高1男子の相談:友人関係と部活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1になった男子の相談内容や悩みについてまとめました。友人関係や部活動への参加についての苦悩があり、自分と他人との差に悩んでいます。
  • 中学時代に友人関係が上手くいかず、辛い思い出があります。高校では成績上位者のクラスに入り、優しい友人や担任の先生に支えられていますが、自己評価が低く、部活参加も難しい状況です。
  • 勉強や運動に向上心を持ち、友人と共に部活に参加したいという思いがありますが、一人ではうまくできず、他の部員が見つからず困っています。また、自分と他人との違いに苦しんでおり、誰かに理解してもらえる存在が欲しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言

高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言い方はやめてください。僕の文章が下手なので誤解される内容が含まれてるかもしれないので。) 僕のクラスは成績上位者をあつめたクラスで賢い人ばかりです。 明るくて優しい人、下ネタ言うけど面白い人、大人しくて優しい人。いっぱいいます。 担任の先生も凄く優しい人で、今までにない良いクラスに正直驚いています。 友達も放課後掃除終わるまで待ってくれたり、話をうまく合わせてくれたり、僕が嫌だったこととかを話すと 「わかるわかる。」と言ってくれたりします。 でも、その友達は勉強も運動も全て自分よりできて 中学の時は友達がいっぱいいて、今は転校してきて1人だけど 背も高くてスタイルもいいかっこいい人で その友達と話してると自分が情けないというか、嫌になるというかなんとも言えなく辛いです。 僕は中学のころから友達ともうまくできず、喧嘩したり迷惑かけたり良い思い出がありません。 部活も一緒に入ろうと誘ったのですが、他に入りたい部活があるようで、無理を言うのも迷惑なので言わないようにしています。 みんな仲良くて、自分みたいに、くよくよしたり悩んだりしてる人もいないみたいだし、 授業も凄く進めるのが速いのに「わからない~」とか言いながらみんなついていってるし、 自分だけ置いていかれてるようなそんな気持ちになり、 「この人たちには、自分の気持ちなんてわからないんだろうな。」と思っています。 勉強も課題でもないのに家で問題集を開いて頑張っています。 毎日辛くて夜なんてほとんど寝れないけどそれでも今までにないくらい精いっぱい頑張っています。 僕は中学の時は勉強なんてできなくてオール3がいいとこでした。 部活も入りたいし、運動が全然できないし物凄く鈍くさいので、もっと出来るようになりたいです。 でも一緒に入る人が一人もいなくて何人も声かけたけど、やはりそれぞれ自分の事情があって駄目でした。 僕は1人ではなにもうまくできず、 とくに運動となると体育とかで1人でやって数えきれないくらい何度も恥かいたりしてトラウマみたいなのがあります。 担任の先生は「一人でも仮入部やってみたら?」と言ってましたが、運動部自体、人と話をすること自体未経験でどうしていいのか迷っています。 それと担任の先生には悩んでることがあっても、それを言葉で伝えるのが難しくいつも不十分になってしまいます。 親なんて、何も考えようとしてくれないし何か気に食わないことがあるとすぐ怒鳴られます。 何でも話せる友達なんていないし、人に甘えたことすらありません。 どうしたらいいでしょうか

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111298
noname#111298
回答No.5

こんにちは。 すごい頑張ってるじゃないですか! いいとこだらけですよ。 勉強したりとか。自分の可能性拡げようとしているところとか。 素敵な友だち、なごめるクラス。 これはチャンスですよ。 何がって、あなたが今持っていない「自信」を持つためのチャンスです。 周りの方が優れているから、逆じゃないかと思う? まず、あなたが誉めている、その友人のどんなところが あなたは素敵だなぁと思いましたか。 >友達も放課後掃除終わるまで待ってくれたり、  話をうまく合わせてくれたり、僕が嫌だったこととかを話すと  「わかるわかる。」と言ってくれたりします。 ここです。 成績とか、運動ができるとか、実は大した問題じゃないんです。 人間としての魅力、が大事なんです。 この辺り、ちょっと真似から入ってみませんか。 それと、他のクラスメイトも多分 いろんな価値観を受け入れる頭の良さを持った人たちのようです。 あなたはあなたのままでいいんだよ、って 一年たったらきっと思えるような気がします。 あと蛇足ですが 文科系の部活も楽しいですよ?でも運動系がいいのかな?

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近以前より上手くいかなくなりました。 授業でも失敗ばかりです。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.4

同じ歳の息子がいます。 精一杯頑張っている事は、いずれみんなにも伝わると思います。 それより >何でも話せる友達なんていない、、、って 話したことが無いからそんなことになっているんじゃないですか? 甘えられないんでしょ。親に怒鳴られてきたから。 友達は親とは違うから、もっと自分をさらけ出してみたらどうでしょう。 友達は、不器用なりに一生懸命やっているなら、わかってくれるはずです。 嫌われる子って裏表があったり、うそつきや、誰かに害がある人が多いと思います。 怖がらないで、話をしてみましょう。 話さなければ始まりません。 話して自分を知ってもらわなければ、相手の事も知れませんし、話さなければわかりません。心の中は読めない。 恥かいて恥かいて三枚目になってみてはどうかな? ちょっと難しいけど、そっちのキャラで行くと楽かも。 お笑いを研究して、ボケの練習してみたら? カッコつけるばかりが能じゃないですよ。 友達と一緒に部活に入らなくても、知り合い居なくて一人で入っても友達はできます。 自分はこの部活に入ろうかと思っていると言ってみて、興味があれば、入ってくれると思います。 興味がなかったら、誘っても仕方ないでしょうね。 でもクラスで話せるから、心配ない。気が合えばクラスが違っても友達でいられますよ。 勉強もみんなそれなりに家で頑張っているんですよ。 大変なのはみんな同じです。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、恥をかくぐらいなら死んだ方がましです。 人前でボケるのは自分には向いてない気がします。 とにかくいろんな人と話をするようにします。 そうすればいろいろわかるような気がするので。

noname#114743
noname#114743
回答No.3

はじめまして、あなたの父親位の年齢の男性です。 うちの息子のことか…とおもっちゃいました。 …うちの息子は、今年中学生になったばかりです。 やはり、口下手と言うか、運動もイマイチだし「友達づきあいが上手でなはいほうではない」と推測しています。 で、何がキッカケなのか?今月から「進研ゼミ?」だかの課題を毎日頑張ってこなしています。そんなに勉強が好きだったのかな?と思うくらいです。 私自身は、高校生になり入った部活は「山岳部(ワンダーフォーゲル部)」でした。一応は体育会系で運動部でしたけど…得点や時間の競争になったりしない、ゆるい運動部でした。最近は高校では山岳部とかないんだろうなぁ…なんかあったら責任問題が大変だろうし。 中学から同じ高校に進んだ友達は、少なかったので、当然、一緒に入った友達はいませんでした。 でも、クラスの友達よりも部活の友達の方が一緒にいる時間が長いというか、仲が良かったというか、付き合いは深かったです。 ですので、誰か一緒に入ろう!ではなくて、入ったら(クラス以外に)友達ができる!っていうのが自然だと思います。 入ったその日にスグに仲良く慣れなくても、2ヶ月や3ヶ月たって、やっとあなたの良いところを見つけてくれる、本当にいい友達もできるかもしれないですよ。 やってみたいことを、思い切って飛び込んでみることって、大切です。 将来、恋愛も経験するでしょうけれど、「相手もあなたが気になっていたのに、お互いに言い出せなくて…」って言うことだってあるのですから、思い切ってやってみましょうよ、いろいろと。 上手くいかなくても、いいと思いますよ。人生、すべてうまく行くわけではないから、失敗になれる事だって、経験だし勉強だしね。 コミュニケーションだって、数学や球技と一緒で、訓練しないと上達しません。上達するためには、失敗もすることだってあるし、間違えることもありますし、謝ってばかりの時期だってあります。 自分自身を変えていくのは、最終的には自分自身の「気持ち」です。 思い切って飛び込んでみるのも、大切だと思います。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみます。 部活はどんな人が入るのかわからないし、不良みたいな人が入る可能性もありますが それも部員の人とかにいろいろ話をして聞いてみようと思います。

• nabeyaki
回答No.2

いろいろ悩まれていますが、厳しいことを言わせて頂きます。 まず、気の置けない(気心がしれた仲の良いという意味です)友達が、いないということですが、友達になるときにいままで受け身で友達しか作っていないのでしょうか? 友達を作るっていうのは、自分から話しかけたり、ちょっとしたことをきっかけに出来る物ではないですか? 2つ目に勉強のこと。 みんなから遅れてきていると感じて、自分でやるのは偉いですね。是非、続けた方がいいです(^^ 体育の授業も、できないなら出来ないなりに一生懸命にやることが大切です。そこでふてくされてやらなかったりするのはもっとかっこ悪いです。 そして、最後のこと。 人に甘えていないとおっしゃられていますが、自分一人でなんでも部活に入ったきたとかであれば、そういえるでしょう。しかし、質問者様は、友達がいないと部活にすら入れないのであれば、人に、そのいっしょだった友達に甘えています。 そして、親なんてと言っていますが、あなたから話を打ち切ったり、会話の部屋から逃げていませんか? 親は耳に痛いことを言う物です。怒鳴って怒っているように聞こえて、腹が立つこともあるかも知れませんが、もっと言われたことを感情的にならず、聞いてみたらどうでしょう? あとは、担任の先生に「よくわかんないけど、なんか悩んでるんだ。」って曖昧でもいいから相談してみることです。 いろいろ悩む時期でもあるので、年配の人(おじいちゃんやおばあちゃんなど)とかに相談したり、話をしたりしたらよくわかんない気分が晴れると思います。 聞くことが分からないときは、ノートに自分の言葉に出来ない悩みやいまの気持ちを書いてみること。 客観的に見えるようになるので、なにか糸口がつかめるかも知れませんよ。 一言日記でもいいのでつけてると気持ちの整理が日々できて、将来読み返すと、悩んでた自分とかふり返れておもしろいです。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず一緒に入りたそうな人がいない限り1人で仮入部してみます。 1人の方が丁寧に教えてくれそうでもあります。 日記は付けていますが、後で読み返すのはなんか怖くてしてません。 頑張ります。

• beruska
回答No.1

自分を変えるには、なにか新しいことにチャレンジすること。 部活に入りたいなら、絶対入るべき。 一人で不安なのはわかるけど、ここはガッツの見せ所。人生のターニングポイントと言っていいでしょう。 誰しも、何となく劣等感を持つ時期はあります。 部活でも勉強でも、何かに一生懸命になればそんなことはすぐに忘れることができます。 がんばってくださいね。

naturalok
質問者

お礼

入るって決めてないですが、とりあえず仮入部してみます。 ありがとうございます。