• ベストアンサー

商標取得後の住所移転について

3年前に社で扱う商品の商標を取得いたしました。 昨年に商標登録証に記載されている場所から 会社住所を移転したのですが、商標に関しても住所変更手続きが 必要になってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risu110
回答No.1

必要です。 下記URLに手続きのひな型があります。 登録後(権利化後)は「登録名義人の表示変更登録申請書」を提出しま す。この書類には「収入印紙」を貼る必要があります。(「特許印紙」ではありませんので注意してください。) また、商標権の場合は、1.「特許番号の表示」の欄を「商標登録番号の表示」として作成して下さい。 この手続をすると、特許庁の登録原簿に記録されている権利者の住所が変更されます。 http://www.ncipi.go.jp/appli/form/pdf/05_1_jyusyo.pdf#search='%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%90%8D%E7%BE%A9%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%99%BB%E9%8C%B2%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8'

kagamies
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。