• ベストアンサー

TVを持ってないし新聞もとってません、職場でかなり変わってると言われます

情報はすべてネットからです TVを持ってた時は TVはくだらない番組が多すぎて時間の無駄と考えていました でもTVが点いてたら見てしまうので TV自体を購入してません 新聞も1社だけですと情報が偏っているのが気になってまして でも複数の新聞を読む気にもなりませんので解約しました で、ここ数年ネットだけで世間の情報を知る生活をしています 職場でこの話をするとかなり変わってる部類に入るらしいのですが 情報の早さと正確さでは TVよりも新聞よりも上だと思っています その代わりにお笑いの事やドラマはぜんぜんなのですが・・・ やっぱり、ちょと変わってるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり、ちょと変わってるのですかね? 変わっているといえば変わっているでしょう。 というか、テレビがあって新聞を読むのが当たり前という 世代の人たちからみれば、ということですが。 暇があったら携帯やネットを覗いている人にとって、 新聞は遅いし、テレビは見たい時にやってないという 欠点があって、だんだん見なくなるという傾向はあると思います。 かく言う私も新聞はとっていないし、 テレビはあるけどあまりみません。 結局、ニュースはネット経由が圧倒的に多いということになります。 世代が若くなるにつれて、そういう人が増えつつあり、 いつの間にかそれが当たり前になるとという日も すでにきているのかもしれませんが。

その他の回答 (6)

• mina3612
回答No.7

テレビは15年以上見たことも買ったことも無いですし、 新聞も同様です。 でも研究室のボスと他の研究員も同じ状況ですから、 これが我々の中での常識です。 我々の研究室でテレビを持っている、とか言ったらそれは「珍しい人」です。 我々の中ではテレビも新聞も無いのが普通のことですし、もし良かったらラボに遊びに来ませんか?(笑)

回答No.6

別に変わっていないと思いますが。 私も、テレビは有りますが、あまり見ません。 ネットはします、それと、ラジオを好く聞きます。 ラジオは良いですよ。 車も要らないかな、仕事場で、他の部署に出向になり、 昼勤から、2交代の勤務になりました、それまでは、 自転車で、片道10kmを通勤していましたが、 それも出来なくなります。 今度、50ccの単車を買って、通勤に使おうかと 思っています、今乗っている車は、子供に上げようかと 思っています。

• shizumo
回答No.5

新聞社系に勤めるわたしも新聞はとっていません。新聞の必要性を感じないからです。必要を感じるときは、窓拭きや箱のパッキング、塗装の時床に敷くなどには便利でこれはネットに出来ないことです。 テレビは数ヶ月見ていません。 わたしもほとんどネットです。テレビで見たいのは科学番組などで、ドラマ、つまらない。映画 DVDで。ニュース、情報が遅い。 テレビ、新聞はすでにメディアとして古いのです。それがわかっているから視聴率、新聞購読数とも激減し業界は大変なわけです。

• hurasuke
回答No.4

さぁ、私も変わり者ですから(笑)。  テレビはビデオのモニターとしてのみ使っていますし、新聞は見る記事がありません。何を見ても興味がなかったので、それらが必要な人がよくわかりませんし・・・別にこれでよいと思っています。  ただ、日本国民として、社会人として、(1/日本人口)の責任をどのような形で持つのか、その辺りは何か考えておくべきだと思います。政治関連のニュースなどあまり読まなくても良いです。ただ、公僕とはどうあるべきかは知らなくてはならないと思います。不景気の言い訳をする政治家の発言など聞き流して良いです。しかし、不景気をどうしたら改善できるのか、個人の意見くらいは持ってなくては恥ずかしいでしょう。  自分なりに磨いた価値観を使って、多少は社会に貢献することができるのなら、メディアに振り回されるよりもずっと立派だと思います。変わり者でもいいと思いますが、単なる世捨て人になってしまってはちょっともったいないと思います。

• glitter12
回答No.3

変わっているかと聞かれればそうだと思いますが、 別にそれがおかしいことだとは思いません。 ただ >新聞も1社だけですと情報が偏っているのが気になってまして この考えは少し違うのでは^^; ネットの方がよっぽど情報が偏っていると思います。 匿名で誰でも意見が言える分、ガセネタや信憑性の低い情報もそれだけ多くなります。 その代わり新聞はお金を出して読んでもらうものですので ネットよりは何倍も信憑性がありますし、 また活字を読むことで読解力の低下や老化の防止にも繋がります。 ネットより新聞を!とまではいきませんが、 新聞で正確な情報を、ネットで早く多様な情報を仕入れるのが 一番効率が良いのではないかと思いますけどね。

回答No.2

あくまでも私の場合ですが、ネットの文字は頭に入らないんです頭に残らないの。何故だかわかりませんけど。 なので自分で物を書こうとするときに脳に浮かぶのは、テレビで聞いた言葉や見た映像、新聞で得た情報や言葉の言い回しなんです なんでだろう。信頼度の違いなのか、単に私が古い人間なのか…… ですがネットでは反響がはっきりとわかるじゃないですか 一般人の反応がリアルで目に見えるので、やはりネットも必要です それと新聞には載らない情報がネットでは発信されることもあるし、 逆に新聞では大々的に報道されていることでも、ネットではノータッチなニュースもありますね ということで両方あってよい。 テレビは買わなくても見られるソフトがあるし 次回はテレビも見られるPCを買えばいいんじゃないでしょうか