絶望的な状況から抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 無気力になった高校生が自分を取り戻すための方法とは?
  • 絶望的な状況にある人へのアドバイスとは?
  • 予備校に通うもやる気が出ない高校生の悩みに対する解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急…アドバイスを頂きたいです。

細かく自分の事を説明させていただきます。くだらなく長い質問になってしまうかもしれませんが、目を向けて読んでいただけたら幸いです。 私はかなり裕福な家庭に生まれました、大学付属の高校に通っていて、もうすぐ卒業になります。 これまで私は自分の将来について何も考えずに生きてきました。当然の事ながらやりたい事も特になかったので、幼い頃から今までいつも塾の試験ではビリのほうで、悔しいと思う感情さえありませんでした。 私は幼稚園に親から塾に行くように言われ、小学校受験とは知らずにその時は通っていました。結果は不合格でした。 その後、近くの公立の小学校に通い、親の勧めで小1から大手の塾や習い事に通い始め、その時は楽しく勉強と習い事をやっていました。 しかし、塾の方は1年後に潰れてしまい、結局小2の終わりから小4までは個人塾に通っていましたが、それまで通っていた大手の塾と比べて格段に成績が落ちた事を覚えています。その上、かなり遊んでしまい、その時から勉強に興味が無くなり始めていたのを覚えています。 私は中学受験を望んでいなかったのですが、後々楽だという事で嫌々ですが中学受験をする事に決めました。どのような学校なのかも調べずに、やりたい部活動で学校を決めた事を覚えています。 また親の勧めで、小4から大手の塾の方に通いました。かなり勉強が嫌いになっていて、真面目にやらなかったので成績も伸びず、塾も転々としました、最後の方まで勉強せずに、最終的に第三、四志望の学校に合格を頂き、大学付属の中高一貫校の学校に通いました。 中学時代はサッカーに明け暮れました、友達の勧めで入ったのですが、初心者だったので体力も技術もなく、おまけに私の身体は非常に弱く、私は大きな怪我を何度もし学校に行く事すら大変な事が何度もあり、本当に大変でした。その上、試合や練習ではいつもチーム内で喧嘩があり、ほとんどのメンバーがチームの事を考えず、私は何時もどうすればチームワークが良くなるか考えていました、なので、ほとんどと言っていいほど勉強をやれませんでした。正直辛くて辞めたかったです。人数が少な過ぎて辞めれませんでしたが。といった事を理由にして中学3年の夏までほとんど勉強をしませんでした。 高校生になって、部活は大変という思いが根付き部活動には入りませんでした。 中学3年の時に親から何度も高校では勉強をやってくれと忠告を受け、確かに成績も悪かったので、高校の初めから、私の意志なく塾を決められ通うことになりました。結局、塾で色々問題あってその塾はすぐに辞めました。 その後すぐに、祖母が相次いで亡くなりました。亡くなる前に祖母と話した時、祖母がその仕事についてくれたら嬉しいと言われ、私の両親も軽佻に勧めていて、私の将来は決まっているんだと思いそれ以来、私は将来の夢や仕事の事について興味が持てなくなりました。 親の勧めと祖母の事もあり、私はその年にまた塾を決められ通いましたが、3カ月ぐらい通った頃にその日に習った事が頭に入ってなく叱られて、本当に勉強が嫌いになってしまい辞めてしまいました。 高校2年の初めまでずっと学校の勉強だけをしていました。私の学校は大学付属なのでほとんどの生徒がが推薦で上がるので、学校の授業だけでは大学受験はかなりきついです。そして進路先の面談が計二回あり前日に、親は学部の確認を二度とも私にしました、他の学部はいいのね?としかし、いつも私の両親はその仕事について安定しているからと勧めているので、他の仕事に目を向けられず、私ははいと言うしかありませんでした。 それで大学推薦試験のために親が家庭教師を勧め、私は高校2年の終わりまで習いましたが、仕事についても考えず理想もなく、いじめやからかいにも遭いやる気も出ず、自分は大丈夫だとただ思い過ごしていました。しかし、その年の模試でとても酷い点数を取って、周りがどれだけ勉強をしているかを知り、自分は大丈夫が自分はもうダメだに変わってしまいました。そして、いじめもかなりエスカートしていき暴力や喋る事すら出来ない状態にまでなっていき、勉強に目を向けることすら出来ない状況になり、死にたいとも考えていました。すぐにクラス替えだったので辛抱して乗り越えました。 大学推薦試験の前週に、教科も5教科なので詰め込みで勉強しましたが、新しいクラスが怖くてあまり集中出来ず結局準備不足で不合格になってしまいました。 そして私は急遽一般の大学受験に変更になりましたが、あまりにも周りとの学力の差があり、自分よりも上の人が多く悔しいとも思えず、ただ恐れ潰され集中が出来ず、課題もこなせずに焦るばかりで、この半年間ずっとポジティブに考えられず、過去振り返ってしまい、死にたいと考えたり、生まれ変わりたいと考えたりするばかりです。結局、一般の大学試験は不合格でした。私はもうやりたい職業が見つかりません。今予備校に通っていますが、かなり厳しい予備校で課題もついていけずやる気も出なくなって全く意味なってません、母は他の予備校探して父に言いなさいと言いますが、本心を言えば図書館で計画を立てて分からない所はネットで回答してくれる家庭教師に頼むやり方が私なりにはやる気が出て今よりは進むと思うのですが、確かに合格実績は予備校に行った方確実に上で自分の為にもなりますが、私は精神的な所で持つと思えません。 親はそれを了解してくれず、どうしようもありません。 私は今まで自分で行動を取らなかったという事が今に至る自分の甘えだと考え反省していますが、これから先も直せそうに思えず、社会に出ていくことが私には不可能だと考えてしまいます。 私は本当に死んでもいいという気持ちでいっぱいです。 相談相手もほとんどいなく、でも少しでも自分を変えられたらと思い書き込みをしました。 激励の言葉でも良いのでアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はあなたのお母様と同じくらいか少し上の女性です。 まず、将来なりたい職業を決めようよ。誰がどういったなんて関係なくね。 そしたら学部が決まるでしょう。そうしたら大学を決める。どこに行きたいかも自分で決める。大学に入ったら自分のスケジュールは自分で切っていくことになるから、自分で決めることをしなければダメなんだよ。大学は批判能力ある人間を前提としているから高校みたいに世話なんてしてくれない、管理教育とは違って自分から進んで行動しないとどこかの大学に入ってもあなたはきっとむだに過ごしてしまうでしょう。 今が自分を変えるチャンスです。あなたの書いてあることをみると基礎的な部分からやり直したほうがいいみたい。自分には家庭教師のほうがあっていると思うなら、それを親に伝えて分かってもらう、これじゃないと受からないってキッパリいう。言ってごらん。相手がうんというまで頑張りなさい。やっておいて損はないよ。もしダメだったとしても裕福な家庭なら2浪だって許してもらえるから。じゃないと親亡き後、自力で生きていけないと思う。 厳しいかもしれないけど、変えるのは自分自身なんだよ。

Neon030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日言いたいことをまとめ、明日父に打ち明けたいと思います。

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.2

何もかも与えられるというのは,不幸な事なのですね。 動物園の檻の中で生まれ育ったライオンの様です。 餌と住みかを与えられ,時期が来れば交尾の相手も与えられ,繁殖させられてしまう。 あなたにアドバイスするとしたら(たぶんフドバイスにならないかも知れませんが) 選択肢は2つです。 1つ,檻を抜け出して自分の力で獲物をとる野生の本能を呼び覚ます。 2つ,何も考えず動物園のライオンみたいな生き方を受け入れる。 楽なのは選択肢2の方,傷つき打ちのめさされ絶望するのは選択肢1。 あまりにも恵まれ過ぎた境遇のあなたに選択肢1を薦めることに躊躇います

Neon030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日しっかり考え、明日父に相談したいと思います。

noname#214796
noname#214796
回答No.1

私は本当に死んでもいいという気持ちでいっぱいです」←死の意味さえ解かれば 死んでも今の気持ちは変わらないって事も理解出来るのだが・・ まっ あなたの好きな様に しなさい・・