高1男子の相談:友人関係と部活の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1になった男子の相談内容や悩みについてまとめました。友人関係や部活動への参加についての苦悩があり、自分と他人との差に悩んでいます。
  • 中学時代に友人関係が上手くいかず、辛い思い出があります。高校では成績上位者のクラスに入り、優しい友人や担任の先生に支えられていますが、自己評価が低く、部活参加も難しい状況です。
  • 勉強や運動に向上心を持ち、友人と共に部活に参加したいという思いがありますが、一人ではうまくできず、他の部員が見つからず困っています。また、自分と他人との違いに苦しんでおり、誰かに理解してもらえる存在が欲しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言

高1になった男子です。相談に乗ってください。(あまり決めつけるような言い方はやめてください。僕の文章が下手なので誤解される内容が含まれてるかもしれないので。) 僕のクラスは成績上位者をあつめたクラスで賢い人ばかりです。 明るくて優しい人、下ネタ言うけど面白い人、大人しくて優しい人。いっぱいいます。 担任の先生も凄く優しい人で、今までにない良いクラスに正直驚いています。 友達も放課後掃除終わるまで待ってくれたり、話をうまく合わせてくれたり、僕が嫌だったこととかを話すと 「わかるわかる。」と言ってくれたりします。 でも、その友達は勉強も運動も全て自分よりできて 中学の時は友達がいっぱいいて、今は転校してきて1人だけど 背も高くてスタイルもいいかっこいい人で その友達と話してると自分が情けないというか、嫌になるというかなんとも言えなく辛いです。 僕は中学のころから友達ともうまくできず、喧嘩したり迷惑かけたり良い思い出がありません。 部活も一緒に入ろうと誘ったのですが、他に入りたい部活があるようで、無理を言うのも迷惑なので言わないようにしています。 みんな仲良くて、自分みたいに、くよくよしたり悩んだりしてる人もいないみたいだし、 授業も凄く進めるのが速いのに「わからない~」とか言いながらみんなついていってるし、 自分だけ置いていかれてるようなそんな気持ちになり、 「この人たちには、自分の気持ちなんてわからないんだろうな。」と思っています。 勉強も課題でもないのに家で問題集を開いて頑張っています。 毎日辛くて夜なんてほとんど寝れないけどそれでも今までにないくらい精いっぱい頑張っています。 僕は中学の時は勉強なんてできなくてオール3がいいとこでした。 部活も入りたいし、運動が全然できないし物凄く鈍くさいので、もっと出来るようになりたいです。 でも一緒に入る人が一人もいなくて何人も声かけたけど、やはりそれぞれ自分の事情があって駄目でした。 僕は1人ではなにもうまくできず、 とくに運動となると体育とかで1人でやって数えきれないくらい何度も恥かいたりしてトラウマみたいなのがあります。 担任の先生は「一人でも仮入部やってみたら?」と言ってましたが、運動部自体、人と話をすること自体未経験でどうしていいのか迷っています。 それと担任の先生には悩んでることがあっても、それを言葉で伝えるのが難しくいつも不十分になってしまいます。 親なんて、何も考えようとしてくれないし何か気に食わないことがあるとすぐ怒鳴られます。 何でも話せる友達なんていないし、人に甘えたことすらありません。 どうしたらいいでしょうか

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111298
noname#111298
回答No.5

こんにちは。 すごい頑張ってるじゃないですか! いいとこだらけですよ。 勉強したりとか。自分の可能性拡げようとしているところとか。 素敵な友だち、なごめるクラス。 これはチャンスですよ。 何がって、あなたが今持っていない「自信」を持つためのチャンスです。 周りの方が優れているから、逆じゃないかと思う? まず、あなたが誉めている、その友人のどんなところが あなたは素敵だなぁと思いましたか。 >友達も放課後掃除終わるまで待ってくれたり、  話をうまく合わせてくれたり、僕が嫌だったこととかを話すと  「わかるわかる。」と言ってくれたりします。 ここです。 成績とか、運動ができるとか、実は大した問題じゃないんです。 人間としての魅力、が大事なんです。 この辺り、ちょっと真似から入ってみませんか。 それと、他のクラスメイトも多分 いろんな価値観を受け入れる頭の良さを持った人たちのようです。 あなたはあなたのままでいいんだよ、って 一年たったらきっと思えるような気がします。 あと蛇足ですが 文科系の部活も楽しいですよ?でも運動系がいいのかな?

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近以前より上手くいかなくなりました。 授業でも失敗ばかりです。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

同じ歳の息子がいます。 精一杯頑張っている事は、いずれみんなにも伝わると思います。 それより >何でも話せる友達なんていない、、、って 話したことが無いからそんなことになっているんじゃないですか? 甘えられないんでしょ。親に怒鳴られてきたから。 友達は親とは違うから、もっと自分をさらけ出してみたらどうでしょう。 友達は、不器用なりに一生懸命やっているなら、わかってくれるはずです。 嫌われる子って裏表があったり、うそつきや、誰かに害がある人が多いと思います。 怖がらないで、話をしてみましょう。 話さなければ始まりません。 話して自分を知ってもらわなければ、相手の事も知れませんし、話さなければわかりません。心の中は読めない。 恥かいて恥かいて三枚目になってみてはどうかな? ちょっと難しいけど、そっちのキャラで行くと楽かも。 お笑いを研究して、ボケの練習してみたら? カッコつけるばかりが能じゃないですよ。 友達と一緒に部活に入らなくても、知り合い居なくて一人で入っても友達はできます。 自分はこの部活に入ろうかと思っていると言ってみて、興味があれば、入ってくれると思います。 興味がなかったら、誘っても仕方ないでしょうね。 でもクラスで話せるから、心配ない。気が合えばクラスが違っても友達でいられますよ。 勉強もみんなそれなりに家で頑張っているんですよ。 大変なのはみんな同じです。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、恥をかくぐらいなら死んだ方がましです。 人前でボケるのは自分には向いてない気がします。 とにかくいろんな人と話をするようにします。 そうすればいろいろわかるような気がするので。

noname#114743
noname#114743
回答No.3

はじめまして、あなたの父親位の年齢の男性です。 うちの息子のことか…とおもっちゃいました。 …うちの息子は、今年中学生になったばかりです。 やはり、口下手と言うか、運動もイマイチだし「友達づきあいが上手でなはいほうではない」と推測しています。 で、何がキッカケなのか?今月から「進研ゼミ?」だかの課題を毎日頑張ってこなしています。そんなに勉強が好きだったのかな?と思うくらいです。 私自身は、高校生になり入った部活は「山岳部(ワンダーフォーゲル部)」でした。一応は体育会系で運動部でしたけど…得点や時間の競争になったりしない、ゆるい運動部でした。最近は高校では山岳部とかないんだろうなぁ…なんかあったら責任問題が大変だろうし。 中学から同じ高校に進んだ友達は、少なかったので、当然、一緒に入った友達はいませんでした。 でも、クラスの友達よりも部活の友達の方が一緒にいる時間が長いというか、仲が良かったというか、付き合いは深かったです。 ですので、誰か一緒に入ろう!ではなくて、入ったら(クラス以外に)友達ができる!っていうのが自然だと思います。 入ったその日にスグに仲良く慣れなくても、2ヶ月や3ヶ月たって、やっとあなたの良いところを見つけてくれる、本当にいい友達もできるかもしれないですよ。 やってみたいことを、思い切って飛び込んでみることって、大切です。 将来、恋愛も経験するでしょうけれど、「相手もあなたが気になっていたのに、お互いに言い出せなくて…」って言うことだってあるのですから、思い切ってやってみましょうよ、いろいろと。 上手くいかなくても、いいと思いますよ。人生、すべてうまく行くわけではないから、失敗になれる事だって、経験だし勉強だしね。 コミュニケーションだって、数学や球技と一緒で、訓練しないと上達しません。上達するためには、失敗もすることだってあるし、間違えることもありますし、謝ってばかりの時期だってあります。 自分自身を変えていくのは、最終的には自分自身の「気持ち」です。 思い切って飛び込んでみるのも、大切だと思います。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろやってみます。 部活はどんな人が入るのかわからないし、不良みたいな人が入る可能性もありますが それも部員の人とかにいろいろ話をして聞いてみようと思います。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

いろいろ悩まれていますが、厳しいことを言わせて頂きます。 まず、気の置けない(気心がしれた仲の良いという意味です)友達が、いないということですが、友達になるときにいままで受け身で友達しか作っていないのでしょうか? 友達を作るっていうのは、自分から話しかけたり、ちょっとしたことをきっかけに出来る物ではないですか? 2つ目に勉強のこと。 みんなから遅れてきていると感じて、自分でやるのは偉いですね。是非、続けた方がいいです(^^ 体育の授業も、できないなら出来ないなりに一生懸命にやることが大切です。そこでふてくされてやらなかったりするのはもっとかっこ悪いです。 そして、最後のこと。 人に甘えていないとおっしゃられていますが、自分一人でなんでも部活に入ったきたとかであれば、そういえるでしょう。しかし、質問者様は、友達がいないと部活にすら入れないのであれば、人に、そのいっしょだった友達に甘えています。 そして、親なんてと言っていますが、あなたから話を打ち切ったり、会話の部屋から逃げていませんか? 親は耳に痛いことを言う物です。怒鳴って怒っているように聞こえて、腹が立つこともあるかも知れませんが、もっと言われたことを感情的にならず、聞いてみたらどうでしょう? あとは、担任の先生に「よくわかんないけど、なんか悩んでるんだ。」って曖昧でもいいから相談してみることです。 いろいろ悩む時期でもあるので、年配の人(おじいちゃんやおばあちゃんなど)とかに相談したり、話をしたりしたらよくわかんない気分が晴れると思います。 聞くことが分からないときは、ノートに自分の言葉に出来ない悩みやいまの気持ちを書いてみること。 客観的に見えるようになるので、なにか糸口がつかめるかも知れませんよ。 一言日記でもいいのでつけてると気持ちの整理が日々できて、将来読み返すと、悩んでた自分とかふり返れておもしろいです。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず一緒に入りたそうな人がいない限り1人で仮入部してみます。 1人の方が丁寧に教えてくれそうでもあります。 日記は付けていますが、後で読み返すのはなんか怖くてしてません。 頑張ります。

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

自分を変えるには、なにか新しいことにチャレンジすること。 部活に入りたいなら、絶対入るべき。 一人で不安なのはわかるけど、ここはガッツの見せ所。人生のターニングポイントと言っていいでしょう。 誰しも、何となく劣等感を持つ時期はあります。 部活でも勉強でも、何かに一生懸命になればそんなことはすぐに忘れることができます。 がんばってくださいね。

naturalok
質問者

お礼

入るって決めてないですが、とりあえず仮入部してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • 高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

    高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。 授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない 友達には置いていかれてしまいました。 1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。 同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく 、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。 友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われているような気がして、 自分が話しかけることはあっても他の人が話しかけてくれることはほとんどありません。 担任の先生は数学の先生でいい人なのですが、理屈でしか相談に乗ってくれないというか、最初の方は普通に聞いてくれていたのに、最近は迷惑そうな感じで、話せなくなりました。 提出物とか授業の復習とかもたまってて、 一つずつ片付けようとするのに親に邪魔され、 学校で上手くいかなかったことが思い浮かんだりして集中できません。 部活に入りたいのですが、友達はクラスの2~3人と見学に行ったりしているのに、僕は1人だけです。 友達何人かにも一緒に入ろうと声をかけたのですが、全く聞いてくれず、 クラスの友達とどんどん距離ができていくみたいで辛いです。 親も友達も学校の先生もそんなことはわかってくれませんし、親には以前とても悩んでいた 体のことで相談しましたが、冗談半分にしか聞いてくれませんでした。文句を言うばかりで何もわかってくれないし、「自分は親から子供のころ勉強しろなんて言われたことない。」と言っています。 この間は学校から一泊二日の宿泊がありましたが、携帯とかipodとか持ってきている人がほとんどで 買ったばかりでなれない携帯を持っていた僕は、話すら入れず、 自分の知らない曲を鳴らしては盛り上がっているクラスのみんなを見ていたら、凄く辛かったです。 僕は中学まではいじられる方だったので友達もほとんどいなかったし、小学校までは学校はつまらないところとしか思っていませんでした。なので流行とか全然わからないし、 中学の時にいじってきていた人と似てる人が、高校にいるので話しづらいというか 少し何かキツめに言われると凄く怖くなってしまいます。 友達とはどんどん距離が空いていって、ついていけなくなって勉強もわからなくなって 学校の先生からもだんだん冷たくされているように感じてくるようになりました。 夜もすっきり眠れた日なんてここ一ヶ月宿泊の一日目ぐらいでほとんど、4時とかまで眠れません。 昨日は10ページ以上に及ぶ範囲の英語の単語テストがあったので、 頑張ろうと付属のCDを携帯に入れて聞きながらいくつか頑張りましたが、やはり学校で上手くいかなかったことが浮かんできて、4:30ぐらいに吐き気と頭痛を抑えながら布団に入りましたが、 気持ち悪くて30分以上寝れませんでした・・・。 嫌なことばっかりじゃないのですが、どうしても嫌なことばっかりが多くて息苦しいです。 助けてください・・・。 http://okwave.jp/qa/q5842681.html http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821 過去の質問です。

  • 本当にきついので相談しようと思うのですが・・・

    何度かここで質問させていただいております。 高1女子です。運動部に入っています。高校は第一志望です。 中学時代は成績も上でした。そのまま高校にも入り部活は大好きで大好きでたまらなく、 勉強も、進学校であるため少しは下に落ちましたがまた上へ上がってやる!と 部活でへとへとになりながらも、毎日一生懸命勉強していました。 しかし気がつけばなにもかもダメな私がいました。 成績は学年でも下の方。模試でも全国で下の方です。 理解力が急激に衰えた気がします。 先生や周りで教えてくれる子が何を言っているかわからない。 中学校までに築いてきた学力もなく自分が小学生みたい。 友達ともうまくいかない。クラスでは一人。 時々絡める友達がいたけど、気がついたら私がちょっかいかけてるだけ。 相手は迷惑だろうな。。。って。自分に制御がかけれなくてあとから思うと 幼稚園児みたいなことしたって恥ずかしくなる。 体育とかの集団行動は特に苦手。みんなが何してるか分からなくなったりする。 部活も仲間と協力したりすることが大切で、コミュニケーションが大切な部活だけど うまくいかなくて苦しいし、みんなグループになって入れなくてやっぱり一人。 部活は全国大会をもうすぐに控えてるからやめれないです。 やめたらペアも出れなくなります。学校にも先生にも先輩にもみんなに 迷惑かかるから余計学校に行くのが嫌になります。 だからやめたくてもやめれません。というか辞める勇気がありません。 今までいくらしんどいことがあっても部活したり、音楽聴いたりしたらスッキリ していましたが今では好きなことをしても何をしてもすっきりしない。それ以前に 動こうという気がありません。 倦怠感がひどいです。イライラして仕方がありません。 うまく表せませんがとにかく今どうしていいか分かりません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ただし私は親と友達に相談という道がありません・・・。   また、保健室の先生に相談しようかなとも思っているのですが私の学校は保健室の利用カード に理由を書いてそれを担任に見せてはんこをもらわないと行けません。 だから行きにくいんです。でも相談はしたいです。 どうしたらカードをもらって保健室に行く勇気がでますかね??? あと相談に行く勇気が出たところでどう話して良いか分かりません。 いつも人に相談するとうまく全部を話せなくて間違ったように取られ行くんじゃなかった と後悔します。うまく話すためにも・・・ たくさん相談してしまいすみません。 少しでも力を貸してください。 よろしくおねがします

  • 高1の男子です。相談に乗ってください。

    高1の男子です。相談に乗ってください。 今日まで学校から宿泊がありました。 一泊二日だったんですが、まだ学校にもクラスにもなじめてなかったので楽しみでした。 しかし、部屋に入ってからは雑談についていけず、みんな携帯とかipodを持ってきてて、 音楽聴いたり他に何をしているのか、いろんなことやっていました。 僕は携帯しか持っておらず、まだ買ってひと月もたってないので操作がいまいち理解できていません。 しかも中学までほとんど友達がいなかったので流行とかそういうものについては全く知らず話についていけませんでした。 自分が送った返信以外メールが来ない僕と違って、何件もメールが来て携帯をいじっている友達、 バスの中で全く知らない曲を流して歌って盛り上がっている・テンション高くて友達と凄く仲良くやっているクラスメイトを 見ているとなんだか辛くなってしまって、自分だけ置いていかれているような感じでした。 気になっている普段はおとなしそうな女子がいるのですが、 その女子も他の男子と仲よくしてて友達と楽しそうに爆笑しているのを見てなおさらでした。 クラスの人とも友達ともたくさん話しましたが、みんな既に「友達のグループ」ができていて、1人話しかけてもすぐ相手をされなく なってしまって、自分みたいに困っている人が全くいないので。 友達に相談しようと考えましたが「こんな自分の気持ちはわかってくれないだろうな。」「どうせ迷惑なだけだろうな。」と思ってしまいました。 これから明日の予習をしなければならないのですがなんかやる気が起きません。 家に帰ってからは泣いてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 あんまり決めつける言い方はしてほしくはないので過去の質問を置いておきますので 回答していただける方はできれば読んでみてください。お願いします。 http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821

  • 高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。

    高1です。新年度のクラス編成についての不安があるので相談お願いします。 僕は今のクラスでは、気の合う友人が見つけられず、今のクラスではほとんど友達がいません。 僕の学校は7クラスある男子校で、もちろん今のクラスの人とも、6人くらいとは一緒になる計算です。あと、部活の人で成績が近い人が居て、その人とも一緒になる確率がそこそこあります。 そこで質問なのですが、まず、2年になっても友達ほとんどいないのはごめんです。ですが、2年になればすでに出来上がっている人間関係も結構あるはず。どうやれば、その中で気の会う人を見つけ、友人になれるでしょうか?初対面の人とは、どんな感じに話しかけたらなじんでもらえるでしょうか?僕は運動も音痴で特技も絵を描くくらいしかなく特徴というか、自分のキャラみたいなのもほとんどありません。(ただ、最近ワックスで髪型をアレンジするのに結構はまってます) あと、仮に今より明るくなれたとしても、一緒になった今のクラスの人に、なんか思われたりしないでしょうか?いきなり明るくなって、何だこいつとか思われないようにするには、どうしたらいいでしょうか?また、今のクラスでは仲良くないけど、2年でも一緒のクラスになって、仲良くなりそうみたいな展開になったら、その人に、「今更絡んできやがって」とか、「去年はこいつ友達いなかったから、絡まないほうがいいや。」みたいに思われないでしょうか? それと、部活の人で一緒になる確率がそこそこあるやつなんですが、そいつは部活の誰かと一緒のクラスになったら気まずいといっていました。一緒になったらどうしたらいいでしょう?あまりべたべたしても嫌がられるし、あんまり相手にしなくてもなんか・・・。それに、来年のクラスで友達ができなくて、そいつに見下されるのもなんかやだし・・・(そいつは結構人をランク分けする性格あるんで)。 やはり、来年のクラスこそは、友達を作りたいです!! 回答お願いします!!

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 中3男子。なんだか腑に落ちないことがあります。            

    中3男子。なんだか腑に落ちないことがあります。                         僕の親友のA君は、ちょい悪ですが、明るく優しくクラスの人気者です。男子からも女子からも好かれ、真面目な子からちょっと悪い子まで誰とでも親しくなれます。運動が得意で、体育祭のときはクラスのリーダーとして見事なまでにみんなをまとめてくれました。部活でも大活躍しています。ただ彼は勉強は苦手で、自分でもあきらめているような感じです。先日面談があり、先生に今のままではどこの高校にも入れないと言われたそうです。 ここで僕の疑問です。比較の対象としてB君を挙げます。彼は成績は優秀ですが、難があります。 得意なのは勉強だけで、部活で頑張ってる友達に、なんで運動なんか頑張ってるの?と言ったり、たいしたことのない友達のいたずらを先生にちくったりします。本当に嫌な奴でみんなに嫌われてます。 でもよい高校に入れて将来よい職に就けるのはB君ですよね? 世の中でいう勝ち組がB君で負け組はA君・・・ それなら今まで親や先生に、挨拶をきちんとしろとか友達を大切にとか言われてきたことなんていみがないんじゃないかと思えてならないのです。結局勉強ができる人にはかなわないということなんでしょうか?部活だって頑張ったってそれで将来食べていけるわけではないのになんで一生懸命やれといわれるのかわからなくなりました。勉強だけを頑張っているのが一番いいような気がするのですが・・・ 人間的には優れてるA君ですが、彼は将来それで何かいいことあるんでしょうか?

  • 高1です。友人関係について

    高1女子です。いくつか悩みを抱えています。 クラスの女子はみんないい子です。話していて楽しいことが多々です。 けれど、2人きりで遊んでもちっとも気まずくならない、そういう関係の友達ができません。 また、遊ぼうと誘われても、面倒だなと感じたりします。中学のときの友達と遊ぶのはとても楽しみなのですが… そしてそうでありながら、私は自分が誘われないと傷付きます。矛盾してます。 また、仲のいい子が他の友達と仲良く喋ったり遊んだりすると嫉妬してしまったり…情けないです。 中学から一緒で、けっこう仲のよかった2人がいるのですが、今は2人でとても仲がいいです。2人とも同じ部活に入り、部活友達の1人を交えて3人で遊んだりしています。 活動的なたくさん時間を共有するのだから絆が深まって当然なのだとわかりながらも、寂しく、悔しく、うらやましく思ってしまいます…。 自分はたぶん、自分が他人から求められたい人間なのだと思います。 醜い感情ばかりで大したこともしていないのに、自分でも馬鹿かと思いますが… こんな毎日から抜け出したいです。どうしたらいいでしょうか…

  • 医学部志望の高1です

    自分は公立のトップ校に通っています。しかし半年経った今も本当に仲の良い友達ができていません。自分はかなり荒れた中学出身で自分自身はやんちゃな子とも仲がよく本当に楽しかったと思える日々を過ごしていました。今そのこたちは勉強もせず遊び呆けています。サッカー部で仲の良かった子も一緒に遊んでいます。僕は昔からいつも笑っていて友達も多く女の子からも親しくされていました。今の高校では笑えることもほとんどありません。それに同じ中学出身の子も一人もいなく、クラスの子達も中学時代の友達たちとはかなり違っています。自分はサッカー部に通っているのですが、毎日勉強、部活で大変です。僕は高校生活というのは楽しく、すばらしい日々だと思っていました。だけど僕の学校は文武両道でそういう生活が普通で周りの子達もほとんどそれが当たり前のようにしています。僕は勉強に関してはプライドみたいなのもあって医学部を目指すことにきめました。それは人の役に立ちたい仕事をしたく、どうせやるなら全力を尽くそうと思うからです。だけど僕には部活と勉強だけで終わる生活は耐えれません。サッカーは好きです。今までずっとやってきました。もし勉強にそんなに力を入れていない学校にいろなら僕は間違いなく全力でサッカーをしてバイトをしたりして勉強はテスト前に真剣にやるような生活をえらんだでしょう。だけど僕は 勉強を全力でして空いた時間にバイトやジムに行ったりしたいと思います。そう思うのは地元の子達の様子をみてて自分も高校生として彼女を作ったりしてすごしたいというのもあります。もし部活を続けたら医学部に行けるだけの勉強もできず、自分にゆとりのある時間もできないでしょう。学校ではいまのところ上位に留まっているのでさらにあがる自信はあります。自分が部活を辞めるのは良い選択なのでしょうか?

  • この4月から高校に入学した高1男子です。

    この4月から高校に入学した高1男子です。 僕は先週から卓球部に入ったんですが、この前の金曜日に自分は出ないんですが、大会があり、 部員全員で学校を欠席(公欠)して大会へ行きました。 しかし、ただでさえ授業は目いっぱいだったので1日休んだだけで、一気に授業から置いていかれ、それを取り戻すのにとても苦労しました。卓球部は比較的公欠が多いのでこの先勉強の事がとても心配です。 そこで親や担任の先生に相談したんですが、結局、このまま部活を頑張るか、それとも部活をやめて予備校などに通う、という2つの選択肢が出ました。また、今ではほかの文化部などに転部することも考えています。しかし部活をやめて帰宅部となった時の周りの目(クラスの7~8割は部活に入っています)等がとても気になり、なかなか決断できない状況です。 ちなみに卓球部の練習は月・水・木・土(午前)ですが、中学のころ部活をやっていなかった自分には体力的にも結構きついです。 何かアドバイスをよろしくお願いします