• ベストアンサー

働いている女性の方に質問です。

私(男・既婚者)の職場の更衣室が勤務場の横にあります。男女別(当たり前ですが)に部屋があります。女子更衣室は、上部の部分が30センチ開いており声が聞こえます。現在、その更衣室は1人しか使用してませんがその女性の行動が変ではないかと思い質問します。不審行動1.勤務時間中に度々更衣室に来てロッカーをバタバタさせている(ほぼ毎日)。時々匂いのきつい香水を付けている。不審行動2.吐血したと言って早退し翌日ケロリとした顔して出勤し、今日からスキーに行っている。ちなみにこの女性は45才・独身です。この女性は、何がしたいのでしょうか?ちょこちょこ更衣室来れる状況も職場的に良くないと思いますが、最近女性に直接言うとセクハラになるのでこの場で質問致します。

• ihdsk
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.は、たぶん携帯見てるんじゃないでしょうか。ほぼ毎日たびたびならその可能性が高いです。戻ってきたら「何かあったの?大丈夫?」くらいは聞いてもいいと思います。何回か聞けば、気にされてるんだなとわかるので、よほどの理由がない場合はやめると思いますが。 匂いのきつい香水・・・女性がその人一人だと苦しいですが、何人かいる場合、朝礼などで全員にさりげなく注意してみるとかどうですかね?営業の人に「お客様には清潔な態度で接しましょう、昨日食べたレバニラのにおいとか相手ににおいますよ、などオブラートに。 2.吐血・・・完璧に上司がなめられています。こういう場合、上司から病院に行ったのか、大丈夫なのかなど確認するのがあたりませです。吐血する人がスキーにいけるわけないです。早退すると行った時点で、なぜか必ず上司が聞くべきです。寝てればすぐ治りますと言えば、スキーをやめさせるのは問題ないでしょう。たとえ吐血が生理痛であっても、次の日スキーはおかしいです。早退するほどなら、次の日も休みでしょう。

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

ihdsk
質問者

補足

早速ありがとうございます。2.は同感です。吐血なんて言わなければいいと思いました。具合が悪いとかで帰ってれば。1.も当然携帯といいたいのですが、常に携帯していてロッカー開ける必要もないと思いますが?女性の場合トイレとかで携帯みてると思ってました。

その他の回答 (2)

• tulipe
回答No.3

1は、化粧しているか、喫煙しているかでは?と思いました。 喫煙しているとタバコの臭いを消そうとして、香水ふりまいている人をたまにみかけます。 2は・・ありえねぇ~って感じですね、しかも45歳とは。とほほですね。 吐血って・・それ以外の理由は使い果たしたのでしょうか?(笑)新人なら、「そこにおすわり」というところですが、早退を許可した人(上司?)は何も言わないのですか?上司しかいえませんよね。 香水の件は、他にもきついと思っている人がいるなら、本人に直接言ってもセクハラとはならないと思いますよ。ただし一人でなくて二人くらいのほうがいいと思いますが。全員に対して言っても、たぶん当の本人は気付かないと思いますから・・。

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。タバコは吸わないので化粧かな?2.はありえねーですね。上司と不倫関係?って噂もあります。まぁ直接被害を被ってないので何も言いませんが社会人としておかしいですよね。

noname#16337
noname#16337
回答No.1

こんばんわ ちょっと難しい質問ですね(^^;) ひょっとしたらその女性に彼氏ができたとか?? それで頻繁にロッカーに行ってはメールをチェックしてるとかでは。 で、その彼氏とスキー・・・。 香水をつけている時はデート・・・ 体調不良を理由に休んで翌日元気!というのはよく見ますね。 確かに気になる行動ではありますね(苦笑) もしihdskさんが上司でないと注意しづらいですが勤務中の離席が気になるようでしたら、それとなく言ってみてはいかがでしょうか? 「よく席立つけど、体調悪いの?」というように・・・

ihdsk
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事中の私語を極力やめてこちらの声がしないようにします。

ihdsk
質問者

補足

早速ありがとうございます。携帯はいつも携帯していて自分の席でみてるようです。携帯を観てるとしたらロッカーあけますかね?スキーは、会社で行ってます。香水は朝は必ずつけているのですが、時々勤務中にその倍くらいつけてます。(質問文がわかりにくくてすいません)