• ベストアンサー

TVを持ってないし新聞もとってません、職場でかなり変わってると言われます

情報はすべてネットからです TVを持ってた時は TVはくだらない番組が多すぎて時間の無駄と考えていました でもTVが点いてたら見てしまうので TV自体を購入してません 新聞も1社だけですと情報が偏っているのが気になってまして でも複数の新聞を読む気にもなりませんので解約しました で、ここ数年ネットだけで世間の情報を知る生活をしています 職場でこの話をするとかなり変わってる部類に入るらしいのですが 情報の早さと正確さでは TVよりも新聞よりも上だと思っています その代わりにお笑いの事やドラマはぜんぜんなのですが・・・ やっぱり、ちょと変わってるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり、ちょと変わってるのですかね? 変わっているといえば変わっているでしょう。 というか、テレビがあって新聞を読むのが当たり前という 世代の人たちからみれば、ということですが。 暇があったら携帯やネットを覗いている人にとって、 新聞は遅いし、テレビは見たい時にやってないという 欠点があって、だんだん見なくなるという傾向はあると思います。 かく言う私も新聞はとっていないし、 テレビはあるけどあまりみません。 結局、ニュースはネット経由が圧倒的に多いということになります。 世代が若くなるにつれて、そういう人が増えつつあり、 いつの間にかそれが当たり前になるとという日も すでにきているのかもしれませんが。

その他の回答 (6)

  • mina3612
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

テレビは15年以上見たことも買ったことも無いですし、 新聞も同様です。 でも研究室のボスと他の研究員も同じ状況ですから、 これが我々の中での常識です。 我々の研究室でテレビを持っている、とか言ったらそれは「珍しい人」です。 我々の中ではテレビも新聞も無いのが普通のことですし、もし良かったらラボに遊びに来ませんか?(笑)

回答No.6

別に変わっていないと思いますが。 私も、テレビは有りますが、あまり見ません。 ネットはします、それと、ラジオを好く聞きます。 ラジオは良いですよ。 車も要らないかな、仕事場で、他の部署に出向になり、 昼勤から、2交代の勤務になりました、それまでは、 自転車で、片道10kmを通勤していましたが、 それも出来なくなります。 今度、50ccの単車を買って、通勤に使おうかと 思っています、今乗っている車は、子供に上げようかと 思っています。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

新聞社系に勤めるわたしも新聞はとっていません。新聞の必要性を感じないからです。必要を感じるときは、窓拭きや箱のパッキング、塗装の時床に敷くなどには便利でこれはネットに出来ないことです。 テレビは数ヶ月見ていません。 わたしもほとんどネットです。テレビで見たいのは科学番組などで、ドラマ、つまらない。映画 DVDで。ニュース、情報が遅い。 テレビ、新聞はすでにメディアとして古いのです。それがわかっているから視聴率、新聞購読数とも激減し業界は大変なわけです。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 さぁ、私も変わり者ですから(笑)。  テレビはビデオのモニターとしてのみ使っていますし、新聞は見る記事がありません。何を見ても興味がなかったので、それらが必要な人がよくわかりませんし・・・別にこれでよいと思っています。  ただ、日本国民として、社会人として、(1/日本人口)の責任をどのような形で持つのか、その辺りは何か考えておくべきだと思います。政治関連のニュースなどあまり読まなくても良いです。ただ、公僕とはどうあるべきかは知らなくてはならないと思います。不景気の言い訳をする政治家の発言など聞き流して良いです。しかし、不景気をどうしたら改善できるのか、個人の意見くらいは持ってなくては恥ずかしいでしょう。  自分なりに磨いた価値観を使って、多少は社会に貢献することができるのなら、メディアに振り回されるよりもずっと立派だと思います。変わり者でもいいと思いますが、単なる世捨て人になってしまってはちょっともったいないと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

変わっているかと聞かれればそうだと思いますが、 別にそれがおかしいことだとは思いません。 ただ >新聞も1社だけですと情報が偏っているのが気になってまして この考えは少し違うのでは^^; ネットの方がよっぽど情報が偏っていると思います。 匿名で誰でも意見が言える分、ガセネタや信憑性の低い情報もそれだけ多くなります。 その代わり新聞はお金を出して読んでもらうものですので ネットよりは何倍も信憑性がありますし、 また活字を読むことで読解力の低下や老化の防止にも繋がります。 ネットより新聞を!とまではいきませんが、 新聞で正確な情報を、ネットで早く多様な情報を仕入れるのが 一番効率が良いのではないかと思いますけどね。

回答No.2

あくまでも私の場合ですが、ネットの文字は頭に入らないんです頭に残らないの。何故だかわかりませんけど。 なので自分で物を書こうとするときに脳に浮かぶのは、テレビで聞いた言葉や見た映像、新聞で得た情報や言葉の言い回しなんです なんでだろう。信頼度の違いなのか、単に私が古い人間なのか…… ですがネットでは反響がはっきりとわかるじゃないですか 一般人の反応がリアルで目に見えるので、やはりネットも必要です それと新聞には載らない情報がネットでは発信されることもあるし、 逆に新聞では大々的に報道されていることでも、ネットではノータッチなニュースもありますね ということで両方あってよい。 テレビは買わなくても見られるソフトがあるし 次回はテレビも見られるPCを買えばいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • ネットTV番組表と新聞のTV番組表

    ネット上でのTV番組表と、新聞のTV番組表と比べると、新聞のほうがくわしく載っています。(特に、報道関係、生番組など。)これらは、なんらかの規制、協定等があるのでしょうか。以前、新聞並みの番組表がある、ネット上でのTV番組表は、という質問に対し、回答がなかったので。

  • ネットもTVも新聞も駄目!!!

    ネットもTVも新聞も駄目!!! ラジオしか情報源が無い生活を送れ、もしくは図書館に行って新聞・本を読めと、 自宅で(今は別荘暮らし)障害年金暮らしを始める私に、父は言います。 1、ラジオしか情報源が無い生活って、どんな生活なのでしょうか? 私が見たいと思っている、東京TVの経済番組やNHK教育番組を見ることはいけないことですか? これから就職活動をしようとしているのに、1年間はどれも駄目だと突っぱねられました。 携帯は只今故障中です。(AUのIS02) 治るのは9月頭か、8月末です。 2、預金を切りくずして、TVだけでも買うべきか、親の言う通り、ラジオだけの生活を送るべきか教えてください。

  • 最近のTVについて

    最近のTVについて 最近のTVってつまらなくなったと思いませんか? だいたいは「レッドカーペット」や「エンタの神様」のようなお笑い番組やクイズ形式の番組やトーク番組などが増えてきたように思います。 10年くらい前は「あの番組があるから今週も見なきゃ!」というのがあったんですが、ここ近年はそういう番組がないと思います。 あと、一番見てて恥ずかしいのは若手お笑い芸人が失敗してそれを皆で大笑いしていたり、「なんでそんなことも分からないの?」というあえて馬鹿キャラで受けを狙おうとする芸人です。 見てて、「なんでこんなくだらないことをしているんだろう?」「恥ずかしくないのか」と思う時もあります。「これも仕事だから・・・」と言われればそれまでなんですが・・・。 昔は結構好きな番組があったんですが、ここ数年はまったくTVを見なくなりました。 見るといってもニュースや海外のドラマ(スーパードラマTVを見ます。)時代劇くらいしか見なくなりました。 皆さんはどう思いますか?

  • すきなTV番組、嫌いなTV番組

    私はTVっ子なんですけれども、一週間のドラマはほとんどビデオに録画してまとめてみています。 しいてあげるなら 私が好きな番組・・・ガイアの夜明け、あいのり、結婚できない男、不信のとき、The OC、世界バリバリバリユー、ニュース全般、アンテナ22(前のスーパーTV情報最前線のときうちの会社を取材するって言ってたのにいつのまにか番組名変わっちゃった・・・) 私が嫌いな番組・・・笑っていいとも、ごきげんよう、スポーツ中継、アニメ番組、水10、芸恋リアル、笑金 かなり偏ってますが・・・^^; みなさんはいかがですか?

  • TV、新聞 vs ネット(2ch)

    TV、新聞などの情報。 2chなどのネット情報。 あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が有益な情報が多いですか? あなたにとって ○○ は、どちらのメディアの方が信用できますか? ○○は比較できる情報でしたら何であっても良いです。 両メディアを比較して 「どちらかといえば…」 程度で構いません。

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • 彼・彼女間の好きなTVの違い

     カップル・夫婦・ご家族など、同じ時間に見たいTV番組が異なるトラブルのある方、克服された方に質問です。  私には現在、付き合って1年経つ彼がいます。私の部屋で半同棲状態です。今までは彼の趣味を優先させてきましたが、最近、我慢できなくなってきました(愛情がなくなったわけではありませんが…)。  具体的にいうと、私の好きな番組が「法律系、恋愛をネタにしたもの、ドラマ」で、彼の好きな番組が「お笑い系、スポーツ系、映画」です。お笑い系はともかく、K-1?とかマラソンを見られても、面白くもなんともありません。  二人ともTVを見なければすむのですが、なかなかそうもいきません。今対処してるのが、どうしても見たい番組は、ビデオに撮って一人のときに見ることです。でも、何か私だけが我慢しているような気がしてきて、ちょっと耐えられなくなってきています。彼は、一人よりも私といるときのほうが多いです。  以上、何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • TV番組の未来について

    ネット番組に視聴者を相当とられてると思います。 現在ですらTV番組よりも番組数が圧倒的に多い。 企業公式のものから、個人のchまで幅広くあり、好きな時に視聴が出来ます。 録画予約すら要りませんし。 あるいはTVはあってもDVD・ブルーレイ録画予約で、(本来番組にとっては)大事なスポンサーのCMは根こそぎ抜かれる。 これではTV局は苦しそうです。 何でもかんでもにお笑い芸人を起用し、似たり寄ったりのくだらない番組になるのもそのせいですかね? これでよけいTV離れが起こるっていう悪循環に陥ってる気がしますが… 実際私はあまりにも通常のTV番組がくだらないので、CSとネット番組ばかり見ています。 CMもないし。 こんな有様だと数年後は一体どうなってるのかと思いますが みなさんはどう予想しますか

  • ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・

    ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・ 福岡のケーブルテレビのインターネットを 使ってパソコンがめちゃめちゃ遅く感じます。 そこで、フレッツ光に変えようと思うんですが、 <今の環境> ケーブルテレビのTV番組とネットの両方を利用 <望む環境> ケーブルテレビのTV番組はそのままで ケーブルテレビネットを解約し フレッツ光のネットをしたい。 こんなことって出来るでしょうか? もし、出来たとしてもいくらぐらいの 工事費(一軒家)や解約費がかかるでしょうか? ご指導をお願いします。

  • TVのロケ

    こんにちは。 TVのロケを撮ってるその時、生でその場で観てみたいんですが、そういう情報を得るにはどうしたらいいですか?(何処何処今度ロケがある等)(ドラマでもお笑い系でも何でも可) そういう情報を得るサイトや方法がありましたら教えて下さい。 もしくは知ってる方教えて下さい。 よろしくお願いします。