• ベストアンサー

ケーブルTVに入ってますが・・

こんにちは。引っ越したときに、近くにホテルがあって、民放の映りが悪かったため、ケーブルTVに入りました。(当時はアナログ放送のみでした) その後、デジタル放送が始まり、家のデジタルTVで綺麗に見れるのですが、ケーブルTVに入らなくても、映りが良くみれるのでしょうか? デジタルTVで民放が綺麗にみれるなら、ケーブルTVは解約したいと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>すでに衛星用のアンテナはつけております。 衛星用? ちょっと質問を整理してください。 デジタルの何が映っているのですか? 地デジ? BSデジタル? CSデジタル? もしCATVが来ている壁のアンテナ端子からデジタルTVにつないで地デジが映ったという話なら、パススルーのCATVなら当然ということになります。この場合、CATVを解約して線をはずされてしまうと見えなくなりますよ。 また、BSやCSのデジタルが映るということなら、これも「衛星用のアンテナ」というのがBSデジタルやCS用アンテナの事なら当たり前ということになります。

towa2005
質問者

お礼

すいません。私、大きく勘違いしていたようです。 現状を整理しますと、取り付いているアンテナは、衛星用の丸いやつです。 CATVで地デジ、アナログ放送を見ています。 デジタル放送が始まったので、CATVを解約して、何もしなくてもこの丸いやつで、地デジ、アナログ放送が見れると勘違いしてました。実際には、UHF(骨みたいな形のやつ)アンテナを買わないといけないんですね。 また、mackidさんが言われるとおり、それでも今のように綺麗に写るとは限らないということですね。 危うく、CATVを解約するところでした。大変すみません。

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

場所と条件によるでしょうね。 アナログ放送の受信時、近所の高層建築に電波が反射し、二重映りがひどくなる、いわゆるゴースト画像が出ていて、電波自体は結構強力だったのでしたらデジタル放送ではゴーストが出ませんのでお考えの通り、ご自宅にUHFアンテナを設置し、CATVは解約するのは有効です。 ただ、いままで近所の建物の影響で電波が非常に弱く、アナログ放送では砂嵐に近い画像で問題になっていたのでしたら、デジタルではある程度の電波が無いと真っ黒の何も無い画面しか出ませんので、CATVを解約しては後悔する事になりかねません。 安全策をとるには、近所の街の電気屋さんに現状を話し、アンテナ設置工事を相談、依頼すべきかと思います。 ただ、そのホテルが本当にテレビ受信の障害になっているのだとしたら、CATV費用を負担してもらうなど、補償交渉が可能な気もしますけどね。。お住まいになっている家の管理人さん、大家さんがホテルが建つ際に既に費用分受け取っていたりして。。

towa2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、デジタルTVを持っているのですが、それではデジタル放送はちゃんと写っています。ケーブルTVのチャンネルではないデジタル放送なので、これってちゃんとケーブルTVがなくてもちゃんと写るでいいですよね?

towa2005
質問者

補足

すいません、すでに衛星用のアンテナはつけております。 ↓