• 締切済み

いじめっ子への対処の仕方で悩んでいます。

ippanjin_kの回答

回答No.4

大概いじめを解決するに当たって親や学校は、「やられたらやり返せ」、「放っておけばそのうち治まるから、今はじっと我慢してろ」と言うことでしょう。しかし現実には、憎しみを憎しみで返しても傷は深まるだけで、復讐を考えている限り、お互いに分かりあうことは決してできません。かと言って、悪に黙って服従するのはもっといけません。そんなことでは、息子さんが持っている力や名誉などを一方的に奪われることになります。その先に待っているのは、肉体的・精神的な苦痛だけです。 しかし、残念ながら話し合いで解決させるとか、いじめっ子にこっぴどく説教・叱責をするといった行動は99%無意味です。なぜなら人の心は誰かがどうこうして動くものではなく、自分で自分を動かしているものだからです。ですから、いじめっ子本人が「いじめをした自分は愚かだった」と悟らない限り、繰り返しいじめをすることでしょう。そういった根本的な解決ができるのは、元から肉体的な力がいじめっ子を凌駕している人にしかできません。 息子さんはいじめっ子よりも力が劣っているのですから、物理的に距離を置くことが大事だと思います。具体的には、学校に加害行動をしていた子供達を息子さんから隔離し、行動範囲を制限するのもいいと思いますが、それでも不安であれば、警察に被害届を出していじめっ子を逮捕し、家庭裁判所を通して児童自立支援施設に送致するのが良いと思います。 しかし、あなたは「小学1年生を逮捕することなんてできるの?」と思われるかもしれません。確かに、14歳未満の人は刑事罰に問うことはできません。しかし、罰しないだけであって、逮捕することはいくらでもできるのです。14歳未満の子供は犯罪者ではなく、触法少年として扱われるのです。その対象になった子を『児童自立支援施設』に入所させ、矯正教育を受けさせるのです。 まだ解決できる希望はあるのですから、決して諦めないでください。現実から目を反らさないでください。相手が『悪』という不正な手段で来るなら、あなたは『善』という正しい道を貫き通してください。怒りや憎しみから解放され、1日でも早く、あなた方に平和が訪れることを心から祈っています。頑張ってください。 ~注意~ 物理的な距離を置くことは、肉体的な力なしにはできません。しかし、気をつけて欲しいのは、それを暴力と勘違いしないことです。復讐はただ相手を傷つけるだけの不正な行為です。不正な行為をするということは、悪に屈したことと同じです。ここで言う力とは、相手の不正な行いを阻止し、正しい行いに改めさせるための力なのです。こういった力は、人間が生きていく上で無くてはならないのです。ですから、物事の善悪を見極め、正しい道に従って行動するよう心掛けてください。