• ベストアンサー

働いている女性の方に質問です。

 私(男・既婚者)の職場の更衣室が勤務場の横にあります。男女別(当たり前ですが)に部屋があります。女子更衣室は、上部の部分が30センチ開いており声が聞こえます。現在、その更衣室は1人しか使用してませんがその女性の行動が変ではないかと思い質問します。不審行動1.勤務時間中に度々更衣室に来てロッカーをバタバタさせている(ほぼ毎日)。時々匂いのきつい香水を付けている。不審行動2.吐血したと言って早退し翌日ケロリとした顔して出勤し、今日からスキーに行っている。ちなみにこの女性は45才・独身です。この女性は、何がしたいのでしょうか?ちょこちょこ更衣室来れる状況も職場的に良くないと思いますが、最近女性に直接言うとセクハラになるのでこの場で質問致します。

  • ihdsk
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.は、たぶん携帯見てるんじゃないでしょうか。ほぼ毎日たびたびならその可能性が高いです。戻ってきたら「何かあったの?大丈夫?」くらいは聞いてもいいと思います。何回か聞けば、気にされてるんだなとわかるので、よほどの理由がない場合はやめると思いますが。 匂いのきつい香水・・・女性がその人一人だと苦しいですが、何人かいる場合、朝礼などで全員にさりげなく注意してみるとかどうですかね?営業の人に「お客様には清潔な態度で接しましょう、昨日食べたレバニラのにおいとか相手ににおいますよ、などオブラートに。 2.吐血・・・完璧に上司がなめられています。こういう場合、上司から病院に行ったのか、大丈夫なのかなど確認するのがあたりませです。吐血する人がスキーにいけるわけないです。早退すると行った時点で、なぜか必ず上司が聞くべきです。寝てればすぐ治りますと言えば、スキーをやめさせるのは問題ないでしょう。たとえ吐血が生理痛であっても、次の日スキーはおかしいです。早退するほどなら、次の日も休みでしょう。

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

ihdsk
質問者

補足

早速ありがとうございます。2.は同感です。吐血なんて言わなければいいと思いました。具合が悪いとかで帰ってれば。1.も当然携帯といいたいのですが、常に携帯していてロッカー開ける必要もないと思いますが?女性の場合トイレとかで携帯みてると思ってました。

その他の回答 (2)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

1は、化粧しているか、喫煙しているかでは?と思いました。 喫煙しているとタバコの臭いを消そうとして、香水ふりまいている人をたまにみかけます。 2は・・ありえねぇ~って感じですね、しかも45歳とは。とほほですね。 吐血って・・それ以外の理由は使い果たしたのでしょうか?(笑)新人なら、「そこにおすわり」というところですが、早退を許可した人(上司?)は何も言わないのですか?上司しかいえませんよね。 香水の件は、他にもきついと思っている人がいるなら、本人に直接言ってもセクハラとはならないと思いますよ。ただし一人でなくて二人くらいのほうがいいと思いますが。全員に対して言っても、たぶん当の本人は気付かないと思いますから・・。

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。タバコは吸わないので化粧かな?2.はありえねーですね。上司と不倫関係?って噂もあります。まぁ直接被害を被ってないので何も言いませんが社会人としておかしいですよね。

noname#16337
noname#16337
回答No.1

こんばんわ ちょっと難しい質問ですね(^^;) ひょっとしたらその女性に彼氏ができたとか?? それで頻繁にロッカーに行ってはメールをチェックしてるとかでは。 で、その彼氏とスキー・・・。 香水をつけている時はデート・・・ 体調不良を理由に休んで翌日元気!というのはよく見ますね。 確かに気になる行動ではありますね(苦笑) もしihdskさんが上司でないと注意しづらいですが勤務中の離席が気になるようでしたら、それとなく言ってみてはいかがでしょうか? 「よく席立つけど、体調悪いの?」というように・・・

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事中の私語を極力やめてこちらの声がしないようにします。

ihdsk
質問者

補足

早速ありがとうございます。携帯はいつも携帯していて自分の席でみてるようです。携帯を観てるとしたらロッカーあけますかね?スキーは、会社で行ってます。香水は朝は必ずつけているのですが、時々勤務中にその倍くらいつけてます。(質問文がわかりにくくてすいません)

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    まず下記のURLをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8487460.html 今日出勤したとき、その女性も出勤していましたが、私は おとといの土曜日に「えっ?」という顔をされたのが頭に残っていて、頭から離れられなくて、目も合わすことができませんでした。(目が合って反らされたり、避けられたりしたらどうしようかと思ったから) せっかく昨日よい回答をいただいたのに、その回答通りに実行しようと思ったのに 目も合わせず、しゃべることすらできませんでした。 ささいな悩みですみません。 一体、私はどのような行動を取ればいいでしょうか? ささいな質問でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 職場の女性スタッフに、生理の症状が重い方がいるのですが、仕事が立ち仕事で勤務時間も長いこともあって、男である私としては彼女の負担になるような仕事は出来るだけ代わってあげたいし、「大丈夫?」など声をかけてしまいます。女性にとって生理が男性に気付かれたくないものなのかどうかがわからないので、単純に体調が悪そうだから心配してるという感じで接しているのですが。。 そこで質問なのですが、女性としては生理のことは男性には気づかれたくないものですか? それと、男性には生理だからと気遣われるのはイヤなものですか?

  • 女性に質問です。男性用の香水について教えてください

    女性の方に質問させて下さい。 私は30代後半の男性ですが、 初めて香水を買おうと思っています 会社につけて行きたいのですが、 比較的女性が多い職場ですので 女性に不快感を与えるような系統の香りは避けたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 男性がつけていても、女性にとって不快感になりにくい または好まれる香水はどの様な香りなのでしょうか? ~系の香水、または具体的な商品名等教えて頂けると大変助かります。 当然、個人の好き嫌いあると思いますが、参考にさせて頂きたいとおもいます。 宜しくお願いします。

  • シャネルの香水…臭い(*_*;)

    職場の女性がシャネルのチャンスオータンドゥルの香水をつけていますが、かなり臭いんです(*_*;) 仕事が終わって彼女が先に帰る時、彼女の後に更衣室に入ると…もうキツくて吐きそうです。 こういう事もあり、シャネルはキツいイメージで使ったことがないのですが、コスメ全般において匂いがキツいですか? 以前、更衣室に入ると彼女が胸の谷間にワンプッシュしているところを見かけた事があるのですが、この着け方はどうなんでしょうか? ふわっと香る、柔らかい香水を探しているので、おすすめの香水もあれば教えて下さい。

  • 女性の方、制服を着て会社へ行きますか?

    制服は会社で着替えるものなんですね。 学校と同じように家から着ていくものだと思っていたので、 ちょっとビックリしました。 と、いうのは田舎に住んでいるので、車出勤の方がほとんどなのです。 私の会社の女性社員はほとんど制服出勤です。 ロッカーはあるにはありますが、給湯室のそばにあるので 男性も出入りします。なので、着替えるところがありません・・・ 前に、制服を着たままデパートに立ち寄ったら、 制服を着ている人は数人しかいなくて、かなり浮きました・・・ 制服を着て寄り道はあまりしたくないですね。 帰りが遅くなると、着替えてからまた家を出るのもおっくうです。 コンビニくらいならいいけど、スーパーだと店員に間違われそう・・・ 何ヶ所かで勤務しましたが、制服出勤が多かったように思います。 車出勤だからだと思いますが、 交通手段が発達していないので、バスや電車で出勤するのは 難しいです(非常に時間がかかるか、交通手段そのものがない・・・) 都会は、私服出勤→制服に着替える が多いように思います。 逆に、田舎ほど制服出勤が多いような・・・。 制服のある会社で勤務されている方、どうしていますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 Q1:職場の10歳離れた男性社員から、下記のような行動をされたら好意をもたれていると感じますか。 ・平日の晩ご飯に誘われる。 ・晩御飯は、すべて男性が支払ってくれる。 ・晩御飯のあとに夜景の見えるおしゃれなバーに誘われる。 ・休日に、最近できた近くのデートスポットに行こうと誘われる。 ・○○さんの笑顔に癒されると言われる。 ・○○さんと話していると楽しいと言われる。 Q2:「あ、この人わたしに好意もっているかな」、と思われるような行動はどんな行動ですか。

  • セクハラをされたことのある女性に質問です

    職場でセクハラをされたことのある女性に質問です。 社内の組合などに訴えたりしましたか? その後、状況は改善されましたか? それとも、訴えずに、自分の方が辞めましたか? (今、しつこい上司からセクハラを受けています。食事の誘いなどを断ったところ、今度は腹いせに、私の人間性を否定したり、私の仕事のやりかたについて、執拗に攻撃してくるようになり、困っています。)

  • アフター5の下着について、女性の方に尋ねます。

    アフター5でデートに出かけるにあたり、職場の更衣室で人目に気づかないように、服装や下着をおしゃれなものにすることが多いかと思います。しかし、職場の更衣室だと人目がつくからと、スポーツジムでTバック下着にはきかえるようなことがあるんでしょうか。 以上、尋ねたのは、下のようなことがあったからです。 同僚に作業着で通勤している女性がいます。仕事からの帰りも。先々週金曜日のアフター5に、買い物に出かけた先に、たまたま、その女性が彼氏と一緒にいるのを見かけました。(ストーカーではありませんよ。笑。)驚いたことに、その女性は濃い黒いタイツにミニのフレアスカートを着ていました。明るい服装でした。(彼氏がいることは職場で噂で聞いており、別に、驚いていません。) さっきまでは、作業着だったのに、どこで、着かえたのかなと思ったほどです。 次の月曜日に職場でこんなことを耳にしました。あの女性は金曜日のアフター5に、よく、スポーツジムに行く、スポーツするようなタイプではない、また、ダイエットしなければならないような体格ではないのにのに、と。 これで、疑問が氷解しました。 やはり、あの女性はスポーツジムであのような服装をしたのではないか、また、人目に気にするなら、下着もTバックにしたのではないか、と。 女性の行動に面白い面を見つけた思いです。 私の疑問についてはどうですか。

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場での盗難

    はじめまして。 タイトルの通りに 職場で盗難がありました。 2月の下旬、今からすでに10日以上前になりますが、女性更衣室のロッカーにあった財布から現金のみを抜かれた事象が発生いたしました。 被害者の女性はロッカーの鍵はかけておらず、更衣室には女性であれば誰でも入れます。 職場には30人程の女性が働いており、当日勤務で出入りしていたのは10人程度と思われます。 今もまだ更衣室には会社に報告するかしないか…犯人探しをするかしないか…のような意見を求める掲示があります。 盗まれた現金は6000円で、財布には他にも現金が入っていました。『指紋があるかも』という意見もありましたが仕事で社員全員に白い手袋が貸与されております。私個人としては手袋もあるのに、素手で犯行はしないのでは?と思うのですが… 社員の中には 会社に伝えずに解決したいという意見もありますし、警察を入れて犯人探しをしたいという意見もあります。 皆様でしたらどうするか… 客観的観点で教えて頂ければ幸いです。 また10日以上たっても現場検証(?)は、してくれるのでしょうか?