• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昨日買った家具のキャンセルについて

昨日家具メーカーのアウトレットショップに行き、気に入ったものを見つけたので注文書に記名し、帰宅しました。配達予定日は来週後半、代金は家具を届けてもらったときに払うということで、まだ支払っていません。その帰りに同じ家具メーカーのショールームに行ったところ、サイズオーダーできるシステムがあると知り、一晩考えた後、昨日買ったものはキャンセルし、考え直そうということになりました。そこで、今朝昨日の家具をキャンセルしたい旨連絡したところ、基本的にはキャンセルに応じられないが、同じ金額以上の家具をショールームで契約することを条件にキャンセルに応じると言われました。確かに、今見てみると、注文書には[正式発注後の商品変更、キャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください]、と書いてあります。しかし実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。ゆくゆくは同じメーカーで家具を買おうと思っておりますのに、いきなりこのような拘束を受け、そのメーカーに対しマイナスのイメージができてしまいそうです。こうした場合、なにも条件なしのキャンセルは不可能でしょうか?自分の軽率な行動からこのようなトラブルが突然起きてしまい、へこんでいます。アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

法律のカテゴリーですので、それに沿った内容でご回答します。 1.契約とは「双方の合意で成立」し、解約も「双方の合意で成立」します。   相手が合意しない以上、解約を強制することは出来ません。 2.「自分の意思で店に行き」、「自分の意思で商品を選んだ」のですから、いわゆる「クーリングオフ」は出来ません。   消費者の保護は今回の事例には当てはまりません。 3.「納得出来ない」という表現がありますが、契約とは「納得してから行う」ものであり、けいやくしてから「納得出来ない」という主張は筋違いです。 以上は法律論的なものです。 上記の内容を踏まえて、お店と話し合えばもう少し譲歩は引き出せるかもしれませんが、いずれにせよお店に落ち度はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法律的なわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入キャンセルについて

    某ディーラーで新車購入の契約をしました。 車の登録は終わりあとは封印を待つ段階ですが、金銭面の理由で キャンセルしたいと思います。 今、ディーラーに連絡しましたがキャンセル料が発生するとのことです。 しかし、書類面では、注文書には記名はしましたが押印はしていません。 注文書を下さいと言っても納車時にお渡ししますと言われました。 キャンセルはできませんか。

  • 新車の注文書のサイン後のキャンセルについて

     ディーラーの営業担当者が若すぎて、新車の値引きがもう一つだったので、大幅な値引きを狙うために、県議に申し出て、店長を紹介してもらいました。その商談の席で、3月の決算期だったので、先に注文書にサインだけしてもらえないかとトヨタディーラーの店長に要求されました。心外なことばだったので、戸惑っていたら、ただし、注文はしないでおきますとのことで、今期の決算に間に合わせたいためということでした。最終期限は、3月末までの2週間で、それまでに買うかどうかの回答していただきたいとの意向でした。そういう条件ならとのことで、注文書にサインをしました。金額を確認した上、注文書の控えをもらいました。なんの条件もなければ、注文書のサイン(押印は今回はしていません)だけで契約は成立していると思いますが、今回のようなケースでも注文のキャンセルできないなんてトラブルは起こりうるのでしょうか?現時点では、資金繰りの検討が十分ではなく、キャンセルの可能性を持たせたいため、相談させてもらいました。

  • 一方的なキャンセルで困っています

    家具店を経営しているものですが、お客様から販売し納品さして頂いた食堂椅子のすわり心地が悪いのでキャンセルしたい(納品後1週間経過)と一方的に申し出されて困っています。 販売した椅子は店頭で展示しており、接客の際に実際に座ってすわり心地を確かめていただいた商品です。またカラーオーダーでメーカーにそのお客様専用に作って頂いた商品なのでメーカーに返品も出来ません。 このような場合、キャンセルを受けつける法的な責任が当方にあるのでしょうか? お詳しいかたどうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的には買主が保護されるのは、通信販売や 訪問販売など一定の買主が弱い立場におかれる 売買に限られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#46899

>実際注文書に記名してから24時間もたっていないのにキャンセルに条件がつくのは、納得できないでいます。 注文した時点で契約は成立していますから、それ以後はあなたに一方的にキャンセルする権利はありません。一度契約した以上、経過時間が短いとかは一切関係ありません。あなたは責任をもって支払いの義務を果たしてください。どうしてもその商品をキャンセルしたいなら、相応のキャンセル料を支払ってください(注文書控えに書いてあるかもしれません。全額の可能性もあります。規定がなければ店と金額を交渉する必要があります。)。 法律的に言う限り、その店は商品変更を認めただけ良心的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく回答していただき、ありがとうございました。お店の対応に感謝したいと思います。

  • 回答No.1

注文書に記入した瞬間から当然有効ですよ。 キャンセルできない契約なのに、条件つきでキャンセルできるのは、相手の好意でしょう。 これ以上の好意を望むのですか? 単にあなたが軽率で世間知らずなだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々と回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車キャンセル

    ディーラーで新車をローンを組んで購入する事になりました。 見積りを出してもらいローン審査をしたのですが結果は通らないとの事。 銀行の仮審査と他のディーラーでローン審査をしていて通っているのですが、審査をしすぎていてそれが原因と言われ、保証人を付ければ大丈夫みたいな話になったんですが、簡単に保証人になって貰える人もおらず購入を見合わせる事に。 だけど営業マンは「銀行の仮審査が通っているならそちらで本審査してみて下さい」との事。注文書も記入だけしておきましょう!と言われ私も購入の意思はあるので記入はしましたが・・・銀行の本審査で仮に落ちた場合、購入はキャンセル扱いにして貰えるのでしょうか? ローンが通らなければ購入出来ないと伝えてあるのですが、注文書でディーラーが発注した時点で契約成立になるのですか? 諸事情により銀行の本審査が通らない可能性も出てきたのですが、ローンが通らない限りは購入できないのでちゃんとキャンセル出来るか不安なんですが

  • 新車注文後のキャンセル 追加質問

    http://okwave.jp/qa/q8652240.html 前回の質問から、追加で教えてください。 キャンセルを申し出たら、先方が難色を示されました。いまだ連絡がありません。 迷惑をかけているので、難色を示されても仕方がないのは分かっていますが 諸事情で購入が無理です。 また、注文書に記載されている条件では、キャンセルができないということはないという内容です。 家族がいうには、良心的な販売店であれば、残念ですが・・と言いながらもキャンセルを受け入れるだろう、そこの会社は大丈夫なのか?というのですが キャンセルを申し出る→相手が了解するという流れを電話で行った場合、どこにも証拠は残りません。 向こうが「そんな話知りません」といって、納車してしまう可能性もありますか? これを防ぐためには、文書で内容証明として送るくらいしか思いつかないのですが 了解した相手に追い打ちをかけるようで、よくないような気がしますが、どうでしょうか。 こちらの注文書だけ破棄したり、日付とキャンセルしたメモを書いたところで、効力はないですよね? 第三者機関として、市の消費者センターに店名と車種、金額、当方の名前とキャンセルを申し出た内容は伝えました。

  • 新車注文後のキャンセル

    よろしくお願いいたします。 軽自動車を購入することを決めて、土曜日に注文書にサインをしてきました。 が、諸事情により、キャンセルしなければならなくなり、月曜日の朝一番に電話で事情を説明し 担当者へキャンセルを申し出たのですが、 すでにディーラーへ発注済みのため、キャンセルは受けられない可能性がある ディーラーに確認後、回答すると言われ、電話を切りました。 そのお店は色んなメーカーを取り扱っているお店です。 念のため、消費者センターへ問い合わせたところ、キャンセルできるはずだと言われましたが 実際に発生した費用は負担しないといけないと言われ、それはどういうものか尋ねたところ 車庫証明費用など・・と言われたのですが、納車できるのは早くても秋口の人気車種でして 車庫証明はまだ取っていませんし、住民票なども提出していない状況です。 お金も1円も払っていません。 契約書には、車両引き渡し日か登録人になった日から契約成立が発生すると書いてあるので まだ、注文だけの段階であり、納期も数ヶ月先、申し込みから2日でのキャンセルの申し出ということで キャンセルできるものだと思っていたのですが、まだ先方より電話連絡がなく、不安になっています。 一般的にみて、キャンセルはできると思われますか? また、キャンセル料金などは、名目としてどんなものが考えられますか?相場も教えてください。 こちらとしては、できれば購入したかったのですが、どうしても難しくなってしまったため、冷やかしなどではなく泣く泣くのキャンセルです・・・。 迷惑をかけたことは申し訳ないという気持ちはありますが、キャンセルされた別の方の体験談を読むと、あっさりと応じてくれるように思っていたので、どうしたものかと悩んでいます。

  • 大塚家具のオーダーカーテン

    新居のリビング用にオーダーカーテンとレースを買おうと思い、 家具を買った大塚家具のショールームで実際に見て見積もりして 貰ったのですが、 <寸法 W約5m×H約2m> 【カーテン】  ・大塚家具オリジナル1番人気カーテン 約15万円  ・大塚家具オリジナル遮光カーテン   約11万円  ・サンゲツカーテン(約2割引)      約6万円 【レース】  ・大塚家具オリジナルミラーレース    約6万円  ・サンゲツミラーレース(約2割引)    約3万円 と大塚家具オリジナル商品とメーカー品の価格に大きな差が出た のですが、実際にそんなに違いがるのでしょうか? 実際に見積もりで比べたり、大塚家具オリジナルカーテンを買った 事がある方の意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 車購入のキャンセルについて

    2011年7月17日の新車注文書について、7月27日に印鑑証明等をディーラに持って行ったところ、頭金100万円入れると言う事では車両本体値引き372,280円では多すぎるので3万円減らして342,280円にすると、一方的に新車注文書を変更したものにサインさせられました。これについて、この車の購入をキャンセルしたいのですがどのようなペナルティーがあるでしょうか。 なお、トヨタカードで頭金の内30万円分の支払いの手続きを27日に済ませております。 引き落としは9月2日の予定ですが、これについてもどのような処理をディーラーにお願いすれば良いのか教えて下さい。 なお、メーカーオプション価格54,600円と付属品価格計112,350円については、値引きは0円です。 よろしくお願い致します。

  • 新型プリウス キャンセル?

     4/25に新型プリウスの新車注文書にサインをしました。  人気車種なので、それなりに納期が掛かると思いましたが、ほぼ同日に発注して納車された人がいる一方(先行発注ではない)、私の場合は納期すら返事がありません。フレームナンバーも決まっていません。  そこで、一度払ったお金を(車が存在しないので預けてあるという表現が正しいのかな?)戻してもらうように話をしました。担当セールスマンは「上司に相談する」といっていますが、本当に返ってきますでしょうか?  発注書には申込による契約の成立日は、「自動車の登録がなされた日、注文により修理・改造・架装等に着手した日、若くは自動車の引渡しがなされた日のいずれか早い日」となっております。今回のプリウスは納期が掛かり、フレームナンバーもない(メーカーが受注したかも?)空白期間ができています。この期間は、上記のいずれにも該当しないので「お金は一度返してください。納期がわかったら諸費用をあらためて払います」と伝えております。  また、この空白期間に、無償でキャンセルをすることができるでしょうか?  納期については、もう3,4回はぐらかされているので、別の納期が早い別の車(実はこちらが本命で、絶対にハイブリッドカーでなければならないという理由はない)にしようかとも考えています。 よろしくおねがいします。

  • キャンセル料を払うべきか?(中古車)

    甥(18歳)の話です。。。 ネット(客のオーダーにより客の欲しい、条件に合う1台を数十万台に及ぶオークションデータの中から客と一緒に捜し出すシステム)を介した中古車販売店にてのことです。 甥が中古車販売店に出向き、インターネットの中からある車を気に入り、見積もりを出してもらいました。 その日の夕方甥が「買います」と電話で返事をしたのですが・・・ 次の日、事情があり昼に「キャンセルしたい」と伝えたところ、「担当が休みなので、次の日電話してください」と言われたそうです。 そして、次の日電話したところ「キャンセル料が40000円位かかる」と言われたそうです。(現物は見ていないそうです) 実際は、インターネットのオークションで競り落とした車ではなく、系列店にあった在庫の車だそうです。。 また、甥は「買う」旨を伝えた時、キャンセル料の話は一切なく、本契約は交わしてないそうです。 この場合、40000円位といわれるキャンセル料金は払わなくてはいけないのでしょうか?

  • クーリングオフについて教えて下さい。

    本当に困っています。どうか、教えてください。 アパート経営をしようと思って、10月19日、 注文書にサインをしました。 その時に30万円を支払いました。 まだ本契約はしていません。 しかし、会計士に相談したところ、赤字になるから、やめた方が いいと言われ、キャンセルする事にしました。 その旨を相手の会社(大手住宅メーカー)に伝え、 返金を求めましたが、 「注文書に返金できないと記名してある」 「設計に費用がかかっている」 という理由で、 返金を断られました。 しかし、今回、遺産相続でもめていて、 遺産分割協議書に親族からハンコをもらう前に、 この30万円を支払っています。 結局、親族全員からハンコはもらえましたが、 もし、遺産分割協議がまとまらなかった場合でも、 この30万円は戻って来なかったと言う事になります。 私は、この30万円が「返金できない」という説明を 一切受けていませんでした。 「ハンコが揃う前に、支払ってしまって大丈夫なんですか?」 と営業の方に確認したつもりです。 「そんなに心配しなくても大丈夫です」といわれたので、 キャンセルすれば戻ってくると思っていました。 27日にクーリングオフの申請はしました。 でも、8日間の期間より1日過ぎています。 もうこの会社でアパート経営をする気持ちは一切ありませんし、 30万円全額、返していただきたいです。 どーすれば、お金を戻していただけるでしょうか? どうか、助けてください。 よろしくお願いします。

  • 車購入の際のキャンセル料について

    知人に相談を受けたのですが、私では解決出来そうに無いので、皆さんの智恵を貸してください。 私の知人が車(アルファロメオ)を購入しようと車屋さんに相談したところ、ゴルフ(カブリオレ)なら良いのがオークションに出るからどうか?と言われて今車に付けているナビの取り付けが出来て、金額が合えば考えても良いと返事をしていたところ、車屋さんが勝手にオークションで落としてきたらしく(ナビの取り付けも不可)、明細も注文書も交わしてないのに、じゃぁ165万ね(車の下取り65万+クレジット100万)と言われて納得しなかったのですがクレジット用紙にサインをしてしまい、印鑑証明までも提出してしまい、名義変更も完了した今になってキャンセルしたいと言い始めました‥その旨車屋さんに話したら、とりあえずキャンセル料として30万円の支払いを要求され、車は自分が売ってやるからクレジット分(100万)は車が売れるまでは知人が月々払って、売れた時点で一括返済したらどうか?と言われたそうです。 私的にはなんか納得いかず、かといってどっちもどっちのような気も‥何か良い智恵があればお貸しいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 契約不履行

    教えて下さい。 機械設置業で請負契約についてご質問です。 機械を受注し、今回同じラインの2ライン目です。前回ライン受注時に口頭で2ライン在るとの契約内容でした。 注文書は前回1ライン分、今回1ライン分貰いました。 契約内容についてはお客様注文書内容でキャンセルに関する条文は受注者に責任がる場合は2/10の金額を発注者側へ支払いする条文のみで受注者側よりのキャンセルについては謳ってありません。 弊社側提出書類は上記注文書の同内容の請書は返信しました。(郵送) 見積へも上記キャンセルについての条文は特に定めていませんでした。 客先より弊社側に責任があるわけでは無い為キャンセル料はいくら必要かを質問されました。 上記の一般常識範囲でのキャンセル料金額(%)を教えて下さい。 弊社は通常高額な機械(1000万円以上)であれば契約金20%を謳っています。 ※今回は特に契約金は謳っていません。 20%請求してもよいものでしょうか? 補足: (1)現状特に実損害はありません。 (2)但し契約時2ラインでの受注であった為の値引をした。 (3)下請けへは注文書発行済但し、下請けよりは実損害が無い為任すとのこと。 (4)お客様は弊社で一番取引が多いお客様です。