• ベストアンサー

商標はどうやって取得するもの?費用もどの程度必要なのでしょうか?

商標はどうやって取得するもの?費用もどの程度必要なのでしょうか? しばしば、商品名などで、登録商標と聞きますが 実際にはどうやって取得するものなのですか? 個人が取れるものなのでしょうか? あと、費用はどのぐらい必要なものですか? 多分…取得するときと、あと、更新料みたいなものがありそうですが… お詳しい方、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

個人での取得は可能です。 必要な書類を作成するのに、素人では難しいので通常は弁理士さんを利用する事になります。 ※「商標登録」等をキーワードにすれば色々な事務所が見つかると思います。 費用としては一件あたり20万~ぐらいが相場だと思います。 ※特許庁や他から拒絶があった場合は、反論する必要があるので別途費用がかかります。 更新に関しては5年と10年があるみたいです、長く利用するなら10年更新を選んだ方がお得です。 ※私の場合は1回の反論を行って30万円くらいでした。(10年分の費用込み) 登録が認められるのには最低でも半年はかかります。(私は2年かかりました) 手順としては 1.事務所を選択 2.商標がすでに利用されていないか確認して貰う(無料サービスの処もあります)   この時点で、弁理士さんに成功の可能性を確認しておいた方が良いかも(確実ではないですが)   ※特許庁のホームページで個人で探す事も可能です(資料が膨大なので私は諦めました) 3.書類作成を依頼する 4.代金を支払う 5.書類が作成される 6.自分で内容を確認(訂正点があれば訂正を依頼する) 7.書類を特許庁に提出して貰う。 8.拒絶があれば、反論する(拒絶がなければ商標登録成功)   この時点で反論すれば追加費用が発生します。 9.反論が通れば商標登録成功(拒絶されれば8.からの繰り返し) 反論しても通らない可能性がありますので、どこかの時点で諦める必要があるかも知れません。 弁理士事務所でも利用金体系はいろいろあると思いますので、ご自分に都合の良い事務所を選んで下さい。

GentleSnow
質問者

お礼

ご丁寧な回答で助かります やはり、思っていた程度のお金は掛かるのですね 商標に関する知見が深まりましたし、 手順ガイドも今後参考にさせていただきます YUI_AIさん、ありがとうございました