• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 職場の女性スタッフに、生理の症状が重い方がいるのですが、仕事が立ち仕事で勤務時間も長いこともあって、男である私としては彼女の負担になるような仕事は出来るだけ代わってあげたいし、「大丈夫?」など声をかけてしまいます。女性にとって生理が男性に気付かれたくないものなのかどうかがわからないので、単純に体調が悪そうだから心配してるという感じで接しているのですが。。 そこで質問なのですが、女性としては生理のことは男性には気づかれたくないものですか? それと、男性には生理だからと気遣われるのはイヤなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrk713
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

本当にお優しい方ですね。 ほんとこの世の中、そこまで考えて下さる男性がいるのは本当に嬉しい事です。 正直、「大丈夫?」と聞かれても、女性としては大丈夫!としか言えません。 それで大丈夫ではない!って言ってしまったら、 他の方からは、じゃ休めばいいのに!と思われてしまいますから。 ご相談者さんが本当に助けてあげたいのであれば、 大丈夫?と聞くのではなくて、今手が空いてるから、これをやっておくよ。と 仕事を明確にして手伝ってあげるという風に行動に起こしてあげたらどうでしょうか。 それで断ることはあまりないと思います。 ただ・・・周りの女性が嫉妬してしまうといけないので、 周りにあまり気づかれない様に気をつけてあげて下さいね。 ちなみに、生理というのは気づかれたくない女性が多いので 知らんぷりしておいた方がいいと思いますょ。

その他の回答 (5)

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.6

あえて「生理」と言う言葉は使わず、軽快に「なんか疲れてる様だから変わるよ!」とあくまで生理には気づいてない素振りをする事が思いやりだと思います。 生理の事は親しい相手でないと言いにくいのでまして職場の男性にバレたら嫌です。 でもサラッと「気分悪そうだからなんかあれば言ってね~」と言われればとても有り難いですよ☆

  • qwc5800
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

その人が「生理の症状が重い」というのはどうしてわかるのでしょう?ご本人から生理休暇などの申告があるのでしょうか? まあそれはともあれ、女性であっても人によるかと思いますが、私なら職場の人間関係のエチケットとしては、生理であることがわかったとしても単純に「体調が悪いんだな」という意識でさりげなくフォローしてもらったほうが嬉しいです。 生理かどうかということでなく他人の体調に気遣いができる人は男女の区別なく素敵ですね(^^)私もそうありたいと思います。

londonzoo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すいません補足です。私は小さなショップで働いていまして、彼女とは長い間一緒に仕事をしていますので、確証はないのですが彼女の体調の変化やそのサイクルから考えて生理であろうと考えています。

回答No.4

気付いてほしいけど直接言われたくないです。 なのでlondonzoo2002さんの「ただ単に体調が悪そうだから」という感じで接してあげるほうがいいと思います。分かってても声に出さないってやつですね(笑) 生理痛でただでさえイライラして過敏になっているのに、ズバっと言われるとプライバシーに土足でズカズカ入ってくる気持ちがするので。 >男性に生理だからと~ 逆に気遣って差し上げるのがよろしいかと。 生理痛は個人で結構違ったりします。ヘラヘラ笑ってられる子と、顔を真っ青にして動けなくなってしまう子と。 職場の女性方は仕事に支障がでそうなほど、辛そうであれば是非手伝ってあげてください。好感度があがるかもしれません(笑)

noname#108817
noname#108817
回答No.3

>女性としては生理のことは男性には気づかれたくないものですか? これは人によると思います。 私は家族、友人、夫にさえもひた隠しにします。 >職場の女性スタッフに、生理の症状が重い方がいるのですが どうして生理だとわかるのでしょうか? 本人がそう言っているのなら、気を遣ってあげればいいと思います。

  • y-yuki
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.1

全然。 気にかけてくれる人の方は嬉しいです。 生理痛が酷い人の中には、子宮菌糸になってしまってる人も、本人は気付かなくてもなってる人が多いみたいです。 以前、女ばかりの運送の職場で、仕事に行くのですが、動けなくて、結局戻ってきてしまう人とかいて、でも、社長が男性だからその苦痛が分からないからって、生理痛には凄い寛容で嬉しかったです。 いつもは、生理痛が酷くない私ですが、時々体調により、動けないような時があるんですが、薬を飲んで我慢します。 そういう時に、体験することの出来ない男性が、理解を示して心配してくれるのは凄く嬉しいです。 わたしは、気遣われたら、あなたのことを本当に良い人なんだなぁって思いますね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 職場の他の部署の男性で、仕事上は話すし最近になって少しだけ仲良くなったという程度の男性から、風邪で体調が悪い時に大丈夫ですか?と声をかけられるのは面倒だと思いま すか? 話していて咳をしていたり声が変わっていたりしたら、何も言わないのもおかしいとも思いますが、どのような言葉をかけたらいいと思いますか?

  • 女性の方お願いします。新しく入ってくる人について

    20代前半の学生(♂)です。 僕は女性が苦手なのですが、克服したいと思い、アルバイトに応募しようと思います。 そこへ下見に行ったんですが、アルバイトは接客業で職場は女性が多いです(男性スタッフもいますが、女性スタッフのほうが目立ちました)。 しかも、僕が女性を苦手としているからかもしれませんが、どなたも可愛い方ばかり・・・。 そのため「もし採用してもらえても、話したりしてもらえないかも・・・。話しかけても嫌がられるかも・・・」 と考えてしまいました。 もちろんアルバイトは仕事なので働く事がメインですが、他のスタッフさんたちと仲良くしたいとも思っています。 職種や環境によると思いますが、 1 新しく入ってくる新人さんは男・女どっちがいいですか? 2 新しく入ってくる人と仲良くしたいと思いますか? 3 「こんな人が良い/こんな人はイヤ」というのはどんな人ですか?   (外見、性格、雰囲気、などなど) たくさん質問してしまいました、すみません。 回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会社で激痛☆女性の方どうしていますか?

    少し恥ずかしい質問なのですが、私は生理痛がひどい時は冷や汗かいてきて意識が遠のく程の激痛で仕事も手につきません。 先日あまりにひどかった為、会社の上司(男性)に体調が悪いので医務室で休んできますと言ってしばらく席をはずしました。 その時は余りにも顔色が悪かったので、すぐ行っておいでと言ってくれて特に何も聞かれなかったので安心しました。 しかし、しばらくして少し状態が良くなり席に戻ったとたん、その上司や、隣の席の人(女性)に「どうしたの?!熱があるの?貧血?風邪?」と質問攻めに合いとても困りました。 こういう場合、みんなの前で「生理痛です」と言うべきですか? そうすべきなのでしょうが、とても恥ずかしいです。 女性の方なら悟ってくれるかと期待しましたが、余りにもしつこく聞かれるのでその方だけに聞こえる声で生理痛であることを伝えました。 このような時、女性会社員の方はどうされてますか? また男性の方、このような場合はきちんと生理痛と言ってもらった方が良いですか?

  • 働いている女性の方に質問です。

     私(男・既婚者)の職場の更衣室が勤務場の横にあります。男女別(当たり前ですが)に部屋があります。女子更衣室は、上部の部分が30センチ開いており声が聞こえます。現在、その更衣室は1人しか使用してませんがその女性の行動が変ではないかと思い質問します。不審行動1.勤務時間中に度々更衣室に来てロッカーをバタバタさせている(ほぼ毎日)。時々匂いのきつい香水を付けている。不審行動2.吐血したと言って早退し翌日ケロリとした顔して出勤し、今日からスキーに行っている。ちなみにこの女性は45才・独身です。この女性は、何がしたいのでしょうか?ちょこちょこ更衣室来れる状況も職場的に良くないと思いますが、最近女性に直接言うとセクハラになるのでこの場で質問致します。

  • 女性用トイレの備品

    私は某遊技場で勤務しているのですが、女性用トイレにおいている生理用品の消耗頻度が早すぎて困っています。 女性の方にお尋ねしますが、 ・トイレに生理用品は必須なのでしょうか? ・どのようなアメニティがトイレに必要でしょうか? 男性スタッフ比率が高い職場ですので、ご助言頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    当方20代前半の男です。 私は見た目の男らしさが欠けているように思います。体重は平均よりも低く痩せ型で、声も男としては 高いほうですし、この年になってもほとんど髭も生えません。 顔も「かわいいと」言われるほどで、何度か女性に間違えられたほどです。 「女装させたらかわいいかも」というようなセリフもよく言われます。 私は、がっちりしとした体に、低い声、男らしい髭にあこがれをもっております。 そして女性はそういった男性に魅力や包容力、エロティシズムを感じるものだとおもっております。 違いますか? 私は男です。女性を好きになります。 私のような男に魅力を感じ、好きになることはありますか?女性のような男性をどうおもいますか? 選考の基準は見た目だけではないと言っても、やっぱり見た目の男らしさも大事だとおもんです。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 生理的に合わない(女性の方に質問です)

    女性の方に質問です。 あの男性は顔は悪くないし、性格もいい人なんだけど生理的に合わない・・・と女性の方がよくおっしゃっていますが、具体的にどういう感情なのでしょうか? 男の自分は理解できません。なんか清潔感がない、とかでしょうか? それから生理的に合わない人はお付き合いする対象外となるんでしょうね、たぶん。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日別れました。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 生理や子宮の病気についてなんですが、一年半ほど前から生理痛や生理前に来る体調不良がかなりキツくなってきました。 昔から生理不順なので生理痛でお腹が痛くなったりはあったんですが、最近は生理が来る2日前あたりから高熱(39.5度ほど)が出たり、お腹をひどく下したり、起き上がれないほどの頭痛がしたりします。 今回も生理が遅れていて1週間前に高熱が出て、熱は3日で下がりましたがそれからお腹を下していてまともに食事ができない状態が続いています。 前に婦人科に行った時は、生理痛の痛み止を貰ったんですがそれで痛みは治まるけど治ってはいないので、婦人科に行くべきか内科や総合病院で診てもらうべきかと悩んでいます。 生理痛がひどい方や同じような症状になったことがある方がいたら、これがどんな状態なのかどんな病院に行くべきかなど詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 女性に質問です。

    同じ職場の好きな男性が毎日超多忙で大変そうにしているとします。 女性の立場から、その男性に声をかけやすいですか? なぜこのような質問をしたかというと、仕事が忙しくなってから、僕に好意を寄せていた同僚の女性が申し訳なさそうに慰めてくれるんです。 いつもは楽しく会話する間柄なのですが、最近僕に話しかけづらそうにしているようで気になっています。 どのような心境でこのような態度になっているのか知りたいです。