守り」(2,345円) 2.アリコ ジャパン「やさしくそなえる医療保険 終身タイプ」(2,362円) 3.オリックス生命「CURE」(2,475円) 4.アクサ生命 「セルフ ガード 高度先進医療給付特約、入院時手術給付特約付加」(2,600円程度) 以上、1~4を、今のところ、この順で候補としています。 似たり寄ったりの保障内容で、掛け金も少額なのに、何を悩んでいるのかと(自分でも)思いますが、各保険、細かいところで微妙に保障内容が違ったり、それぞれに気に入らないところがあったりと今一つ決め手を欠いています。 また、各保険会社の評判などにも疎いので、「1~4のどれが良いか」すでに上記の保険に加入された方や、専門家の方など、お一人お一人の率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険、医療保険について悩んでいます

     現在30歳男性、妻30歳主婦、子供0歳です。 入っている保険は会社で入っている共済保険のみで保障内容は ・死亡保障1,500万円、入院時日額4,000円(少額ではありますが手術給付金、がんの際の給付金等もあります) です。この保険は保障期間が60歳までなので、万が一の時のための保障として私自身位置づけています。 妻は働く予定ですし、遺族年金、預金のおことも考えれば問題ないと考えています。 現在足りないと思っているのは、60歳以降の死亡保障、医療保障です。 死亡保障については葬式代程度は残したいし、医療保障については病気入院のリスクが高くなる年代になっても 更新による保険料の値上がりを心配したくないため終身保険を検討しています。 ニッセイに見積もりを依頼(みらいサポートEX)したところ、主契約は終身100万のみ、定期特約満載で更新時に ありえないほど保険料が跳ね上がる保険を勧めてくるのでまったく信用できず、自分で調べています。 候補としてあがっているのは ・生命保険・・・ソニー生命(積立利率変動型終身保険)200万円 60歳払済 ・医療保険・・・損保ジャパンひまわり生命(健康のお守り)入院日額5,000円、七大生活習慣病追加給付特約 60歳払済 あるいは    オリックス生命(CURE)入院日額5,000円 60歳払済 です。がん保険については、限度額認定制度を考えると医療保険に上乗せして入る必要があるのか疑問を感じてます。 もし入るのであれば ・東京海上日動あんしん生命(がん治療支援保険)入院日額5,000円 終身払 に入ろうと考えています。 とりあえずは60歳以降の保険料、保障を気にせずに安心できる組み合わせだろうと思い、検討しましたが、 終身ゆえ新しい、内容のいい保険が出たときのことを考えたりすると、本当にこれでいいのか迷っている状況です。 どなたかいいアドバイス、ご意見をいただけないでしょうか?

  • 終身医療保険について

    はじめまして、今度保険の見直しで終身医療保険(ガン共)を検討しています。最低条件は入院保障5000円、手術給付金付で短期入院にも対応しているもの、1入院60日以上、最高700日以上です。叉、終身ガン保険も付ける。 いろいろ検討し、現在まで考えているの以下の3プランですが、以下のタイプの注意点、他によいものがあれば教えてください。 Aプラン…ソニー損保「医療保険シュア(生涯継続型)」…3540円 Bプラン…アメリカンファミリー「一生いっしょの医療保険EVER」+「21世紀がん保険」…1950+2227=4177円 Cプラン…アメリカンファミリー「新・健康応援団MAX」…4262円 それから、保険はインターネットを通して契約した場合と、代理店を通した場合の料金や問い合わせ等の手続きに違いはあるのでしょうか?以上宜しく御願いします。

  • 医療終身保険について

    最近、新しい保険加入を考えてます。 そこで見つけたのが、国内大手の生保会社の医療終身保険です。主な契約が、60歳払い済みで、入院特約や、ガン入院特約の保険期間が終身になるというものです。 60歳になってから、他の保障が終わっても、医療特約を買わなくていいという点に惹かれました。 しかし、約30年後60歳になった時の医療技術のことなどは誰も予測がつきません。 皆さんなら、今から終身医療保険を用意しておこうと思いますか?

  • 医療保険&終身保険まよっています

    34歳、独身女性です。結婚の予定は当分ありません。一人で生きていけるよう保険を考えはじめまして、かなり悩みはじめました。今まで保険は かけていなかったので(危ないですよね) 1)医療保険(掛け捨てで十分。しかしほくろが多く、皮膚がんなど      心配要素があることと、叔母が乳がんだったこともあり      がんは心配です。) 2)つみたて式終身保険       貯蓄がわりとして検討中です 現在考えているのが、 1)AIGエジソン生命の医療保険で、終身124日型。   給付金は日額7000円で   三大疾病入院給付金支払特則つきです。死亡保障はありません。   それで月8500円です。   がんなど三大疾病になったときに、入院無制限になるのは   魅力ですが、今時はそんなに長く入院させてもらえない、と   聞きました。それを考えると、月8500円は高いな、と   思うのですがどうでしょうか?   アリコの格安(すこしであんしん終身)なども考えています 2)ドル建て特割終身   55歳まで払い込みで、満期時で解約払い戻し金117%   です。   これにはすごく惹かれているのですが、円信仰の強い母から   止められています。   アドバイスいただけたらうれしいです。   

専門家に質問してみよう