• ベストアンサー

女性とこじれる時はいつも同じ。。。(長文です)

20代男です。私にはとても強いコンプレックスがあります。 それは、彼女と付き合っても長く続かない事です。 異性に注目され易いのか、女性と知り合うと、 大抵好かれるか、警戒されるか、両極端な応対をされ、程よい距離感の知り合い でありたいのですが、そういう立ち回りが出来ないみたいです。 何とか、女性の方からアドバイスを頂いて、私の雰囲気とか、接し方に気を付けたいと思ってここに記します。 ・警戒される 私だけ話す対象から外したり、つんっとした応対で過剰防衛してくる女性が過去に何人もいました。 真意は分かりかねますが、第三者の方に相談すると、 ”私が若い男であり、女性にもてる外見であるため、男として意識されているから予め、警戒されているだけで、自信を持っていいのでは?” という話だったのですが、そこらへんの感性が良く分かりませんでした。 相談した方はそれなりの事情を知っている方でしたので、当てずっぽうで 言っている訳ではないようなのですが、男性の方という事もあり、 女性の方の実際の感じ方を知りたく考えております。 普通に接していて、付き合う間柄を求めていないのに、 男性を意識されるのは、どういった態度に原因があると思いますか? また、アプローチしたり、ちゃらちゃらした服装や言動をしていないのに 警戒される人が、今まで身近にいたのでしたら、どういった人なのか教えて下さい。 私の中では、何か私の態度や噂から、何もしていなくても、しつこくしそうな 何かを感じ取られているのかな、と思っておりショックです。 ・好かれる 相手に媚びたりとか良い印象を与えようとか思っていないのですが、 避ける人がいる一方で、第一印象で良い印象を与える事が多いです。 もてる、というのは悪い事ではないように考えるかもしれませんが、 私は相手に良いイメージを与えては、その印象を重荷に感じ、 自然体で接すると、思っていたのと違った、みたいな感じで 女性心理が分からない人、と幻滅される、の繰り返しです。 また、女性と付き合っては、数ヶ月で終わる、が続き、正直、人に好かれるのが辛いです。 どのような態度をすれば、安定した関係が築けるのでしょうか? 取り分け、失敗した時は ・彼女に対し淡白で、無関心な態度で傷つけた (その時は無関心な態度を取っている事に気付く事が出来ていない)。 ・紳士に見えて、空気が読めない等、融通が利かず、幻滅される。 事が原因となっているようです。 私が態度だったり、相手への思いやりだったり、と学ぶべき事は何だと思われますか? やや抽象的ですが、出来れば、私の質問構成の不備に関する御意見ではなく、 身近にいるKYな人の具体例(参考になります) 安定した間柄の築けるアドバイスに関する御意見を御聞きしたいと思っています。 警戒されないためには、 好きから引かれる、の繰り返しを止めるには どうしたら良いのかな、と思ってご質問しました。 よろしくおねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

”やや”ではありませんね~。 かなり抽象的ですよ。 質問者様とつきあってみないとわからないとアドバイスできないですよ (;;) しかし質問者様の文面から受けた印象を述べさせていただきます。 ・ひょっとしたらかなりかっこいい人。 ・かなり冷静な人。 ・無機質。 ・頭がいい。 です。 女性を女性扱いしていますか?傷つくこと言っていませんか? (例えば女性の難点をズバッと指摘するとか。) 身近にハンサムではないけど、女性受けする人がいたら、観察する事をおすすめします。

質問者

お礼

私の乱文かつ具体性の欠けた内容に御答えして頂きどうもありがとうございました。 女性を女性扱いしない事が多いです。 ”女性扱いしないと失礼だ!” と気合いを入れておかないと、放置行動を繰り返してしまいます。 下心で話しかけている、と思われる事に堪えられない性格で、色々と他人への期待する心を自ら閉ざしていました。 色々とヒントを与えて頂き感謝致します。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

私も似たような感じで困っていたので、お役に立てましたら。 相手が勝手に理想の女性だと思い込むこと、 一目ぼれされることが多く、 スゴイ勢いでやってこられて、あるときを境にスゴイ勢いで去っていかれる、という悲しい経験が何度かありました。 私の外見より、私の中身を見て!!とよく思います。 でも、ひと目で恋に落ちた相手は、目が曇ってて、ダメなんですよね 思いもよらないことかもしれませんが、 大抵の人は、容姿から、自分が受け取った印象を、相手の中身に期待しているのです。 ここで、外見の良い人は、ある意味損です。相手は、中身に対して、普通の人では満足してくれず、過剰な期待を抱いてしまっているからです。 なので、第一印象(思い込み)がはずれた、というのが、別れの理由なのではないでしょうか。 私が知る、端正な容姿の男性は、中身は普通だったり、 女性のことで傷ついていたりするんですよね。 なんで周りの女性は、そのことに気づかないんだろう、って思います。 その男性は、女性なんて欲していないか、普通の恋愛や、癒し、安らぎを求めているのに、ミーハーな気持ちで近づいていく人をみるとガッカリします。 そういう男性は、第一印象ではなく、 中身を好きになってくれた人としか、幸せになれない、 と私は思います。そうやって、傷ついてきた、 普通、もしくは未熟な心をみて、それを愛してくれる女性と。

質問者

お礼

第一印象がはずれる事が女性と角の立つ原因なのかも知れません。 不安定な関係が本当に嫌でしたが、私の行動も少しずつ変えていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。