• 締切済み

デジタル放送TVセッティング

ケーブルテレビと契約しています。 デジタルチューナー内蔵のテレビを買い、設定したところ NHKデジタルは映るのですが民放のデジタル放送が映りません。 UHFアンテナ端子をデジタル入力端子に繋いでも映りません・・・ 電波が弱いのでしょうか? ブースター付けたら解決しますか? それに普通にTV見ていても急に画像が悪くなるのですが・・・

• p0_0q
  • お礼率32% (9/28)

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.3

地デジテレビのアンテナ端子へはAUXの端子から接続です。 それともともとブースターを使用しているなら、広帯域のブースター (770MHz)でしょうか?

• alpha123
回答No.2

ケーブルテレビが地デジのパススルーしているのですか? それならCATVはアンテナみたいなものだからテレビの地デジアンテナ入力につなげば映る「はず」です。 NHKデジタルというと2局とも入りますか? もし受信機(テレビ)に市外電話局番や郵便番号入力あれば設定してください(これはあとで消せます)。受信地域のチャンネルID(1-12のボタンにどの局割り当てるか)決まります。 基本的にはこれで地域の局が映るはずですが、UHFアンテナの向いた方向に送信塔中継塔ないと映りません。アナログは放送するがデジタル中継しない中継塔あります(東京なら多摩中継局はデジタル未対応)。CATVは住所の近所で受信と限らない。 スキャンしてみれば入る局は映ると思います。ケーブルテレビは契約していますよね? 契約外の人でも地域が難視聴エリアならアナログ放送映ることあるし、引き込み工事は有料だがすでに配線あれば「映るものは無料」あります。CATV局に電話すると「映るものは自由に見てください」といいます。映らないチャンネル見たければ契約です(^^) 一部見せて顧客の興味引くのは賢いやり方です。 >ブースタ >ふつうのテレビ ブースタはアンテナ(CATV)と直につなぎ映るが、分岐分配すると映り悪いときは効果あるかもしれません。まず1:1接続で試します。 ふつうのテレビも同じです。デジタルテレビあるということは2台がどうつながっているかです。ふつうのテレビだけつないできちんと映れば「配線がタコ」なだけです。 デジタル放送は映る映らないだけなので映る範囲で電波は弱くてもいいです。最初にアナログテレビ(録画機、デジタルテレビのアナログ側)につなぎ、アンテナ出力から地デジアンテナ入力端子につなげばいいです(注 映るとき)。録画機の裏なら「VHF/UHF入力>出力から>地デジ入力」とたすき掛けできます。 屋上のBS/110度CSデジタル用パラボラアンテナとケーブルテレビ混合していれば分波器(買っても2000円)使います。BS出力とUHF出力分けるわけです。

• y_u_t_i
回答No.1

個人電器店勤務のものです。 NHKは他局に比べて少し電波が強くなる地域が多いと聞きます。 普通にTV見ていても~ とありますが、おそらく電波が弱いためだと思います。 ケーブルテレビならおそらく入力は大丈夫だと思います。 怪しいところは分配器、ケーブル、ブースターあったらブースター。 この辺が怪しいです。 測定器があればどこが悪いかすぐわかるので、ケーブルテレビに 「デジタルの契約したんですけどNHKしか映りません、一度見に来てください」 といえば、調べてくれると思います。