• ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 職場の女性スタッフに、生理の症状が重い方がいるのですが、仕事が立ち仕事で勤務時間も長いこともあって、男である私としては彼女の負担になるような仕事は出来るだけ代わってあげたいし、「大丈夫?」など声をかけてしまいます。女性にとって生理が男性に気付かれたくないものなのかどうかがわからないので、単純に体調が悪そうだから心配してるという感じで接しているのですが。。 そこで質問なのですが、女性としては生理のことは男性には気づかれたくないものですか? それと、男性には生理だからと気遣われるのはイヤなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrk713
回答No.2

本当にお優しい方ですね。 ほんとこの世の中、そこまで考えて下さる男性がいるのは本当に嬉しい事です。 正直、「大丈夫?」と聞かれても、女性としては大丈夫!としか言えません。 それで大丈夫ではない!って言ってしまったら、 他の方からは、じゃ休めばいいのに!と思われてしまいますから。 ご相談者さんが本当に助けてあげたいのであれば、 大丈夫?と聞くのではなくて、今手が空いてるから、これをやっておくよ。と 仕事を明確にして手伝ってあげるという風に行動に起こしてあげたらどうでしょうか。 それで断ることはあまりないと思います。 ただ・・・周りの女性が嫉妬してしまうといけないので、 周りにあまり気づかれない様に気をつけてあげて下さいね。 ちなみに、生理というのは気づかれたくない女性が多いので 知らんぷりしておいた方がいいと思いますょ。

その他の回答 (5)

• nihotu
回答No.6

あえて「生理」と言う言葉は使わず、軽快に「なんか疲れてる様だから変わるよ!」とあくまで生理には気づいてない素振りをする事が思いやりだと思います。 生理の事は親しい相手でないと言いにくいのでまして職場の男性にバレたら嫌です。 でもサラッと「気分悪そうだからなんかあれば言ってね~」と言われればとても有り難いですよ☆

• qwc5800
回答No.5

その人が「生理の症状が重い」というのはどうしてわかるのでしょう?ご本人から生理休暇などの申告があるのでしょうか? まあそれはともあれ、女性であっても人によるかと思いますが、私なら職場の人間関係のエチケットとしては、生理であることがわかったとしても単純に「体調が悪いんだな」という意識でさりげなくフォローしてもらったほうが嬉しいです。 生理かどうかということでなく他人の体調に気遣いができる人は男女の区別なく素敵ですね(^^)私もそうありたいと思います。

londonzoo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!すいません補足です。私は小さなショップで働いていまして、彼女とは長い間一緒に仕事をしていますので、確証はないのですが彼女の体調の変化やそのサイクルから考えて生理であろうと考えています。

回答No.4

気付いてほしいけど直接言われたくないです。 なのでlondonzoo2002さんの「ただ単に体調が悪そうだから」という感じで接してあげるほうがいいと思います。分かってても声に出さないってやつですね(笑) 生理痛でただでさえイライラして過敏になっているのに、ズバっと言われるとプライバシーに土足でズカズカ入ってくる気持ちがするので。 >男性に生理だからと~ 逆に気遣って差し上げるのがよろしいかと。 生理痛は個人で結構違ったりします。ヘラヘラ笑ってられる子と、顔を真っ青にして動けなくなってしまう子と。 職場の女性方は仕事に支障がでそうなほど、辛そうであれば是非手伝ってあげてください。好感度があがるかもしれません(笑)

noname#108817
noname#108817
回答No.3

>女性としては生理のことは男性には気づかれたくないものですか? これは人によると思います。 私は家族、友人、夫にさえもひた隠しにします。 >職場の女性スタッフに、生理の症状が重い方がいるのですが どうして生理だとわかるのでしょうか? 本人がそう言っているのなら、気を遣ってあげればいいと思います。

• y-yuki
回答No.1

全然。 気にかけてくれる人の方は嬉しいです。 生理痛が酷い人の中には、子宮菌糸になってしまってる人も、本人は気付かなくてもなってる人が多いみたいです。 以前、女ばかりの運送の職場で、仕事に行くのですが、動けなくて、結局戻ってきてしまう人とかいて、でも、社長が男性だからその苦痛が分からないからって、生理痛には凄い寛容で嬉しかったです。 いつもは、生理痛が酷くない私ですが、時々体調により、動けないような時があるんですが、薬を飲んで我慢します。 そういう時に、体験することの出来ない男性が、理解を示して心配してくれるのは凄く嬉しいです。 わたしは、気遣われたら、あなたのことを本当に良い人なんだなぁって思いますね。