• 締切済み

猫の気持ちがわからない

karinkraの回答

• karinkra
回答No.4

それが猫です。猫って自分の要求を通そうとします。そしてこっちの要求なんて基本聞いてくれません(-"-) それに姉妹で一緒にいるんですから、人間に甘えるより姉妹間で甘えあう事の方が多いし、心地いいんでしょう。 我が家も姉妹猫(2歳半)と雄猫(1歳)を飼ってますが、小さい時からずっと一緒だった姉妹猫は仲がいいし、いっつもくっついてますよ。 雄より雌のほうが「ツンデレ」ですし、帰宅時に玄関まで迎えに来てくれるのも雄・・・姉妹は一緒に寝てて迎えに来ません。(来る時は帰宅がチョット遅くなり、お腹が空きすぎてる時^^;) うちの妹猫もゴロゴロしながら頭突きをしてきます。触ると一瞬は触らせてくれますが、すぐに交しまた頭突き・・・ただ単に「ゴロゴロ頭突きは甘えなんだろう」と考えてます。 そんな子達でも夜は必ず一緒に布団に入ります。それが猫だと思ってます。 脱走の件も、昨日今日でショックが収まるわけありません。室内しか知らない子が一人で外に出て、しかも雪が降るような寒い日に3時間もいたんです・・・寂しかっただろうし、寒かっただろうし、怖かったでしょう・・・ 和解策は構い過ぎず、そっとしておいてあげて下さい。あなたの前でごはんも食べないなら、ごはん時も見ないようにし、今は気持ちを落ち着かせてあげるべきでしょう。1~2週間もしたら落ち着き、元に戻ると思いますよ。 落ち着いたら病院に連れて行き、脱走したわけですから念のため血液検査などをして病気等貰ってないか確認してほうが安心ですよ。

nakohasuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。もう少しずつ対応が元通りになってきました。あの頭突きが甘えているとは驚きですwただ抱っこしたらがち切れするのは残念ですが可愛がってやりたいと思いますw       子猫はすぐ病気しちゃいますかね?つれていきます!!