高校生男子の学校生活についての相談

このQ&Aのポイント
  • 高校生男子が学校の宿泊行事で他の生徒との関係性に悩んでいます。自分だけ取り残されているような感じで辛くなってしまいました。
  • 学校のクラスメイトは既に友達グループができていて、話しかけても相手にされない状況です。自分ができないことや流行についていけないことに悩んでいます。
  • どうすればいいか分からず、予習にも手がつかず、家に帰って泣いてしまいました。相談しようと思ったけれど、迷惑がかかるのではないかと思ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の男子です。相談に乗ってください。

高1の男子です。相談に乗ってください。 今日まで学校から宿泊がありました。 一泊二日だったんですが、まだ学校にもクラスにもなじめてなかったので楽しみでした。 しかし、部屋に入ってからは雑談についていけず、みんな携帯とかipodを持ってきてて、 音楽聴いたり他に何をしているのか、いろんなことやっていました。 僕は携帯しか持っておらず、まだ買ってひと月もたってないので操作がいまいち理解できていません。 しかも中学までほとんど友達がいなかったので流行とかそういうものについては全く知らず話についていけませんでした。 自分が送った返信以外メールが来ない僕と違って、何件もメールが来て携帯をいじっている友達、 バスの中で全く知らない曲を流して歌って盛り上がっている・テンション高くて友達と凄く仲良くやっているクラスメイトを 見ているとなんだか辛くなってしまって、自分だけ置いていかれているような感じでした。 気になっている普段はおとなしそうな女子がいるのですが、 その女子も他の男子と仲よくしてて友達と楽しそうに爆笑しているのを見てなおさらでした。 クラスの人とも友達ともたくさん話しましたが、みんな既に「友達のグループ」ができていて、1人話しかけてもすぐ相手をされなく なってしまって、自分みたいに困っている人が全くいないので。 友達に相談しようと考えましたが「こんな自分の気持ちはわかってくれないだろうな。」「どうせ迷惑なだけだろうな。」と思ってしまいました。 これから明日の予習をしなければならないのですがなんかやる気が起きません。 家に帰ってからは泣いてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 あんまり決めつける言い方はしてほしくはないので過去の質問を置いておきますので 回答していただける方はできれば読んでみてください。お願いします。 http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.10

質問文を拝見しました。中学時代の友達もいない新しい高校の環境に不安を感じていらっしゃるんですね。でも大丈夫ですよ。質問者さんの高校は優秀な生徒さんが揃っておられるように見受けます。悪い人はいないと思ってよいと思います。 合宿の時に他の学友はメールやゲームなどで集まっているのに質問者さんだけが仲間はずれになってしまった。とても寂しかった気持ちは分ります。そう、ある意味出鼻を挫かれてしまった気持ちですね。 でもそれは単に、その時に共通点がある仲間たちで集まっていただけの話です。それは固定したグループではありません。時間と共に新しい友達が自然とできて行くものです。ですからその事は心配しないで下さい。 高校時代って、子供から大人に変わる時期です。昆虫に例えれば小学校までが幼虫で中学校はさなぎ、そして高校生はさなぎの~を脱皮して浮かして飛び立つ時期です。そう、青春の真っ只中の時がこれから来ると思いますよ。 受験勉強は重要ですが、同時に青春を謳歌する時でもあります。ガールフレンドを見付けたって不思議ではない年代です。本当の恋愛ができるのはもっと先かも知れませんが、その練習が始まると思います。そう言う意味で、期待して良い高校生活です。 ではその高校生活を楽しく過ごすには。男子とも女子とも仲良くして、たくさん友達を作る事です。それには引っ込み思案ではだめです。どんな友達にも、気楽に声を掛ける事が大切です。 男子にも女子にも朝顔を合わせたらお早うの挨拶をする所から始めましょう。授業で分からない所は近くにいる友達に聞いてみるのも良いでしょう。そう言う小さな事から友達関係ができて行きます。 どんな人間でもオールマイティな人はいません。逆に全てが劣っている人間もおりません。人は皆それぞれ強いところ、弱いところがあるんです。質問者さんも何か得意な事があると思います。 授業の科目でも何かと区別に大好きな科目があるのと違いますか?まずはそれを頑張りましょう。1科目でもトップを取る位の力が付けば、他の科目も上達して行くものです。 今はまだ仲良しの友達がいなくても、心配しないで下さい。まずは明るく高校に通い、明るく生活しましょう。そうすれば次第に友達ができて行くものです。 別質問を見ると、数学で困っておられる様に見受けました。数学は特に頑張る方が良いと思います。様々な教科の基礎になりますので。それに数学ができると、高校では案外と人気の的になると思います。 私の高校時代は既に45年昔の話になります。都立の進学校に入ったので、同じ中学から来たのは確か他のクラスに女子が1名でした。そう言う意味では質問者さんと同じでしたね。入学直後には友達がいませんでした。 しかも中学ではトップだったのに、高校ではもっと成績が高い人が揃ってました。入学直後はおそらく中の上程度。でも頑張りました。 何時しかクラストップ、学年でもほとんど上位の学友が集まって来て、三羽烏ができました。それ以外にも、勉強が好きな学友が集まっていたと思います。 一方女子の方も成績優秀な生徒は結構な美人、可愛らしい系でした。3年の頃には男女のトップクラスで結構仲良く交流していたものでした。残念ながら恋愛は生まれませんでしたが。楽しかったですよ。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 数学だけではなく、国語から体育まで全部うまくいきません。 当てられても間違ってばっかりです。

その他の回答 (9)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.9

18歳、今年高校を卒業した女です。 私も高1のクラスに仲の良い子は1人も居ませんでした。 中学の時に仲のよかった子が何人か同じ学校に進みましたが、 みんなは2人ずつくらいに別れて同じクラスで私だけポツンとなってました。 私の場合は全く知らない子が声をかけてくれ2学期の始めくらいまでは 仲良くやってました。まぁいろいろあって話さなくなりましたがね; そして一番の打開策?は他のクラスの友達だと思います。 その子が仲良くなっていつの間にか私もその中に居たりしました。 誰でもそういう不安は持っていると思います。 ていうか高校1年なんてそんなもんだと思いますよ。 でも大丈夫。卒業する頃には友達出来てるから^^ 共通の話題がない事が不安なら教えて貰えばいいし、 自分で他に趣味を見つけてそれで仲間を捜せばいい。 どんなに小さい事でも、自分から動くこと、行動を起こすことが 大事なんだと思う。じゃなきゃ結果をうまれないよ。

naturalok
質問者

補足

ありがとうござます。 友達とはたくさん話すけどなんか嫌われてるように思うことが多いです。 言ってしまえば、話せば話すほど嫌われてるような。そんな感じです。

  • kajIwJ
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

20代前半の男です。 私は高校に入学した当時は、一緒の中学の友人が3人だけでした。それもその友人3人みんな違うクラスでした。 しかし、体育の授業で班を作ったきっかけで、クラスの中で友達が出来ました。体育の時間や班を作るキッカケでクラスの人と仲良くなるというのも一つの例です。 質問者様も必ずクラスで友人は出来ると思います。 今は焦らずゆっくりとまず、高校生活に慣れる事から始めていけばいいんではないでしょうか。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日の宿泊のことが頭に残ってて、寝れずにいたら朝になってしまいました。 なんかよくわからないけど凄く辛いみたいです。 学校の先生も友達も理解してくれないしなんていったらいいのかもわかりません。

回答No.7

私も高校の時に知り合いがクラスにひとりもいませんでした。 なので私の場合は体育や学園祭などみんなのテンションがあがっているときに積極的に話かけて友達をつくりました。 あと趣味があると会話がはずむので何か趣味を見つけるといいです。 まだ始まったばかりなので今からでも遅くないです!私も友達ができたのは1年の6月くらいです。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ始まったばかりなのですが、毎日テストが多くてとても始まったばかりには思えないです。 授業も進めるのが早くて、みんな分からないと言いつつ自分よりは遥かに理解できていて。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

あなたのように、クラスで はぐれちゃう人は決して珍しくありませんし 少なくとも、はぐれている事に対し問題意識をもって何とか前向きに取り組もうとしているのは、評価できると思います 自分もはぐれ組でしたが、その時自分を救ったのは はぐれ状況を打破しようと入った部活でした そこには、同じ境遇の仲間が結構いたりするもんです 部活しか無い! とまでは言いませんが、 (1)即効性があり (2)いい友人ができ (3)社会性が身につき、将来の自分の成長の糧になり (4)うまくいっている実績が多い などを考えれば、非常に魅力的な選択肢だと思いますよ。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 この間教室まで見学に行った部活の部員さんが声をかけに来てくれました。 勉強との両立が現段階では難しいからもう少し考えさせてとしか言えませんでしたが、嬉しかったです。

回答No.5

結論から言うとまずは焦らないこと 物事をネガティブに考えすぎるとますます悪い方向に行ってしまいます なのでとにかく焦らないことが大事です 私も元々人間関係を構築するのは苦手な人間でした 中学生くらいまではヘタすると1日まったく喋らない日もあったくらいです 喋るようになったのは高校2年くらいからでしょうか 何となくこのままじゃいけないと思ったのがきっかけでした ひとそれぞれペースがあります まずは自分のペースを守ること そしていつかは問題が解決されると前向きに考えること、願うこと 自分を信じること まずは肩の力を抜いて深呼吸でもしてみましょう^^ 頑張りすぎるな!

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物事をネガティブに考えすぎるとますます悪い方向に行ってしまいます そうだと思います。でも悪いようにしか考えられないというか。なんかずっともやもやしたままです。 頑張り過ぎないようにします。

  • hi4kou
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.4

自分から話しかけたりするときに何を話そうかって考えると結局何もしないで終わるよね?思ったことをそのまま言えっていう訳じゃないけど、変に自分を意識しないで話しかけてみると良いと思うよ。 相手の話を聞くこと、必要なときに自分の意見を言えること(自己中心的な人にはなっちゃだめ)、なにより友達になろうという姿勢が大事だよ。今居る友達に相談してみるべきだと思う。案外そういうの他の人は気付かないから。徐々に慣れていくといい。 それと、たくさんの人と知り合うのは大切だけど友達は数じゃないよ。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 正直友達にどう接していいかわかりません。 これをどう説明していいかもわかりません。 嫌われてるのかなと思う時があります。

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.3

僕も学生時代に同じような経験をしました 高校入学時に知り合いゼロのクラスになってしまい 他の連中は中学からの知り合いで固まったりして孤立気味に… 今になって思うのですが、自分が孤立しないために話し相手を探していた自分がいた気がします 相手を知って仲良くなろうという気持ちがあればきっとクラスメイトも仲良くしてくれると思います 自分も5月くらいから少しずつ打ち解けることができました このタイミングでnaturalokさんがふさぎこんでしまってはダメです 休み時間に寝たフリや図書館へ逃げたりしてしまったらずっと友達はできないままです お昼ご飯はどうしてるんですか? 気の合いそうなグループとお昼を一緒に食べようと言ってみてはどうでしょうか

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 お昼ご飯は友達と一緒に食べます。 話してて楽しい時が多いですが、すごく辛くなる時があります。

  • jinkoda
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.2

まずは、あなたが話したいな、と思う人に声をかけてみてはどうですか? 何でもいいと思います。勉強のこと、趣味のこと、生活のことなど。 たった一人でいいと思うんです。話し相手になってくれる友達は。 私も、本当に話せる友達は、学年に2人くらいしかいませんでしたよ。 周りが溶け込んでいると思っても、実はみんなそれぞれ、いろいろと感じていることは違うと思うんです。 ですから、何気なく、さりげなく、一人の友人でいいから、話しかけてみてください。 でも、一人しかいないからといって、その友人を束縛してはだめですよ。 束縛というのは、自分が一人になってしまって(友人が他人と話していたり遊んでいる)も、決して「なんで僕と話してくれないんだ!」というようなことを言わないことです。 そんなときは、「人間観察」しているとおもしろいですよ。 ちょっと離れて、いろいろな人の言動や態度を見ながら、「どんな人なのかな」と分析してみるんです。そうすると、「あの人はこんなことが好きなんだな」とか「いつもあの人はああいう言い方するな」なんてわかってきますよ。 友人と長くつきあうためには、「つかず離れず」です。 もちろん、一緒に楽しめるときは、大いに楽しみましょう。 「話せる友人」を一人だけ、作ってみてはどうですか。 人を観察できてくると、自分も磨きがかかります。そうすると、だんだん魅力が出てくるので、他人からいろいろと話しかけてもらえるかもしれませんよ。

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 たくさん話しかけますが、仲良くなれません。 話しかければかけるほど嫌われてる気がします。

回答No.1

僕は10代から引きこもって今30歳になってまだ対人恐怖で引きこもってるけど あなたはまだ高1ならチャンスはあると思うよ 人生これからだよ 僕のような人生を歩まないでね ステキな人生を歩んでください

naturalok
質問者

補足

ありがとうございます。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。

    高1の男子です。勉強も友達関係もなにもかも上手くいきません。 授業で当てられた時は、間違えて失敗ばかり体育では上手くできない、授業についていけない 友達には置いていかれてしまいました。 1日が短くて、頑張っているつもりなのに全く追いつきません。 同じクラスの人は「数学わからない、理科わからない」といいつつも自分よりもずっとテストの点数もよく 、平均点以上の人ばっかりで、僕は平均点よりも20点以上離れています。 友達もたくさんの人に話しかけていますが、話せば話すほど嫌われているような気がして、 自分が話しかけることはあっても他の人が話しかけてくれることはほとんどありません。 担任の先生は数学の先生でいい人なのですが、理屈でしか相談に乗ってくれないというか、最初の方は普通に聞いてくれていたのに、最近は迷惑そうな感じで、話せなくなりました。 提出物とか授業の復習とかもたまってて、 一つずつ片付けようとするのに親に邪魔され、 学校で上手くいかなかったことが思い浮かんだりして集中できません。 部活に入りたいのですが、友達はクラスの2~3人と見学に行ったりしているのに、僕は1人だけです。 友達何人かにも一緒に入ろうと声をかけたのですが、全く聞いてくれず、 クラスの友達とどんどん距離ができていくみたいで辛いです。 親も友達も学校の先生もそんなことはわかってくれませんし、親には以前とても悩んでいた 体のことで相談しましたが、冗談半分にしか聞いてくれませんでした。文句を言うばかりで何もわかってくれないし、「自分は親から子供のころ勉強しろなんて言われたことない。」と言っています。 この間は学校から一泊二日の宿泊がありましたが、携帯とかipodとか持ってきている人がほとんどで 買ったばかりでなれない携帯を持っていた僕は、話すら入れず、 自分の知らない曲を鳴らしては盛り上がっているクラスのみんなを見ていたら、凄く辛かったです。 僕は中学まではいじられる方だったので友達もほとんどいなかったし、小学校までは学校はつまらないところとしか思っていませんでした。なので流行とか全然わからないし、 中学の時にいじってきていた人と似てる人が、高校にいるので話しづらいというか 少し何かキツめに言われると凄く怖くなってしまいます。 友達とはどんどん距離が空いていって、ついていけなくなって勉強もわからなくなって 学校の先生からもだんだん冷たくされているように感じてくるようになりました。 夜もすっきり眠れた日なんてここ一ヶ月宿泊の一日目ぐらいでほとんど、4時とかまで眠れません。 昨日は10ページ以上に及ぶ範囲の英語の単語テストがあったので、 頑張ろうと付属のCDを携帯に入れて聞きながらいくつか頑張りましたが、やはり学校で上手くいかなかったことが浮かんできて、4:30ぐらいに吐き気と頭痛を抑えながら布団に入りましたが、 気持ち悪くて30分以上寝れませんでした・・・。 嫌なことばっかりじゃないのですが、どうしても嫌なことばっかりが多くて息苦しいです。 助けてください・・・。 http://okwave.jp/qa/q5842681.html http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821 過去の質問です。

  • 人生のことでとても悩んでます。よろしくお願いします

    高校生です。人生悩んでます。もういろんなことが重なってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。生きてるのが正直辛いです。親も友達もみんな最近信用できなくなってきて拠り所がありません。人間関係もうまくいかず、最近は再受験か何かしらをして転校も考えてます。 僕は自分なりに頑張ってたつもりなんですけど周りは認めてくれず、どこまでやったら頑張ったと言ってもらえるのかわかりません。生まれてこの方まともに誉められたことがありません。子供みたいでごめんなさい。 経緯を話すとおそらく文字数オーバーになるので過去に僕が質問したリンクを貼ります。申し訳ありません。 中学時代の親友も今は忙しくて中々話せず、もう相談しても問題のない人がいないんです。 以下、過去に自分が質問したものです。他サイトの質問が大半になってます。マナーが悪くて本当にごめんなさい。 リアルの人に相談してもいつも不幸自慢だと言われて終わってしまうのでもしよければ、せめてここで相談させてください。少しのことでもなんでもいいのでよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q10028301.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265429795?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262948162?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262513313?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243531207?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266311175?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261692406?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251098100?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245006601?fr=ios_other

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • 中学生男子です。

    恋愛対象から友達に成り下がる時ってどんなときですか? 最近好きな人と仲良くなりすぎて、恋愛対象として見られてないんじゃないかとおもいまして。 (その女子の行動についてはmy知恵袋をご覧ください。)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355298158←これです。 恋愛対象から友達になってしまうともう手遅れですか? yahoo!からの引用です。違反だった場合は言ってください。初心者のためルールがよくわからないので。

  • 手作り料理や加工食品に対する嫌悪感ライン

    http://okwave.jp/qa/q2967374.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477055589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487635184 クッキーやパンは窯の中で100度超えて完全殺菌されてるはずです。 嫌悪感を持っている人は科学的な考えができない人でしょうか。 正直な思いを教えてください

  • 新高1 英語の勉強方法 

    今年高校1年生になります。 高校からの入学前の課題ということで答えが抜かれた英語の冊子をもらいました。(今回は比較級がメインの課題だったので載せている例もほとんど比較級に関するものです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13259577288 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180583751 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11226345851 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179595966 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11258831636 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184799559 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215857210 (他にもまだまだありますが以下省略ということで) こういう問題があって。私は自分で解こうと思ったんですけど、本当に何にもわからなくて、知恵袋とかで回答している人はどのように勉強してこう言った知識を得ているのか知りたいです。何を見ればできますか、今は全問調べてやってる感じです。普通に公立の中学校とかでやる基本例文プリントみたいなものはできます。でもこういう知識なのか何なのかわからないんですけど、何もわからないせいか難しいのかさえも分かりません。ただ解けないだけなのでどこでこういう表現を勉強できるか知りたいです。これからもこういう教材をやることがバリバリあるのでできるだけ早く自力で溶けるようになりたい。どうして英語の質問にこんなに細かくて丁寧な解説を付けれて、直すのに注目すべきところが分かるんでしょう。やっぱりそういう知識がすべて詰め込まれた本があるんですかね。私はほぼ勘なのに。回答できている人もきっと今までただならぬ努力を重ねてきたんだろうなということも分かりますが、そんなことを知っていながらもやっぱりうらやましいなと思ってしまいました。もうすぐ入学式があって高校生活始まるので取りこぼされないようにしたいです。ちなみに偏差値は65-67の都立高校です。

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?