精神的な理由から学校、会社を休んだ方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目、20代前半、男で機械製品の検査の仕事をしています。今週の11日から体調不良を理由に休暇を取っています。
  • 試験が始まる製品は一度客先で大破したモノを修理したモノなので、実働試験前に行う、客先の方の立会い検査で色々聞かれるだろうし、前工程のことでも色々聞かれたらしっかり答えられるだろうかと考えています。
  • 次の日、今日なんですが、また前日みたいに起きれなかったので今回も体調不良で休みました。私自身、不登校になったことはないので、皆さんはどのような理由で不登校になったのでしょうか?また立ち直った経緯も知りたいです。社会人になってから私のような経験がある人からもお話を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な理由から学校、会社を休んだ方に質問です。

入社3年目、20代前半、男で機械製品の検査の仕事をしています。 今週の11日から体調不良を理由に休暇を取っています。 新年が明けて先週の5,6,7日は出勤し、 8,9,10日と休みで10日の夜から、 今週から私の担当の製品が実働試験に入りそうなので、そのことを考えたり、 年末の人事異動で出て行った人から引継いだ仕事が終わってないので終わらせないと、 と考えたりしてました。 でも試験が始まる製品は一度客先で大破したモノを修理したモノなので、 実働試験前に行う、客先の方の立会い検査で色々聞かれるだろうし、 自分は最終工程の検査をしているのですが、 前工程のことでも色々聞かれたらしっかり答えられるだろうか、とか、 出て行った人から引き継いだ仕事は、 私がかなり苦手な人の所へ書類を出して判子をもらわないとならず、 あの人は強面だし、どことなく態度が冷たいので、あんまり話したくないな、 などと考えて、11日の朝を迎えました。 ところがなかなか布団から出られず、頭痛がするような、体もだるい感じがして、 結局この日は体調不良と会社に伝えて休暇をもらいました。 次の日、今日なんですが、また前日みたいに起きれなかったので今回も体調不良で休みました。 さすがに明日は行くつもりなんですが、 ふと、不登校になった子供みたいじゃないかと思いました。 私自身、不登校になったことはないので、お聞きたいのですが、 皆さんはどのような理由で不登校になったのでしょうか? また立ち直った経緯も知りたいです。 社会人になってから私のような経験がある人からもお話を聞きたいと思います。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.1

参考にならないかもですが・・・ 以前勤めていた会社に、強烈な性格を持ったお局サマがいたんです。 そのお局サマと組んで仕事をしなければならなくなり、最初は何とかなる・頑張ろうと思いました。 でも考えれば考えるほど、先の見通しは暗くて本当に嫌で嫌で・・・ 夜は眠れないし、食欲もない。 最後には仕事中に泣き出してしまったんです。 それを見かねて上司が1週間休めと言ってくれて、お休みしました。 立ち直ったキッカケは、丁度他の部署で欠員が出て異動できるようになった事ですね。 あとあと考えてみると、うつ状態になってたんですね。 質問者さんも軽いうつ状態になってるんだと思います。 自分一人で思いつめずに、同僚・上司に相談した方が良いかと思いますよ。

reverent13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異動ですか。 実は去年の11月くらいから係長に 「自分の性格、能力的に考えて、 この先何年も今の場所で働き続けるのは難しいです。」 と相談して2月から違う部署に異動になり、 あともう少しだから頑張ろうと思っていたのですが、 休んでしまいました。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.2

5月病みたいなものではないでしょうか?不登校と社会人になってからの休職とか休みが続くっていうのは、またちょっと違うと思いますよ。 あなたは2日休んだだけで、ここまで情報を集めて考えようとしようとしているところを見ると、考えすぎだし、なんだかんだいって、よくあるタイプに最終的には自分をあてはめて安心しようとしている節があるような気がします。 普通に会社に行ったほうがいいです。そのあとでこのような相談は病院でしたほうがいいと思います。ずるずる休んでも、あなたが社会的信用を失ったり、冷たい対応をされて、ずるずる退職するようでは、次につながりません。

reverent13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誰かの体験談を聞いて安心を得ようという気持ちがありました。 2日も休んだので、今日は会社に行けました。 またこういうことがあれば病院にも行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 出荷業務は品質検査員の仕事?

    電子部品を作っている工場で働いています。 私は外観検査という工程の担当で、傷などの不良品がないか、製品を拡大鏡で見ていますが、製品の検査のあと、出荷業務もそのまま仕事の流れに組み込まれています。私としては二つの工程を掛け持ちしているような気がするのですが、ほかの工場ではどうなのでしょう? 仕事の内容が違うので、テンポは崩れるし、やらなければならないことが山盛りだし、何かのミスにつけ「最後の砦なんだから」と責任をとらされるし、じわじわと「これも検査員の仕事だ」と言われて仕事の幅が広がる一方で困っています。

  • 学校に行きたいけどいけない。

    中3女子です。 私は中2の終わり頃から学校に行ってません。 理由は、学校にいる先生全員が嫌だからです。 最近は夜には学校へ行く準備をして ちゃんと行こう、と思うのですが 朝(登校する時間)になると激しい頭痛、腹痛、 体がダルくなったりして 結局登校時間が過ぎてしまいます、 親は仕事に出かける時に 「遅刻してもいいから行きなさい。」 と言って家を出るのですが 結局体調不良で学校に行けません。 でも午後になってから(下校時間) 体調が悪かったのが嘘のようにおさまっています。 そのころに母親が仕事を終えて 帰ってくるのですが家にいる私を見て 何でいかないのと叱りつけ話をひとつも 聞いてくれません。 わたしは、近々体育祭があって 結構練習も進んでいるそうなので みんなの足をひっぱりたくないし みんなに会いたいから 学校に行きたいのに、 親がわかってくれないのが つらいです、 学校にどうしたらいけるのでしょうか? 母親は私なんていらないのでしょうか? 死んだ方がいいのでしょうか?

  • 月給制では欠勤したほうが得?

    職場は月給制で入社した日から有給休暇があり、 その後も毎年支給されるので、 今までは有給休暇を使い切ってしまう人はいなかったようです。 しかし昨年入社した方が主に子供の体調不良を理由に、 この半年ですでに14日ほど休んでおり、 すでに有給休暇はなくなり欠勤になっています。 理由が理由なので仕方ないのかもしれませんが、 私の職場では欠勤しても給与、賞与等なにも変わらないようです。 月給制では、20日働いた人も10日しか働かなかった人も、 同じ給与ということになってしまうのでしょうか? どうも腑に落ちません。

  • うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にど

    うちの会社にこんな派遣社員がいます。こんな人は、仕事を首なると、他にどんな仕事ができるのでしょうか? 40歳、子持ち、コールセンターのスタッフ、何のスキル、資格もない。上司がいないと仕事一切しない、ネットばかりしている、上司に注意されてもぜんぜん響かない、管理職に迷惑をかけたつぎの日は体調不良で計画的休暇をとる。

  • 会社の嘘の退職理由

    現在派遣社員で1年半勤めています。会社が経費節約の為,人を増やす予定はない為夜中までの残業が1年半毎日続いています。母の体調不良と実家が自営業なので家業がいそがしくなってきたのでやめると伝えました。人事部長は母の検査結果を知りたいと私に伝え母は体調は悪くないのに病院はいかないと言われてしまいました。口頭で母の体調状況を伝えて済みならOKなのですが,その人事部長は病院の名前等聞き出したら電話して確認してしまいそうです。“x月x日にxxxさんは来院してるかどうか?”と病院は聞かれたら“来ている・来ていない”と答えてしまうのでしょうか?素直に伝えなかった私が悪いのですがこれ位の理由を伝えないと辞めるのが難しい会社なので。よろしくお願いします

  • 会社のパートが辞めた理由は私ですか?

    ブラジル人のパート女性が今日突然辞めてしまいました。 理由は上司の話では自己都合で明確な理由は誰も分かりません。 会社には、私とフィリピン2人が彼女とFacebookで繋がりがあり交流もしていたのに、さっきFacebookを見たら私だけ彼女の方から友達から消えていました。 彼女は入社して半年で1ヶ月前から私の持ち場で一緒に仕事をしていて一体なぜとショックです。 何か悪い事でもしたのか?仕事の教え方が悪かったのか色々考えてしまいます。 職場では、周囲の人には『あなたが悪い訳じゃない』とフォローされたけど、Facebookから消えてるって事は私に原因があるか、彼女が私に対しての申し訳ない気持ちで交流を断ち切ったのか真相は分かりません。 でも、彼女とは15年前にも一緒に働いてた事があって去年15年ぶりに再会して働けた事を喜んで昔の話でお互い楽しく仕事してた矢先でショックが大き過ぎです。 確かに、私の工程は検査と梱包で不良や数のミスはプレッシャーだったかもしれないけど、私も初めはでした。 でも覚え慣れない限り続ける事は難しいかもしれません。

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モラルハラスメントを受けているので会社を退職したい

    6月に転職したばかりの会社ですが、体調を崩してしましい1週間休暇をやっともらうことができました。 休暇中を含め体調不良で病院にかかったところ、心の面では心理治療師の先生いわく、モラルハラスメントに会社社長からあっていたことがわかりました。 (このあたりは長くなるので・・・割愛します。 例としては、仕事はちゃんとできているが性格を直せなど・・・ 言葉の暴力をうけていたことが自分でもやっとわかりました。) 勇気をもって退職を決めたのですが、どのように申し出ていいか・・・ 悩んでします。 モラルハラスメント等確信に迫るつもりはありません。 私の望みは、ただただ会社を辞めさせてくれればと思っています。 休暇前に申し出ましたが却下されました。 来週月曜日、休暇後は書面で申し出るつもりですが、 一身上の都合といいつづけるだけで大丈夫でしょうか? どなたかよいアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • 検査の治療費

    この1年間で残業が多く(80時間前後)明らかに体調不良なのですが、 仕事のスケジュール上、休暇がとれない状態です。 ただ、体調がどのような状態か知りたく健康診断のような検査を受けたい と思いますが、やはりこの治療費は個人負担なのでしょうか。 労災等より出ないのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。

    6月の半ばに、気になる人(図書館の利用者)に手紙を渡し、メールをするようになりました。彼は23(今年23)で私は24です(今年25)。私からメールすれば、必ず返事はくれるのですが、本人からはメールはくれません。彼は公務員試験の勉強の為忙しいとは思うのですが、脈があれば、自分からでもメールは打ってくれると思うのですが・・・。また、「今週か来週暇な日あったら遊びたいです☆」と入れたら「9日に試験があるのでそれ以降だったらいいよ☆」と入れてくれたにも関わらず、9日が過ぎて、「おはよ☆試験お疲れ様(*^v^*)疲れちょうと思うきゆっくり休みね」と入れたら「おはよー☆ゆっくり寝れた(>_<)!今日は仕事??」って入ったので「うん仕事(>_<)!」とメールを何回かした後に「一緒に遊びたい☆★まだ試験ある?」って入れたら、その後メールが入ってこなくなりました。 もう1日以上は経ってます。どう考えても、これって振られたってことですよね?全然この人が何考えてるか分からないです・・・。