人付き合いが苦手な男の行き詰まった気持ちについての質問

このQ&Aのポイント
  • 都会での人付き合いが苦手であり、他人から注視や追いかけられる経験が多い男性が、自身の問題についてアドバイスを求めています。
  • 彼はなぜパーソナルスペースを守れないのか、見知らぬ人から注目されない態度とはどのようなものか、自分への対応方法や環境を良好に保つ秘訣について質問しています。
  • 彼はこれまでさまざまな対応を試みてきましたが、どのような方法が最も効果的であるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも軋轢を起こす、何とかしたい。

人付き合いが不得意な男です。 同性には街中で注視され(後述)、 女性にはヒステリーを起こされます (次回質問したいと思います)。 何が原因なのか要領がつかめず、アドバイスを頂きたく思います。 質問する程に、都会を歩く事に辟易しています。 今日も、プラットホームで、目を合わせようとしている人が前からやって来ました。 しんどかったので目を合わせずに白線の外側に右へ4 m程ずれておいたのですが、 その人も白線の外側までついて来ていました。 目線を切っていたので、私がつられたのではないと思いますし、何故相手の人はつられたのでしょうか。。。 その後のトレーニングルームの更衣室でも、ちょっとそれはつきまといでは?と 思う程露骨な行動をされました (人のいない位置のロッカーを選ぶと、 見知らぬ人が私の隣にその人が荷物を移動させてきて、その後色々とありました)。 慌ててロッカーを締め、更衣室を靴下のまま後にし、 ここなら誰も来ないだろう、という (日中用に準備された、片付けられていない6個の)パイプイスで 室内履きを履いていると、そこは 「通り道の訳ないだろ?」 という場所なのに、 先ほどとは別の(?)人がわざとらしく隣に座って来て、 風呂に入った瞬間のような大きな意気込んだ声を出して来たので 嫌な気持ちになりました。 気にし過ぎなのかも知れませんが 不自然に近寄られるのは、どうしても受け入れられないです。すみません! 外見や態度が目立つのか、上の具体例は序の口に過ぎず 軋轢を招き入れる才能があるようです。 この行き詰まった気持ちについて、4つの質問があります。 (1)何故ここまでパーソナルスペースが作れないのでしょうか?(東京都在住) (2)見知らぬ人に注視されない態度とは何だと思いますか? 私の行動についてではなく、良かったら回答して頂ける方の考えや、 煩わしい環境を作らない秘訣を教えて下さい。 (3)私は見知らぬ人に対して今まで色々と対応して来ました。 何もしない, 拒絶感を示す, 息を潜める, or 他人の存在を完全に意識の外に閉め出す。 などで、 (4)普通にすごしたい、という事に囚われ過ぎている事は自覚していますし、心は狭いと思います。でも、不自然な形で近寄られたり、差別や区別される事に敏感で割り切ったりできません。そういう性質の私ですが、アドバイスを御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勝手にやってろと思えばいいと思います 気にしないことが大切です

C_spirit
質問者

お礼

心強い御言葉をありがとうございました。 参考に致します。

その他の回答 (3)

noname#144220
noname#144220
回答No.4

内容をからしてそれらは気にしすぎというより軽い「関係念慮」の症状ではないかと思います。。 お話に出てくるそれらの見知らぬ方々は貴方とは関係なくそれぞれに動いてる中でたまたま貴方の近くに来たりこちら側を向いていただけだと思います。 ご自身でも気付かない内に少々心が不安定になっていて、そこから自分のスペースへの過敏さや細かさや関係付けなどが生じているのではないかと思いました。 東京都在住では、人が多いですから外に出ると人と接近したり交差したり目が合ったりなんてしょっちゅうあると思います。普通ならそれぞれ自分は自分で動いていますから、人と接近したり目が合ったりしても一瞬のことで意識すらないと思いますが、貴方は今少し過敏になっていて意識も過剰になっているのではないでしょうか。 でも知らない何の関係もない人が、しかも男性が男性を見てきたり関わってくるということはまずないと思いますので、他人は他人として気にせず、自分の生活や関わりのある人を大事にしていれば、自然と他人のことは背景のように薄れてきて意識されることもなくなるのではと思います。

C_spirit
質問者

お礼

(1)まずは神経が過敏である事から改めたいと思います。 (2)上での事例で述べたケースは、関係念虜というものと関係ないと思います。 そして、相手がどう思っているかはそれ程興味なく、私の悩みはパーソナルペースを作れない事です。 質問の内容に加え、ここで述べていなかった部分、 影を照らし出してみて考えました。 後出しのような形となってしまい、 本題を御伝えしきれておらず申し訳なく思いますが、 非常に説得力のある御言葉でした。 今後に生かしたいと感じます。 ありがとうございました。

C_spirit
質問者

補足

稚拙な文章を書いてしまい申し訳ございません。 人混みが苦手で パーソナルスペースが欲しい。 そのコツって何かありますか? という意味での質問でした。 いくつか他にも質問したい事があり、 関係念虜という言葉は初耳でしたが、 この話に関しても、別の場で質問しようと思っております。 その時良ければ御回答の方、宜しくお願い致します。

回答No.3

文章からの推測にすぎませんが、素敵な方なのではないでしょうか? 爽やかだったり。実直さが伺えますので、誠実そうにも見受けられるのかもしれませんね。 女性に対しても、興味がないのが伝わっているのかもしれませんよ。 人は危険なところには近づかないものです。 人から警戒されないということは素晴らしい事だと思います。 避けられるよりましではありませんか。 音楽を聴くのはどうでしょうか?駅でも道でもイヤホンをされている方を多く見かけます。 多少は周りに気がいきにくくはなると思いますよ。 私の知り合いに、似たような方がいらっしゃいますが、その方は、好きになった女性が社交的な方で、感化され、人と接するのが好きになったらしいですよ。 もしかすると、相談者さんも、何かの出会いがきっかけで、考え方が変わられるかも知れませんよ。

C_spirit
質問者

お礼

私は心の狭い人間なのですが、せめて人付き合いの中で 自分を成長させていきたいと思いました。 音楽を聴く事、試してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

人を嫌いになることです。人をきらえば自分もきらわれますから、そういうことはなくなります。 思いは態度に現れます。とことん嫌ってください。

C_spirit
質問者

お礼

割り切る、という事ですね。 回答して頂きありがとうございました。