• ベストアンサー

子猫の育児ノイローゼ

およそ生後8ヶ月の子猫(♂去勢済み・室内飼い)を飼っているのですが、とにかくやんちゃで大暴れするし、よく鳴くし、手を焼いています。 元野良猫で2ヶ月くらいの頃に保護して、飼いはじめたのですが、4ヶ月くらいから元気と好奇心を持て余すようになり、最近はおもちゃにもあまり興味がないようで、欲求不満そうに鳴きながら家中をそわそわと落ち着きなく歩き回ります。 刺激を求めて外に行きたいのか不満そうな声で鳴く猫を見ていると、可哀相で自分も心苦しいです。 あえて無視したりすると、登っちゃいけない所に登って物を落としたりして気を引こうとします。 最近はクリスマスツリーの飾りを落とすのが気に入ってるようで、何回怒ってもまた繰り返します。 あと、猫の暴れっぷりを母親がよく思っていないことで、かなり機嫌が悪いです。 自分自身も「どうすればいいんだよ!」という気持ちで胃が痛くなります。 大学とバイトがあり、猫と遊ぶのは1日に3時間くらいです。 来月のバイトの給料が入ったら天井つっぱりタイプのキャットタワーを買ってあげるつもりですが、このままだと育児ノイローゼになってしまいそうです。 ぜひ助言をお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、お疲れのご様子ですね。 子猫に限らず動き回るペットを飼うなら、さわられて困るものはすべてしまっておくのが鉄則です。 さわられて乱されるだけならともかく、それらが原因でペットが怪我をするかもしれません。 飾りの針金で怪我をしたり、リースに体が引っかかって身動きできなくなるかもしれません。 ただネコちゃん中心で部屋のものを動かしたりすると、きっとお母さまのご機嫌もさらに悪くなるかもしれませんね。 飼う前の段階でよく理解はいただいていたのでしょうか。 私のアドバイスですが、まずはケージを購入して下さい。 60×90cmくらいあれば子猫ちゃんなら大丈夫です。 閉じ込めるなんてかわいそうと思うかもしれませんが、ペットショップのショーケースはもっと狭いです。 それに質問者さまがいないあいだにどんな困ったことをしているか・・・ たぶんですが、お母さまのご機嫌が悪いのは、質問者さまよりも長い時間、やんちゃネコに振り回されているせいでは? お母さまの時間を邪魔しないよう、ネコには質問者さまの帰宅まで我慢してもらいましょう。 のぼっちゃいけないところにのぼるのは、気を引こうとしているせいとは思いません。 というか、ネコがそんな思考を持っているかどうか??? ただ気になるから見てみる、気になるから行ってみる、それだけだと思います。 逆に怒られたからやめるなんてこともほとんどありません。 と言うより、ネコに対して効果的なしかり方を知っている人間なんているのでしょうか(汗)。 行ってほしくないところには行けないように工夫する。 我が家では一時、留守中にテーブルの上に唐辛子などを置いてました。 外を見て鳴くのも悲しいからではないです。 同情して外飼いにするとネコにとっての危険が増えるだけなので絶対にしないほうがいいです。 とにかく、質問者さまが可能な時間にめいいっぱい遊んであげることです。 おもちゃもいろんな種類を変えて使えば興味を持ちます。 手作りでもいいです。 猫じゃらし的なもの、転がるもの、キラキラするもの・・・ ウチのネコは(名前がわかりませんが)パンの袋とかについている、金や銀色の針金止め具が大好きです。 ついでに・・・ ネコでもキャットタワーに興味を持たない子がいます。 無駄な買い物になってしまわないよう、十分研究されてください。 のぼるのが好きか、くぐるような動作が好きか、隠れ家が好きか・・・など。 キャットタワーにもいろいろ種類がありますので、ネコちゃんの好きそうなやつを選んでくださいね。 手に負えないのも今の内です。 1年もすれば落ち着きも見えますし、2年もたてば寝てばかり、まさに寝子に・・・ お母さまに聞いてみてください。 「私の子どものころも、手がかかった?」と。

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は大体いつも寝ている大人しい生き物だ、という中途半端な知識しかないにも関わらず飼うことを決めてしまって、今現在『生き物』を飼うことの重さを痛感してる次第です。 もちろん外出自由に変えるつもりはありませんし、飼うのをやめるつもりもありません。なんとか工夫してやっていきます。 それと、自分が留守中に母が猫に振り回されないようにというのは対策済みで、留守中には猫が自分の部屋とその隣の空き部屋(その二部屋は猫がイタズラしても問題ないようにしています)にしか行けないように廊下を塞いで隔離(?)しています。 自分の留守中にはほとんど鳴き声が聞こえないと母も言っているので、その点は大丈夫です。説明不足ですみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 子猫の育児ノイローゼ、その気持ち分かります。我が家の猫も、クリスマスツリーによじ登り、飾りを落としたり、食べたりするので、本当に参りました。  留守中は寝室か、予備のバスルームに閉じ込めておくのですが、一度、私と主人が家に居るとき、猫がツリーに登り、飾りが喉に絡まり、危うく窒息死するところでした。  何か良い方法はないかと考えていて、発見したのですが、猫はメントールなどの強いにおいが嫌いなようです。  試しに、ツリーの飾りの裏側や、枝の先に、薄っすらとメントールの匂いのするハンドクリームを塗っておいたら、ツリーに近づかなくなりました。これで4日目ですが、普段はどんな対策をとっても、2日で攻略して、またいたずらを始める我が家の困った子ちゃんも、手足が出ないようです。  猫の鼻は、人間よりも敏感なので、クリームもそんなにたっぷり塗る必要はないと思います。だから、部屋もメントール臭くならないです。  普段は、小さな部屋に閉じ込めているので、家にいるときは、なるべく遊んであげます。  家の猫は、手製の猫じゃらしがお気に入りのようです。アパート中、猫じゃらしのあとを追っかけさせて、猫が走れなくなるまで、くたくたにさせると、いたずらも減りますよ。くたびれて、夜もぐっすり眠ってくれるので、寝る直前によく遊んでいます。  猫を閉じ込めておく部屋には、猫のお気に入りの毛布をひいておいてあげると、そこでおとなしくしていますよ。

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。 『匂い』はまだ試してませんでした。早速やってみようと思います。 自分と同じようなイタズラ猫を飼っておられるようで、とても参考になります。 うちの猫も手製のおもちゃがお気に入りです。レジ袋に顔を突っ込むのが好きなので、ネズミの付いた釣竿のおもちゃに反応しなくなったとき、ネズミにレジ袋を丸めてくっつけたら気に入ってくれました。 ありがとうございました。

回答No.3

私のところも主人が2ヶ月で病気のノラちゃん(♂)を保護して、只今8ヶ月になりました。同じように去勢済み&完全室内飼いです。 確かにやんちゃですね~。我が家はオットも私も猫が好きなので、多少の・・・いえ、かなりのやんちゃでも、かわいい~♪と感じてストレスにはなりませんが、お母さまが怒っていらっしゃるとなると困った問題になってしまいますね。 やんちゃさよりもお母さまとの間に入っての板挟みがストレスの原因では?? 一日3時間も遊んであげているなんて十分かまってあげていると思いますよ。うちは共働きなのでせいぜい30分ですよ・・。 ツリーの飾りを落とすなら落ちないようにするとか、猫にはしつけではなくてやらせないように習慣付けをするしか無いらしいですよ。(なんて、エラそうですが我が家でも習慣付け格闘中です) それから、これも本の受け売りですが、猫はテリトリーの範囲内で生活出来れば満足する生き物なので、たとえ外を見ていても出たいからでは無く、自分のテリトリーに不振な侵入者が無いか確認してるだけだそうです。(と、私も思ってかわいそうだと思わないようにしてます) もう少しオトナになれば落ち着いてくると信じて、お母さまにもよくお願いして、がんばって乗り切って下さい。 あまり、真剣に悩みすぎす、いたずらやめさせるのも知恵比べだと思って、かわいい猫ちゃんとの生活を楽しみましょう♪

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、母に気を遣いながら、猫の機嫌も損ねないように生活するという、二重のストレスで神経を使い過ぎているのかもしれません。 人間の子育てと猫の子育ては、また別物かもしれませんが、自分としては、育児ノイローゼになる女性の気持ちが解った気がします。子ども(猫)と姑(母)の板ばさみで、自分一人の時間もなくなって……。育児ノイローゼとはこういうことだったのか、と身に染みてわかりました。 今が一番やんちゃな時期で、一歳ぐらいからだんだん落ち着いてくれるだろうと思って乗り切ります。 ありがとうございました。

回答No.2

個体差もあると思いますが、一般に、猫は犬より言うことを聞きません(笑)例えば、クリスマスツリーの飾りを落とすとのことですが、犬なら躾けることが出来ても、猫は、「かざりがきれいだ!落としちゃえ!おこられた!またやっちゃえ!」ここまでが遊びの一環だと思います。 対策としては、猫がいる家庭ではキラキラするものは飾らないことだと思います。うちはそうしています。花瓶も片付けました。紐の類も放置できませんし、袋物も・・・。 あえて無視は、逆効果だと思われます。よけいに「かまってかまって!」となると思います。つっぱりタワー、きっと喜ぶと思いますよ。ぜひ、気に入ってほしいですね。また、1才をすぎて大人になると嘘のようにおとなしくなる場合がほとんどなので、もう少し、がんばってみてください。せっかく縁あって、あなたの弟?になったのですから、あなただけが頼りです。暴れるのも、あなたに甘えているんですよ。猫は人間の言葉を話せませんから・・・。

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり猫はそういう生き物ですか。 1歳半くらいには、少しは大人しくなることを願って頑張ります。 もし、ならなかったら、ならなかったで考えます。 キャットタワーもおそらく気に入ると思います。よく高いところに乗るので。(一番驚いたのはエアコンの上にいたときです) ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

う~ん・・全然プロでもなんでもないんですが、2ヶ月まで 野良だったと言うのが引っかかりますね。 私も同じく2ヶ月くらい経った子猫をお友達から貰いましたが 意地が悪くて大変でした。 言う事は聞かないし、お友達が遊びに来るとわざわざその子の ひざの上に座ってオシッコするんですよ! 私を取られたくなくて必死だったみたいですけど、こちらに したら迷惑千万で困りました。 三つ子の魂・・なんて言いますが、やはり染み付いた根性は 直らないようですね。 反面、生まれて数時間で放置された子猫を保護した時は必死で 世話をして、最後に売れ残りを一匹飼ったのですが、素直で お利口だったんですよね~。 のんびりと言うか、そそうをしたのも病気をした1度だけでしたし。 単に性格の問題というのが大じゃないかとは思いますが、ストレス かもしれないので、良くホームセンター等で売っているネコが食べる 草を与えてみてはいかがでしょうか? ストレス用のサプリなども出ているようなので色々調べてみると 良いですよ。 ご機嫌治してくれると良いですね。

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と同じような苦労をされたようで、心中察します。 ひざの上に座ってオシッコはさすがに困りますね。 うちの猫はそそうや、マーキングはしたことがないので、そこは助かってます。 やんちゃは、やはり『性格』なのでしょうか。 一応猫草は置いているのですが、あんまり食べません。 マタタビも何種類か試してみたのですが、無反応でした。 引き続き、いろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラグドール(子猫)の食事量

    3ヶ月のラグドールの子猫を2匹飼っています。 アイムスの子猫用のキャットフードをあげているのですが、規定量よりも多めに食べています。 子猫のうちは欲しがるだけあげてもいいと、知恵袋で見たのですが本当ですか…? また、ラグドールは3年くらいかけて成長すると聞いたのですが3年くらいは好きなだけキャットフードを食べさせてもいいのでしょうか…? (そのうち去勢手術をします)

    • ベストアンサー
  • ノイローゼ・・・・・・・・・・・・・

    野良猫を保護して去勢して里親さんを探す活動を個人でしています 現在2匹の野良猫を保護していて一匹は去勢がおわり抜糸待ち(来週抜糸して受け渡し) 一匹は現在去勢待ち(予約が1月29日なのです・・・・) この去勢待ちの保護猫のことについてです・・・・・・・・・・ 保護した猫は今までで20匹を越えていて本当に引っ越してきたとき野良猫が多くて 今はもう外にあと1匹が残ってるだけっていうところまできました。 この保護猫がうるさいんです・・・我が家で保護したらまずゲージで慣れさせます(子猫でも成猫でも) でも今までは去勢の予約が早くはいったおかげで発情したあのとてつもない鳴き方は したことなかったんですよね・・・ 一応賃貸で一軒家ですが目の前に大家さんも住んでいて、保護活動してることは 許可をもらってしてますが・・・・ まさかこんなに発情したネコの鳴き声でノイローゼになるとはと・・自分でもびっくりです 毎日毎晩ひどいときは、朝から翌朝まで眠らず鳴いていて オモチャだの草だのでできるだけストレスを与えないようにしてるんですが やっぱりもう・・・ 近所迷惑で自分自身も寝れず・・・子供も今病気で幼稚園も休んでいたり 私もその子供の病気がうつってしんどいのもあったりで 昨日おとつい本当に精神を正常に保つことに苦労しました・・・ 動物は大好きです。だけども犬が特別すき とか ネコが特別すき とかではなく 猛獣系がすきです(関係ないですね・・・ ネコも本当は保護して自分でお金払って自分のネコじゃないのに去勢して 仕事も忙しいのに本当はそんな時間もないはずなのに里親さんをネットで探したり 近所にビラを配ったり張り紙をコンビニでさせてもらったり、活動のお手伝いをしてくれる獣医さんも 見つけるのにも苦労しました 本当はこんなことしたくありません。だけども誰もしないですし 保健所に連れて行けば?っていう近所の声も説得してしてきています・・・ 保健所は最終手段っていう考えの人もいます。 だけどせっかく見てしまった、出会ってしまった命なので無駄にしたくないし 保健所に連れて行かれる動物の気持ちも考えるとしたくはないですがしてしまった私も悪いです でも本当に鳴き声が・・・・もうキィィィぃーってなってしまって殴りたくなりました。 静かにしてっていってネコが理解してくれるなら相談なんてしません 獣医さんに話して去勢を早めてもらうか、去勢まで預かってもらうかも獣医さんに相談しましたが 29日が最短で預かってもいいがお金も相当かかる 今日は今日で昨日の夜から今日さっきまでずーーーーっとあの変な鳴き声で鳴いてました 今も鳴いてます・・・ 頭にふとよぎったんです・・・お風呂場に沈めてしまったらどんなに楽か・・・って いやいやいやいやそんな恐ろしいこと考えてもだめだしだめだめだめだめと 自分で冷静に考えようとしたんですが鳴き声を聞くたびにもう殺意と憎しみしかわきません・・・・ もうどうしたらいいんでしょうか・・・・・・・・・・ 自分で去勢できるもんならします 自分が余裕の金持ちならいくらでも動物病院に預けます もう誰か助けてください本当に

    • ベストアンサー
  • ネコ初めてのワクチン接種

    こんにちは。お世話になります。 野良ネコ3匹(8ヶ月くらい、きょうだい。)にワクチンを受けさせたいと考えています。 1月に去勢・避妊手術をうけましたが、連れて行った際、診察室で大暴れしてしまい大変でした。(寒い時期ですし、傷の回復を考えて抜糸まで8日ほど入院しました。) ワクチン接種は2回に分けて行うそうですが、 ノラネコに受けさせる場合、一回目は何とかなるとして、 1ヶ月後の2回目、また捕まえさせてくれるのか、不安です。 気性の激しい猫や野良猫・地域猫のワクチン時、みなさんどうされているのでしょうか? また、3種混合ワクチンと、別にもう1種類あるそうですが、みなさん どっちを受けられてますか? 御回答よろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が足をよじ登ってきます。

    今月の5日から近所で産まれた野良猫さんを2匹飼うことになりました。 お医者さんによると生後一ヶ月くらいらしいのですが とても元気で毎日走り回っています 元気なのはいいのですが、とてもやんちゃで私や家族の足によくよじ登ってきたり、飛び付いてきます。 ひざにのったりもしてくれますし、一緒に寝てくれたりして可愛いのですが 足をのぼられるのは引っ掻き傷がついて困っています。 今足がぼろぼろで、血などもでたりしているのでなるべくやめさせたいのですが 何かありますでしょうか? また、私は子猫たちに嫌われてるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の動きについて

    5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。 好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・ うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちがわからない

    はじめまして!! ぼくは、姉妹の猫を2匹もらったのですがこの猫たちがはじめて飼う猫たちです。 名前は「むぎちゃ」と「まっちゃ」の2匹とも茶トラです(生後6ヶ月になるのかな) 比較的おとなしく、もう少しヤンチャでもいいかなぁと思いますがw 朝はニャーニャー言って餌を催促し、自分の欲求には全く正直で可愛いやつらですww もう来てから3ヶ月たちますがぼくは猫が僕と結構な距離をとっているように感じます・・・ それは物理的な距離じゃなくて信頼関係のなかでですが この猫たちは僕にニャーニャー行って2匹ともストーカーみたいに憑いて来ます なのでとてもかわいいなぁ・・・(*`▽´*) と思っていたのですが最近なんか顔を見ていると 怒ってんのかな?と思えるようになってきました。 それは見た瞬間は黙ってずっと見ていると顔をそらすしそこで触ろうとすると首をひいて嫌そうな顔をするからです。 それでも逃げないでそこにいるのでやっぱ気のせいかなぁと抱こうとすると今度は鳴きながら大暴れ!! まぁ抱っこするといつも大暴れなんですがw そして一番難解なのが、猫って甘えたいときとかってごろごろするんですよね? 「むぎちゃ」はたまに膝の上にきてごろごろします。これはわかります。 しかし「まっちゃ」の方はそうはいきません・・・ごろごろしながら頭突きしてくるのです そこで触ろうとするとやはりかわしていきます。 そしてまた頭突きをして5分くらい繰り返します 正直なにがしたいのかわかりません。 なにか欲求があるのでしょうか? それとも嫌われているのでしょうか つい昨日、「まっちゃ」が友達ご来た隙に脱走してしまいました。 最近やつらに野心があったのはわかります。(ずっと外みてましたから) 気がついたのは3時間くらいたってです。 家にいないとわかって近所を探したところ4件となりの庭にいました 夜の11時だったのでとても寒く風邪を引いてしまうのではやく家に連れて帰ろうとおもったのですが そこで逃げ出しました。僕は暗いからだれか分かってないのかなぁと思ったのですが 捕まえてからも大暴れしてのら猫のようでした 手を物凄く噛まれつめで引っかき傷だらけにされてしまいました ですが雪も降り始めて、猫が震えていたので無理やり抱いて連れて帰りそれからは餌も僕がいると寄ってきません なんか非常にかなしいので、猫との和解策を教えてください

    • 締切済み
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー