家具注文後のキャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 家具店で注文したソファが部屋に搬入できないことに気づき、キャンセルしたいと考えています。しかし、契約成立しているため、キャンセルの義務はないと思います。このようなケースの場合、どのような結論が多いのでしょうか?
  • 注文したソファが搬入できないことに気づき、ミスを反省しています。キャンセルの話し合いをしたいと思っていますが、キャンセルに応じる義務があるのか不安です。このようなケースでどのような結果が多いのでしょうか?
  • 家具店で注文したソファが部屋に搬入できないことに気づき、キャンセルを希望しています。ただし、契約が成立しているため、キャンセルに応じる義務はないと思います。このようなケースで一般的にはどのような結論になることが多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家具の注文後のキャンセルについて

 先日家具店の店舗でソファ(オーダーではない)の注文をしました。配送手配をし,支払は代引きです。  しかし,そのソファが部屋に搬入できないことに気づきました。 キャンセルを希望していますが,私のミスですし,私と店側で契約が成立しているので,店がキャンセルに応じる義務もありません。  家具を購入するうえで大変軽率であったと反省しております。もろもろ承知のうえでキャンセルの話し合いをしたいと思っています。誠意をもって謝罪する予定です。  このようなケースの場合,どのような結論に至ることが多いのでしょうか(ソファ自体が搬入できないので)。  ・全くのキャンセル不可  ・ソファと同程度の金額で他のものを買う  ・キャンセルOK(キャンセル料,配送料は支払うがソファはこない) ちなみに1/10に注文。1/11~13は社員研修との事で店舗が休み(定休日含む)。一応店舗へキャンセル希望のメールは送りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家具のネットショップしていますが、 うちは無条件でキャンセルを受けます。 社員研修ということは、その注文の作業は発生していないため、 無条件でキャンセルできるのでは無いのでしょうか? 最近顧客を育てるという考えが浸透してきていますので、 よっぽど顧客無視の会社では無ければOKと思います。

その他の回答 (1)

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

私の利用する家具店だと完全に返品不可ですね。 IKEAや大塚家具だったら返品できます。 その店の規模によると思います。 小中規模だと厳しいです。 せめて店名がわかれば、見当つくのですが。 ただ、たいていはキャンセル不可です。 キャンセルできない場合、ソファはご自身で処分するしかないでしょう。 有名ブランドのソファだったら中古家具屋が引き取ってくれます。

mao6404
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。今回に限り,お店側のご好意でキャンセルできました。

関連するQ&A

  • amazon注文キャンセルするには?

    代引き通常配送で手数料込で1000円ほどのBlutoothアダプタを注文しましたが いらなくなりました。 なのでキャンセルしたいのですがすでに発送済みで2日後に届くのでできないっぽい。 キャンセル方法あれば知りたいけどなければ代引きなので受け取り拒否すればOKですか? なにか問題は起こるのでしょうか?

  • 昨日買った家具のキャンセルについて

    昨日家具メーカーのアウトレットショップに行き、気に入ったものを見つけたので注文書に記名し、帰宅しました。配達予定日は来週後半、代金は家具を届けてもらったときに払うということで、まだ支払っていません。その帰りに同じ家具メーカーのショールームに行ったところ、サイズオーダーできるシステムがあると知り、一晩考えた後、昨日買ったものはキャンセルし、考え直そうということになりました。そこで、今朝昨日の家具をキャンセルしたい旨連絡したところ、基本的にはキャンセルに応じられないが、同じ金額以上の家具をショールームで契約することを条件にキャンセルに応じると言われました。確かに、今見てみると、注文書には[正式発注後の商品変更、キャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください]、と書いてあります。しかし実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。ゆくゆくは同じメーカーで家具を買おうと思っておりますのに、いきなりこのような拘束を受け、そのメーカーに対しマイナスのイメージができてしまいそうです。こうした場合、なにも条件なしのキャンセルは不可能でしょうか?自分の軽率な行動からこのようなトラブルが突然起きてしまい、へこんでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 注文キャンセルについて。

    注文キャンセルについて。 本日コンバースの公式ショッピングサイトで スニーカーを注文したのですが、 やはりいらなくなったので、 注文キャンセルしたいのですが、 どこにもその方法が記載してありません。 代わりに、こう書いてありました。 「ご不在の場合は配送会社より不在通知が届きます。 再配達可能期間中に、お客様の配送希望日を調整の上、商品をお受取ください。 不在通知に記載の連絡先にご連絡いただけない場合、また住所不備の場合、商品は自動的に当社へ返送されます。 返送された商品は当社判断による処理をさせていただきます。」 私は代金引き換えで注文したのですが、 この場合、商品が届いても 無視し続ければいいのですか? それとも、無視し続けた場合、面倒なことに なりますか? 助けてください。 お願いします。

  • 家具、注文後の変更

    家具、注文後の変更 先日ダイニングテーブルと椅子を二脚注文し、やっぱり迷っているという事で一度キャンセルしました。 椅子は形が二種類と座面の色(革の色)が選べるのですが、色で迷っていて一度キャンセルしました。 色を決め、もう一度注文しましたがやっぱり変えたくて、注文した次の日に変更したいと電話したところ、もうメーカーに言ったので無理だと言われました。 何度も変更し、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうしても変えたいのですが、絶対に不可能なのでしょうか? 私が気になるのは、一度目キャンセルしたのは注文した4日後でキャンセルOKだったのに、二度目の色変更の要望は、注文した次の日に言ったのにダメだったという点です。 もちろん何度も変更は店側も困るのは承知です…。 絶対に変更は不可能なのでしょうか?

  • バケット車による大型家具の搬入について

    ソファの購入を検討していますが、エレベータなし、4階で階段も狭いため、窓やバルコニーから搬入するしか方法がないと思っています。 ただし、家具屋では1階渡しの手配しか対応できないし、4階なので人力でひきあげる訳にもいかず、高所作業車いわゆるバケット車しか手段はないのかと考えていますが、個人でそういうものを手配する方法がわかりません。 そこで、 ・バケット車で家具を搬入した経験のあるかた ・引越し業者に単品の家具の搬入だけ頼めるか? ・家具のバケット車による搬入が可能な運送業者 これらについて該当もしくは分かるかたはご回答いただければと思います。

  • 家具の返品(キャンセル)は可能でしょうか?

    http://www.georges.co.jp/top.html こちらの家具店(WEBではなく店舗)で購入した商品は 返品(キャンセル)できるのでしょうか? WEB注文の場合24時間以内までと書いてありますが店舗購入については記載がありません。 クレジットカードで購入し、納期は今月末の予定です。

  • キャンセルメールしたのに

    金曜日夕方に注文して、楽天からの自動メールが来てすぐにキャンセルメールをこちらから送ったのですがしばらくしたら店舗から注文確認メールが来ました。なのでまたキャンセルメールを送信しました。返答はありませんでした。 店舗は土日休みです。 代引きで注文しました。 発送しました、と連絡が来ました。 代引き拒否したらまずいですよね?

  • 注文のキャンセルした筈の商品が届いたんですが

    先月、ネット販売の椅子を購入しようとして注文したのですが、その商品ページは店側の表示ミスで予約商品が販売中になっていて、数日後にそのミスの連絡が来たときに注文のキャンセルをした筈の商品が今月になって自宅に届きました。 自分はよくわからないままその場は取り敢えず代引きで商品を受けとり、伝票に書いてあった番号に電話すると、お店の人に「送り返してください」と言われ、送ってきた会社とは別の会社を利用して送り返したのですが数日たっても連絡がないままです。代引きで払ったお金と送料はきちんと返してくれるのでしょうか?

  • 楽天で注文した商品の変更

    e-net shop『収納宅配館』で買い物をしたんですが 日時指定ってありますよね? それを、自分が家にいない時間に指定してしまいました!!!!!(家族もいない) 時間の指定を変えたいんですけっど お店からのご注文ありがとうメールがきてて、それには 「★ご注文内容の変更・キャンセル・お届け日時について★ このメールが送られた後に商品の出荷手配をいたしますので、 ご注文内容の変更やキャンセルには対応できません。」 て書いてあります。 どうしようどうしたらいいですか! しかも代引きです! 配送会社が分かれば当日に配送会社に問い合わせ番号と時間ずらしてといえば 通りますか? 困ってます自業自得ですが。。

  • 楽天市場での注文キャンセルについて。

    昨日楽天で午後11時に注文をしたのですが、間違って注文したことが分り、 すぐに(20分後くらい)キャンセルメールを送信しました。 そして翌日の10時にお店から注文確定メールが届き、さらに注文キャンセル規約についてというメールを受信しました。 メールの内容は、 キャンセル希望との事でしたが、当店の返品規約にも明記されているように商品到着後5日間以内にお電話を受けた場合に限り、返品・キャンセルを受け付けております。 となっていますが、もう注文のキャンセルは出来ないのでしょうか? ちなみに、宅配配送指定日は3週間後。 決済はクレジット。 お店はGandK。 もうキャンセルできないのかとても困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう