• ベストアンサー

商標登録の費用について

色々調べてみたんですがはっきりとした登録費用が分からないので詳しい方回答宜しくお願いします。 ブランド名とロゴマークを1区分に商標登録する場合、だいたいいくらぐらい必要なんでしょうか? 知識がないと自分自身で登録するのは難しいとお聞きしました。 法律事務所などに依頼する場合どの程度でやっていただけるんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

制度や料金については、参考の特許庁サイトのページをご覧ください。 商標登録出願だけなら、 3,400円 +(区分数× 8,600円)から可能です。 これを特許事務所の弁理士さんに依頼すると、これら特許庁に納める料金に上乗せするかたちで手間賃を事務所に支払う必要があります。これは事務所によってまちまちですので、特許事務所などの語で検索して事務所ごとの料金体系を確認・比較してみてください。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/index/shohyo.html,http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

#1に、質問と関係のない宣伝を書き込んでいるバカがいるようなので、 簡単に答えます。 「知識がないと自分自身で登録するのは難しい」というのは、まさにその通りです。 このような手続きを依頼する先は、「弁理士」です。 弁理士は、特許、実用新案、意匠、商標についての手続きを行う専門家です。 まずは以下の「日本弁理士会」のサイトで、 お近くの弁理士をお捜しになって、そこに相談してください。 http://www.jpaa.or.jp/

関連するQ&A

  • 商標登録について

    東京オリンピックエンブレムと同じようなことにならないか心配です。 現在、会社で新しいロゴ&マークを決め、これから商標調査登録しようとしているところですが、このマークを使えるようにするためには、商標登録とその前の商標調査が必要なのは判っています。 今後東京オリンピックのようにならない為には、また、いずれ事業を拡大した時に、他者から類似商標で権利侵害されない為には、と考えると、多くの区分において調査の上、登録しなければならないかと思います。 そこで商標には、文字商標、図形商標、記号商標、結合商標と種類が有りますが、これらの違いに「登録し易さ」「権利侵害時の裁判での勝ち易さ」などは有るのでしょうか? 現在会社で決めた新ロゴマークは、東京オリンピックエンブレムのように、マークの下に会社名を入れている物(結合商標?)と、入れていないマークだけの物(図形商標か記号商標?)と、会社名を英字で書いただけの物(文字商標)を作っています。それぞれを調査登録しようとしています。 これらを、将来を考えると25~全45種もの区分で登録しようとしているのですが、調査費用だけでもものすごいことになるのではないか?と思います。どんなに安い特許事務所にお願いしたとしても登録まで100万円はくだらないのではないか?そもそも、今まで付き合いのない安い特許事務所さんにお願いしたがゆえ、後から東京オリンピックエンブレムのようなことになったりしないだろうか?と、色々心配が出てきて、どのように進めるのが正しいのか?費用面でも、どうしたらより安く済むのか? 判る方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか!?宜しくお願い致します。

  • 登録商標取得費用はどれくらいでしょうか?

     登録商標を弁護士に依頼しようと思っていますが、その費用は平均でいくらほどなものでしょうか? また、取得を得意にする弁護士さん・事務所をどこで探すかも教えてください。

  • 商標登録にかかる費用

    自分の洋服のブランドネームを商標登録しようと思い知人に聞いてみたら、大体20万円ぐらいかかると言われました。もろもろの費用(事務手数料、出願料、登録料)の総額です。その前に調査もしなければいけないのでまたそこで25000円くらいかかってしまうとの事。 この金額は、ほぼ標準なのでしょうか?それとも、方法によって多少は変わるのでしょうか? 登録しようと思っているのは1ネームです。ちょっと金額が高いと感じて、今躊躇しています。 どうぞ、お詳しい方教えてください!

  • 商標登録の種類

    AZB(仮称)という商標で数十年やってきた会社が、マークとロゴタイプを変える場合、マークとロゴタイプ別々に新規登録することになりますか?現在は(現行)マルRをつけて使用しています。 商標とは、名称、ロゴ、マークに分類でき、それぞれ別の登録をすると考えればいいんでしょうか? また、かかる費用も教えていただければありがたい。

  • 商標登録拒絶された。

    まず商標登録が確定していない状態なので詳細は伏させて頂くことをご了承ください。 現在、すでに使用しているロゴマークがあり商標権を取得した方がいいだろうと商標登録の申請をしましたが、先日、拒絶理由通知書が送付されてきました。 拒絶理由は、商標法4条1項16号です。 申請したロゴマーク(文字)が需要者を誤認させるということらしいですが、現実に使用しているロゴマークで、担当審査官の主張する拒絶理由で誤認した人は皆無なのでどうしたものかと・・・。 実際、担当審査官に電話をかけて質問をし説明を求めたのですが、心証は最悪、意見書を出しても翻意することはなく、確実に拒絶査定不服審判に行くなという印象を受けました。 個人でやっているので正直、拒絶査定不服審判の費用でも高いのに下手したら裁判までいくとなると金銭的に無理がある状態です。 また、もう既に使っているロゴマークなので新たなロゴマークを取得しなおすことは現実的に難しいことと、補正しようがないので補正申請も難しい。 そこで質問なのですが (1)ここで商標登録をせず引いた場合、再度同じロゴマークの商標申請をしたら100%拒絶され二度と商標登録される機会を失うのか。 (2)商標登録せずに使用し続けてた場合、今後どのようなリスクが起こる可能性があるか、もしそのリスクが生じたらどう対処すればいいのか。 教えてください。

  • 登録商標取得にかかる費用について

    自身で洋服のブランドをたちあげました。こちらのブランド名で登録商標を取りたいと思います。 はじめに知人に紹介された、特許事務所に連絡しましたら、料金は全部でだいたい、17万円ほどと言われました。そのくらいはかかるかと思っていましたが、念のため、インターネットで検索してみたところ、8万6千円とか、そのくらいでもやってくれるところがあるようです。ただ、安かろう悪かろうではこまるので、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、相場を教えていただければと思います。 また、この特許事務所を使ってよかった!という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。 ちなみに、ブランドは、アパレルのブランドで、具体的な商品は、女性物の洋服(ワンピース、ブラウス、スカート等)、靴、小物(財布、かばんなど)になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 商標について?

    インターネットでアフリエイトを始めようと思っております。(まだ、運営しておりません) 「通販○○○(ツウハン▲▲▲)」という名称を考えて、ロゴを作りました。○○○は英語表記です。 しかし、商標検索をしてみたら1件、同区分で同じ呼称(ツウハン▲▲▲)」が登録されておりました。 ロゴマークは違うのですがロゴの中に同じ「通販○○○」という言葉は入っています。 (質問1)  ロゴマークが違っていても呼称が一致していたら商標権侵害にあたるのでしょうか? (質問2)  「通販■■■」と■をカタカナにかえたらいいのでしょうか? (質問3) また、その呼称を使うことは、登録者に許可をいただければ使えるのでしょうか?   どうぞよろしくお願いします。

  • 商標権登録する費用また登録後いくらかいりますか?

    商標権を一応会社に頼んで登録してもらって、また登録後いくらかいるのでしょうか。 なるべく安いところを探そうと思っていますが。 だいたいの予算を教えてください。 会社で作ったキャラクターなど中小企業の方とかも全部商標登録してるものなのでしょうか?

  • 商標登録?っていうんでしょうか・・・

    商標登録っていうんでしょうか? 会社や商品名のロゴに小さく○にRがついているやつ! あれはどこで登録して費用はいくらで、それがすでに使われている名前なのかと、いうことを調べたりするにはどうすればいいのでしょうか? 気にいったネーミングがありドメインは登録したので、ついでに誰かが登録する前にRの文字が欲しいなんて思っています。私は自営業で法人登録はしていません。

専門家に質問してみよう