• ベストアンサー

会社で激痛☆女性の方どうしていますか?

少し恥ずかしい質問なのですが、私は生理痛がひどい時は冷や汗かいてきて意識が遠のく程の激痛で仕事も手につきません。 先日あまりにひどかった為、会社の上司(男性)に体調が悪いので医務室で休んできますと言ってしばらく席をはずしました。 その時は余りにも顔色が悪かったので、すぐ行っておいでと言ってくれて特に何も聞かれなかったので安心しました。 しかし、しばらくして少し状態が良くなり席に戻ったとたん、その上司や、隣の席の人(女性)に「どうしたの?!熱があるの?貧血?風邪?」と質問攻めに合いとても困りました。 こういう場合、みんなの前で「生理痛です」と言うべきですか? そうすべきなのでしょうが、とても恥ずかしいです。 女性の方なら悟ってくれるかと期待しましたが、余りにもしつこく聞かれるのでその方だけに聞こえる声で生理痛であることを伝えました。 このような時、女性会社員の方はどうされてますか? また男性の方、このような場合はきちんと生理痛と言ってもらった方が良いですか?

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。 どんなに恥ずかしくても然るべき部分にはちゃんと伝えないといけないでしょう。 「察して・・・」はダメです。 仮にそれによる休養を上司が許可するとして、ちゃんと理由も確かめずに職務を免除したのでは、今度はその上司が責任を問われちゃいますよ。 状況が許せば、まわりの職場の人にも話すべきです。 男性相手にはいいにくいでしょうけど、男性であればこそ、なお判らないんですから、言ってくれなきゃ察し様もありません。 むしろ男性ならはっきり言ってくれた方が仕事をサポートしてくれたり、結構約に立つと思いますよ。 女性の同僚は、職場では「同性である事」を期待しない方がいいと思います。 日本の職場というのは程度の差はあれほとんど人間性の否定で成り立っているようなものです。 つまり女性であって女性でない状態でいると思うべきでしょう。 これは男でも同じですけどね。

noname#9692
質問者

お礼

はい! ・・あ、なんだかとても簡潔なご説明で上司に教えていただいてるような気持ちになりました。 察して・・はだめなんですね。 男性には、言わなければ察し様がないんですね。 女性の友人なんかであると、少し顔色が悪いだけでも生理?って聞いてくれることが多いので、過度に期待していたようです。 職場では女性だからといって、甘えたり頼ったりするのではなく、性別を超えて個々の人間として接するべきでした。これからは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3879
noname#3879
回答No.5

私も月経困難症なんです。生理は病気じゃないけど生理痛の重い月経困難症は立派な病気ですよ。だから恥ずかしがったり後ろめたくなることないよ。(でも女性としてはやっぱりデリケートな問題だから恥ずかしいんだよね) 私は婦人科に通っていてピルをのんでいます。(ピルはもともとそういう為に作られた薬だそうです)後座薬を処方してもらったことも有ります。結構効きました。 生理痛の場合は薬の量を増やすのではなく生理が始まる前からのむ方が効きます。プロスタグラグジンという子宮を収縮させる(痛みの元)ホルモンを押さえるためです。(痛み出してからだと薬が追いつかないから効かないの) 後、最近あるある大辞典でDHAを摂取すると生理痛が軽くなると知ってファンケルのサプリを飲み始めました。 この病気の辛い所って理解されにくい所なんだよね。『生理は自然なものなのに』『根性がないんじゃないの』『生理痛で休むのは甘えだよ』とか色々言われたことがあります(>_<)。「経験してから言ってくれ!!」って感じだよね。 この前『女性の生理休暇は男女差別だ!』って言った馬鹿男がいたよ!生理ごとくれてやるわよ!!生理がないんだらありがたいと思え!!って思った。 後は毎月容赦なしに訪れる所が辛いんだよね。重い生理痛って陣痛と同じなんだって!(陣痛の時と要領は同じだから)毎月陣痛を体験してるなんて(汗) そのかわり子供産むときは楽だって(笑) 色々なことを試す内に絶対軽くなってくるからね。私も前は痛すぎて気が遠くなったり、痛みから逃れるために自殺しようかと思ったことがある。 でも色々勉強して試して今は結構軽くなったよ! 生理になったこと気づかないっての憧れだよね(^-^*)

noname#9692
質問者

お礼

生理痛がひどくて自殺したくなったことがあるんですね。辛いですね。。。私もあります。 同じくらいの辛さを知っている女性からの励まし、大変嬉しいです。本当にありがとうございます。 この痛みは尋常じゃないですね。 私はこれ以上の痛みって経験したことがないです。 あえて言うなら、手術中に麻酔が切れかけた時は同じくらい痛かったかもしれません。 陣痛を毎月体験なんて・・・(><)。 でも、子供生むときらくちんなら♪がんばるぞ~☆ 一応お薬は頭痛と貧血がひどくなるので一日前には飲み始めてます。でも、例えば夜12時に飲んで寝て、寝てる間に生理が始まるとします。私は5,6時間で薬がきれるので、朝の6時に激痛で目が覚める、そしてそれ以後はいくら薬を飲んでも意味なし!みたいな。 座薬は確かに効きますね。でもあれ、私はもう立ってられないので、会社でやるわけにはいかないです。。 生理休暇は男女差別だ!って言った人、私がその場にいたら、5発くらい殴ってそうです(笑)。 多分ですが、そういう男性の方がこの痛み経験したら、完璧に気失うか、気狂うと思います。 littlearielさんは痛みを和らげる勉強をたくさんされたのですね。DHAのことや、ピルのこと、とても参考になりました。 いつか、生理になったこと気がつかないようになりたいものですね! がんばりましょうね!!ありがとうございました。

回答No.4

私も生理痛がひどいタイプです。 しかも、つい最近まで男性がほとんどという職場にいました。 「体調が悪い」という言葉だけだと、女性でもなかなか生理痛だと悟ってもらえない場合が多いですね。 「でも、病気じゃないんです」と付け加えると女性ならたいていピンときてくれます。だからと言ってやさしくしてくれるわけではないんですけど。 男性には言ってもわかってもらえないので「体調が悪い」としか言いません。既婚者の方が独身者よりは理解があるかもしれませんね。 それよりも、私は痛いのを我慢しないで薬を飲むようにしています。辛いのは1・2日ですよね。最初は薬を飲むことに抵抗があったのですが、頻繁に飲むわけではないし、それで激痛による貧血状態から解放されるのなら飲んだほうが良いというアドバイスをしてもらって安心し、飲むようにしています。 ホントこういう時って辛いですよね~

noname#9692
質問者

お礼

女性の方からの、言っても分かってもらえない!という同じ気持ちをお持ちの方からのご意見いただけて嬉しいです。恥ずかしい上に、言っても分かってもらえないならなんで言わなきゃいけないの~?って悲しくなってきます。 女性の方でも、生理痛がひどくない方もいらっしゃって、その様な方には余り分かってもらえず、そのくらいで・・って目で見られるのが本当に辛いです。 でも、他の回答者さまたちのご回答で、上司にはきちんと伝えるべきだと教えていただいたので、今後はそうしようと思います。 薬は病院で処方してもらっているのや、市販のものも、許容量を超える量を飲んでいますが、痛みが勝ってしまってどうしようもありません。 痛すぎて気を失いかけることも多々あり困っております。 でも、ashitakenkikanaさんのようにこの辛さを分かってくださる方もいらっしゃるので良かったです。 ありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も結構生理痛がひどいタイプでした。出産して生理痛が軽くなりましたが… 今は仕事をしていないのですが、私も働いていたときには医務室で休むことも多かったですね。 でも女性でしたら生理は殆どの方が経験するものですし 恥ずかしがらずに言ってもいいと思いますよ。 まぁみんなの前でというのは確かに恥ずかしいですよね。 上司の方にだけでもお話ししていいと思います。 私はたまたま女性が多い職場だったのであまり苦労はしませんでしたが… でも私ははっきり伝えていました。 男性にはわかってもらいにくい部分であるかも知れませんが わかりにくいからこそ伝えておく方がいいのかも知れませんね。 参考になれば幸いです。

noname#9692
質問者

お礼

tonton-kunkunさん、こんにちは! 出産したら軽くなるってよく聞きますので、私も早く出産したいです。(結婚してないのでまだまだ無理ですが・・) 女性の多い職場でしたらまだ言い易いですよね。 私のところは男性が多いです。 男性には分かりにくいからこそ伝えるべき、本当にそうですね。分かってもらえない(生理痛くらいで・・って思われるのではないか、という恐怖もあり)だろうと思い込んでいました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.1

私は男ですが、原因は言っておいたほうがいいと思います。原因がわからないと誰だって心配しますよ。 みんなの前で言う必要はないと思いますが、上司には説明するべきですね。 隣の女性が気を利かせてくれればいいのにねぇ。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 「体調が悪い」だけでは理由にならないんですね。 心配していただいては申し訳ないので、上司にはきちんと伝えた方が良さそうですね。 隣の女性の方には、生理痛がひどいことは前々から伝えてあるのですが、いざ調子が悪くなっても気が付いてくれないのです・・^^;

関連するQ&A

  • 【女性に質問です】これはどう思いますか?

    【簡単な回答でも良いのでなるだけ見た方は答えてくれるとうれしいです】 男性には生理痛がありません。 女性には股間打撲の時に激痛がありません。 女性は毎月生理痛があります。男性はいつ激痛のアクシデントが起こるかわかりません。どっちのが良いと思いますか?もし女性も股間打撲の時に激痛になれば妊娠能力を備えながら生理痛がなくなるとするならそっちのが良いですか?

  • 貧血?女性の方いかがですか?

    自分の彼女のことで相談します。 最近自分の彼女がめまいが時々したり、後頭部に重みを感じたり、時にはめまいと冷や汗をかくことがあるようです。 この間会った時、目元が少し違和感(よく調子悪い時に現れる症状)を覚えました。 母親に聞いたところ低血圧か貧血じゃない?と言われたそうです。 あまり最近調子もあまり良くない様で心配です。 貧血や低血圧は自分には縁が無く良くわかりません。 女性の方に低血圧や貧血が多いように感じるのでお聞きしたいのですが、どのようなものなのでしょうか。 自分の彼女と同じような症状が現れるものでしょうか?

  • 生理で腰が激痛

    昨日から生理が始ったのですが、昨晩から腰に激痛が走り、寝るのも座るのも歩くのも、息をするのも大変な程です。 通常の生理時の腰痛とは違う感じがするのですが、生理でもこんなに激痛が走る事はあるのでしょうか? 今、シップを貼っていて、ロキソニンとムコスタを飲みました。 生理の時は暖めた方がいいと聞きますが、私の場合あきらかに急性の痛みなので、冷やした方がいいですよね? 詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 会社員の女性教えてください

    私は40代半ばの会社員です。 職場に40歳の女性社員がいますが、よくしゃべります。 職場は電話や仕事の話以外はあまり無駄話をする人はいません。 彼女はよく席を立って仲良しの男性社員のところで長々と話し込みます。 男性社員は聴き流しながら対応している感じです。 席に戻ると向かいの男性社員と笑い話です。 ふと気が付くと携帯電話で私用電話しています。 こんな事が認められている職場があるのかと唖然とします。 上司にはメンタル的に病気になりそうだと訴えているそうです。 女性社員とのもめごとだけは誰しも避けたいらしく誰一人注意しません。 但しよせばいいのに私は迷惑なので止めてくれ と言ったことが原因で会社から責められています。 いったいこの女性心理はなんなのでしょうか? それともこういう精神病でもあるのでしょうか? 教えてください?

  • 下腹部の激痛

    下腹部という言い方で正しいのかどうか微妙なんですが 子宮とかあるとこありますよね?腸より下の。 朝起きて、犬の散歩に行ってたら急にそこの痛みが来てすぐに帰ってトイレに駆け込みました。 これで治るのかなと思ったら冷や汗をかき、体中が熱くなって 貧血気味になったので横になりました。 そのあとずっと下腹部の激痛が1時間くらい続いて水分を入れようと ポカリスエットを飲んだら嘔吐して それから30分後ぐらいに治ったのですがこれは一体何だったのでしょうか? 痛みは普段の生理痛みたいなかんじで最初はそれかと思ったのですが 腸のあたりもけっこう痛かったです たしかに最近暴食が多くて、部屋も暖房なしで過ごしていたので 腹部を冷やしたんでしょうか? 生理はまだだし、それ系だとしても嘔吐までいかない気がします 本気で救急車呼ぼうと思ったくらい、けっこうヤバかったです(>_<) 原因がわからないだけに次もまた起きたら怖いなあと思います 一人暮らしなだけにかなり心配性です

  • 死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

    1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、 便意はないのですが、肛門がつっぱるので いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが 便はでません。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 そしてその後必ずある症状が、 激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして 37度くらいの微熱がでますが、 翌日には下がります。 また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、 胃なのか腸なのか分かりませんが、 お腹がもたれている感じというか、 鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 でもそれも2~3日で治ります。 このような感じです。 1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、 現在までで4回ありました。 今年に入ってから1月と4月にありましたが、 考えてみると1月の時は生理になる前日に、 4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、 やはり婦人科が関係しているのでしょうか? その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。 私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、 定期的に通院して経過観察中です。 以前に激痛があったとき、 婦人科でその話をしたのですが、 その関連性については癒着などを考えると否定できないが、 特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも しれないとの事でした。 それで、今度は消化器科で見てもらいました。 検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、 とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。 普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに 我慢するだけで過ごしていますが、 たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、 特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので 今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、 と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に 行った方がいいのか悩んでしまいます。 過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、 私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか? それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・ 以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった ということは、また見てもらっても分からないですよね・・ 何の症状もないときに仮に検査など行っても 病院で原因がわかるものでしょうか? ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

  • 生理が重くて休暇

    女性の生理の重い皆様に質問です。 ずばり、起きられないくらい生理が辛いとき、 会社にどういって休みますか? 前勤めていた会社にも、「特別休暇」という名の制度はあり、それが認められてきているのが、最近の現実ではありますが・・・ 上司が男性の場合、どう言って休むべきか困っています。 毎月風邪を引くっていうのもなんだし・・・ 私は出産中に呼吸を忘れるっていうのがわかるくらい生理痛は辛いし、貧血かめまいかクラクラして立てる状態になかったりします。 非常に重いのは隔月だったりするのですが、みなさまどうされているか、参考意見を聞かせてください。 (私の職場は、上司どころか社員は全員男性で、あと女性はみんな派遣です)

  • 女性の方、会社での生理ナプキンって……

    女性の方、会社での生理ナプキンって…… 会社での生理ナプキンって、どんな感じで保管されてますか? 私は念の為、デスクの中にポーチに入れて常に2,3個入れています。 それと、生理中にトイレに行く時にはナプキンをどうやって持っていってますか? ポーチを持っていってますが、両脇は男性だし、自意識過剰なだけかもしれませんが気づかれてるのかな~と思ったり。 トイレに行くだけでカバンを持っていくのも大げさだし、こそこそポケットに入れていくのもそれこそ怪しい……と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 女性に質問。女性も股間打撲は激痛と思いませんか?

    男性は性器が外にあり痛みを感じやすいぶん痛い思いをしやすいと思います。 逆に女性は膣や子宮が内部に収まっているので痛い思いはしにくいと思います。 多くの女性達は自分たち女性は陰部をぶつけても他の場所の痛みと大差無いと思っているようです。恥骨をぶつけた事がある女性は意外と多いですが痛くてもその程度の痛みだと思っているようです。 ですが女性でも下の方から強くぶつけた経験がある方は膣や子宮に痛みが到達して苦しい思いをした事があると思います。一般的にはぶつけやすい男性だけが陰部は激痛の場所と思われているようですが本当は女性でも陰部はまともにぶつけると激痛で男性と同じように急所の一つだと思うのですが。 実際に格闘技やその他のスポーツなどでまともにぶつけた経験がある方なら痛みを知っているとおもうのですが皆さんはどうですか?そんなに痛くないと思っていますか?

  • 女性に方に質問です

    アナル(お尻での)セックス経験者の女性に質問です 彼にペニスで初めてアナルを犯された時は痛かったですか?泣き叫びましたか? 痛かったと答えられた方はどのくらい痛かったですか、気絶しそうなくらいの激痛ですか? またペニスで襲われた時は「痛い!痛い!」と言って激痛を感じていることを伝えましたか? 男性は女性が痛みからではなく快感から叫んでいると感じているかもしれないので。 犯されていた時間は長かったですか?ずっとピストン状態だったのですか? それらのことを詳しく長く書いていただけませんか。

専門家に質問してみよう