• ベストアンサー

商標を取り下げる場合は、更新費用は返還請求可能?

5年分の商標更新費用を特許庁に支払いました。商標を使わなくなったので、取り下げを考えていますが、先払いの費用は返戻・請求可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誤納付の場合を除き、納付済みの登録料を返還する制度は設けられていません。 昔は10年分の一括納付しかできなかったのですが、5年の分割納付により経費節減ができるように数年前に制度改正されたところです。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。特許庁には商標取り下げ後の返還制度を検討してもらいたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、費用を支払った直後であれば、特許庁の担当窓口と相談すれば、不受理扱いにしてもらえるかもしれません。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。