• ベストアンサー

せみが家から出て行ってくれないで困っています

布団をとりこんでいたら、いっしょにせみがはいってきてしまいました。 窓を大きく開けて、家の中をくらくしているのですが、つついてもじっとして動きません。 ヨーキーを家において、そろそろ出かけなければいけないのですが、このまま出かけるのが不安です。 何か良い案ありませんか。 困っています!!! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とっても荒っぽいですけど。 ちりとりとビニール袋か何かを用意して、ちりとりでせみの足をすくうようにしてそのまま袋に入れます。 で、袋のまま外に放り出す、ってのはどうでしょう? せみは別に噛み付きませんし、この時期、そのうち命つきてしまうでしょうから気にしなくても大丈夫かと思いますが・・・。 急いでいて、気になるのであれば、「えいっ」と出してしまいましょう! がんばれ~。

noname#4814
質問者

お礼

そのとおりやってみました。 大成功! せみも案外おとなしく、無事そとに逃がして上げられました。 残り少ないいのち楽しんでほしいです。 これで安心して出かけられます。 的確なアドバイス感謝します。!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せみが夜家に入ってきちゃう!?

    夜、玄関のドアを開けると、 街灯に引き寄せられていたせみが 家に入ってきてしまいます。 自宅の中は暗いのになぜでしょうか? この習性と、 室内にせみが入らない対策法を教えてください。 そーっと開けてもちょっとしか開けなくても 入ってきて困っています。。

  • 蝉がうるさくて困っています。

    このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。 四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。 私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。 庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。 一本の木に6匹以上いることも多々あります。 また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。 鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。 追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。 ここしばらく寝不足の日々が続いています。 蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • 蝉を忌避する工夫

    ルーフバルコニーにセミが結構何匹もやってきて、かなりな大音響でなくのでうるさくて困っています。 蝉が来ないようにする工夫って何かないでしょうか? せめて、窓の近くに来させないようにしたいのですが。 蚊だと、虫よけとか蚊の嫌うにおいだとかいろいろありますよね? 蝉がきらうにおいとか、音とかそういうのってないもんでしょうか? 大きくて急に飛んできたりするし、洗濯物についたままうっかり家の中に 入れてしまったりしていつも怖くて仕方ないので、なんとか忌避できるものならしたいのですが。

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • 蝉に。。。

    あの。。。弱っている蝉を拾って人差し指にしがみつかせていたら 指に違和感が! 蝉の足ってこんなにいたいのか?と思いながら家近くの木がいっぱいあるところへ 連れて行ってあげようと思いあるいていたら・・・ イタッ 見て見ると蝉の口のストローみたいなのが。。。 突き刺そうとしているではないか。。。 グサッとさされてはいませんでしたがビックリして手をブルブルさせて 払ってしまいました。。。 その蝉はくさむらのなか こんな経験した人いないでしょうか。。。

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • 【関東】蝉ってそんなに多いですか?

    今年初めて、田舎から関東に引っ越して、一人暮らしを始めました。 4階建てマンションの3階で、新築です。 そこで問題なのですが、私は虫が大の苦手です。 精神科に行こうか悩んだりするほど、虫全般が嫌いです。 今までは実家暮らしだったので虫が出たら家族に頼ってましたし、寒い地方だったのでGも見たことがありません。 ですが一人暮らしとなると、そうも行きません。 虫対策として、窓は開けない(網戸にもしない)、通気口は塞いだまま。 自部屋の玄関ドアや入口の周りの通路、蛍光灯、通路の柵や天井には、定期的に専用の虫除けスプレーをまいています。 今のところ虫に関してまだ問題はないのですが、これから夏が来ます。 関東は蝉が多いと友人にききました。 検索してみても、マンションの通路やドアにとまっている、または転がっていて困っているという情報がものすごくあります。 蝉に効く防虫スプレーも無いし、蝉ファイナルとかいうのもあるらしくすごい考えただけで恐怖です。 そこで関東のマンションやアパート暮らしの方々に質問です。 住んでいる場所や環境にもよると思いますが、夏、そんなに蝉はいますか?転がっていますか? 変な質問ですみません。 検索すればするほど、嫌な情報ばかりで不安で…。 ちなみに住んでいるところは、都心ではないですが、ベッドタウンの住宅街です。 マンション向かいに、少し広めの庭がある家があって、そこに木が1本立っています。(ちょうど3階の通路の高さくらいに木のてっぺんがあります) 周りの緑の環境といえば、そのくらいです。 蝉や虫が好きな方には理解できないと思いますが、すみません。 本当に苦手で不安なので、協力よろしくお願いします…

  • 大の蝉嫌いの私を助けてください・・・!

    何を隠そう私は蝉が大大だいっ嫌いです。 他の虫に関しては好きでも得意でもないのですが、ゴキブリも自分で始末できるくらいのレベルなんですがどうにもこうにも蝉だけは駄目なのです!! 5階建ての団地の3階に住んでいるのですが、毎晩帰宅する時が本当に憂鬱です。 情けない話なのですが、いつも家族の誰かに電話して虫取りあみ持参で自宅の下まで降りて来てもらっています...(笑) 家に誰も居ないときは何十分もひたすら外で決心を固めるか、おしっこの限界を待って無我夢中で階段を駆け上がれるようにするか、諦めて日が昇るまでどこかで時間を潰すか・・・です。(幸い?仕事から帰ってくるのが深夜2時くらいなので・・・) バッグの中にはいつでも長袖の羽織物を常備していて、3階までの階段を上がるまでの蝉よけ?にしています。 蝉の見た目や大きさ、飛ぶ時の音は勿論のこと、どんなに忍び足で階段を上ろうといきなり飛び立って狭い階段の壁にバチバチぶつかりながら狂ったように飛び、ぶつかってくるのがいちばん嫌なんです(涙) バイクのヘルメットをかぶる、ヘッドフォンを着けて音楽をガンガンにかけて蝉の音を聞こえないようにするなど色々試しましたが、どなたか他によい対策、またこの際蝉を好きになれる方法がありましたらぜひぜひ教えてください!

  • 蜜蜂が家に入ってきますが…

    ここ数日10匹ほどの蜜蜂が家の中に入ってきます。 ところがなぜかどの蜂もかなり弱っています。 どうやら窓のわずかなすき間から苦労して入ってきているようです。 家の中やその周りに巣を作っている様子はありません。 昼間にだけ数十匹家に近づいてきます。 彼らはなぜ弱ってまで家の中に入ろうとするのでしょうか。 家の中に餌になるようなものもありません。 どなたか蜜蜂に詳しい方教えてください。 また、 疑わしいすき間は塞ぎましたがまた入ってこないか不安です。 対策も一緒に教えてください。

  • 寝っ転がって家の窓から空をみることある?

    寝っ転がって家の窓から空をみることありますか? 写真は、私の部屋で布団の上で寝っ転がりながら窓からの空を撮ったものです。

専門家に質問してみよう