• ベストアンサー

ケーブルTVに入ってますが・・

こんにちは。引っ越したときに、近くにホテルがあって、民放の映りが悪かったため、ケーブルTVに入りました。(当時はアナログ放送のみでした) その後、デジタル放送が始まり、家のデジタルTVで綺麗に見れるのですが、ケーブルTVに入らなくても、映りが良くみれるのでしょうか? デジタルTVで民放が綺麗にみれるなら、ケーブルTVは解約したいと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>すでに衛星用のアンテナはつけております。 衛星用? ちょっと質問を整理してください。 デジタルの何が映っているのですか? 地デジ? BSデジタル? CSデジタル? もしCATVが来ている壁のアンテナ端子からデジタルTVにつないで地デジが映ったという話なら、パススルーのCATVなら当然ということになります。この場合、CATVを解約して線をはずされてしまうと見えなくなりますよ。 また、BSやCSのデジタルが映るということなら、これも「衛星用のアンテナ」というのがBSデジタルやCS用アンテナの事なら当たり前ということになります。

towa2005
質問者

お礼

すいません。私、大きく勘違いしていたようです。 現状を整理しますと、取り付いているアンテナは、衛星用の丸いやつです。 CATVで地デジ、アナログ放送を見ています。 デジタル放送が始まったので、CATVを解約して、何もしなくてもこの丸いやつで、地デジ、アナログ放送が見れると勘違いしてました。実際には、UHF(骨みたいな形のやつ)アンテナを買わないといけないんですね。 また、mackidさんが言われるとおり、それでも今のように綺麗に写るとは限らないということですね。 危うく、CATVを解約するところでした。大変すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

場所と条件によるでしょうね。 アナログ放送の受信時、近所の高層建築に電波が反射し、二重映りがひどくなる、いわゆるゴースト画像が出ていて、電波自体は結構強力だったのでしたらデジタル放送ではゴーストが出ませんのでお考えの通り、ご自宅にUHFアンテナを設置し、CATVは解約するのは有効です。 ただ、いままで近所の建物の影響で電波が非常に弱く、アナログ放送では砂嵐に近い画像で問題になっていたのでしたら、デジタルではある程度の電波が無いと真っ黒の何も無い画面しか出ませんので、CATVを解約しては後悔する事になりかねません。 安全策をとるには、近所の街の電気屋さんに現状を話し、アンテナ設置工事を相談、依頼すべきかと思います。 ただ、そのホテルが本当にテレビ受信の障害になっているのだとしたら、CATV費用を負担してもらうなど、補償交渉が可能な気もしますけどね。。お住まいになっている家の管理人さん、大家さんがホテルが建つ際に既に費用分受け取っていたりして。。

towa2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、デジタルTVを持っているのですが、それではデジタル放送はちゃんと写っています。ケーブルTVのチャンネルではないデジタル放送なので、これってちゃんとケーブルTVがなくてもちゃんと写るでいいですよね?

towa2005
質問者

補足

すいません、すでに衛星用のアンテナはつけております。 ↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTVに加入しているのですが(アナログ放送)TVはデジタルチューナー内臓なので、デジタル番組はTV本体から、ケーブルTV番組はDVDレコーダーを通して見ていました。なので録画もレコーダー自体がハイビジョン対応していなかったので、ケーブルTVからアナログで録画していたのですが、今度パナソニックのハイビジョン対応のレコーダーを購入する予定です。検討機種はXW300なのですが、これは2番組同時録画可能なので、片方はTV本体からデジタルで、片方はケーブルTVからアナログでの録画は可能ですか??接続はTV本体かケーブルTVかのどちらか選択しなくてはいけないのでしょうか?できればこれまでどおりケーブルTVも見れて、デジタル放送をデジタルで録画できるようになればいいのですが・・。ケーブルTVのボックスをデジタルに変更する予定はありません。よろしくお願いします。

  • テレビの買い替えとケーブルテレビの環境で

    テレビの画面が悪くなったので買い換えようと思っているのですが家はケーブルテレビのアナログに加入しています 買い換えたすぐにデジタルを見るつもりは無いのですが ケーブルでデジタルを見るにはコースの変更とともにSTBをレンタルか購入が必要になるのですが 多チャンネルを見る場合に必要で民放などの放送局はチューナーのついたTVやデコーダーがあっても通さないと見れませんか?  

  • どんなTVアンテナを建てるべきでしょうか?

    新築一戸建て住宅を購入しましたが、 TVアンテナはなくて、自分で建ててほしいと言われました。 我が家はTVにそれほど興味はなく、普通の民放が見られればよいと思っているので、ケーブルにはしない方向で考えています。 (導入費用高そうだし…月額もかかりますしね。) 数年後に地上デジタル放送が始まりますが それに対応したアンテナを建てるべきでしょうか? それとも、アナログで十分なのでしょうか? 何も知識が無くてよく分かりません… ちなみに場所は東京都の横田基地の近くです。 電波障害もあるらしいのですが、周りの家はアンテナを建てていますので、大丈夫だと思ってますが… アドバイスをお願いします。

  • ケーブルテレビを解約したのにTV番組が見られるのですが・・・?

    両親と住む家(一戸建てです)には3台のTVがあり、 住み始めた頃からアンテナを立てる代わりに父がケーブルテレビに加入していました。 父の部屋以外の2台のTVは通常のNHK・民放しか視聴できません。 父が長期入院することになり、父本人がケーブルテレビの契約を解約しました。 TVが映らなくなるのでアンテナを立てなきゃいけないな・・・と思っていたのですが、 1年経った今も、2台のTV(父のTVは病院に持ち込み→現在は親戚に譲りました)は、 NHK・民放が映ります。 確かにケーブルテレビは解約しているそうです。 なぜ、今でもNHK・民放は受信できているのでしょうか?

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルからアンテナを立ててTVを見るには?

    去年、新築の家に引越しました。家は大阪市内で周りには結構高いビルが建っているので業者の方が普通のアンテナでは写りがこの辺では悪いらしいですよと いうことだったのでケーブルTVにしました。ケーブルTVは確かに写りはいいのですが結局ケーブルTVは全く今は見ていません。それに、今は家にTV一台だけなんですがいずれは増えると思うので、増やすTVをみんぽうTVしか見ない場合は どのようにアンテナをつけたらいいのでしょうか?また他に契約などしないといけないのでしょうか? また、ビルが結構立ち並んでいる住宅地でケーブル以外にTVを見たい場合は どの様にしたらいいのでしょうか? 全然、詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら 詳しくお聞かせください。よろしくお願いいたします

  • ケーブルテレビ加入時の2台目のTV

    現在、我が家はケーブルテレビに加入しています。 そろそろデジタル放送への切り替えをしようと考えています。 家には2台TVがあり、今は1台だけ線がつながっていて、2台目のTVではケーブルテレビのチャンネルは見られません。 2011年になってアナログ放送が終了すると、この2台目のTVは見れなくなりますよね? ケーブル会社に『線を追加する工事をするのでしょうか?』と問い合わせしたところ、『デジタル内蔵テレビに買い替えれば1~12chは見られる』と言われましたが本当でしょうか? デジタル放送を見るにはTVもアンテナも必要と前に聞いたことがあったので、疑問に思いました。 私は機械オンチでこういうモノにはホントに無知です。 説明も上手くできなく、わかりずらくて申し訳ありません。 どなたか教えてください。

  • 2台のTVへのアンテナ線の接続・ケーブルTVについて

    実家のTV・ケーブルTVの配線についてお聞きしたいと思います。 実家はマンションで、CSやBS混合のアンテナ端子が 壁に一つだけのタイプです。 また、外(ベランダ)からはマンションに無償で導入されている ケーブルテレビのケーブルがひかれており、ケーブルテレビの本体 に接続されています。 ちなみにまだ、ビデオデッキを使用しております。 居間ではケーブルテレビのケーブルを本体につなぎ、 本体からアンテナ線をプラズマTVにつないでおります。 TV・ビデオなどへの配線は全て赤・白・黄コードで配線しています。 ちなみに居間とは襖一枚で隣り合っている部屋には、 居間にあるアンテナ端子から直接アナログTVに接続しているのみです 今の状態ですと、デジタル放送、ケーブルTV、ビデオの視聴 隣の部屋でのアナログ放送の視聴は全く問題ありません。 隣の部屋はアナログ放送が受信できるだけで構わないのですが、 プラズマTVでのCS・BS放送、アナログ放送の受信が出来ずにおります。 こういったケースの場合、どういった配線をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ケーブルテレビで必要なTV機能

    新居を建築中で来年入居予定です。 CATVのケーブルがきており、アンテナを設置するのが美観上嫌でしたので、ケーブルテレビにしようと考えています。そこで、以下の3点を教えてください。 (1)CATV会社からチューナーがレンタルされるようなのですが、これがあればTVはデジタルチューナーが内蔵されていなくとも地上デジタル放送は見れるのでしょうか? (2)レンタルされるチューナーは1台なのですが、チューナーと接続していないTV(例えば寝室に分配して接続等)では、アナログ放送のみが視聴可能なのでしょうか? (3)何年か後には全てデジタル地上波放送になると思うのですが、この場合、レンタルされるチューナーに接続されていないTVでは、デジタルチューナー内蔵TVか別売りチューナーを購入しなければ、全くTVとして機能しないということでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 地デジTV

    関東地区在住です。地上デジタル対応TVを買いました。今まで観ていたアナログ放送より民放でも画像がすごく良くなっているのは放送局側がハイビジョンの電波を送信しているのですか? 

このQ&Aのポイント
  • セカオワのFukaseと益若つばさが別れたのは、もう1年以上前から報道されていました。
  • 最近、セカオワ深瀬と益若つばさの別れのニュースが話題になっていますが、実際には数年前の出来事です。
  • なぜ最近別れたと思われる報道が出ているのか、理由は不明ですが、実際には長い時間が経っています。
回答を見る