• ベストアンサー

※緊急です

※緊急に質問があります。 前々から知ってるように、担任ともめている中学一年ですが、部活をやめようと思っていますが、親や、先生が認めてくれません。体が病気がちで、精神的につらい。将来のため、成績のために、勉強をがんばりたいと言ったら、「それでは理由が不十分だ」ときっぱりだめになりました。親にもこのことはしらないのですが、今日中にわかってしまいます。何とか、けんかを避けようと思います。どういうふうに、話した方がいいのでしょうか?それとも、やめずに、自分が精一杯我慢したほうがいいのでしょうか? 自分の気持ちは、話ました。素直に。それでも、「自分勝手だ」「逃げてる」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先生に認めてもらうより、親に事情を説明して理解してもらい、 親とあなたで先生に言われてはどうですか? 体が病気がちでつらいなら親御さんは分かってくれると思いますよ。

wwwyahoo
質問者

補足

その病気のせいで、どーのこーの言われていますから、自分でも対処できません。

その他の回答 (7)

• takapeko
回答No.8

部活って何ですか?のご質問に答えてないのが気になります。なのに「もう一人辞めてます」は答えどころか、ひょっとして辛いから単に辞めたいだけじゃないのかと邪推してしまいますよ。 私の同級生で心臓の病があり長距離は走れないと言いながら、サッカーやバスケになるとはりきってやるというダブルスタンダードくんがいて嫌われ者になった例があります。 他にも病を抱えていた人はいましたが、出来ない人はきちんと親御さんが学校に説明し、その代わり楽しそうなものでもさせてもらえませんでした。貴殿の場合はそういうことはなかったでしょうか? 質問者さんの状況がいまいちわからないので結論は書きませんが、本当にたいへんなら学校もそこまで強行に出ないというのが最近の風潮なのに、ちょっと違和感を感じてしまいます。 一方的な意見でなく担任の意見も聞かせてもらいたいな、今までの説明では不足していると思われます。

回答No.7

#3です。 先天性の病気でありながら親がどうのこうのでは困りましたね。 もう限界だということをやはり、親御さんを先に説得することが得策だと思います。 親は子供の事を1番に考えていますので、諦めず話すことです。

• kyo-mogu
回答No.6

逃げているように感じるだろうな。良いわけが多いように感じるのですが。  まず、その部活に入った動機は? その時に思ったことをかなえようとしないで、逃げようとしてきているのでは? それと、ここでこらえることは将来的に就職したときにも必要な心の強さです。まだ1年でしょう?思った通りのことが出来ないのが当たり前です。    理由で勉強は当たり前の事です。他のお友達も勉強と部活と頑張っています。だから理由が不十分なんです。何のために勉強するのですか?その目標がはっきり決まっていないからでは?  東大に入りたい。こういった仕事がしたいという明確な目標があれば、その為に部活を辞めてまで勉強しないと無理と認めさせないと駄目です。ただ、逃げるような感じで言っているのであれば、明確な目標も決められないのでしょうね。  ただ、不安に成っていませんか?まず、部活は1年生はしっかりと活動する。その後、具体的な目標を決めて、勉強をする。その勉強も逃げることなくするという決意を見せることです。「だって」「無理」とか言っていないよね? この言葉は逃げるための言葉です。「だけど!」と続ける言葉を付けて、進んでみませんか?我慢じゃないよ。動こうとしないから辛いのです。流れに逆らうから辛いのです。上手に流れて、進む道を変えていくことですよ。

wwwyahoo
質問者

補足

では、あまりに強調して、それが原因で、これよりも大きな揉め事になったらって考えてもだめですか? だけどなんていったら、言い訳にしか聞こえないそうです。

• bari_saku
回答No.5

#3です。 正直、これを読んでいる大人もわけがわからないと思います。 たぶん心臓の病気でしょうから、下手をしたら命に関わる大変な病気を抱えているのでしょうが。 >前々から知ってるように わかりません。リンクをはって下さい。 親御さんおよび先生が部活をやめさせてくれない理由は何でしょうか? 例えば、身体が弱いからこそ部活に入って鍛えなければならないとか?

wwwyahoo
質問者

補足

前々から> 知らない人だったら申し訳ございません。 結局、自分勝手にやめたいなんていってるから、やめさせてくれないんじゃないでしょうか?詳しい理由や、向こうの内心はわかりません。

• bari_saku
回答No.3

次のテストで、わざと無茶苦茶悪い成績を取る。 当然親に怒られるでしょうから、部活のせいで勉強に集中できない、やめて勉強に専念したいと言えばOK。

wwwyahoo
質問者

補足

変に思われて、逆にだめになりますね。 しかし、そのときにも、すでに、やめたい理由で詳しく話してるのに、これ以上くわしく話せないんですよ。まぁ、相手が理解してなければ、意味がありませんか。

• chupaku
回答No.2

具体的に、体が病気がちでどのように精神的に辛いのでしょうか? それを影響などを、説明した上で、今後勉強をどのように頑張るのか、それも具体的に案がないと、 ただの逃げ口上だと思われても仕方ありません。 部活は一人では出来ないタイプの内容ですか?団体競技?か個人競技?そして一人欠けると迷惑がかかる?(人数がぎりぎりとか) 逃げていると言われるのは、まだ頑張れる程度だと判断されているからで、辞めたらきっと本人にとって、良くないと思われているからだと思います。 病気の時はその都度、顧問にちゃんと説明して、自分の出来る範囲で頑張ると言う様な、案を出して、チームメイトにも理解してもらわないと、続けるにも無理が出そうですね。 もし、文化系の部活なら、また話は変わるんですが、部活って何ですか?

wwwyahoo
質問者

補足

もうすでに一人やめていますね。   ほかの方の回答の補足にもなりますが、病気と言うのは、先天性の「僧帽弁閉鎖不全症」と言う病気をありながら、小学校、中学校と生きようとしています。 まぁ。これのせいにして、おまえは逃げてるなんて言われたら、ひとたまりもない。「せい」ではなく「それが、体を守るため。」なのに

• root_16
回答No.1

前々のことは知るよしもありませんが、 部活に行きたくなければ、行かなければいいです。 先生が認めてくれないのは分かりましたが、 親に話してないのに、親が認めてくれないのは意味不明です。 親が認めれば、部費も払わないでしょうし、退部です。 先生も親も認めなくても、あなたが二度と行かなければ、 事実上の退部です。 他の人が理由を認める認めないなんて関係ないです。 親にまだ話してないなら、親に分かるように話せばいいだけです。 先生が認める認めないで部活を辞めさせないなんて 権限は一切ないんですよ。

wwwyahoo
質問者

補足

親は、先生が話してるからわかってるらしいです。 結局は、自分が悪いみたいになっていますね。