• ベストアンサー

女性とこじれる時はいつも同じ。。。(長文です)

20代男です。私にはとても強いコンプレックスがあります。 それは、彼女と付き合っても長く続かない事です。 異性に注目され易いのか、女性と知り合うと、 大抵好かれるか、警戒されるか、両極端な応対をされ、程よい距離感の知り合い でありたいのですが、そういう立ち回りが出来ないみたいです。 何とか、女性の方からアドバイスを頂いて、私の雰囲気とか、接し方に気を付けたいと思ってここに記します。 ・警戒される 私だけ話す対象から外したり、つんっとした応対で過剰防衛してくる女性が過去に何人もいました。 真意は分かりかねますが、第三者の方に相談すると、 ”私が若い男であり、女性にもてる外見であるため、男として意識されているから予め、警戒されているだけで、自信を持っていいのでは?” という話だったのですが、そこらへんの感性が良く分かりませんでした。 相談した方はそれなりの事情を知っている方でしたので、当てずっぽうで 言っている訳ではないようなのですが、男性の方という事もあり、 女性の方の実際の感じ方を知りたく考えております。 普通に接していて、付き合う間柄を求めていないのに、 男性を意識されるのは、どういった態度に原因があると思いますか? また、アプローチしたり、ちゃらちゃらした服装や言動をしていないのに 警戒される人が、今まで身近にいたのでしたら、どういった人なのか教えて下さい。 私の中では、何か私の態度や噂から、何もしていなくても、しつこくしそうな 何かを感じ取られているのかな、と思っておりショックです。 ・好かれる 相手に媚びたりとか良い印象を与えようとか思っていないのですが、 避ける人がいる一方で、第一印象で良い印象を与える事が多いです。 もてる、というのは悪い事ではないように考えるかもしれませんが、 私は相手に良いイメージを与えては、その印象を重荷に感じ、 自然体で接すると、思っていたのと違った、みたいな感じで 女性心理が分からない人、と幻滅される、の繰り返しです。 また、女性と付き合っては、数ヶ月で終わる、が続き、正直、人に好かれるのが辛いです。 どのような態度をすれば、安定した関係が築けるのでしょうか? 取り分け、失敗した時は ・彼女に対し淡白で、無関心な態度で傷つけた (その時は無関心な態度を取っている事に気付く事が出来ていない)。 ・紳士に見えて、空気が読めない等、融通が利かず、幻滅される。 事が原因となっているようです。 私が態度だったり、相手への思いやりだったり、と学ぶべき事は何だと思われますか? やや抽象的ですが、出来れば、私の質問構成の不備に関する御意見ではなく、 身近にいるKYな人の具体例(参考になります) 安定した間柄の築けるアドバイスに関する御意見を御聞きしたいと思っています。 警戒されないためには、 好きから引かれる、の繰り返しを止めるには どうしたら良いのかな、と思ってご質問しました。 よろしくおねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

”やや”ではありませんね~。 かなり抽象的ですよ。 質問者様とつきあってみないとわからないとアドバイスできないですよ (;;) しかし質問者様の文面から受けた印象を述べさせていただきます。 ・ひょっとしたらかなりかっこいい人。 ・かなり冷静な人。 ・無機質。 ・頭がいい。 です。 女性を女性扱いしていますか?傷つくこと言っていませんか? (例えば女性の難点をズバッと指摘するとか。) 身近にハンサムではないけど、女性受けする人がいたら、観察する事をおすすめします。

noname#122173
質問者

お礼

私の乱文かつ具体性の欠けた内容に御答えして頂きどうもありがとうございました。 女性を女性扱いしない事が多いです。 ”女性扱いしないと失礼だ!” と気合いを入れておかないと、放置行動を繰り返してしまいます。 下心で話しかけている、と思われる事に堪えられない性格で、色々と他人への期待する心を自ら閉ざしていました。 色々とヒントを与えて頂き感謝致します。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

私も似たような感じで困っていたので、お役に立てましたら。 相手が勝手に理想の女性だと思い込むこと、 一目ぼれされることが多く、 スゴイ勢いでやってこられて、あるときを境にスゴイ勢いで去っていかれる、という悲しい経験が何度かありました。 私の外見より、私の中身を見て!!とよく思います。 でも、ひと目で恋に落ちた相手は、目が曇ってて、ダメなんですよね 思いもよらないことかもしれませんが、 大抵の人は、容姿から、自分が受け取った印象を、相手の中身に期待しているのです。 ここで、外見の良い人は、ある意味損です。相手は、中身に対して、普通の人では満足してくれず、過剰な期待を抱いてしまっているからです。 なので、第一印象(思い込み)がはずれた、というのが、別れの理由なのではないでしょうか。 私が知る、端正な容姿の男性は、中身は普通だったり、 女性のことで傷ついていたりするんですよね。 なんで周りの女性は、そのことに気づかないんだろう、って思います。 その男性は、女性なんて欲していないか、普通の恋愛や、癒し、安らぎを求めているのに、ミーハーな気持ちで近づいていく人をみるとガッカリします。 そういう男性は、第一印象ではなく、 中身を好きになってくれた人としか、幸せになれない、 と私は思います。そうやって、傷ついてきた、 普通、もしくは未熟な心をみて、それを愛してくれる女性と。

noname#122173
質問者

お礼

第一印象がはずれる事が女性と角の立つ原因なのかも知れません。 不安定な関係が本当に嫌でしたが、私の行動も少しずつ変えていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣り合わせの同僚の方との接し方

    職場で、机が隣り合わせになっている方の応対に困っています。 私に対して警戒する素振りを見せるためです。 その同僚に対しどのように接すれば良いのか分かりませんのでご質問致しました。 その同僚と隣り合わせで居ると、 私がちょっと動く都度、その人は、せわしなく動いて反応したり、 何と言うのか、全てにわたり、私に対する反応を確かめながら行動する感じで、とても奇異な印象を受けます。 その同僚の事を意識しないようにしているのですが、 私が仕事に集中していても、私の動きに合わせてばたばた書類をめくる 音を出したり、ドスンっと大きく机を叩くような行為を繰り返され、 どうすれば良いのかわかりません。 相性が悪いのでしょうが、私に対する警戒の度合いが強すぎて、とても疲れます。 同僚の性癖なのか、私の態度なのか、こういう状況に何故なったのかは わかりませんが、この不毛な間柄を改善出来るのでしたら、努力を惜しまない つもりでいます。 アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 女性の方:彼女が男と仲良くしているのを知った時、どのように伝えるのが良いのでしょうか?

    女性の方に質問があります。 彼女が、男と仲良くしているのを見てやめて欲しいと感じた場合、 彼氏としては、どのように接する事で、彼女の耳に届くと思いますか? 彼女との間柄は、彼氏の人当たりの良さ、誠実さ、仕事が出来る事から好意を持ったが、結局は、 彼氏を適当にあしらえば誤摩化せる、と軽く見られていて、 きちんとコミュニケーションが取れなくなっている間柄とします。 ・とにかく会うな、と命令 ・何で男の人と一緒に居る事をやめないのか、言い分を聞いてみる ・たとえ悪気がないとしても、僕を軽く見ているようでとても悲しかった、と正直に気持ちを伝える ・その他 男と会う事は取り乱す程の事でないとしても、彼氏である自分をいつでも言いくるめる事が出来る、そういう応対をされ、コミュニケーションがきちんと取れなくなっている事がとても嫌で、話が通じるような具体的なコミュニケーションの取り方が知りたいです。 一言コメントなど、様々なコメントを御待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 気になる女性に警戒される

    26歳男です。 自分は、昔から気になる人や好きな人が出来ても高確率で 相手に警戒心を持たれるのかぎこちなくなります。 10代の頃は恐らく意識のしすぎで相手に好意がバレたのだと思いますが 20代になってからは極力自然体に努め 他の女性と同じ様に接するよう心掛けてきました。 ですが、最近職場で気になる女性が出来たのですが 早くもギクシャクし始めました。 割とモテるタイプなので相手の好意に敏感なのかもしれませんが… 異性から好意を持たれたと感じた時、素っ気無くしたり態度を固くするのは 恋愛対象外だからでしょうか? また、警戒心を解くにはどう接すれば良いですか? 一応、自分自身も過去に女性に好意を持たれたり付き合った事もあるので イケメンとは決して言えませんが生理的に無理なタイプというのが原因では無いと思います。

  • 相手の好意に対していつもノーリアクション。今後!

    20代、男です。相手が気を許している事に後になって気付き、 その頃には、私の無関心行動から、わだかまりをもたれています。 ノリが悪いだけではなく、相手に対して感謝の気持ちや、興味を示さない自分を変えたいです。警戒心が強いだけで、興味ある知り合いに対しても、反応薄くしてしまい、傷つけている事が分かりました。 例 Aくん”今日お前と遊べて楽しかったよ” 私”へ~、そうなんだ。。。” Bさん”あ~last_IDちゃん♡オハヨ~♪” 私”おっ・・・。こんにちは。” Cさん”チョコ一個だけあげるね。” 私”あ、うん。” 私の方から話しかけるときは、好意を表に出して接するのですが、相手が好意を出して来た時に、無関心態度を取ってしまうのです。 質問 もし相手が心を開いて話をしてくれた事に対し、自分が無関心態度を取ってしまった次の日、フォローの言葉はどういうものが良いでしょうか??? 態度にも気を付けますが、言葉のアイディアが思い浮かびません。 様々な、多岐にわたる!コメントを御待ちしています。 御願いします。

  • 好きだった女性を忘れること

    好きだったし、相手もまんざらではない態度だったのに、自分とは別の男と親しくしている姿に幻滅して、その女性を忘れようという思いから一切関係を断ったとき簡単に忘れられますか?また、その女性に会ったら気になりますか?(自分にまだ新しい恋人ができていないとき)

  • 女性と角が立ったとき(女性の方)

    こんにちは、20代男性です。 同世代女性の同僚の態度に困っておりアドバイスを頂けたら、と思います。 ・気の合う相手としか話さない少人数成果主義の仕事場で、その人とコミュニケーションが取れず、仕事に影響が出る ・挨拶は私が毎回行い、遅れて返してくるのみ。 ・他の人とは男女問わず日常会話を行うが、私とは話の成立を全く期待しておらず  用事があっても、話しかける度に怪訝そうな態度を取られる。 ・無理して話しかけると受け答えをするし、他の人に相談すると嫌われている訳ではないという結論に落ち着く。 ・関係性として相手は私に無関心、私は角が立っていると感じる。この状況を受け流すだけの度量は私にはないのでただ負担に感じる間柄。 最近とうとう苦手意識を持ってしまいましたが一対一になる事も間々あり避けるわけにはいかず何とかして改善出来ないものでしょうか? もし今の状況が意図的でないなら、その人は私に対して無関心なだけで、性格に問題なく常識もあると思います。 めったにないですが良好な会話が成り立つ事もあるので私以外の人と人間関係を作り仕事をする事に精一杯で気が回らないだけなのかも知れません。 本心は分かりかねますが角が立っていると感じる状況は改善したいです。そのためには 興味を持ってもらうしかないと考えています。 仕事に支障を来す事なく関心を持ってもらうにはどうすればいいのか良いのでしょうか? 具体的な例は書けませんが、この状態が思い過ごしではなく、実際かなりしんどい状況であると仮定してアドバイスをおねがいします。

  • 女の人の異性へ向けた警戒心との接し方

    20代男です。 女の人に異性として警戒される事が苦手で困っています。 最近では以下の事がありました。 同僚との飲み会で女性に下の名前を尋ねると警戒されるでしょうか? それ以外では、軽い世間話を私の方からした程度なのですが、 別の話題を別の男性がその同僚にした時、私を威嚇するような感じで声高に ”彼氏がいて、とても順調”と宣言し、あたかも私がその女性を狙っていると解釈されたと私は感じざるを得ない態度をとられ、心外でした。同性に対しても普通に話題にしていたし、その女性に対して特別扱いは何もしていなかったと思うのですが。。。 私は女性と話をする時仲良くなりたいと感じる事はあっても、体の関係を持ちたいとか付き合いたいという動機付けは好きな人を除いてゼロで、私の方でも異性に好かれた場合は期待されないように丁寧な態度を取る事で壁を作るようにしているのですが、それは私を特別扱いしていたりする場合に限ります。 なので、私が女性の立場を考えてみようと思っても、私が勘違いしないように過剰に警戒する女性の気持ちが良く分かりません。 それなりに女性に好かれるケースはありますが、手が早いとか落とせると勘違いし易い、と判断されるような態度は取っていないと思うのです。 変な勘違いした男と扱われる事が不安で、自然に相手への関心を表に出せず、人として興味ない、みたいな態度をとってしまう事も間々あり、袋小路に入ってしまっています。 女性の方からアドバイスを頂けると本当に助かります。 警戒されないにはどのようにすれば良いのかについて、よろしくおねがいします。普通に話がしたいだけ、というのを分かり易くするアイディアがあれば、参考になりますので、それも合わせておねがいします。

  • 変に意識してしまいます。

    20代男です。 私は、気になる好きな女性がいると、 相手を気にする事でうっとうしく思われたくない、 という気持ちが働き、その相手をなるべく見ないようにしたり、 抑揚の無い応対をしてしまいます。 バランスを考え、逆に不自然な態度をしてしまう袋小路にはまってしまいます。 もっと、相手を信用し、相手への好意を素直に、自然に見せたいと考えているのですが、 たとえば気になっている子と、以下のようなとき、どのように接すれば良いのでしょうか? ・知り合いの集まっている場所で、私に相手が気付き、嬉しそうに手を振ってくれたのですが、 体裁を考え、無関心を装って、相手をがっかりさせた事があるのですが、 私も嬉しいよ、って相手に伝えて良かったのでしょうか? ・気になる子を、意識してしまうのですが ほんの少しでも、相手にしつこくしている、って解釈されるのが嫌なのですが、 親愛の情は、どのように示せば良いのでしょうか? 接し方を具体的に示して頂ければすごい助かります。 以上です。よろしくおねがいします。

  • 思わず女性の脚をちら見してしまった時

    20代男です。どうしても、女性の脚に目がいきそうになります。 先日、よく話す後輩の女性と話している時、思わず脚をちら見してしまい、 相手の子に白けたような、引かれ気味な反応をされました。 私の挙動に気づいて、幻滅のような印象を与えた可能性が高いと思います。 相手の気持ちを考えない行動だったと痛感しています。 ちら見したのか相手が私に尋ねなかったのは、 ”見てない”と私が言えば、いくらでもごまかせるからだったと判断し、 私の勘違いではないような気がします。 ここで女性の方に質問があります。 3つ以上年上で先輩として認識している男性が、自分の脚をちら見したら、 1. 時と場合によっては、かなりショックを受けますか? 2. 何となく白けてしまった事に気づいた時、ちら見してごめん。 と言った方が良いのですか? 3. 明日、この事が有耶無耶なまま、その子と会うのですが、回答者様でしたら、 どのように接して欲しいですか? 以上です。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 一般的に女性がいいたいのはどっちですか?

    - よく女性は“男女の友情はある”と言いますがそれってどういう意味ですか? 1.相手の男友達を異性としてみていて、男性としても、人間としても魅力を感じるが  (相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2.相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  そのため(相手の意志はわからないが自分自身は)交際しよう(したい)とは思っていない間柄 3. 相手の男友達を異性としてはみていない。人間として魅力を感じるが男性として魅力を一切感じない。  逆に男友達も自分のことを女性としての魅力を一切感じていない。そのためお互いが交際しよう(したい)とは思っていない間柄 2,3の場合は異性としての意識がないので あなたの恋人が女友達と二人きりで泊まっても同性同士で泊まるのと同じ行為と思える人に限ります。