• 締切済み

就職氷河期と内定率低下の理由

私、思うに、そもそも今回の就職氷河期や内定率の低下は、団塊世代を助ける為になるようになった結果の状況だと思います 理由 0.政府の財政がきびいので、社会保障費が払えない 1.年金の支払い開始が60→65歳になった 2.その為、政府は、大企業に対し、シニア世代の人材活用を名目に   65歳まで雇用を延長させている 3.雇用延長したことにより人材の自然減が少ない 4.人材の自然減が少ないので、若者を取る必要がない 以上のような理由により内定率が下がったと思うのですが、 この事をマスコミなどは一切報じていませんがなぜですかね。 リーマンショックでは、ないような気がします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.10

 半分はそうでしょうが、大学生側の事情もあります。  大学の増設・定員増加が今でも行われるために、「大学生の数」が大幅に増加しました。今や大学は行き先を選ばなければ誰でも入れる全入状態にあります。とうぜんこの中には「四則計算」「分数計算」もできない「なんちゃって大学生」が多数混じっています。  一方企業の方の求人は日本全体を見ればそれほど落ち込んではいません。しかし、大企業というのは狭き門でして、大半は中小・零細企業の求人です。  「学生」は玉石混淆の状態なのですが、判で押したように大企業を目指します。ようは以前なら中卒・高卒が精一杯の学力だった「多くのなんちゃって大学生」までもが勘違いして大企業に応募します。その結果内定が得られずに「就職難」といわれるのです  しかし「なんちゃって大学生」はアルファベットも怪しく、四則計算もできず、分数の計算もできない状態なのに、「大学生」という自意識だけは一人前ですので、中小企業・零細企業の求人には見向きもしません・ここに「ミスマッチ」が生じています。  なんちゃって大学生が、自分の能力の応じて、従来の現業職や製造職に就けば就職氷河期などあっという間に解凍します。が、それができないのも就職氷河期の理由です。  マスコミはこのことも取り上げません。そりゃあ取り上げたら大学や大学生から抗議が殺到するでしょうからね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.8

質問者様の指摘する理由が原因だとは思っていないから報道していないのだと思います。 団塊世代が最も大量に定年退職すると言われたのが2007年です。 その雇用延長となる高齢者雇用安定法が施行されたのが2006年でした。 ですから団塊世代の雇用延長に原因があるとするのなら、2006年以降はずっと就職氷河期になる筈です。 しかし、そうはなっていません。 2008年頃は逆に売り手市場になっており、ニュースでも雇用の回復が報道されていました。 2008年4月22日にテレビ東京の「ガイアの夜明け」で放送された「新卒採用広がる格差。ヤマ場を迎えた就職戦線」では、現在とは逆の売り手市場となった大学生の就活にスポットを当てたものでした。 氷河期ではなかったのです。 そして2008年9月にリーマンショックとなります。そして就職氷河期がまた到来しました。 だからリーマンショックによる景気の低迷が原因だと判断されるのだと思います。 また内定率が下がっている原因には他にも幾つかの理由があると思います。 1.一つは大学生が中小企業を避け大企業志向になり、一部の大企業への応募が集中している事。そのため中小企業は人手不足状態。(ヤクルトなどは1万4千人が応募し倍率は500倍以上ですが、こんなの珍しい例でもありません) 2.グローバル化という事でパナソニックのように国内での採用を減らし海外での採用枠を増やした企業もある事(2011年度パナソニックは国内では4割減の290人採用なのに、海外での外国人採用は5割増の1100人採用) 3.外国人留学生を採用する企業も増え、それは2010年度の2倍にも達する事。この傾向はこれからも続くようです。 4.厳選採用で良い人材しか採らない企業もある事。(例えばソニーは2011年度の採用計画は280人だけど採用したのは250人。この事についてソニーの人材開発部門長は「欲しい人材の基準を下げてまで採用はしない」と言っています) これは逆に言えば良い人材が少ないという事でしょう。 採用する企業側からは、大学生なのに高校一年レベルの学力も無いとか、理系なのに分数計算ができないとか、提出書類に誤字脱字が多いとか、討論できていないとか、一般常識に欠けるとか、今時の大学生への不満の声も結構聞こえます。 景気の他に、こうした事も内定・採用率の低下に繋がっているのではないかと思います。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.7

>この事をマスコミなどは一切報じていませんがなぜですかね。 あなたが個人的に思っただけのことをなぜマスコミが報じないといけないんですか? あなたは有名な経済学者にでもなったつもりですか? 不景気の仕組みも理解できない人間が雇用問題を語るのは10年早いですよ。 質問で書いてるような小学生レベルの理論で経済は成り立っていません。

回答No.6

半分以上は、そうですね。  よく、会社から請われて、とか能力があるので雇用延長になった、とか言っていますが、まったく違いますね。 もしそうであれば、雇用延長の制度になる前からそれはできたので、皆なっていたハズです。 今、延長した人の99%が単なる制度による雇用です。 何十万人の人の雇用分(5年間分)が一気に延長されたので新卒にも一気にしわ寄せが行きました。 10年程度掛けて年齢の段階的延長をすべきでしたね。 特に団塊の世代は延長しなくても食っていける人が多いので、会社でもゴロゴロしている人が多い、いわゆる老害ですね。 もう先行きの無いこんな人達を雇うより、1人でも新卒を雇うべきです。 10年先に、新卒者がニートになったら納税も社会保障費も払えなく、結果今雇用延長している団塊の人が年金や医療費を食いつぶす日本になってしまいます。 将来の日本のことを考えたら、団塊の人たちはスグに会社を辞めるべきですね。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.5

高い給料を支払える仕事が限られ、出来る人も限られ、 (1)今の60歳は未だバリバリに働き成果を出し、1言えば10できる人なので、文句ばかり言う若い人を教育するより使い易い (2)雇用延長したとき給料が下がり、若い人より安く使える (3)雇用契約もパート化できるので、週2日や週3日の契約もでき、それでも雇用機会を与えてくれることに感謝して働いてくれる (4)シニアの人は年の功で現役世代の人の緩衝材になってくれ職場の潤滑材になってくれる (5)長年築かれた技術を若い人に手間ひま惜しまず伝承をしてくれる という面もあり、企業にとって全てにおいて都合が良いのです。 若い人には酷ですが、腕が無いのです。 若くても有能な人はそれなりに理性もって頑張ってくれるのですが、レベルが下がってくると、腕が無いのに、ガムシャラに頑張らず、何か不平があれば、ネットや苦情受付部門にタレこみ、社内ルールが厳しくなり、悪循環が続くのです。 優秀な人や文句言わず働く人に雇用機会は幾らでもあると思うのですが。

回答No.4

貴方の言う原因は有るでしょうが、ごく僅かな原因でしょう。 一番の原因は、高度成長時代が終わったのに高止まりしている、高賃金でしょう。 日本の正規職員の賃金(福利厚生費や法定福利費等を含む)は世界で一番高いでしょう。 また、日本では簡単に解雇やレイ・オフ出来ないなど、労働基準法上の問題もあります。 つまり、輸出関連企業(製品を輸出している)では、低賃金の派遣やパートに頼るか、外国に出て行くしかグローバルには戦えません。→賃金を安くしたり、解雇が簡単にできれば雇用増加に結びつく。 また、大卒が増えた為に希望の職種が偏ってきて、いわゆる雇用のミスマッチが大きいです。 3K職種は嫌われて、楽な、外見格好良い職種ばかりが人気になります。 中小の企業では人手不足で悩んでいるところは沢山ありますが、大卒者は行きたがらない様です。 (中小企業情報の不足も原因でしょうが) 一つ実例:3年ほど前の暮れ、「年越し派遣村」とかいって、派遣切りに有った人たちがTVに写りましたが。人手不足で悩んでいた東京の有るクリーニング組合がこれらの人々を対象に200~300人の面接をし、12人を正職採用しました。しかし、確か半年後に残ったのは1人だけとか。ひどいのは採用初日の午後3時に「自分には合わない」と言って退職したそうです。 これ等典型的なミスマッチです。 他にも沢山原因は有るでしょうが、この2つが大きな原因と思われます。

回答No.3

間違ってもいませんが、正解でもないと思います。 一番の要因は、国内での需要がないこととコスト高により、工場を海外に移設したり建設したりしています。 このため、生産部門は現地人ですが、マネジャーは日本人数人で、しかも熟練が欲しいといった状況ですから、 若者より熟練した人が重宝することになります。教える手間がなくなります。 そう言った状況を突き詰めると一番影響が大きいのはリーマンショックで政府が打ち出した対策が裏目に出ていると思います。 今後は、外国人の採用を積極的に考えている企業が多くなってきているので、若者の就職は更に厳しくなると予測されます。 でも、マイナス面だけではないことも考えてください。 グローバル的な考えを持った人は、日本企業に限らず外国企業にも通用することになりますから、選択幅が広がると考えれます。 また、世界が相手になるのでプラス指向の人には良い条件が揃うと思います。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

間違ってはないと思うけど、一面しかとらえてないような気がします。 やっぱり要因として大きいのは消費マインドの冷え込みです。政府からの補助もあるでしょうが、企業の業績を左右するのはやはり本業での収益です。 極端な話、シニア世代が何人いようとそれをまかなって余りある利益が出ていれば若年層もどんどん採るのです。 しかし昨今では年金など将来への不安もありお金を使いたがらない人が増えているので、企業に入ってくるお金もどんどん減っているのです。 しかし利益というものは確保しなければなりません。そうすると費用を削減しなければならず、その中で削減しやすいのが人件費というわけです。人を増やさず、むしろ減らすことで人件費率を減らしていこうということですね。

noname#139664
noname#139664
回答No.1

日本経済が成長してなくて、大卒の人がはいたがるような良い職場が増えない。おそらく減ってる。 日本経済が成長してれば雇用延長しようが問題ないんだけど。 あと、大学が増えて大卒者が増えたからです。 大学の入試・試験を難しくして大卒者を減らせば内定率は上がります。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3165.html

関連するQ&A

  • 就職の氷河期なのに求人が多いのはなぜ?

    大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのに疑問を持ちます。 多少は減ったのは分かりますが、それでも十分あるように感じます。 それなのに就職できないこのいやらしさに怒りを感じることも。 政府側は思い尻がなかなか動かさないので雇用の改善の「か」さえ見えてきません。 本題にもどると… 大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのにのはなぜ? です。ただしパート・アルバイトおよび、 人材不足というのは除外とさせていただきます。 よろそくおねがします。

  • 就職氷河期世代が生まれた原因は?

    多少誤差があるとは思いますが特に1971~1981年生まれの人達が酷い氷河期だったと思います。 それに比べて今は超売り手市場であり学生によっては3回生のうちに5社くらい内定を貰い就職活動を終えていたりすると聞いたりもします。 ただ生まれた時期が10年違っただけでこの違いは何なんだろうと思います。 この原因って人から聞いた感じでは以下の2点が大きいのかなと思わされました。 (1)バブル崩壊のツケ (2)団塊の世代が多すぎたから 私は突っ込んだ事はわかりません。 わかる方教えてください。

  • この就職氷河期に??

    私はこの就職が難しいと言われている氷河期に45歳にして、 大企業2社から内定を頂き、12月25日から1社に勤務することと なりました。現在 正社員雇用を探すのは至難の業と言われてます。 40歳を超えるとはっきり言って就職はありません。 この難題をどう打破するか?雇用するなら若い人はいっぱいいますし。 皆はハローワークなりに行って皆と同じように探すでしょう。 皆と同じようにしていたら 競争率も上がる一方、受ける会社受ける会社皆 不採用となりますでしょう。皆と同じように真正面からぶつかっては自分が苦しむばかりで内定はないとおもいます。私の使った技は web上公開すると、真似する人が増え社会上問題になりますので控えます。しかし、確実に正社員Getできます。大企業から。 もう一つヒントは大企業じゃないとだめなのです。派遣だとか人は そういった所ばかり見ているから仕事がみつかりません。 大企業にどうしたら正社員で入社できるのか?

  • 就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いま

    就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いますか? ただでさえ日本の人口あたり公務員数は先進国最低水準で、行政サービスを十全に実施する上で不十分なのだから、就職氷河期世代を一挙に直接雇用すべきだろう。そもそも労働者の非正規化を推し進めてきた政府の失策が生み出した被害なのだから当然だ。竹中平蔵に利益誘導する為の支援策など不要だ。 異邦人@Narodovlastiye

  • 就職氷河期で内定が取れない学生にも原因があるのか?

    もう3年生の就職活動が始まっています。 就職氷河期と就職内定率の話題がニュースや新聞等で話題になっていると思います。 「不況が悪い」「採用を抑制する企業にも問題がある」「学生の実力不足」など、社会、企業、学生それぞれに問題があるから就職内定率が悪くなっているのだと思います。 あえて学生に問題があるとしたらどのような事だと皆様は考えていますか? 自己分析や業界研究をやり過ぎているのかなと思ったりします。それによって自分の可能性を狭めていると思います。「適職」を意識しすぎるのかなと思います。学生の周りも「適職」に付く事を推奨していると思います。自分に合っている、合っていないの100か0で考える傾向が多いのかなと思います。大卒の3年以内の離職率が4割近くになるそうです。自己分析や業界研究の割りに離職率が不況でも変わらないような気がします。自己分析や業界研究を十分やっても駄目なのか、不足しているから駄目なのか分かりません。 中小企業には不況にも関わらず応募する人員が少なくて困っている企業があると聞きました。学生が中小企業に目を向けないのも原因だと思いますか? 応募不足で人材が確保出来ない企業が不況下でもあるのは本当なのでしょうか?

  • 就職氷河期世代の悩み

    私は昭和51年生まれの33才で、就職氷河期世代の人間です。男性です。 新卒時、現在のように不況で民間企業は採用を減らし、厳選採用で中小企業から内定を取ることも厳しく、公務員試験も倍率10倍以上は当り前で、100倍を超える自治体もありました。民間も公務員も狭き門で私も含め多くの者が正社員として内定を取れず、大学や高校を卒業して契約社員、派遣社員、フリーターといった非正規雇用の形で社会人になってしまいました。私は現在も非正規雇用のままで、何度も正社員や公務員試験の求人に応募しましたが、結果が出ず暗礁に乗り上げています。年齢的にも限界が来ておりますが、何か良い方法や方向転換の方法があればアドバイスして頂きたいです。企業はもっと新卒だけでなく、こうした氷河期世代のことも考えて欲しいのですが・・・。同年代の方で私と似たような境遇を乗り越えた方や同じような悩みを抱えている方がいらしたらご意見をお聞きしたく書き込みました。他の年代の方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 今の就職率は高いが不景気になったらこの世代の人達がまず切られる?

    私は就職氷河期という時代の人間でみんな行きたくても行けない企業が多かった記憶があります。もちろんトップの大学を出ている優秀な人達は例外でしたが。そこで、今は求人率も多く就職率も高いです。団塊の世代の人達の退職なので大量に雇うというのも理解できます。 しかし不景気がおとずれて会社の利益が圧迫されるようになった時に、今の時代(求人率の多い)に雇用された人達がまず首を切られていくのでしょうか?つまりその世代の人達の数が就職氷河期の人達に比べ人口が多いのでまずリストラがはじまった時に、この今の世代に会社に入った人達の優秀じゃない人達から首を順に切られていくのでしょうか?

  • ゆとり世代は氷河期世代より平均所得が高くなる?

     現在30代のいわゆる氷河期世代は新卒時に就職難だったため、収入が低いとよく言われます。いっっぽう今の20代は就職が楽で、'05-'09年卒あたりは内定率が高く売り手市場とも言われました。その後リーマンショックで氷河期再来がありましたが、最近の'12-'15年卒あたりは就職状況が良くなっているようです。  ということは今後10年ほどしてゆとり世代が30代に入れば、現在の30代に比べて平均所得が高くなるのではないでしょうか?  

  • 氷河期世代の就職支援プログラムについて

    「就職氷河期世代」の集中支援 について、政府が打ち出しておりますが、 https://www.sankei.com/economy/news/190411/ecn1904110004-n1.html これは実際にどのようなことがされるのでしょうか? 今までソフトウェアエンジニアとして働いてきましたが、給料がビジネス不振であがらず、そのせいでパワハラも多い環境で、前職を辞めました。(次を決めてからやめましたが、後で内容が大きく異なることがわかり、辞退しました。今はまた転職活動をしております) 完全に鬱状態にはなってませんが(診察しました)若干、自信がなくなってしまっています。 ITの本格的な教育を受けずにエンジニアになってここまできたため、また同じようなやり方で似たポジションについても今のトラウマを抱えた状態では厳しいとも感じています。 今までの知識に上乗せして新たな学びができるようなら受けてみたいと思っています。(例えばAI人材、データ分析、ハードウェア寄りのエンジニアなど)

  • 雇用なんて増やしてどうするのでしょうか?

    安倍晋三が130万の雇用を増やしたとかなんとかいって 新卒の内定率も100%に近いとか自慢しているけど、 今は人手不足が起きてるのに、雇用なんて増やす意味がわからない。 新卒の内定率なんてのも、安倍内閣になったあたりから、多すぎる団塊世代が どんどんやめてって、働きたい世代は、人口減少社会の恩恵分の若者世代なんだから 枠が大きく空いて、さらに仕事を求めている人じたいも減少していっているのだから そうなるのも当たり前で安倍晋三がなにかしたわけでもないと思うんですけど。 今までみたいに人余り社会なら雇用作っていかないと、 失業率があがり、生活保護受給者も増え、財政悪化につながっていたけど、 今は人口減少社会に入り、働きたい人じたいが減少して、 むしろ足りない所が増えているのに雇用増やしたらますます、足りない所への 人材が入りづらくなると思うんですけど。