• ベストアンサー

※緊急です

※緊急に質問があります。 前々から知ってるように、担任ともめている中学一年ですが、部活をやめようと思っていますが、親や、先生が認めてくれません。体が病気がちで、精神的につらい。将来のため、成績のために、勉強をがんばりたいと言ったら、「それでは理由が不十分だ」ときっぱりだめになりました。親にもこのことはしらないのですが、今日中にわかってしまいます。何とか、けんかを避けようと思います。どういうふうに、話した方がいいのでしょうか?それとも、やめずに、自分が精一杯我慢したほうがいいのでしょうか? 自分の気持ちは、話ました。素直に。それでも、「自分勝手だ」「逃げてる」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先生に認めてもらうより、親に事情を説明して理解してもらい、 親とあなたで先生に言われてはどうですか? 体が病気がちでつらいなら親御さんは分かってくれると思いますよ。

wwwyahoo
質問者

補足

その病気のせいで、どーのこーの言われていますから、自分でも対処できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.8

部活って何ですか?のご質問に答えてないのが気になります。なのに「もう一人辞めてます」は答えどころか、ひょっとして辛いから単に辞めたいだけじゃないのかと邪推してしまいますよ。 私の同級生で心臓の病があり長距離は走れないと言いながら、サッカーやバスケになるとはりきってやるというダブルスタンダードくんがいて嫌われ者になった例があります。 他にも病を抱えていた人はいましたが、出来ない人はきちんと親御さんが学校に説明し、その代わり楽しそうなものでもさせてもらえませんでした。貴殿の場合はそういうことはなかったでしょうか? 質問者さんの状況がいまいちわからないので結論は書きませんが、本当にたいへんなら学校もそこまで強行に出ないというのが最近の風潮なのに、ちょっと違和感を感じてしまいます。 一方的な意見でなく担任の意見も聞かせてもらいたいな、今までの説明では不足していると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#3です。 先天性の病気でありながら親がどうのこうのでは困りましたね。 もう限界だということをやはり、親御さんを先に説得することが得策だと思います。 親は子供の事を1番に考えていますので、諦めず話すことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 逃げているように感じるだろうな。良いわけが多いように感じるのですが。  まず、その部活に入った動機は? その時に思ったことをかなえようとしないで、逃げようとしてきているのでは? それと、ここでこらえることは将来的に就職したときにも必要な心の強さです。まだ1年でしょう?思った通りのことが出来ないのが当たり前です。    理由で勉強は当たり前の事です。他のお友達も勉強と部活と頑張っています。だから理由が不十分なんです。何のために勉強するのですか?その目標がはっきり決まっていないからでは?  東大に入りたい。こういった仕事がしたいという明確な目標があれば、その為に部活を辞めてまで勉強しないと無理と認めさせないと駄目です。ただ、逃げるような感じで言っているのであれば、明確な目標も決められないのでしょうね。  ただ、不安に成っていませんか?まず、部活は1年生はしっかりと活動する。その後、具体的な目標を決めて、勉強をする。その勉強も逃げることなくするという決意を見せることです。「だって」「無理」とか言っていないよね? この言葉は逃げるための言葉です。「だけど!」と続ける言葉を付けて、進んでみませんか?我慢じゃないよ。動こうとしないから辛いのです。流れに逆らうから辛いのです。上手に流れて、進む道を変えていくことですよ。

wwwyahoo
質問者

補足

では、あまりに強調して、それが原因で、これよりも大きな揉め事になったらって考えてもだめですか? だけどなんていったら、言い訳にしか聞こえないそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

#3です。 正直、これを読んでいる大人もわけがわからないと思います。 たぶん心臓の病気でしょうから、下手をしたら命に関わる大変な病気を抱えているのでしょうが。 >前々から知ってるように わかりません。リンクをはって下さい。 親御さんおよび先生が部活をやめさせてくれない理由は何でしょうか? 例えば、身体が弱いからこそ部活に入って鍛えなければならないとか?

wwwyahoo
質問者

補足

前々から> 知らない人だったら申し訳ございません。 結局、自分勝手にやめたいなんていってるから、やめさせてくれないんじゃないでしょうか?詳しい理由や、向こうの内心はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

次のテストで、わざと無茶苦茶悪い成績を取る。 当然親に怒られるでしょうから、部活のせいで勉強に集中できない、やめて勉強に専念したいと言えばOK。

wwwyahoo
質問者

補足

変に思われて、逆にだめになりますね。 しかし、そのときにも、すでに、やめたい理由で詳しく話してるのに、これ以上くわしく話せないんですよ。まぁ、相手が理解してなければ、意味がありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

具体的に、体が病気がちでどのように精神的に辛いのでしょうか? それを影響などを、説明した上で、今後勉強をどのように頑張るのか、それも具体的に案がないと、 ただの逃げ口上だと思われても仕方ありません。 部活は一人では出来ないタイプの内容ですか?団体競技?か個人競技?そして一人欠けると迷惑がかかる?(人数がぎりぎりとか) 逃げていると言われるのは、まだ頑張れる程度だと判断されているからで、辞めたらきっと本人にとって、良くないと思われているからだと思います。 病気の時はその都度、顧問にちゃんと説明して、自分の出来る範囲で頑張ると言う様な、案を出して、チームメイトにも理解してもらわないと、続けるにも無理が出そうですね。 もし、文化系の部活なら、また話は変わるんですが、部活って何ですか?

wwwyahoo
質問者

補足

もうすでに一人やめていますね。   ほかの方の回答の補足にもなりますが、病気と言うのは、先天性の「僧帽弁閉鎖不全症」と言う病気をありながら、小学校、中学校と生きようとしています。 まぁ。これのせいにして、おまえは逃げてるなんて言われたら、ひとたまりもない。「せい」ではなく「それが、体を守るため。」なのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

前々のことは知るよしもありませんが、 部活に行きたくなければ、行かなければいいです。 先生が認めてくれないのは分かりましたが、 親に話してないのに、親が認めてくれないのは意味不明です。 親が認めれば、部費も払わないでしょうし、退部です。 先生も親も認めなくても、あなたが二度と行かなければ、 事実上の退部です。 他の人が理由を認める認めないなんて関係ないです。 親にまだ話してないなら、親に分かるように話せばいいだけです。 先生が認める認めないで部活を辞めさせないなんて 権限は一切ないんですよ。

wwwyahoo
質問者

補足

親は、先生が話してるからわかってるらしいです。 結局は、自分が悪いみたいになっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言

    高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言い方はやめてください。僕の文章が下手なので誤解される内容が含まれてるかもしれないので。) 僕のクラスは成績上位者をあつめたクラスで賢い人ばかりです。 明るくて優しい人、下ネタ言うけど面白い人、大人しくて優しい人。いっぱいいます。 担任の先生も凄く優しい人で、今までにない良いクラスに正直驚いています。 友達も放課後掃除終わるまで待ってくれたり、話をうまく合わせてくれたり、僕が嫌だったこととかを話すと 「わかるわかる。」と言ってくれたりします。 でも、その友達は勉強も運動も全て自分よりできて 中学の時は友達がいっぱいいて、今は転校してきて1人だけど 背も高くてスタイルもいいかっこいい人で その友達と話してると自分が情けないというか、嫌になるというかなんとも言えなく辛いです。 僕は中学のころから友達ともうまくできず、喧嘩したり迷惑かけたり良い思い出がありません。 部活も一緒に入ろうと誘ったのですが、他に入りたい部活があるようで、無理を言うのも迷惑なので言わないようにしています。 みんな仲良くて、自分みたいに、くよくよしたり悩んだりしてる人もいないみたいだし、 授業も凄く進めるのが速いのに「わからない~」とか言いながらみんなついていってるし、 自分だけ置いていかれてるようなそんな気持ちになり、 「この人たちには、自分の気持ちなんてわからないんだろうな。」と思っています。 勉強も課題でもないのに家で問題集を開いて頑張っています。 毎日辛くて夜なんてほとんど寝れないけどそれでも今までにないくらい精いっぱい頑張っています。 僕は中学の時は勉強なんてできなくてオール3がいいとこでした。 部活も入りたいし、運動が全然できないし物凄く鈍くさいので、もっと出来るようになりたいです。 でも一緒に入る人が一人もいなくて何人も声かけたけど、やはりそれぞれ自分の事情があって駄目でした。 僕は1人ではなにもうまくできず、 とくに運動となると体育とかで1人でやって数えきれないくらい何度も恥かいたりしてトラウマみたいなのがあります。 担任の先生は「一人でも仮入部やってみたら?」と言ってましたが、運動部自体、人と話をすること自体未経験でどうしていいのか迷っています。 それと担任の先生には悩んでることがあっても、それを言葉で伝えるのが難しくいつも不十分になってしまいます。 親なんて、何も考えようとしてくれないし何か気に食わないことがあるとすぐ怒鳴られます。 何でも話せる友達なんていないし、人に甘えたことすらありません。 どうしたらいいでしょうか

  • 中学生で学年トップの成績のお子さんについて

    中学校で学年トップのお子さんは、どういった意識を持って勉強しているのでしょうか? 親御さんはお子さんに どのような働きがけをしているのでしょうか? 我が家の娘は中学二年生です。 まじめに勉強すると、学年でトップの成績を取って来るのですが、あとは油断してあまり勉強しないで、かなり成績を落としてしまいます。 部活とテレビドラマにすっかり夢中で、頭の中は部活動とテレビドラマでいっぱいのようです。 やれば出きるのに、やらないから成績は伸びません。 本人希望の志望高校は決まっていて、将来のなりたい夢もあるのに本腰入れて勉強しません。 やればできるのに・・・・ 今後、親としてどのような対応をしていけば良いのでしょうか? 中学生の頃、トップの成績だった方、又はそのようなお子様をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 緊急です、至急回答よろしくお願いしますっ

    緊急です、至急回答よろしくお願いしますっ 第ゼミで、8/31に実力判定・合格判定テストが行われます(自分は中1です) そこで、全国で約7万人が年間にそのテストを受けるらしいです 私は姉の妹だから、と試験を紹介されました 試験は大好きな方です そこで、「今年も約7万と見積もって、約7万位中1000位に入ったら何でも 言うこと訊いてくれる…?」と思いきったことを両親の前で言ってしまいました… 言っちゃったもんは言っちゃったもんでしょうがない やるんやったら精一杯頑張ろう、と決意しました でも、勉強法がわかりません 私…、、、学校で女子と男子の一部から嫌われていて… その一部が学校を仕切っている人達なんです…っ 目付けられたら暴力とか、暴言とか半端なくて… 学校を転校したい、と登校拒否になりかけたりもしました 親や先生に言うっても、 「どうせあんたの性格やし、何かしたんやろ」って言われて… 確かに私の性格は悪いと思います… でも、嫌われたのは同じ部活で私が突き指をさせちゃったからなんです… 他にも原因はあるでしょうけど… そこで私は突き指を自分がさせたことも知らず、謝らなくて… それでうちの学年ほとんどが その突き指をさせちゃった子と友達なんですよね… どうしようもできないです… だから今回のテストで1000位以内に入りたいんです! あまりお金を使わない勉強法を教えて下さいっ! 長文失礼しました

  • 携帯 ねだりかた 中1です

    私は親に携帯をかってとねだっても 親は「お兄ちゃんは中3で買ったんだから我慢しろ」 といつも言われてしまい 私はお兄ちゃんとはちがうといって いつも喧嘩になってしまいます どうしたらかってもらえるんでしょうか いい方法ないですかね? 私が携帯がほしい理由は 友達のほとんどがもっていて私だけ話についていけない メアドを交換しようといわれて 「もってない」っていうと同情されてしまいます 中1なので友達のわがあまりひろがらない 中学でちがうくなってしまったことメールがしたい ↑のことはpcでやればという人もいますが 私は部活と塾でせいいっぱいで なかなかやることができません などなどです いい方法をおしえてください

  • 緊急…アドバイスを頂きたいです。

    細かく自分の事を説明させていただきます。くだらなく長い質問になってしまうかもしれませんが、目を向けて読んでいただけたら幸いです。 私はかなり裕福な家庭に生まれました、大学付属の高校に通っていて、もうすぐ卒業になります。 これまで私は自分の将来について何も考えずに生きてきました。当然の事ながらやりたい事も特になかったので、幼い頃から今までいつも塾の試験ではビリのほうで、悔しいと思う感情さえありませんでした。 私は幼稚園に親から塾に行くように言われ、小学校受験とは知らずにその時は通っていました。結果は不合格でした。 その後、近くの公立の小学校に通い、親の勧めで小1から大手の塾や習い事に通い始め、その時は楽しく勉強と習い事をやっていました。 しかし、塾の方は1年後に潰れてしまい、結局小2の終わりから小4までは個人塾に通っていましたが、それまで通っていた大手の塾と比べて格段に成績が落ちた事を覚えています。その上、かなり遊んでしまい、その時から勉強に興味が無くなり始めていたのを覚えています。 私は中学受験を望んでいなかったのですが、後々楽だという事で嫌々ですが中学受験をする事に決めました。どのような学校なのかも調べずに、やりたい部活動で学校を決めた事を覚えています。 また親の勧めで、小4から大手の塾の方に通いました。かなり勉強が嫌いになっていて、真面目にやらなかったので成績も伸びず、塾も転々としました、最後の方まで勉強せずに、最終的に第三、四志望の学校に合格を頂き、大学付属の中高一貫校の学校に通いました。 中学時代はサッカーに明け暮れました、友達の勧めで入ったのですが、初心者だったので体力も技術もなく、おまけに私の身体は非常に弱く、私は大きな怪我を何度もし学校に行く事すら大変な事が何度もあり、本当に大変でした。その上、試合や練習ではいつもチーム内で喧嘩があり、ほとんどのメンバーがチームの事を考えず、私は何時もどうすればチームワークが良くなるか考えていました、なので、ほとんどと言っていいほど勉強をやれませんでした。正直辛くて辞めたかったです。人数が少な過ぎて辞めれませんでしたが。といった事を理由にして中学3年の夏までほとんど勉強をしませんでした。 高校生になって、部活は大変という思いが根付き部活動には入りませんでした。 中学3年の時に親から何度も高校では勉強をやってくれと忠告を受け、確かに成績も悪かったので、高校の初めから、私の意志なく塾を決められ通うことになりました。結局、塾で色々問題あってその塾はすぐに辞めました。 その後すぐに、祖母が相次いで亡くなりました。亡くなる前に祖母と話した時、祖母がその仕事についてくれたら嬉しいと言われ、私の両親も軽佻に勧めていて、私の将来は決まっているんだと思いそれ以来、私は将来の夢や仕事の事について興味が持てなくなりました。 親の勧めと祖母の事もあり、私はその年にまた塾を決められ通いましたが、3カ月ぐらい通った頃にその日に習った事が頭に入ってなく叱られて、本当に勉強が嫌いになってしまい辞めてしまいました。 高校2年の初めまでずっと学校の勉強だけをしていました。私の学校は大学付属なのでほとんどの生徒がが推薦で上がるので、学校の授業だけでは大学受験はかなりきついです。そして進路先の面談が計二回あり前日に、親は学部の確認を二度とも私にしました、他の学部はいいのね?としかし、いつも私の両親はその仕事について安定しているからと勧めているので、他の仕事に目を向けられず、私ははいと言うしかありませんでした。 それで大学推薦試験のために親が家庭教師を勧め、私は高校2年の終わりまで習いましたが、仕事についても考えず理想もなく、いじめやからかいにも遭いやる気も出ず、自分は大丈夫だとただ思い過ごしていました。しかし、その年の模試でとても酷い点数を取って、周りがどれだけ勉強をしているかを知り、自分は大丈夫が自分はもうダメだに変わってしまいました。そして、いじめもかなりエスカートしていき暴力や喋る事すら出来ない状態にまでなっていき、勉強に目を向けることすら出来ない状況になり、死にたいとも考えていました。すぐにクラス替えだったので辛抱して乗り越えました。 大学推薦試験の前週に、教科も5教科なので詰め込みで勉強しましたが、新しいクラスが怖くてあまり集中出来ず結局準備不足で不合格になってしまいました。 そして私は急遽一般の大学受験に変更になりましたが、あまりにも周りとの学力の差があり、自分よりも上の人が多く悔しいとも思えず、ただ恐れ潰され集中が出来ず、課題もこなせずに焦るばかりで、この半年間ずっとポジティブに考えられず、過去振り返ってしまい、死にたいと考えたり、生まれ変わりたいと考えたりするばかりです。結局、一般の大学試験は不合格でした。私はもうやりたい職業が見つかりません。今予備校に通っていますが、かなり厳しい予備校で課題もついていけずやる気も出なくなって全く意味なってません、母は他の予備校探して父に言いなさいと言いますが、本心を言えば図書館で計画を立てて分からない所はネットで回答してくれる家庭教師に頼むやり方が私なりにはやる気が出て今よりは進むと思うのですが、確かに合格実績は予備校に行った方確実に上で自分の為にもなりますが、私は精神的な所で持つと思えません。 親はそれを了解してくれず、どうしようもありません。 私は今まで自分で行動を取らなかったという事が今に至る自分の甘えだと考え反省していますが、これから先も直せそうに思えず、社会に出ていくことが私には不可能だと考えてしまいます。 私は本当に死んでもいいという気持ちでいっぱいです。 相談相手もほとんどいなく、でも少しでも自分を変えられたらと思い書き込みをしました。 激励の言葉でも良いのでアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • 部活をやめさせられそうです…。

    最近連日親とケンカしています。 来年大学受験を控えていますが私の成績がよくないことや、それなのに部活は続けていることが不満らしく、それが原因で毎日言い争いになります。 私は部活をやめたら学校自体やめるかもしれないレベルに部活が大好きです。 部活をやめて成績が上がったという話は聞いたことがなく、むしろダラダラ勉強するのが目に見えているので部活はやめたくありません。 部活をやったことのない親に部活の重要性を納得させるにはどうするばいいですか?

  • 部活

    女子硬式テニス部 1年です。 部活を退部したいです。 足の怪我が慢性化してしまい、半年は安静にしてと医者に言われたからです。親も半年もボール拾いとかするんだったら他に好きなことをしなさいと退部を勧めてくれています。 しかし、担任には、あと1ヶ月半残れば1年は部活を続けたという記録が残るから1ヶ月半くらい我慢しなさい。と言われました。確かに、成績のことを考えたら1ヶ月半くらい我慢したらいいのかなとは思いますが、その期間ずっとボール拾いと声出しだけだと考えるととても気が重いです。休部するとしても部活のメンバーはいい気がしないと思うんです。(先輩や部員とはとても仲がいいです) みなさんなら今すぐやめて他のことをするか、成績のことを思って1ヶ月半耐えるかどっちにしますか?

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。