• 締切済み

新聞紙面をTV放送する時は・・・

ケーブルTVで働いています。新聞紙面を写して紹介するコーナーがよく民放でやっていますよね。あのような事をケーブルテレビでするのには何か、著作権のような事は関わってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

発行所に承諾を得るのが業界のマナーです。

judyandmary
質問者

お礼

とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞の紙面はネットで読めるか

    http://www.sankei.co.jp/netview/ ↑上のサイトで産経新聞の紙面をネットで読む事が出来ますが、他の新聞もこういったサービスをしているんでしょうか?

  • TV局と新聞社の関係を何と言うのでしょうか?

    こんにちは どなたか、ご存知でしたら教えてください。 TV局と新聞社の関係のことを、一般的には何と言うのでしょうか? TV番組を見て(特にニュース)、民放TV局は局によって、ある特定の新聞社と繋がっていると認識しています。 例)日本テレビ→読売新聞、TBS→毎日新聞、フジテレビ→産経新聞、テレビ朝日→朝日新聞(関東) その関係を何と呼ぶのか、知りたいのです。 提供なのか、協力なのか、系列なのか… 一般常識かもしれないと思うと、お恥ずかしい質問ですが、 興味があり、それぞれのイメージに関連性があるのか等を調べています。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送TVセッティング

    ケーブルテレビと契約しています。 デジタルチューナー内蔵のテレビを買い、設定したところ NHKデジタルは映るのですが民放のデジタル放送が映りません。 UHFアンテナ端子をデジタル入力端子に繋いでも映りません・・・ 電波が弱いのでしょうか? ブースター付けたら解決しますか? それに普通にTV見ていても急に画像が悪くなるのですが・・・

  • 宝塚の番組をよく放送するTV局は?

    こんにちは。 宝塚スカイステージに加入していないため、 なかなかTVで宝塚の番組が見れません・・・。 今BS2で宝塚をやっていますが、 割と頻繁に宝塚の舞台や関連番組を を放送しているTV局(民放/BS/ケーブルテレビ) がありましたら教えてください。 ちなみに、我が家ではトゥエルビはみれません。。

  • 新聞広告

    皆さんが毎日のように目を通していらっしゃる新聞ですが、紙面に企業が載せている広告がありますよね?あのデザインはどこかからダウンロードをしたりできないんでしょうか?ときどき気に入るデザインがあるのですが、あの大きい紙面をスキャナーで取り込んで修正するといった作業も難しいですし、きれいに取り込むことができません。 著作権などといった問題で、やはり入手するということはできないんでしょうか?

  • ケーブルテレビを解約したのにTV番組が見られるのですが・・・?

    両親と住む家(一戸建てです)には3台のTVがあり、 住み始めた頃からアンテナを立てる代わりに父がケーブルテレビに加入していました。 父の部屋以外の2台のTVは通常のNHK・民放しか視聴できません。 父が長期入院することになり、父本人がケーブルテレビの契約を解約しました。 TVが映らなくなるのでアンテナを立てなきゃいけないな・・・と思っていたのですが、 1年経った今も、2台のTV(父のTVは病院に持ち込み→現在は親戚に譲りました)は、 NHK・民放が映ります。 確かにケーブルテレビは解約しているそうです。 なぜ、今でもNHK・民放は受信できているのでしょうか?

  • ケーブルTVに入ってますが・・

    こんにちは。引っ越したときに、近くにホテルがあって、民放の映りが悪かったため、ケーブルTVに入りました。(当時はアナログ放送のみでした) その後、デジタル放送が始まり、家のデジタルTVで綺麗に見れるのですが、ケーブルTVに入らなくても、映りが良くみれるのでしょうか? デジタルTVで民放が綺麗にみれるなら、ケーブルTVは解約したいと思うのですが・・

  • 【著作権】新聞に掲載された自サイトの記事の画像

    自分のHP(ブログ)を、新聞のあるコーナーで紹介してもらえることになりました。 この新聞に掲載された自分のHP(ブログ)の紹介に関する部分をデジカメで撮影して、自分のHPに載せたいのですが、これは著作権法違反となりますか? もちろん当該新聞の名前も出しますので、著作権法上は問題なく、引用にあたるのではないかと考えているのですが、自信がありません。

  • NHKBS放送が観たい

    現在の状況です。 一戸建て TV ビエラ ケーブルテレビ&インターネット&IP電話に加入 NHK 受信料未払い ケーブルテレビに加入していますが、NHKBS以外ほとんど観ません。 (あと、民放各局) そこで、ケーブルテレビを解約してNHKBSに加入しようと思うのですが 新たにアンテナなどが必要でしょうか? ちなみにケーブルテレビに加入していなくても、地上デジタルは受信できるそうです。

  • TVを持ってないし新聞もとってません、職場でかなり変わってると言われます

    情報はすべてネットからです TVを持ってた時は TVはくだらない番組が多すぎて時間の無駄と考えていました でもTVが点いてたら見てしまうので TV自体を購入してません 新聞も1社だけですと情報が偏っているのが気になってまして でも複数の新聞を読む気にもなりませんので解約しました で、ここ数年ネットだけで世間の情報を知る生活をしています 職場でこの話をするとかなり変わってる部類に入るらしいのですが 情報の早さと正確さでは TVよりも新聞よりも上だと思っています その代わりにお笑いの事やドラマはぜんぜんなのですが・・・ やっぱり、ちょと変わってるのですかね?